年寄り相手に怒鳴ってしまった

  • なんでも
  • 一条兼定
  • 21/03/10 13:17:04

バス待ちしてたら、後ろに並んだ婆さんが何か言ってる気がして振り返ったら、我が子に開封済みの菓子を「食べなー」と渡そうとしていて、血の気が引いて思わず本気で「やめてよ!」と怒鳴りつけてしまった。
弁解させてもらうと、我が子はアレルギー持ちなので成分のわからない食べ物はシャレにならない。好意しかなくても食べさせられない。しかも開封済み。
で、我が子はビックリしたのか、開封済みの菓子が欲しかったのか泣き出してしまい、迷惑になりそうなのでバス1本スルー。なので婆さんには「アレルギーなので」とか説明する余裕もなく。(婆さんは来たバスに乗って行ってしまったから)
私ひどい親なんだろうけど、我が子のため仕方なかったと思ってもいいかな?やっぱ人としてアウトかな?
あ、我が子は2歳です。まだ自分のアレルギーとかあまり理解してないです。

  • 10 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 518件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ザビエル
    • 21/03/10 13:34:57

    わかるよ、わかるけどおばあちゃん可哀想だと思ってしまった、すまん

    • 120
    • 2
    • 吉川元春
    • 21/03/10 13:40:44

    言い方があるよね。けど終わった事を後から言っても仕方ないよ。主さんもちょっと言い過ぎたかな?と思ったからトピ立てたんだよね?次からは気をつけたらいいと思う。

    • 35
    • 3
    • 一条兼定
    • 21/03/10 13:43:16

    >>1
    うん私も他人事ならそう思うと思う。
    でも娘も過去にアレルギーで救急搬送までされてるんだよ…
    真っ白になって意識なくなってグッタリして…
    目が開いた!と思ったら延々と嘔吐して…

    • 16
    • 4
    • 伊達成実
    • 21/03/10 13:43:47

    今度から自分の視界に子供を置いとかないとね。
    良かれと思ってした事なのに怒鳴られた婆ちゃんが気の毒よ。

    • 73
    • 5
    • 豊臣秀長
    • 21/03/10 13:44:19

    気持ちはわかるけど、ばあちゃんの気持ちもわかるから切ない。今度同じようなことがあったら、やんわり断れるといいね。

    • 43
    • 6
    • 佐竹義重
    • 21/03/10 13:44:39

    ばーさんには悪いけど、今どきは主の反応が普通じゃない?アナフラキシーショックあったら、怖いもん。

    それに知らない人からお菓子もらっちゃだめって、40代のわたしですら子どもの頃言われてたし、親が見てないところで食べな~はなしでしょ。

    • 22
    • 7
    • 榊原康政
    • 21/03/10 13:44:59

    言い方、、
    うちもアレルギー持ちの子供いるから、主の気持ちは分かるけど冷静にならなきゃ。

    • 30
    • 8
    • 宮本武蔵
    • 21/03/10 13:45:41

    ビックリして咄嗟に出た言動なのはよく分かるけど、大人なんだからそこは上手くかわしたら良かったね。怒鳴るのは1番良くない。
    うちもそういうことあった、丁度手に渡されてちゃったんだけど、お婆さんの見聞き出来ない所で人からは貰わないだよね?って静かに諭しながら渡してもらったよ。

    • 4
    • 9
    • 松永久秀
    • 21/03/10 13:46:20

    他人にお菓子をあげるとか、いくらお年寄りでもさすがに非常識すぎる。アレルギーがあるなら尚更だよね!仕方ないと思う

    • 17
    • 21/03/10 13:46:41

    今はアレルギーとか問題あるから、他人の子供に気軽に食べ物とかあげられないのは常識だと思うけど、婆ちゃん知らなかったのかな。

    • 5
    • 21/03/10 13:47:36

    >>4
    わかってる、目を離した私に非があるのだけど、カバンの中のPASMOを探して取り出す間の出来事だったのよ。

    • 9
    • 21/03/10 13:48:10

    トピ文に『婆さん』って書いてるのもなんだかなぁと思う。

    • 41
    • 21/03/10 13:48:33

    知らない子どもに食べ物をあげる神経がわからない。アレルギーはないけど嫌だ

    • 17
    • 21/03/10 13:48:54

    成長過程で知らない人から物貰ったらいけないって習うからね、主の対応で問題ないかと
    お子さんは突然主が怒り出したからビックリしただけでしょ

    • 6
    • 21/03/10 13:49:50

    食べ物渡すとかまさにありがた迷惑だね
    アレルギーがあるなら特に

    • 8
    • 21/03/10 13:50:34

    >>14
    いや、もらわないのはそうだとして、事情を知らずあげようと思った人に対して怒鳴るって対応は妥当だとは思わないよ。

    • 31
    • 21/03/10 13:50:52

    うまく断るスキルを身につけるチャンスと思いましょう。子供もそれを見て学ぶだろうし。アレルギー大変だね

    • 8
    • 21/03/10 13:51:21

    年寄りだろうと他人のこどもに食べるものをあげるのは常識なさすぎ
    主の言い方はきつかったかもしれないけだ気持ちはわかる。今度からは愛想笑いして適当に断れたらいいんじゃないかなと思う

    • 15
    • 21/03/10 13:51:22

    >>12
    言葉遣い悪くてごめん
    見返すと聞いてほしい気持ちが先走っててひどい書き方してるな
    反省します

    • 13
    • 21/03/10 13:51:43

    言い方があれだけど気持ちはめちゃくちゃ分かる
    てかアレルギー持ちじゃなくても普通に怖い
    せめてあげるなら一言ほしい

    • 20
    • 21/03/10 13:51:51

    言い方だよねー、、

    • 8
    • 22
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/10 13:52:00

    「やめてよ」が言えるのに「食べられないです」が言えないのがよくわからない。
    間違ってないけど言い方がひどい。
    そんなに心配なのに開封したお菓子渡されるまでどこ見てたの?スマホ?

    • 20
    • 21/03/10 13:52:37

    やめてよっっっっ
    なんて咄嗟に出る??
    あっっ!
    とかならあるけど

    • 28
    • 21/03/10 13:53:34

    まぁ怒鳴るのは良く無いよね。
    周りに人がいたらドン引きしてるよ。
    もう終わったことだし次からは気をつけよう。大人だし、冷静になることも大事。

    • 5
    • 21/03/10 13:54:29

    >>22
    それねー。
    主はもともと感情的になるタイプでヒステリックなんだと思う。

    • 13
    • 21/03/10 13:54:58

    気持ちはわかる。多分私なら、いやー!この子アレルギー!!って言うかもw

    • 2
    • 21/03/10 13:55:07

    子どもは自分の目の前とか、手をつなぐとかして必ず目の届くところに
    いるようにしようよ。
    年寄りはアレルギーとか無頓着な人が多いし、いきなり抱っことか
    したがったりするしね。
    予防できることはやる。次からは気を付ける。それしか出来ん!

    • 17
    • 21/03/10 13:55:50

    >>22
    ちょうどバスが来たのが見えて、カバンの中のPASMO探してました。
    よりによってスマホは家に置き忘れていて…
    一瞬で「口に入れたらアウト!」「スマホ忘れた!救急車も呼べない!」とか考えてた…

    • 4
    • 21/03/10 13:56:08

    咄嗟に「すみません」って言えたらまだよかったのにね。
    事情があっても他人に怒鳴るのはダメだと思うわ。
    イタズラされた訳でもないのに。

    • 18
    • 21/03/10 13:56:41

    今回はしょうがない。とにかく命は守らないと…
    他人のびっくり行動はこれからもあるだろうから
    これを機に、一言で制する言葉を考えて練習しとくのが良いかもね
    「すいません、アレルギーがあるんです!」とか…長いか?
    「アレルギーが!」だけでもいいか

    • 7
    • 31
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/10 13:57:01

    普通に感じ悪い

    • 17
    • 21/03/10 13:57:10

    まあ気持ちは分かるよ。
    けど、おばあちゃんも可哀想だよね。
    ビックリしただろうね。
    あーだめなんですーーーすみませーーん、アレルギーでって
    お気持ちだけ頂きます!って言えてたら良かったね。

    • 20
    • 21/03/10 13:58:31

    ただの怖い母親。

    • 11
    • 34
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/10 13:58:35

    子供であれば感情的にストレートに言ってしまうこともあるだろう。
    だが大人でそれも子供の母、、大人げないね。
    確かに見ず知らずの人に開封したお菓子を与える高齢者も悪いのだろうけど、田舎のお年寄りってそういうこと結構ありますよね。
    悪気はないんだよね。子供がかわいい、食べるかな
    食べたそうと思うから与えるんだけどね。

    • 22
    • 21/03/10 13:59:42

    婆さんにアレルギーとか説明言っても、分からないし偏見まがいな事いう人もいるだろうし、いらないとか言っても、遠慮してるのかと勘違いする婆さんもいるから、別にいいんじゃない?

    只、普通に「すみません、結構です」ってこれから言えるようにしないとね。急いで無かったら、私ならバス変える。

    • 6
    • 21/03/10 14:00:19

    人としてアウト。と言うかキャパ狭い。
    専業でしょ?どうせ

    • 6
    • 21/03/10 14:00:38

    >>29
    そうだよね、娘が泣き出してしまって余計パニックになってしまって。
    「もしかして口に入れた?いや渡される前だから平気だよね?」「薬は持ってるけど水もない、どうしよう」「目とか腫れてないし、たぶん大丈夫…」「あっ、さっきの人に怒鳴っちゃったこと謝らなきゃ」←このへんでバスのドアが閉まってしまった…

    • 2
    • 21/03/10 14:01:48

    ていうか
    子供を見てなよ。。

    • 12
    • 21/03/10 14:01:55

    まぁ命に関わるから、アナフィラキシーやった事ある子のお母さんなら咄嗟に言っちゃうかも。

    でも、目くじら立てる事でもないし、
    婆ちゃんも学んだんでは?(笑)

    最近は怒鳴りつけてくるヒステリックなやべー母親もいると(笑)

    • 5
    • 21/03/10 14:02:25

    >>36
    なに専業でしょ?ってあんた頭おかしいんじゃない?

    • 20
    • 21/03/10 14:03:17

    >>11
    手は繋いでたんでしょ?ならば自分の前にたたせるとかさ

    • 5
    • 42
    • 足軽(弓)
    • 21/03/10 14:03:59

    いやいやそんな小さい子供に親の許可も取らず食べ物をあげようとするお婆さんの方が明らかにおかしいでしょ……

    • 24
    • 21/03/10 14:04:01

    >>30
    そうします。
    たぶん私、長い文章はとっさに出ないから、「アレルギーがあるの!」と練習しよう。心の中で。

    • 3
    • 21/03/10 14:04:13

    咄嗟の時って地の性格出るよね。私は多分「あーーーー!!!!」ってしか言えない…

    • 8
    • 45

    ぴよぴよ

    • 21/03/10 14:05:22

    >>42
    婆さんはわからないんだよ
    孫とかいたらわかるだろうけどさ

    • 7
    • 21/03/10 14:06:11

    >>42
    アレルギーあるなしに拘わらず、私もそう思う。

    • 5
    • 21/03/10 14:06:23

    >>38
    PASMO出すところって書いてあるよ

    • 4
    • 21/03/10 14:07:20

    咄嗟に言ってしまうのは仕方ないかもしれないけど、その後おばあさんに訳話した方が良かったかもね。強く言ってすみませんって。
    お婆さんも悪気があった訳じゃないだろうし。なんか可哀想

    • 10
    • 21/03/10 14:09:11

    婆さん婆さん連呼してるのが感じ悪いわ
    本当は自分が悪いなんて思ってないでしょ。
    トピ文から伝わる

    • 20
1件~50件 (全 518件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ