卒園式にコサージュはつけない、と店員に言われた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/13 11:49:02

    今日、卒園式だったけど先生は全員コサージュつけてた
    保護者でつけてたのは半分ぐらいだった
    上下白のスーツの人もいたし、普段着みたいなワンピースの人もいたよ
    小物類もブランド物のバッグの人もいたし
    いろんな人がいるなって思ったけど、だからって浮いてるとも思わなかった
    お母さん方の服装マジマジと見てしまったのはたぶんわたしだけだと思う

    • 1
    • 21/03/12 10:08:44

    >>92
    卒園卒業にシャネルはどうなんだろう?

    • 0
    • 21/03/12 10:06:26

    >>109
    家の園ではお母さんにも配られた。

    • 0
    • 21/03/12 10:04:14

    >>92
    そうなんだ、それ聞いて安心した!
    襟元のデザインと持ってるパールのネックレスの長さが合わないかもと気になってたんだけど、何もないと寂しいなと思って
    ありがとう

    • 0
    • 21/03/12 10:01:43

    つけます。じゃあなんでまだ売ってるんだ?今の時期なんて特に。

    • 4
    • 21/03/12 09:58:09

    >>105
    それは保護者用ではなくて子供用では?

    • 1
    • 21/03/12 09:55:03

    今はおしゃれだったり可愛いコサージュいっぱいあるよね
    ダサいって言ってる人はダサいものしか知らないダサい人なんだと思う

    • 6
    • 21/03/12 09:54:12

    どっちでもいいと思う

    • 1
    • 21/03/12 09:52:42

    >>89ダサいって感覚がダサくない?いいものはいいと思うよ。実際たくさんの人がつけてるわけだし。心の中で鼻で笑ってるの?そういうのが恥ずかしいほどダサい。

    • 6
    • 21/03/12 09:38:27

    え、転勤族だからたまたまする地域に当たっただけかもだけど、卒園の時も父母の会の人が受付で手作りコサージュ配ってたし、小学校でも卒対委員が発注したやつだけど受付で配られるみたい。
    ダメなら園や学校で配られないよね。
    それとも主さんの地域がしちゃダメな地域なのかな。

    • 0
    • 21/03/12 09:35:12

    >>103
    どっちでも好きにしたら良いよ。

    • 1
    • 103
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/12 09:33:50

    え…結局どっちなの?集計してよー誰かー

    • 0
    • 21/03/12 09:31:43

    たくさんのコサージュは場が華やかになるよね
    喜びとかはなむけの意味として私は使いたい

    • 2
    • 21/03/12 09:25:13

    >>95
    逆に30前後の頃のが付けてたかも
    37の今回(昨日あった)は付けなかった

    • 0
    • 21/03/12 09:20:21

    卒入園で黒のスーツに黒のコサージュは喪を連想させるからダメらしい。
    あと原色ね。
    場違いじゃなきゃなんでも良いと思う。
    造花でもお花を身につけるなんてこんな時くらいだし。

    • 1
    • 21/03/12 09:17:21

    >>95
    32歳だけど、持ってないからコサージュとブローチ買ったよ。

    • 1
    • 21/03/12 09:17:04

    どっちでもいいよ
    誰も気にしてないから

    • 2
    • 21/03/12 09:16:31

    >>95
    40のババアだけど、つけないよ

    • 0
    • 96
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/12 09:15:08

    つけたくない人はつけなくてもいいと思う
    必須ではない

    ただ、現実ではネットで言われてるほど「コサージュ…エ」って感じではないと思う
    あと明るい色味のものはダメってこともないよ
    もとは生の花を飾ったんだから、茶色とか紺、グレーの花に限定ってことはない
    うろ覚えだけどたしかフランスではあれに名称がなくて
    「身頃(=コサージュ)に着ける小さい花束」とか言われてたはず
    なので色なんかなんでもいいです

    コサージュの文化自体が日本では浅いからまだまだ迷走中って感じではあるけど
    だって洋装で式典に出席するのが主流になってからまだ半世紀だもんね
    半世紀前(私の親世代)は和装と洋装が半々だったんだから

    • 3
    • 21/03/12 09:14:37

    仲のいいママ友4人31.2歳だけど持ってないから付けない~って言ってた
    付けていく人は年配の方?

    • 0
    • 94
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/12 09:10:58

    卒園、卒業と見てるけど、
    皆さんつけてる方が多いよ。
    よくあるコサージュから、
    布でできたコサージュや、
    ドライフラワー?のようなもの、
    ただ、白は見たことがないかも。
    私ならつけるけどなー。
    おしゃれとかではなくマナーとして。

    • 5
    • 21/03/12 09:08:17

    そのコサージュのデザインによる

    • 0
    • 21/03/12 09:07:54

    >>88
    シャネルマークのブローチの人もいたよ
    自分は石やパールも付いていない地金のみのデザインのブローチして行ったけど、コサージュの人、ブローチの人、何も付けずパールのネックレスという人、色々だったよ

    • 2
    • 21/03/12 09:06:21

    >>89
    マナー知らない人だな、って思われるぐらいなら、ダサいって思われる方がマシだからつけてる。

    • 7
    • 90
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/12 09:04:39

    卒だから?入園入学だとOKって意味?
    たしかに、色の配慮はマナーとしてありそうだね。

    • 0
    • 89
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/12 08:12:13

    いまだにコサージュ付ける人はババくさい。。
    ダサいって思っちゃう…

    • 0
    • 21/03/12 08:01:33

    実家の母に借りに行ったけど、コサージュは昔ながらのしかなくて、ブローチにしようと思う
    ちょうどいいかなと思ったものはパールじゃないんだよね…パール以外のブローチもありなのかな…?

    • 0
    • 21/03/09 18:56:50

    付けてない人もいるけど大半の人が付けてるよね。
    コサージュは箱に入れてクローゼットに入れておけばこれから先の卒業式に何度も使えるから、卒業式用と入学式用を一個ずつこの機会に用意しておけば?

    • 5
    • 86
    • 長宗我部元親
    • 21/03/09 18:54:41

    前もたててたよね?同じ内容で。店員に言われたと。釣り?

    • 0
    • 85
    • 立花誾千代
    • 21/03/09 18:52:55

    中学の卒業式は8割コサージュかブローチ
    だったよ。襟元にお飾りあると華やかだね

    • 2
    • 21/03/09 18:48:34

    付けていって、周りから浮いてるなと思ったら外せば?

    • 3
    • 21/03/09 17:46:39

    最近はつけない人もいる=つけない!
    と脳内変換したのかな。
    年配ならなおさら。

    3年前は99%コサージュつけてたけどな。
    急に0%近くになるとは思えないな。

    • 7
    • 21/03/09 17:43:56

    コサージュ絶対につけなきゃいけないわけじゃないし、明るい色は入学にって人が多いからじゃない?
    卒業なら明るい色じゃなくてスーツがネイビーならネイビーのコサージュや、シンプルなブローチ、コサージュもブローチも無しに真珠などのネックレスだけでも普通だし。ネックレスしてなくてもおかしくもないし。

    • 0
    • 21/03/09 17:41:04

    >>66オシャレして悪いとは思わないけど、コサージュつけることや付ける人をダサいって言う人いるでしょ?
    それは必要ないんじゃない?と思う。

    • 5
    • 80
    • あんこが意外と苦手な30女
    • 21/03/09 17:38:16

    つけた方がいいと思いますよ。

    • 3
    • 79
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/09 17:37:12

    >>56
    大体、雑誌読まない人は式典にはコサージュ!!ってなるよね。
    最近の雑誌は卒園 入学 両方使いまわせるネイビーのセットアップにブローチ、みたいのが主流になりつつあるけど、そんなおしゃれな人が少ない地域じゃ浮いちゃうから結局私も付けちゃったけどさ。

    • 1
    • 21/03/09 17:26:53

    付けるよ

    • 2
    • 21/03/09 17:20:55

    ママスタは世間からズレてるからね。

    • 6
    • 21/03/09 17:19:12

    みんながつけてたら付けられるように持って行ったら、みんな付けてたからすぐに付けたよ。
    その場に合わせたら恥ずかしくはない。

    • 1
    • 21/03/09 17:13:15

    卒業生も学校でコサージュ付けるから、親が付けてても普通だと思う。

    • 4
    • 74
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/09 16:47:34

    つけたことない、恥ずかしい。
    なんなはネックレスとかもつけたくない

    • 0
    • 21/03/09 16:44:35

    そうだね、卒式は明るい物より、落ち着いた色味が良いかも。

    付けたいならスーツと同系色のコサージュはどうかな。
    パールネックレスだけでも充分だと思うし、私はそうしたよ。
    華やかにするのは入式かなって。

    • 0
    • 21/03/09 15:07:22

    つけてない人もいたけどつけてる人が大半だった。どっちでもいいよ

    • 1
    • 21/03/09 15:05:36

    真珠のネックレスだけでいくつもりだったわ
    だめかな

    • 2
    • 21/03/09 14:56:33

    いやいや。つけます。

    • 3
    • 21/03/09 13:34:44

    >>58
    お洒落追求ではなく、そういう場に合うきちんとした装いをしたいのよ。

    • 3
    • 21/03/09 13:18:15

    >>58 場にふさわしい服装身だしなみどうしようって考えるのは普通のことだと思うけど

    • 3
    • 21/03/09 13:09:11

    >>58
    子供が主役とかこれ言うやつはダサいやつ決定だから相手にしなくてよし
    オシャレな人はどんな場面でもオシャレするんだから、そうじゃないやつに分かるわけないんだから
    素敵なママじゃなくてお子さん残念ね…

    • 4
    • 21/03/09 13:03:12

    >>58
    オシャレして悪いの?TPO弁えてたらオシャレしてもいいのでは?

    • 2
    • 65
    • 足軽(弓)
    • 21/03/09 13:02:29

    >>49
    昔のつじちゃん

    • 0
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ