子供の鉛筆や箸の持ち方、直したいけど直らない…て悩んでる人いませんか

• なんでも
  • 斎藤朝信
  • 21/03/15 07:18:35

今は小5。
それこそ幼稚園の頃から言ってます。
何回言っても直らない。
持ち方大丈夫?て言った瞬間、数秒したら忘れて戻ってる。
矯正器具買ったり、三角の鉛筆にしたり、色々するだけはした。
字も下手で、持ち方おかしいからか力入らなくてミミズ這うような字だし、どうしたらいいんだろう。
どこ見てもガミガミ言うのはダメって書いてあるけど、だからといってこのままでいいんだろうか。
私以外の誰かに指摘されたら変わるのかな…
本人のやる気ないと難しいよね。
でももう何年言っても直らない。
くじけそう。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~4件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 8
    • 斎藤朝信
    • 21/03/15 07:41:30

ちくわ、調べてきた!
    うちは、中指が人差し指と一緒に上に乗っちゃう持ち方(画像みたいな感じ、拾い画です)だから、ちくわは意味ないかもしれないなぁ。
    でもやってみる。
    持ち方おかしいからか、サクサク書いたりもできなくて、筆記自体苦手。
    左利きなのもあるだろうけど、正しく持とうとするとペン先見えなくて書きにくい!て悪態つくし、ガッタガタになるし、もうどうしたらいいのやら。
    もう知らない!勝手にして!て気持ちと、おかしいよ、直してあげないと!て気持ちが交差してます。
    字が綺麗ならまだいいけどさぁ…
    中高行ってもそのままかぁ…
    子供自身、言われたそばから戻るから何の気もなさそう。
    変だよ、できないの?くらい言ってくれる誰かいないのか…それでも響くかどうか。

• 0
    • 21/03/15 08:11:40

私自身も左利きなんだけど、普通に持ってるんだよね。(右利きの人から見たら違和感あるかもしれないけど、指の配置がおかしいとかはない)
    反抗期気味なのもあって、私の言うことだから益々聞かない、あーハイハイまた言ってんねって空気が滲み出てる。
    本人がやる気出すしかないよね。
    家で言ったところで、学校では元通りだろうし。
    春休み、持ち方矯正から始めようかな…

• 0
    • 36

ぴよぴよ

• 21/03/15 08:54:00

本人のやる気がない、それに尽きます。
    やる気スイッチ、誰か押して欲しい…
    毎日同じことしてるのに身につかないとか、またガミガミ言われて嫌な思いするやつ…!て気づかないものなのかな。
    どんな思考回路しているのか気になる。
    同じ悩みを持つ人、克服した人の話を聞いて、解決にはならないけどなんか私も頑張ろうって心が軽くなりました。
    文面的に、男の子っぽかったですかね?
    うちは娘なんです。
    マイペースな子で、他人と違くても何も思わないタイプです。
    周り見て、私おかしいんだって女の子は気にしそうなもんだけどなぁ。
    そんなんで浮いてないの?大丈夫なの?て私が気にしてしまってます。

• 1
1件~4件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています