奨学金を借りていることを他所で言ってはいけないの?

  • なんでも
  • 内藤昌豊
  • 21/03/17 10:41:28

義母から、奨学金を借りていることを他所で言ってはいけないと言われました。
理由は奨学金を借りるということは ある程度の家庭状況が分かるからということでした。
私も子どももペラペラ積極的に借りていることを話しているわけではありませんが、話題に出たりすれば借りていることは隠していませんでした。
実母にこの話をしたら、実母も義母と同じ気持ちや考えだと言われました。

奨学金を借りていることや借りていたことは他所では言わない方が良いのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/25 19:45:54

    おばあちゃんだからね

    • 0
    • 21/05/25 19:44:42

    大学入る前に奨学金借りる人一斉に手続きの説明あったんだけどクラスのほとんどいたから奨学金借りることは普通だと思ってたんだけど、ママスタしだしてから普通ではないことを知った。
    あんまり奨学金借りてるか借りてないかって話さないよね。

    • 0
    • 21/05/25 19:39:31

    そりゃ学費を貯金して来なかった計画性のない家ですってばらすみたいで恥ずかしいってこどてしょ

    • 3
    • 21/05/02 22:50:31

    私の周りに奨学金を借りた人がいなかったからかもしれないけど、息子の高校から奨学金の説明会がありますってお知らせが届くまで奨学金の話をしたことがなかった
    知り合いのママに習い事や留学の相談したりされたりって時にどのくらいかかるっていうのを聞いたり聞かれたりはしたけど、他でお金を話題にしたことはない
    どんな時に奨学金を借りてたって話題になっちゃうのかが全然わからない

    • 0
    • 21/05/02 19:23:03

    普通はさ
    奨学金借りる?とか借りた?とかって
    話題にもでないんだよね

    つまりそういう話題が出てくる環境自体にも
    ちょっと問題がありそう
    付き合う人は選んだほうがいい、という
    助言にも聞こえる

    • 4
    • 226
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/05/02 19:07:41

    奨学金に限らず、お金が持ってる事も外ではペラペラ喋らない方が良いよね
    むしろ、お金無いと思われる方が良いよ

    • 2
    • 21/05/02 19:00:49

    >ペラペラ積極的に借りていることを話しているわけではありませんが、
    >話題に出たりすれば
    こういうシチュエーションになったことが人生で一度もない。
    無神経な人同士で引きつけあってあると思う。

    • 3
    • 21/03/19 03:51:03

    >>223
    だから、義母が気にするんでしょ。
    トピ主さんは気にしてない。
    でも義母は、自分の息子が低収入なのを周りに知られることを嫌がってるってこと。

    • 3
    • 21/03/18 12:01:23

    >>214

    年収が基準内って告白する事に何かまずいことでもあるかな?
    年収高くない事を知られたくないって、なんか考え方が卑しい
    年収で人格が決まる訳でもないし、そんなの気にする方が人間的に器が小さいよ

    • 2
    • 21/03/18 11:21:09

    >>221
    他人との話題になっているみたいだよ。
    遡ってみたらわかるよ。

    • 0
    • 21/03/18 10:53:24

    >>218
    民度というか、結婚するときに話すのは当然じゃない?
    単に借りた借りないの話ではなくて、結婚する場合はそれを家計(結婚したらどちらの収入も二人のものになるわけで。)から返す羽目になるわけだから。

    • 1
    • 21/03/18 10:44:49

    日本人はお金に話をするのを嫌うからね。ただそれだけじゃないの?
    奨学金借りても、逆に所得制限にひっかかって無償化対象外って話すのもどっちも相手の受け取り方によってはモヤっとする話題だから、他人には余計な話はしないように、ってことだと思うけど。

    • 2
    • 21/03/18 10:36:53

    単に義母と実母がそう言うやめて欲しいって考えってだけの話しじゃないの?頼まれても言いたいの?

    • 0
    • 21/03/18 10:34:23

    >>215
    奨学金を借りる借りないが話題になっているなんて民度が分かるね。

    • 1
    • 21/03/18 10:31:28

    >>213
    貯金云々ではなく、家族構成が分かっていて奨学金を借りることができるっていうと大体の世帯年収が推測できるからじゃない?

    例えば家族4人で奥さんが扶養内パートだと旦那さんの年収は○○○万円以下なんだなって大体の検討はつくよね。

    • 2
    • 21/03/18 10:27:58

    >>214
    そうそう。
    いろいろ理由をつけているけれど借りられるだけの条件はクリアしているから借りられるわけだしね。
    条件から外れていれば、どんなに留学費用が足りなくてもJASSOからは借りられないわけだし。

    • 2
    • 21/03/18 10:23:04

    >>212
    話題になってるのは事実。
    匿名掲示板だからぶっちゃけると学費は祖父が払ってくれているので、それこそ周りには言えない。学費大変だよね。苦しいながらも頑張って学資保険かけて助かってると答えてる。

    • 0
    • 21/03/18 10:22:04

    >>213
    マジレスすると、奨学金借りられるって世帯収入は低くはなくても高くも無いよ。
    要は、綺麗事(学費はあるけど留学のため、とか学費以外のお金のためとか)並べてるけど、借りられるってことはその時点で自分の家の世帯年収が基準内って告白するようなもんだよ。
    だから言ってはいけない、って義母が言うんじゃないかな。

    • 3
    • 21/03/18 10:13:11

    >>209
    私の周りの話だけど学費だけなら用意できてる家庭がほとんど。それでも借りる理由は留学する子が増えた。コロナ禍でそこは変わっていくかもしれないけど子供が生まれて将来設計をした時にアラフィフ世代は子供の留学までは計算していなかった人が多い。留学だけじゃなく、学費以外の部分を考えて借りておく人が多いって感じ。
    なので卒業時に返済を終わらせる人も多い。
    子供が頑張って医療系に進学することになり用意していたお金じゃ足りなかったなんて人もいる。

    • 5
    • 21/03/18 10:12:57

    >>210
    やっぱりこの人やこの人の子どものように他人に奨学金の話をする人はいるわけか。
    主の義母は これをしてはいけないといっているのね。
    なるほど。

    • 0
    • 21/03/18 10:03:41

    >>209
    子供が大学生になって感じたことは、親は進学させるつもりがなくて貯金してなかったけど、
    子供が高校で大学進学決めたりした家庭多いよ。
    親が低学歴の世帯に多いけど。
    うちは夫婦共に大卒で大学進学当たり前だから資金用意していたけど、中には予定外(親の)に進学する子も多いから奨学金借りるのかもね。
    どちらにしても子供は偉い。

    • 1
    • 21/03/18 09:59:11

    高校3年の子がいるけどそこそこ親しい間柄だと奨学金についての話題は出たりするよ。
    数年前の話だけど高校によっては収入がダメならおりないからとりあえず予約の申請はみんなしてくださいって高校もあった。
    私のまわりは借りた人が2人に1人くらいはいる。ほとんどが卒業時には返済しているし、時間かかっても卒業して2年くらいで返済してる。
    早めに返済を終えているなら結婚の足枷になるとも思えないし、卒業時に返済を終えていても親の年収が1000万未満ということが問題になるなら結婚したところで上手くいくとは思えないからお互いに家庭環境が釣り合う相手を探すべきだと思う。

    • 1
    • 21/03/18 09:56:53

    >>201
    子どもは偉いと思う。
    ただ、その子の家庭環境にもよるけれど、もし両親が健康で仕事もできるような状態なのに奨学金が借りられるような家庭なら、稼ぐ能力が無い家庭なのかな?とか欲望のまま子どもを産んじゃう親なのかな?とかは思う。
    子どもが大学に入るまでに最低18年あるわけだし。
    きちんとした親なら子ども名義の借金なんて作らせないでしょ。

    • 3
    • 21/03/18 09:52:49

    >>204
    そういう家庭の子だよって言うしかないよね。
    それでも分からなければ
    奨学金っていうのは世帯年収と家族人数によって借りられる人が決まる。ということは家族計画が甘かったというのは否めないよね。
    と。
    奨学金の返済が残っているようなら さらに それも付け加えられるし。

    そういうことをよく考えなさいと言う。
    ダイレクトな反対はしない。
    これで別れるなら その程度だし、別れず結婚するなら それらを背負う覚悟をするということでしょ?

    • 2
    • 21/03/18 09:47:52

    >>203
    決まっているよ。
    画像を貼っておきます。
    4人世帯の条件の世帯収入以下だと やっぱり借りないと苦しい年収だと思う。

    • 0
    • 21/03/18 09:40:44

    >>203
    収入で借りれる借りれない決まってるんだと思う。職場の人がオーナーに給料これ以上申告されたら奨学金借りれなくなるから調整してって言ってた。

    • 1
    • 205

    ぴよぴよ

    • 21/03/18 09:38:16

    >>197
    なんて言うの?

    • 0
    • 21/03/18 09:36:53

    よく分からないんだけど、奨学金って親の収入によって限度額?が決まってるの?

    • 0
    • 202
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/18 09:34:29

    むしろどういうきっかけでそれを義母に言われたの?

    • 0
    • 21/03/18 09:33:03

    別に言っても良いと思うけど、プライド高いと隠したいのかもね。
    大学生二人いるけど、大体かかる額わかるから(同じ大学で同じ学部とかなら尚更)、お友達で奨学金借りてるって話聞くと、この子の家庭は経済的に余裕がないんだなーって思うぐらい。
    なんなら、奨学金借りてまで大学行くなんて偉いなーって感心しちゃう。

    • 5
    • 21/03/18 09:25:39

    赤の他人の家の子が奨学金借りるとか全然興味ないけど、その家は そういう考えの家庭と経済力なんだなとは分かるよね。

    • 2
    • 21/03/18 09:16:25

    >>198
    196は196の考えっていうより事実だね。それを踏まえて親が家計状況を考えながら奨学金を借りるかどうするか考えれば?
    借りられる条件に入るからと安易に借りない方が良いのは確か。

    • 1
    • 198
    • だから何って…感じ
    • 21/03/18 09:12:58

    >>196はい、貴女の考えはわかりました。

    • 0
    • 21/03/18 09:10:01

    他人が奨学金を借りようが過去に借りていようが全く何とも思わないけれど、三親等内の親族や親族になろうとする人が奨学金の返済があったり、完済していても借りていた過去がある人だったら取り敢えず口出しすると思う。

    • 0
    • 21/03/18 09:06:23

    >>194
    みんなが借りているからっていう考えって どうなんだろう?
    赤信号みんなで渡れば怖くないみたいな。

    奨学金は子ども名義で借りる借金だよ。まだ社会を知らない学生に奨学金を借りることのリスクやデメリットが分かるはずがないと思う。
    例え親が返済する予定だとしても名義は子どもだからね。
    世間では奨学金は無担保ローンの扱いだよ。
    その状態で借りるのが奨学金だよ。

    • 2
    • 21/03/18 08:39:16

    主は積極的には言ってないつもりなんだろうけど、よそで言うなって言われたならどこかのルートから主が言ったことが伝わったんじゃないの?それとも「今日奨学金の話題出たんだけど~」みたいな流れ?

    • 0
    • 21/03/18 08:34:13

    ママスタでは、奨学金借りていたらダメという考え多いけど、実情借りている人多くなっているよ。借りるくらいなら退学しちゃえ…って人もいるだろうしね。敢えて言う必要もないし、回りで一々聞いてくる人もいない。

    • 5
    • 193
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/18 08:30:15

    結婚相手でないなら、言わないほうがいいと思うけどな。

    • 0
    • 21/03/18 08:28:17

    育休3年取れる職場に勤務しています。
    同僚が現在育休中ですが、育休手当が出るのが1年だけだからと4月から復帰してきます。
    しかも10時~15時までの時短勤務で。
    上司が
    もう少し育休を延長したら?最大3年間取れるのだから。
    と言ったら夫婦で奨学金の返済をしていて、子どもが小さいうちに完済したいから時短利用して復帰すると。
    まあ、権利だから使ってはいけないとはいわないけれど、職場の他の人達のフォローや負担が考えられなくなるほど奨学金の返済って家計のネックになるのだなと。
    自分の子は こんな同僚にならないように育てたいと切に思う。

    • 2
    • 21/03/18 06:26:50

    このトピ見てたら相手次第だと思う。
    嫌悪感強い人も多いし。
    私は何も思わないけどね。
    でもこれは全くの他人様の場合。
    やっぱり子供の配偶者となれば話は別だから、言わなければいけない相手っててのはあると思う。
    なんて言うんだろう、、
    身内となるとその経済状況はすごく気になる。

    • 3
    • 21/03/18 06:01:57

    隠すことでもないから聞かれたら答えるけど、わざわざ話したりはしないかな

    • 2
    • 189
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/18 05:32:56

    私は聞かれたら普通に答えるよ。
    子供一人がたまたま返金なしの奨学金をいただけることになった。
    本人が相当勉強したみたいで試験受けて返金免除対象になって今、院生してる。
    コロナが落ち着かなくても来年から海外の研究機関に行くことになってるし。
    上のこは普通に親が出して大学卒業してる。
    聞かれたら、そのまま答えてるよ。
    別に恥ずかしくないしね。

    • 3
    • 21/03/17 23:28:00

    >>187
    わかる。
    私の知ってるママ友も、学歴あって国家資格もあるんだけど、高3の子供が奨学金の予約してなかった!とか浪人した年に今回は予約させた!とか、高校無償化(910万以下の)も通ったのー!とか言ってくるから収入ある程度察してしまう。
    その割に子供たちを留学させたり、県外の大学にいかせたり、一緒に百貨店とかオンワードのファミリーセールとかにいくと数十万円分買ったりするから援助ありかな?と思ってしまう。

    • 0
    • 21/03/17 23:18:23

    ママ友がペラペラしゃべるタイプ。凄く偏差値の高い大学卒なのに、そういうお金の話ペラペラ言っちゃうから、何なんだろうといつも思う。勉強できても処世術は知らんのねと思う。

    • 2
    • 21/03/17 23:15:47

    さぁー、考え方次第だからねぇ。
    親が恥ずかしいと思ってるなら、親の前では黙ってるって事にしたら?もう子供が大学に行くような年齢のいい大人なんだから、そこはご自分のご判断でいいのではないですか?
    反対に、我が家は奨学金は使っていませんがそれを公言したりはしませんね。ですが利用している人がいても何も感じませんよ。自分が思うほど他人は興味はないと思います。

    • 3
    • 21/03/17 21:51:28

    家庭状況わかって困る事有る?
    奨学金借りててそれが間違ってないと思うなら、別に変に隠すこともないと思うけど

    • 2
    • 21/03/17 20:34:59

    >>183
    臨時の奨学金の募集あったはずなんだけど、それを満額借りても私大の理系下宿だと厳しいんだろうね。

    • 2
    • 21/03/17 19:06:51

    >>180

    そうかもね。

    >>181
    その高い休学費用設定の大学には
    慶応やフェリス、国公立の薬学部などがある。

    • 0
    • 21/03/17 19:04:55

    >>18
    第二も年収1000万以下なんだ。
    低収入とはいわないけれど高収入ではないね。

    • 0
1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ