母親が変わり者で毒親と最近わかった

  • なんでも
  • 立花誾千代
  • 21/03/09 00:11:09

*結婚前に両家の食事会で専業主婦の義母に対して、兼業主婦の実母がいった言葉
「子どもはほっておいても勝手に育つので…」

*実家暮らし独身36歳の妹のことについて
「あの子の世話は昔からあんた(3歳上の私)に任せていたらあー育った」
妹は子どもの頃からずっと肥満。小学生の頃は毎学期ひっかかり、呼ばれていた。現在も肥満。底辺の私立高校出身だが、高校時代は成績が良かったらしい。

*高血圧、糖尿病で薬をのんでいるのに、外食(マックやほか弁など)やめられない。そもそも料理をしない


*車の運転免許を持っていない(地方住まいで、バスが15分から30分に一本あるだけなのに)
「バスがあるから大丈夫。私が免許とったら、帰ってこないよ」
私は自分のバイト代を貯めて免許取得。妹は母のいいなりで、今も免許をもたず。バイトに行く際、父親がいるときは車で送ってもらう。

*母本人は自転車に乗れない。乗ったことながない。

*朝食は基本作らない。小学生の頃から、朝ご飯は菓子パンか抜きかカロリーメイトなどでした。夏休みの昼はカップ麺のみ。
晩御飯はスーパーの惣菜

*子どもの頃から私は誉められた事がない。唯一習っていたピアノの発表会後も…。
「◯回間違えたね」のみ。
今も孫の発表会を観に来るが、誉めることはなく「◯◯ちゃん、あそこ間違えてたね。みんなと違ってたよ」くらい。


*私はブラジャーを買ってもらったことがない。(ずっとスポーツブラでした)高校時代に自分のバイト代で初めてホック式を手にしました。


まだまだありますが、母やうちの家庭は普通ではなかったことに、大人になってから気がつきました。
みなさんも毒親エピソードありますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/23 19:24:13

    身につける物を買って欲しいと言うと何故か激怒。ブラジャーと生理ショーツは大人になるまで一枚ずつしかなかった。働きだしてからブラジャー自分で買ったけど、当然サイズ全然違ってた笑
    中学の3年間同じ上履き履いてた、踵を踏むと先生に叱られるから無理矢理押し込んで、最後は中国の纏足みたいになってた、高校はスリッパだから助かった
    こんな母親だけど教育だけは熱心、いつも勝手に塾だの習い事だの決めて来て遠くても自転車で通ってた、そう言えば褒められたことないわ

    • 0
    • 26
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/23 17:27:14

    ・飲酒運転平気でする。とめても叱っても『はいはい』
    ・遊園地で3歳の孫を他人に預ける
    ・嘔吐下痢の子に果物やら菓子やらを与える
    ・地元の親戚に渡してね、と言付けた物を渡し忘れて放置、私の目の前で別の親戚に『家にあっだけど食べるー?』って渡す。
    ・新築の我が家の庭に飾ってと、でっかい天使の置物を持ってくる。
    ・マルチに騙されかける

    毒というより頭おかしい系。

    • 0
    • 21/03/23 17:19:25

    過保護
    兄贔屓の毒母だったよ
    今でも兄には実家が大変なこと言わないで私たち夫婦が税金など払ってる

    • 0
    • 21/03/23 17:17:59

    私の事言ってます??(笑)

    • 0
    • 21/03/23 17:15:45

    >>15
    毒親トピに、すぐにそれ言う人がやってくるけどさあ、本当に辛くなるからやめてくれないかな?
    離れられない、見捨てられないように育てるから毒親なんだよ。そう育てられてるの。自分の親を毒親と思うことすら苦しくて、自分が悪い酷いと思ってしまうのが毒親育ちなの。

    • 1
    • 21/03/09 10:29:42

    主さんの話しを見てご飯の辺りは大変だったかと思うけれど、免許や自転車の話しは別に毒親とは感じないな。

    • 1
    • 21/03/09 10:29:14

    小さい頃って自分の家が全てだから気付かないよね。
    うちも昔から褒めないタイプ(我が子も他人も)だったけど、小学5年生の頃、従兄弟の家に行った時に従兄弟のお母さんが綺麗で(母は全く化粧とかしない)、帰宅した後に、まつげくるんってなってて綺麗だったー!と言ったら、『あんなんマスカラとか機械で上げとるだけや!』て下げてきたから、その辺りから子供ながらに何かイヤだなって思い始めた。

    • 3
    • 21/03/09 10:24:29

    私もペーパーで運転出来ないから毒親
    送迎とか全部旦那任せ

    • 3
    • 21/03/09 10:23:20

    何点か当てはまったよ、意外とそういう親は多そう。

    • 1
    • 21/03/09 10:21:15

    >>14
    うちも

    • 0
    • 21/03/09 10:19:50

    >>1
    全く同じだ…

    • 0
    • 21/03/09 10:18:41

    ・褒められた記憶がない。(褒められるような事をしてないのもあるんだろうけど)
    ・他所の子の自慢を延々と聞かされる。(あの子はどこの大学に行った、あの子は高スペックの旦那と結婚した、還暦などのお祝いにこんなことをしてあげたらしい、あの子の子供が凄く頭がいいらしいetc)
    ・先に喧嘩を売ってくるのは自分なのに、反論したら口だけは達者だだの怖いわだの、私が悪の様に言ってくる。

    他にも沢山。
    独身時代は気付かなかったけど、結婚して家を出てからと毒親のことを知ってから、うちの母は毒親だったんだって気付かされた。

    • 4
    • 21/03/09 09:51:50

    よく今もそんな母親と関わってるね
    私なら疎遠だわ

    • 0
    • 21/03/09 09:47:30

    うちも何でも否定から入る人だから、大事な話はしなかったな。
    結婚?育児?あんたにできるわけないよ!どんくさいのにって言うわりに、早く相手見つけて家出ていってね、とか言ったり気分で振り回してくるし、
    支離滅裂なの。
    更年期もひどかった。今思うと、毒親寄りなんだろうな。

    よそのお母さんはみんな穏やかで、きちんと話を聞いてくれる感じで羨ましかったな。

    子どもに対しては、なるべく否定しないようにしてる。
    否定され続けると、自己肯定感の低さにずっと苦しむのがわかったからね。

    • 2
    • 21/03/09 09:46:32

    毒親じゃなかったけど、常識はずれ。
    今も。
    褒めてもくれたし、なんでも欲しいものは買ってくれたし、大学や留学費も出してくれたけど、言わなきゃ買ってくれないし。
    服も、下着も、小さな頃から。
    だから、ブラもそう。
    欲しいといえば買ってくれたんだろうけど、
    ブラはなんか気恥ずかして買ってと言えず、
    お小遣い貯めて買ってた。
    それでも母はいつもニコニコ能天気。
    今も。
    母というよりは、いつもニコニコ明るいお姉さんって感じ。
    頼れる人ではない。
    それでも別に不満ないなぁ。
    ただ、周りの人が感じる、母への尊敬とかは少ないかも。
    自分が母になると、なんであんな母だったんだろうと思ったりする。
    大学生の娘からは、「ママの性格とかおばあちゃん(母)とそっくりだよね。」って言われるから
    私もおかしいんだろうな。

    • 0
    • 12
    • 立花誾千代
    • 21/03/09 08:18:23

    みなさん、ありがとうございます。他の方も「勝手に育った」発言をうけたことがある人もいるのですね。確かに自立した考え方やどこか冷めた考え方は周りより早かったと思います。

    発達障害…。そうかもしれないです!母も引きこもりの妹も人と関わろうとしないし、連絡をとっている学生時代の友達もいませんね。そう思うと、普通ではない人に育ててもらっただけと、割りきれます。

    しいていえば短大まで卒業させてもらい、おかげで資格持ちになれたことには感謝しています。

    話をきいてもらえてモヤモヤが楽になりました。ありがとうございました!
    〆ます

    • 1
    • 21/03/09 02:59:46

    >>5
    私もトピ文読んでそっちを思い浮かべたよ。

    • 0
    • 21/03/09 02:59:21

    私は勝手に育ったらしい
    後、泣いたことがないだと…
    最後の最後には私が頼られてるんだけど、私しかいないから重い。

    • 0
    • 9
    • 三好長慶
    • 21/03/09 02:55:31

    「あんたは女の子だから、あんたの為を思って少し厳しく言ったかも知れない」
    って通用するわけ無いだろ、なレベルの毒母だったよ。
    もう異常。
    小学1年くらいで気付いて、品行方正・成績優秀を保って成人と就職を機に独立・遠隔地への引越しを文句言わせず断行。
    父が亡くなった後の相続の過程にとうとう私がキレて、調停申し立てて裁判所から呼ばれたらうちの留守録に入ってたんだけどさ。
    調停は完全勝利で、その後は一切連絡してない。
    期日が迫っても振り込まずにいたから裁判所を通して強制執行の日程を通知したら、慌てて振り込んできたよ。
    その数年後に脳梗塞か何かで半身不随の言語障害になって施設入りになったらしく、もう連絡もして来られなくなったと知って心から喜んだよ。
    親が不幸な状態になっても、自分に被害が及ばなくなったのを、悲しいとか可哀想だとか全く思えず安堵感と喜びしか感じ得ない自分も、ある意味、不幸なんだろうなって思うけど。

    • 0
    • 8
    • 真田幸隆
    • 21/03/09 02:42:16

    うちの母、子供に全く関心がない人だった。
    好物も知らないし、誕生日やクリスマスのプレゼントもないし、学校でどんな事あったとかも聞かれたことないし、家族らしい会話はほぼなかった。
    父を繋ぎ止めるためだけに子供産んだとか、一度も可愛いと思ったことないとか、おろすはずだったとかドヤ顔で言ってきたことも。

    • 0
    • 7
    • 武田信繁
    • 21/03/09 02:41:18

    うちの親、とにかく体裁
    近所の人の会話に利用される私の人生
    あ、自分の為なんだって思ったね
    私本人はどうでもいい

    • 3
    • 6
    • 武田信繁
    • 21/03/09 02:37:58

    だいたい高校生から気づく子は気づくよね、
    早く気づくのはまともよ
    40すぎでも親が正しいって人いるもん

    • 1
    • 5
    • 宮本武蔵
    • 21/03/09 02:23:40

    毒親というより発達障害がありそうなお母さんですね。
    適度に距離をおいたほうが良さそう。

    • 6
    • 4
    • 鍋島直茂
    • 21/03/09 01:23:35

    自分の人生が無くて、人の人生を自分の物として生きようとする。

    色々あるけど、とにかく近づいてはいけない。
    一緒にいると同じ人間になる。
    自分の嫌な部分を自覚した時、親と同じだったりして気持ちが落ちる。
    まだ生きているけど、私の中ではとっくにしんでる。

    • 1
    • 3
    • 真田幸隆
    • 21/03/09 00:59:01

    毒親かわからないけど…
    学校で何か問題が起きたり圧倒的に相手側が悪い、悲しい事等が起きると慰められた事はなく、全て「お前が悪い」

    年の離れた兄がいるんですが、その兄には激甘。
    兄は私がしんでほしいぐらい憎い存在だったらしく、トイレに私の似顔絵を描きその首にナイフの絵。そしてしねと書いてあっても母は無視。兄に私の私物を壊されても割れたコップのガラスを投げつけられても母は「だから何?」

    私がバイトするようになったら毎月生活費を請求。
    兄は勿論なし。

    それが普通だと思って過ごしてきてたから仲のいい兄弟の話をここでよく見てきたので、あれ?うちと違うな?と思いました。

    • 0
    • 2
    • 直江兼続
    • 21/03/09 00:29:37

    毒親ってもっと支配的なものだと思ってた。
    でもこりゃ酷いね!!

    • 0
    • 1
    • 立花宗茂
    • 21/03/09 00:28:03

    すべて否定から入る。
    こちらが否定しないでと言っても否定してない思い込みだ被害妄想だと言う。
    ので同じように否定から入ると冷たい人でなし思いやりがないわざと嫌な思いさせて楽しいかバカにするなと言ってくる。
    否定する割にはいろいろ聞いてきたり報告がないと催促してくる。

    未だにそう。
    でももう別世帯なのでLINEは敬語スタンプのみ。
    生存確認しないと押しかけてくるから返信しちゃう。
    早く逝ってくれないかな。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ