42歳 一人っ子かもう一人産むか?

  • 妊娠・出産
  • セオリー
  • 21/03/11 21:27:19

42歳で、3歳の娘が一人います。
このまま一人っ子で育てていこうと思っていましたが、もう一人いてもいいかなと考えています。
夫は一人っ子でいいのではという考えですが、私が迷ってます。
もう産めない年齢に差し掛かっているせいか、こんな感情なんでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 武田勝頼
    • 21/03/11 21:28:07

    迷ってるなら止めたら?

    • 15
    • 2
    • 高坂昌信
    • 21/03/11 21:28:43

    旦那さんが一人っ子推しの理由は?

    • 0
    • 3
    • 下間頼廉
    • 21/03/11 21:29:11

    好きにしたら良いよ

    • 2
    • 4
    • 本多忠勝
    • 21/03/11 21:29:16

    ほしいならがんばる
    迷うならやめるかな?
    旦那さんも一人でいいみたいだし。

    • 9
    • 5
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/11 21:30:08

    迷う訳は?

    • 5
    • 6
    • 柿崎景家
    • 21/03/11 21:31:56

    1人授かれたことを大切に40超えたら諦める。
    そもそも年齢的に授かれる可能性は低いしダウン症とか障害を持つ可能性は高い、仮に授かれても下の子が成人する頃には62.3歳だよ。結婚して孫が産まれる頃に自分たちの介護させてしまう可能性だって出てくるし、そんな苦労かけたくない。

    • 21
    • 7
    • 真田信幸
    • 21/03/11 21:32:19

    経済的な余裕もあるなら2人目挑戦してみても良いと思うけど、旦那さんが一人っ子で良いと思う理由は聞いたのかな。

    • 1
    • 8
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/11 21:34:09

    私なら産まないけど欲しいなら作ったらいいかと…

    • 4
    • 21/03/11 21:35:29

    同い年で中高生がいるけど、私なら産まない。健常児とも限らないし、母体になんかあったら3歳の娘さんも困るでしょ。

    • 17
    • 21/03/11 21:35:36

    産めない年齢に差し掛かると産みたくなる心理は、女性ならあると思います。

    ただ、高齢の場合2人目を望むなら、ダウン症など染色体異常の可能性も念頭に入れて置かれた方がいいと思います。

    健康な女性でも40過ぎるよ8割は染色体異常を持った受精卵になります。

    そんな状況で妊活となると、精神的にも金銭的にもかなり覚悟が必要でしょう。

    自然に任せていたら妊娠した。
    障害があっても2人目が欲しい。

    という事であればさして問題ないと思いますよ!

    • 13
    • 21/03/11 21:36:39

    できない確率の方が高いんだから出来たらラッキーぐらいの感覚で妊活始めたらいいじゃん
    迷ってる暇なくない?

    • 16
    • 21/03/11 21:39:12

    私なら辞めます。

    • 13
    • 21/03/11 21:39:17

    第二子男の子だったらどうします??体力いりますよ?女の子で3歳になって少し余裕が出てきたところで色々考えちゃうのも分かりますが。

    • 6
    • 21/03/11 21:39:53

    同じ歳。
    これから妊娠、出産なんて考えられない。
    更年期ももうすぐ始まるだろうし、生理周期も短くなってきた。

    障害の確率も高くなるし、、
    かなりの覚悟が必要

    • 10
    • 21/03/11 21:40:00

    自然に任せて妊娠できたら産めば?
    その年齢だと、正直言って自然に妊娠できる可能性はかなり低いよ。
    わざわざ不妊治療するつもりなら、やめたほうがいいと思う。
    不妊治療にかかるお金を、娘さんのために貯金してあげたほうがいい。

    • 14
    • 21/03/11 21:41:53

    きょうだい居たほうがいいよ

    • 7
    • 21/03/11 21:41:53

    トライするだけしてみたら?出来なかったら諦めもつくし。

    • 7
    • 21/03/11 21:43:29

    子供が学校に通うようになったら分かるよ
    学校の集まりで行ったら普通に若い保護者があちこちいて居心地悪いもん

    • 14
    • 21/03/11 21:45:40

    同じ年齢で大学生の子供います。
    無理はなさらない方が良いですよ。
    体がついていけないです。

    • 7
    • 20
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/11 21:46:44

    多分、主は根底では産みたいんだよね。
    だけどご主人はもう産んで欲しくないのかも。
    しっかり2人で話し合うべきだよ。
    どうしてご主人が一人っ子で良いのかということをよく聞いたほうがいい。
    こればっかりは他人に話してもしょうがない。
    家族計画だから。

    • 8
    • 21/03/11 21:49:36

    >>13
    男の子がさも大変みたいな言い方やめたら?
    体力が…って言いたいのかもしれないけど、
    男の子だっておとなしい子もいるし、女の子だって活発な子もいる。
    どっちみち、42からの子育てはキツいんだよ。

    • 16
    • 21/03/11 21:50:25

    今年42です。
    1人目なら頑張るけど、2人目なら諦める。

    • 9
    • 21/03/11 21:51:28

    分かるよ。私は主の一つ上で子供は一人っ子で中2。
    欲しいと思う事は多々あったけどなかなか出来ず、今は年頃だってのもあるから二人目は諦めている、これで妊娠してその産まれてきた子に何かしらの障害があって、私達夫婦に何かあった時、今の子供がその子を将来的に面倒を見ないといけなくなるかもしれないから。
    ただ、未だに赤ちゃんとか小さい子見ると可愛いなぁって思うけどね。

    • 2
    • 24
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/11 21:52:31

    妊娠しないよ

    • 3
    • 21/03/11 21:52:33

    悩むなら絶対やめておいた方がいい。
    色んなリスクがありすぎる。

    • 2
    • 21/03/11 21:53:04

    すんごいお金持ちなら産むかも
    そうじゃなければひとりっ子で孫に期待

    • 9
    • 27
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/11 21:54:25

    初老で産むって可哀想

    • 8
    • 21/03/11 21:59:49

    私44になったばかりだけどまた1から子育てとか体力無さすぎと世間の目が気になって産む気にならない。

    • 5
    • 29
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/11 22:01:01

    小学校上がる頃には50くらいじゃん…絶対やめたほうが良くない?

    • 10
    • 21/03/11 22:01:26

    気力も体力も若い人は居るんだろうけど正直その年齢で産むのは色々リスク高すぎる。

    • 1
    • 21/03/11 22:03:01

    私、今36だけど諦めたとこ。

    • 2
    • 21/03/11 22:07:08

    障害率上がるのか考えるよねー
    障害ない子が生まれるって言うなら産むけどさ、結構重めだったら上の子に最終的には面倒かけちゃうし
    その年齢なら今の子だけでいい気がする

    • 2
    • 21/03/11 22:07:22

    45だけど、今年高校出た。
    さすがに42は、あり得ないよ。
    もう年だし、もうじき更年期来るな~とか、考える年齢。
    釣りなんだろうけど、びっくりした

    • 10
    • 21/03/11 22:07:51

    高齢の辛いのは産んだあとの育児だと思う。でも迷ってるなら産んでもいいと思うな。今は高齢出産も少なくないし、きょうだい可愛いよ。

    • 2
    • 21/03/11 22:09:22

    女の子ひとりっ子いいじゃないですか!これから、おしゃれとか会話が楽しくなりますね。

    • 2
    • 36
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/11 22:09:24

    産んでも良い環境なら私なら産むな!

    • 2
    • 21/03/11 22:10:04

    >>31私も。35だけど旦那が歳上だし諦めた。迷えるところがすごい。

    • 4
    • 21/03/11 22:11:59

    日赤で出産したけどリスクが高いと言う事で40代の方ばかりでしたよ。

    • 2
    • 21/03/11 22:14:45

    授かるなら、いいと思う

    • 2
    • 40
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/11 22:15:53

    私も42歳。
    上の子は今年高校生。
    この歳になると孫を楽しみにしてる。

    • 5
    • 21/03/11 22:18:52

    夫婦ともに今年34歳、3人目悩んで年齢を考えて諦めました。
    40代でってすごいですね。

    • 6
    • 42
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/11 22:20:19

    なんでもっと早くに行動しなかったの?
    結婚遅かった?
    女はリミットあるんだから、計画立てないと

    • 8
    • 21/03/11 22:22:08

    36歳で娘産んだ。しばらく同じ事悩んだから気持ちはわかる。娘が三年生になった今は一人っ子で何も不満はない。むしろこれで良かったと思ってるよ。

    • 4
    • 44
    • 立花誾千代
    • 21/03/11 22:23:57

    欲しいなら産んだ方がいい

    • 5
    • 21/03/11 22:24:22

    同じ42歳だけど、年が年だし妊娠できる気がしないよー!
    迷うイコール妊娠できると思ってるって事だよね?
    そうだったら私なら諦める。
    自分が40代で病気になるかもだし、生まれてくる子も健康とは限らないから今いる子を大事に育てる!

    • 5
    • 21/03/11 22:28:02

    頑張ってみなよ!
    それでダメなら諦めもつくよ

    • 1
    • 47
    • 本願寺顕如
    • 21/03/11 22:30:18

    人様に相談する事じゃないし、ママスタになんかトピ立てたら酷い事しか言われないよ、自分が欲しい産みたいって思うなら自分の思う様にすれば良いよ。

    • 2
    • 21/03/11 22:31:04

    欲しいなら主さん頑張って!応援してるよ!

    • 0
    • 49
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/11 22:32:07

    産めるなら産んだほうが後悔しない
    ちなみにあたしは40歳なってから
    疲れやすくなったから赤ちゃん無理

    • 3
    • 21/03/11 22:32:42

    妊娠できるかさえわからないのに希望持つだけ辛い年よ
    夫婦で話し合ってリミット決めて、自然妊娠しらた産んだら?

    • 8
1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ