高校の卒業式って親も行くの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/09 14:28:17

    節目だからね。私だけでと思っていたけど
    先日感染予防により保護者なしで卒業式終わったよ。緊急事態宣言も出てない地域。大学はさすがに行かないかな。その時になったら考えるかなぁ。今回最後かなと思っていたからずっとモヤモヤしてる。仕方ないかもなんだけど 仕方ないって言葉が嫌になってきた。

    • 0
    • 21/03/09 14:15:21

    夫婦で行くよ。今はコロナだから一人だけど…自分の時もいたよ。

    • 1
    • 21/03/09 14:12:35

    >>45
    コロナで中止ってほんと可哀想だよね。
    お子さんも親御さんも。
    私は幸い参列する人が2人までって事だったり、同じ学年、クラスでも人数少なくするために分けたり、完全マスク(不織布以外のマスクは事前のお知らせで禁止でした)で私語禁止だったり、本当に色んな注意事項ありましたけど開催してくれました。

    • 3
    • 21/03/09 14:06:41

    先日卒業式だったけど、私の中では当たり前だし、来てない親なんていなかったよ。

    • 1
    • 21/03/09 14:03:08

    >>42
    地方の私立大学ですが入学式行ってみたかったです。
    コロナで中止になったので…

    • 0
    • 21/03/09 14:02:15

    私の時は中学の卒業式から親来てなかったかな。高校入学は説明とかあるから来てたけど、もちろん高校卒業の時も来てない。来て欲しいとかもなかったな~。でも我が子は来て欲しいと言われたら喜んで行くよ!

    • 0
    • 21/03/09 14:00:54

    去年息子の卒業式ではコロナだったので保護者1人だけでしたが行きましたよ。
    部活の最後の監督さんと生徒の送る会もあって(グラウンド)保護者も集まりましたよ。
    今、高校生でも部活は親のお手伝いも多いし
    イベントもPTAが盛んですよね。

    • 0
    • 21/03/09 13:57:07

    行くでしょ。笑
    うちは家族の問題があったから来なかったけど、周りはみんな来てたよ。
    先輩の卒業式の時は先輩が袴着てたから直してあげたりするお母さんが横にいたよ。
    お母さんが皆の写真撮ってあげたりしてた。
    私も撮ってもらった。
    で、卒業生だけの時間とかその後の時間とかは親はさっとはけるとかもある。
    コロナ禍だから今はそういうのも無く一緒に帰るだろうけどね。
    因みについこの前、親戚の子が専門学校卒業したけどご両親来てたよ。
    知り合いはMARCHだけど親来てたし。
    例をあげたらキリないけど。
    家庭に問題なければ皆参列すると思う。

    • 5
    • 41
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/09 13:55:49

    うちは先月末、卒業式だったけど、夫婦で行きました。土曜日だったからか結構夫婦で来てるところありました。ところで娘だから、息子だからって関係あるの?
    自分の時はうちの両親は来てなかった記憶があります。

    • 1
    • 21/03/09 13:54:12

    娘の時も息子の時も夫婦で行ったよ。
    式だけ出てすぐに帰ったけど。

    自分の時は親は忙しくて来なかった。

    • 0
    • 21/03/09 13:53:49

    自分の時も子供の時も親が行かない発想がないし、よっぽどの事情じゃないときてない親なんていないと思う。地域柄なのかな。行かない選択肢があることに驚いた

    • 1
    • 21/03/09 13:53:45

    >>30
    前撮りするだろうし

    • 0
    • 21/03/09 13:51:38

    「娘さんならまだしも息子さんの卒業式も見に行くの?」

    って、すごい棘のある書き方だよね。
    娘でも息子でも我が子の式を見たいなら行くでしょう。

    男とか女とか、こういう所で差別してるって事に気付いてないし
    時代遅れだわ。

    • 5
    • 21/03/09 13:44:21

    行く。今はコロナだから保護者一名のみだけど

    • 4
    • 21/03/09 13:44:20

    覚えてないけど、わりと大きいホールのある学校だったからみんな親も来てた気がする
    でも平日だったと思うから多分母だけ
    友達と写真撮ったり、部活の後輩がお別れ会してくれたりで忙しくて式の日に校内て親と何か話したとか写真撮ったとかの記憶が全然ない
    娘か息子かは関係なくない?

    • 1
    • 21/03/09 13:43:26

    それ!
    私の頃は中学生の時から、親は来ないで!って感じだったけど、今の子は違う。
    中学校でも高校でも、体育祭に親が来たり、参観日も結構来てる。
    娘が高校卒業の時に、行く予定なかったのに、来ないの?みんな来るって言ってるって言うから、終わった後にみんなで写真撮ったり食事行くんじゃないの?って聞いたら、みんな行かないし、親に送ってもらって、親と帰るって言ってるって(°_°)
    何故こんな風になったのか考える時がちょくちょくある。

    • 3
    • 21/03/09 13:42:53

    >>30
    そんなこと言ったって卒業式行くかってトピだよ。成人式って言われても。

    • 0
    • 21/03/09 13:39:53

    >>31
    高校生だとクラスごとに親の席順が決まっていない限り、部活ごとにかたまるよね。

    • 2
    • 21/03/09 13:38:50

    2年前、娘だけど卒業式は行かなかった。都内私立高校。
    娘に聞いたら運動部の母達はほぼ来ていたみたいだけど、他はボチボチしかいかなかった。
    夫婦でもいたみたいだけど少数。
    娘の友達の親も役員やっている親以外は来ていなかった。
    と言っていた。

    • 0
    • 21/03/09 13:33:40

    >>26
    私は卒業式より成人式の方が心配だわ
    マスクで写真なんて可哀想すぎる

    • 0
    • 29
    • 長宗我部信親
    • 21/03/09 13:32:14

    私の親は来なかったし、私もいってないわー、

    • 1
    • 21/03/09 13:31:23

    夫婦で行ったよ。
    文化祭も招待券貰った。
    喫茶店してたけど、親が来たら各々のお子さんが接客して普段のお礼を言うサプライズがあった。
    息子は罰ゲームやん言ってたけど。

    自分は41才ですが親は来てなかった。
    時代かな。

    • 2
    • 21/03/09 13:27:58

    ほぼみんな来てたよ

    • 1
    • 21/03/09 13:24:40

    来年卒業予定だけど行く気満々よ。コロナ収まっていたらいいなぁ。

    • 1
    • 21/03/09 13:15:10

    >>8
    中学も高校も親は式は見に来るけど帰りは別々で帰ってたよ
    子供達は写真撮ったりそのまま出かけたりするから

    • 2
    • 21/03/09 13:13:24

    娘ならまだしもの意味がわからん。

    • 5
    • 23
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/09 13:12:06

    私の時は、2人とも仕事してたから
    入学式は母親、卒業式は父親が来てたな~

    • 0
    • 21/03/09 13:11:43

    私の時は母だけ来たよ
    平日じゃなかったら父も来てたかも
    周りの友達もお母さんだけ来てる子多かったよ
    大学の入学式は祖母がどうしても行きたいって言って母と祖母が来た笑

    • 0
    • 21/03/09 13:09:30

    自分のときも高校は親が来ていたよ。
    大学は入学式だけ来たかな。
    子供ももちろん行くけど私だけだわ。

    • 0
    • 21/03/09 13:08:20

    男子の親です。一名だけだったから私が行ったよ
    満杯でした。パイプ椅子3つ繋げたのをならんでましたが一席あけて座る感じでした
    たまたま横に座ったお母さんも
    男の子の親でした。

    • 2
    • 21/03/09 13:07:38

    >>4
    家族でって両親以外誰が行くの?

    • 0
    • 18
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/09 13:07:19

    高校は行ったよ。
    大学は入学式も卒業式も行かなかった。
    息子を送っていったら、けっこう両親とも
    来ている人がいてびっくりした。
    最近は入社式でも親が行く時代だもんね。
    コロナ禍でまたシンプルになったけど。

    • 0
    • 21/03/09 13:06:55

    この人何言ってんの?笑

    • 0
    • 21/03/09 13:06:01

    >>13
    うちの時代は半分くらい来てた。
    今の子は来ない親が少なそうね

    • 0
    • 21/03/09 13:04:47

    うちは旦那は保育園の卒業式
    小学校の入学式って行かないって恥ずかしいらしい。
    私一人出席だった

    • 0
    • 21/03/09 13:02:46

    息子なら行かないの?笑
    意味不明

    • 4
    • 21/03/09 13:02:24

    地域や時代で違うのかな。
    40前半だが、自分の時はほとんど親は見なかったな。
    娘が卒業したけど、この時はほとんど来てたよ。

    • 3
    • 12
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/09 13:01:24

    母親だけ行く感じかな
    家族総出の人たまにいるね
    おじーさん、おばーさんに兄弟

    椅子ぶんどって立見になったよ。

    • 0
    • 21/03/09 13:00:06

    うちの高校はコロナで親は一人出席

    • 3
    • 10
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/09 12:59:21

    娘ならまだしも息子のも見にいくの?ってなに?
    同じ子供なのに差別?意味不明~

    • 7
    • 21/03/09 12:58:24

    中学の卒業だと夫婦はほぼいなかった

    • 0
    • 8
    • 今川氏真
    • 21/03/09 12:55:32

    私の時は中学も高校も親は来なかったな。
    保護者席は用意されてて、来てる人もいたけど。

    式が終わったら友達同士で写真撮ったり、部活の後輩や先生と盛り上がったりしてたから、
    あんまり保護者の存在感なかった気がする

    • 3
    • 7
    • 織田信長
    • 21/03/09 12:54:02

    中学迄は、夫婦で参加だった
    娘の卒業式は私だけ行ったよ。

    息子はまだ卒業じゃないけど
    本人次第かな。

    • 0
    • 6
    • 清水宗治
    • 21/03/09 12:54:01

    男の子のお母さんグループ、凄いはしゃぎっぷりだったわ。

    • 0
    • 5
    • 鈴木重秀
    • 21/03/09 12:52:55

    みんな来ますよ。

    • 2
    • 4
    • 加藤清正
    • 21/03/09 12:52:44

    うちの子来年卒業だけど、夫婦で行くよ。
    入学式なんて家族で行ったもん。
    息子や娘関係なく行く。

    • 1
    • 3
    • 鈴木重秀
    • 21/03/09 12:52:37

    来てる親もいたけど、私の親は来なかった

    • 1
    • 2
    • 長野業正
    • 21/03/09 12:51:53

    行ったよ。
    皆来てたし、当然行くものだと私は思ってました。

    • 2
    • 1
    • 斎藤道三
    • 21/03/09 12:51:08

    上の子の時は行った。下の子は今年卒業だったけど、保護者はzoomで参加。コロナじゃなく普通の式だったら行ってた。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ