ママ友っている?必要?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/09 16:34:41

    連絡を取り合えれば十分。
    友達とは違う付き合いよ。

    • 1
    • 21/03/09 16:32:59

    無理してつきあってると、子どもにも家族にも親戚にも伝わるよ。ホラ、ママスタづてにね。

    • 0
    • 21/03/09 16:28:58

    作らないとダメなものではない。いなくてもどうにでもなる。誰かれ構わずママ友作ると絶対いざこざが起こる。
    でも中には物凄く気が合う人がいたりもする。そういう人に巡り会えて友達になれると人生にプラスになる。
    でも、子供のためにママ友を作らないとと考えるような人にはまともなママ友は寄ってこないし離れていく、利用されて終わるだけ。

    • 1
    • 21/03/09 16:28:15

    作るとか作らないとか考えたことない。
    普通にしてたら出来た。
    日帰り旅行に行ったり飲み友達にまで発展した人も居る。
    合わない人もいるしトラブルも経験したけど、そう言う人とは付き合いが薄くなるだけのことで「ママ友」と一括りにするのは違うと思ってる。

    • 0
    • 21/03/09 16:26:04

    自分が必要と思えば必要
    不必要だと思えば不必要
    他人が決める事じゃない

    • 0
    • 21/03/09 16:25:34

    >>68
    保育園は出来ないと思うよ
    朝は忙しいし、帰りは疲れて早く帰りたいしで
    ママ友作るなら幼稚園がいいよ

    • 1
    • 68
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/09 16:23:06

    4月から子供を保育園入れるけどできるかなー?
    フルタイムで復帰するからママさん達と会話する時間無いけど(笑)

    • 0
    • 21/03/09 16:22:06

    ママ友は一時的な友達なので、執着しなければいてもいいと思う。

    • 1
    • 21/03/09 16:21:41

    普通の友達と同じで別に無理してまで付き合う必要はないけど、いたら楽しい事や助けてもらえる事があると思うよ。1人でもいいからいた方が人生が豊かではあると思う。いないからダメとか恥ずかしいとか特に困ることは無いけど。
    とボッチの私は思う。

    • 0
    • 21/03/09 16:21:01

    そもそも
    「ママ友が~」
    って言うのが本当受けつけない。

    • 5
    • 21/03/09 16:19:52

    超絶コミュ障でなかなか人の顔覚えられないからママ友いないけどどうにかなってるよ
    学校のことは子供に聞くし
    でも上手く付き合えるならいた方が色々良さそうな気はする

    • 0
    • 21/03/09 16:18:38

    いらない
    居て良かった試しがないから

    • 3
    • 21/03/09 16:18:26

    要らないかな~
    面倒だし。
    あたりさわりなく会話はするけど、深入りはしない

    • 3
    • 21/03/09 16:17:00

    まぁいた方が学校の情報得やすい。

    • 2
    • 21/03/09 16:15:55

    ママ友ってなんなのかいまいちわからないんだけど、友達ってことで解釈するとしたらいらない。子供が仲良い子の親ってだけでそこまで仲良くなれない。そもそも友達は他にいるから。でも、世間話する程度の人はいてもいいと思う。

    • 1
    • 59
    • 宇喜多直家
    • 21/03/09 16:00:00

    私は必要かなー。
    子供が公園遊ぶ時に連絡する人が何人かいる。
    子なしでは会わないけど。

    • 1
    • 21/03/09 15:56:11

    無理して作る必要ないと思う。
    子供が仲良くても親の気が合わないとキツイよ。

    • 2
    • 57
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/09 15:51:47

    いた方が助かる事もあるって感じかな!

    いなくても大丈夫だけど
    子どもが孤立するかもよ

    • 1
    • 56
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/09 15:50:19

    子供が遊びに行ったり来たりする子の親とは連絡先交換しているけど「今日あそべますか?」とか「〇〇公園に〇時」とかのやりとりしかしない。
    それ以上の付き合いは必要ないかなと思っているよ。

    • 1
    • 21/03/09 15:50:00

    適度な距離感なママ友はありがたい。

    • 2
    • 21/03/09 15:45:26

    作らないと!って頑張らなくても、会ったら笑顔で挨拶、ニコニコしてればきっと自然と人が寄ってくるよ。

    子どもがまだ赤ちゃんの頃ママ友作らなきゃ!って頑張ったけど、ママ同士のマウンティング合戦、陰口、低レベルないじめ、子どもを含めた無視とか諸々圧倒的に闇の方をたくさん見た。
    ヘタに関わってても巻き込まれるし、ママ友は深く関わっちゃいけないと思ってる。

    • 0
    • 21/03/09 15:36:13

    >>37
    >>40
    私も器用じゃないよ。
    だからママ友なんて数少ない。
    距離取った人は合わない理由がちゃんとある。
    煙草のポイ捨てを子供の目の前、しかも公園で平気でしたり、旦那の収入をしつこく聞いてきたり、人の悪口を散々聞かされた挙句私が悪口言ってると言いふらされたり。
    私とは合わないと判断して距離置く。
    可哀想かな?普通じゃない?

    • 1
    • 21/03/09 15:36:02

    ちょっとした事を気軽に聞ける人がいると助かる。

    • 3
    • 21/03/09 15:35:43

    子供が幼稚園まではねー

    • 4
    • 21/03/09 15:33:22

    主が不要と思うなら不要なんじゃない?
    明日、「必要」と思ったらママ友作れば?

    必要か不要か人はそれぞれだから。
    ママ友に裏切られた事あるし、ママ友に助けられた事もある。

    • 4
    • 21/03/09 15:22:43

    一人目は幼稚園だったから、色々あったな。
    二人目は保育園だから、ほとんど付き合い自体なくて楽だった。

    • 5
    • 21/03/09 15:17:54

    自然に出来るものだから、無理してまで作らなくてもいいと思う。

    • 7
    • 21/03/09 15:15:57

    作らないとダメって事はない。
    居ないなら居ないで問題ない。
    だけど、私は子供抜きでも遊ぶような人達と出会えたから、ママ友居て良かったと思う。

    • 0
    • 21/03/09 15:15:36

    普通に生活していたら私はママ友は自然にできたけど。意識しないとダメなの?

    • 0
    • 21/03/09 15:14:48

    私は要らないし無理に作る必要も無いと思ってる。
    知ってるお母さんに会えば挨拶や世間話を軽くする位の関係性がいい。

    • 6
    • 21/03/09 15:14:01

    必要とか不要とか、そんな深刻に考えなくていいんじゃないの?
    仲のいい人なんて勝手に増えるでしょ、わざわざ意気込んで作る必要は無いと思うよ。

    • 2
    • 43
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/09 15:12:57

    絶対必要ってわけじゃないけどある程度話せる相手はいた方がいいとは思うよ。
    別にべったりである必要はないよ。

    • 1
    • 21/03/09 15:11:21

    小学校までは行事多かったから少し話す程度のママ友はいて助かったかな
    中学からは必要性ない

    • 3
    • 21/03/09 15:09:59

    変に悩みたくないから
    挨拶だけでいいや

    • 5
    • 21/03/09 15:07:57

    >>32
    距離とられて嫌な思いしてる人もいるよね

    • 2
    • 39
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/09 15:05:41

    まぁ挨拶や、世間話を頻繁にできるくらいのママさんはいた方がいいと思うよ。

    • 1
    • 38
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/09 15:04:05

    好きにしたらええねん

    • 2
    • 21/03/09 15:03:42

    >>32距離とられた人は可哀想だな
    そういうのが器用にできないし
    これからも挨拶だけだな
    器用な人は、すごいな

    • 0
    • 21/03/09 15:03:27

    定期的にこの手のトピたつよね。もうコミュ障かつポツンな人が必死でポツンでいいよって言ってもらいたいだけな気がしてきた。

    • 1
    • 21/03/09 15:01:41

    引っ越しと、子供の入院と、コロナ渦での転校と母子家庭で忙しくて、関係機関の人にしか合う機会なく、ママという立場の人と出会う事がない。PTAの話もまだない。ママ友の居る人が幸せそうに見えてしまうが、うちは関係ないまんまなんだろうな…と思ってる

    • 2
    • 21/03/09 14:59:20

    無理して作るものじゃない。
    たまたま相性のいい人に出会えたらラッキーな位でいいと思う。
    学校行事の時に、会えば話す人は何人かいるけど、ママ友とは思わないし、
    仲良くなりたいって思った人とはライン交換するけど、実際は学校の事をお互いに確認しあったり、子供同士が遊ぶ約束の時間についての連絡とかくらいしかしてないかも。

    • 4
    • 33
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/09 14:56:48

    学校あがる時、上の子がいるママに情報たくさん教えてもらって助かった。
    お茶するようなママ友じゃなくても、挨拶したり世間話少し出来るようなママと知り合いでいた方が安心だよ。

    • 2
    • 21/03/09 14:56:28

    子供のためでは無いよ。
    自分が子育て楽しくやって行くためのオプション的な感じ。
    合わない人は早々に距離取って、合う人とはママ友として楽しくやってく。
    子供は親同士特別仲良くしなくとも勝手に仲良くやるもんよ。

    • 2
    • 21/03/09 14:55:35

    子供が仲良くしてる子のママとはそれなりにお付き合いする
    ガッツリ子供抜きでランチしたりはしたくないかな
    基本子供や旦那を介した友達は気を使うからお付き合いはしても親密にはなりたくない

    • 0
    • 21/03/09 14:54:58

    要らないだろうけど子どもが卒園する迄は居たら便利だけどね。
    間違っても深い付き合いはダメだよ。
    広く浅い付き合いOK。

    • 2
    • 21/03/09 14:51:48

    子供のため?意味わからん。

    • 1
    • 21/03/09 14:51:27

    児童館でよく会う人とは話すけど、ママ友はいないなー。
    というより、ママスタ見てて女ってめんどっ!どれだけ人の私物のチェックやら経済レベルのチェックやらするの?ってげんなり。
    結果、学生時代からの友人でママになっても付き合ってる友人がいればそれでいいと思ってる。

    • 3
    • 21/03/09 14:51:16

    とても仲良くて2人で一緒にでかけたりしているママ友がいるひとがいるけど、そこに入り込ませないようにと嫌がらせしてくる人もいる。あと片方の子供が相手の子供を泣かしていたり…
    それを見てきたから特に必要ないかな。

    • 0
    • 21/03/09 14:48:44

    いつも一緒じゃないと行動できないとかそんな関係の人は別にいらないけど、会った時に挨拶するとか、程々に情報交換するような関係の人はいた方がいいよね。
    ママ友っていうより、子供の同級生の母親っていう知人程度の人。

    • 3
    • 25
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/09 14:45:40

    末っ子の園のママ友はめんどくさくて一切作ってないまま卒園する。
    真ん中は私立中に行ったから公立行った人たちとは切れた。
    4月から高校生の1番上の子のママ友1人は子供抜きで会ってるしママ友じゃなくて友達かも。その人といると安心感あるし楽しい。
    いずれも子供のためにママ友作らなきゃとは思ったことない。

    • 1
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ