キャラ弁作ってあげないと可哀想??

  • なんでも
  • 毛利元就
  • 21/03/08 23:28:50

幼稚園の息子がいるんですが週1だけ弁当持参の日があります。
別に息子はキャラ弁作ってほしいと言ったりしないのでごく普通のお弁当作って持たせてるんですがこの前同じクラスの子のママ友に「息子が言ってたんだけど◯◯君いつもキャラ弁じゃないんだよ。って。たまには作ってあげないと可哀想だよ。」と言われてしまいました。
そのママは毎度キャラ弁作ってあげてるらしいです。
他のママ友は「別にキャラ弁じゃなくてもいいと思うよ。」とかは言ってくれたけどキャラ弁作ってあげないと可哀想と思われるんでしょうか??
息子に今度キャラ弁作ってあげようか?と聞いたらいつものお弁当でいいよと言ってくれたけど息子なりに気を使ってるのかな?などいろいろ考えてしまいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/27 14:29:05

    子供によるだろうけど、男子はあんまキャラ弁にこだわらない。女子は友達の真似をしたい、負けたくないとかあるかもね。
    ちなみにうちは息子しかいないけど、ママキャラ弁作れないって言ったら、ふーんって感じで気にも止めず、好きなおかずが入るかどうかが重要だった。

    • 1
    • 21/04/27 14:28:05

    みんなキャラ弁なのに僕だけ普通のとか言われちゃったら作るかも。
    でも海苔パンチでごはん飾るくらいしかできない…
    うちは完全給食だから滅多に作る機会ないけど、お弁当って大変だよね。

    • 0
    • 21/04/27 14:27:40

    キャラ弁はバイ菌だらけって思ってしまう。

    • 1
    • 21/04/27 14:19:59

    娘の時も息子の時も一度もキャラ弁作ったことない。
    面倒くさいし、一度作ったらまた要求してこられても嫌だったし。

    • 0
    • 21/04/27 14:16:29

    うちはトーマスの海苔とウインナーをソーセー人にしたりチーズを星に型抜きするくらいだった。

    • 0
    • 21/04/27 14:15:19

    うちは一度も作ってない。
    子供も何にも言わない。キャラ弁より食べやすいように気をつけてる

    • 1
    • 21/04/27 14:13:14

    お弁当はたべにくいよ!普通のお弁当が喜ぶんだ。
    だから家のご飯で時々キャラ作るよ!でいいですね
    キャラ弁当なんて反対派
    美味しくもないし、チマチマ汚い

    • 3
    • 77
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/27 14:12:56

    3人育ててて上は中学生、下は小1ですがキャラ弁とは無縁な子育てで楽ちんだった(笑)
    子供はみんな普通のお弁当がいいって普通のお弁当で喜んで食べてました。

    • 2
    • 21/04/27 14:09:21

    ご飯にポケモンの海苔のせたりキャラ物ウィンナー入れたり季節に合わせたピック刺したりしてたよ
    おかずは普通

    • 0
    • 21/04/27 14:06:54

    カレーやオムライスでごはんをクマにしたりとかも全くないの?
    喜ぶ様子みたらまたやりたくなるけどな

    • 0
    • 21/04/27 14:04:27

    作ったことないけどなんの問題もないと思ってる!毎回完食!!
    せいぜいおにぎりに海苔の顔つけるとか、卵焼きハートにするくらい
    たまにキャラもののウインナー一緒に選んでたかな

    • 1
    • 73

    ぴよぴよ

    • 21/04/27 13:57:30

    お子様は年少さんですか? うちの息子は年少の時はキャラ弁を喜んでくれましたが、年中からキャラ弁拒否となりました。周りにキャラ弁、持ってくる人が少なくなったから見たいです。キャラ弁拒否されて悲しかったですが、息子も成長したのかなと思うことにしました。だんだんと、キャラ弁は男の子に関して言えば、減ってくるような気がします。

    • 0
    • 21/04/27 13:57:22

    娘12歳幼稚園頃はキャラ弁ブームだったけど、大変なだけで普通に今ピックやら切り抜きしてある海苔やらあるよね!そんなんでいんじゃない??息子年長だけどポケモン海苔やらであとはタコウィンナーしたり、おかずでちょこっとやるくらい。

    • 0
    • 21/04/27 13:51:03

    小さいみかんにマジックでアンパンマンの顔書いて持たせたらいいよ。おにぎりは可愛い柄のアルミで包むだけ。

    • 2
    • 21/04/27 13:48:46

    キャラ弁作ってる人の方が少数派だよ。息子さんが特に望んでないなら普通で良いよ。

    • 4
    • 68
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/27 13:48:38

    うちの子が幼稚園の頃はキャラ弁全盛期で、私も妖怪ウォッチとか頑張って作ってたけどキャラ弁って美味しくないよ(笑)何か作ってあげたいなと思うならキャラクターを作るよりウインナーに目ん玉付けるくらいのシンプルなやつでいいと思う。

    • 4
    • 21/04/27 13:43:51

    一回作ってあげて息子の反応見たら?

    キャラ弁喜んでたら、やっぱり本当は作って欲しいんだなと思うし。

    • 0
    • 21/04/27 13:40:44

    私、キャラ弁なんて1回も作ったことないよ。
    そもそも園では衛生上の理由から禁止だったし。
    子供が作って欲しいとずっと言ってるとかならわからなくもないけど、特に子供が興味を示さないような状況で可哀想とか余計なお世話だよねと思う。

    • 2
    • 65
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/27 13:37:26

    おにぎりに巻くだけでサッカーボールになる海苔とか、ポケモン海苔とか、たこさんウインナーとか、ハムやチーズを型で抜いたりとか、それぐらいしかしてこなかったわ~

    • 1
    • 21/04/27 13:34:51

    >>59なんで作れない人に合わせなきゃいけないんだ。とは思う。諸事情って不器用以外にある?
    でももしかすると文房具はキャラもの禁止っていうのと同じ事なのかな。

    • 0
    • 63
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/27 13:33:59

    子どもが望まないなら作らなくてもいいやん。
    可愛い弁当箱に入れるとかならいいけど、
    食材いじって飾り付けするのは好かんわ。

    • 2
    • 21/04/27 13:33:31

    張り切ってキャラ弁作ったら気持ち悪くて食べれないって全部残して来たわ!

    • 3
    • 61
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/27 13:32:34

    キャラ弁じゃなくても大好きなお母さんが作ってくれたお弁当は凄く嬉しいし美味しいよ!私は小さい頃ず~っとそう思ってました。母への手紙にもいつもお弁当ありがとうが必ず書いてあるぐらい本当に嬉しかったです。

    • 0
    • 21/04/27 13:32:07

    いつもキャラ弁ママはおそらくSNSのために作ってると思う。だからあまり気にしなくていい。

    • 2
    • 21/04/27 13:29:45

    いや、逆にキャラ弁作らない方がいいんじゃないかな?って言いたいんだけどその人に。諸事情で作れない人もいるだろうし、可愛そうって思わせてる原因を作ってることに気づけよwって思うわ。現にそういった理由でキャラ弁禁止にしてるとこもあるって聞くよ。別にキャラ弁作らなくてもいいといってくれてる人の方がまだ客観的に物事見てると思う。

    • 0
    • 21/04/27 13:27:59

    私はキャラ弁作るようになったけど、自己満足だと思ってるな。
    娘は冷凍エビグラタンさえ入ってればキャラ弁でも普通のお弁当でも喜んでるし

    • 1
    • 21/04/27 13:27:21

    息子がキャラ弁がいいって言うならまだしも…
    たまには作ってあげないと可哀想だよって自分のエゴ押し付けられても困る。

    • 1
    • 21/04/27 13:23:36

    学童にまでキャラ弁作ってる手作りしてる自分が大好きママがキモかった。旦那はモラハラパワハラ親父。
    子供は嘘つき意地悪だけど親はそれ知らずに、園、近所、習い事それぞれで嫌われてることに気付いてない。

    • 0
    • 55
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/27 13:21:56

    >>53
    グループLINEにキャラ弁!すごいね。みんな引いてないのかな?

    今日久しぶりのお弁当の日でおにぎりにチーズを飾っちゃって反省。

    • 0
    • 21/04/27 13:20:42

    娘の幼稚園はキャラ弁禁止

    • 0
    • 21/04/27 13:19:37

    毎週クラスのグループLINEにキャラ弁の写真を送ってくるママがいたんだけど、親子遠足の時にその人の子供が「みんなみたいに美味しそうなお弁当が食べたい!いつも同じおかずだし、ご飯にチーズ美味しくなくて嫌だー」って大泣きしてた。
    彩りとか気にするけど、美味しいお弁当が一番だよね。

    • 0
    • 21/04/27 13:14:56

    子どもに一回もキャラ弁作ってって言われたことないな
    娘が友だちにいつも同じような弁当だねって言われて帰ってきた時は好きなもの入れてくれてるからいいよって娘は言ってくれたけど恥ずかしくなった

    • 0
    • 21/04/27 13:13:43

    キャラ弁とか面倒だったから作った事なかったなー
    タコさんカニさんウインナーにするとか玉子焼きをハートにするとかピックを可愛くするとかだけだったね
    サンドイッチとチキチキボンが一番喜んでるわ
    高校生の今でも。

    • 0
    • 50
    • 足軽(弓)
    • 21/04/27 13:10:29

    毎日幼稚園のお弁当作ってるから、しません!!
    動物ゼリーが私の味方してくれる。

    • 0
    • 49
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/27 13:08:37

    うち年中の娘、週2でお弁当だけど、一回もしたことない。お弁当可愛くしてって言われたこともないし。
    一応たこさんウインナーとか、ピックとかは付けてるけど、本人は気にしてないなぁ。
    それよりフルーツ入ってないときの方が文句言われる。

    • 0
    • 21/04/27 09:16:50

    息子くんがいつものでいい、って言ってるのであれば主さんのいつものお弁当が良いって事だと思う。完食してくれるのであれば。

    キャラ弁ってそもそもは、少食の子とかに楽しく食べて貰おうとした工夫から始まったのでは?と思うので、別にどんなお弁当でも完食してくれる事の方が大切。
    キャラ弁作って!!って言われてるのに作らないなら可哀想、になるけれど、そうではないので気にしなくて良い。

    • 0
    • 21/04/26 07:56:36

    キャラ弁じゃないと可哀想とか、キャラ弁作らないと喜ばないのかな。ワガママでめんどくさい子なのかねー
    私はめんどくさくてキャラ弁とか作らないから、冷凍食品使った普通のお弁当持たせるけど弁当の日ってだけで大喜び。○○ちゃんはキャラ弁だったとかも言ったことないし、チーズウィンナー美味しかったーとか
    主のママ友みたいな面倒くさい子じゃなくて、単純な子で良かったわ!

    • 2
    • 46
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/26 07:49:55

    キャラ弁も度が過ぎると衛生面で不安だわ
    特にこのコロナ禍だから余計にね
    素人のキャラ弁なんてニトリルグローブを着けてないだろうし
    そもそも禁止の園多くない?
    転勤族で子供3人計5つの幼稚園通ったけど、ほとんどが禁止だったよ

    • 3
    • 21/04/26 07:49:42

    主のすることはただひとつ。
    ママ友と距離をおけ

    • 7
    • 21/04/26 07:47:58

    手の混んだキャラ弁、おにぎりラップや可愛いピック
    子供にとっては正直同じだよね…
    キャラ弁とか親の自己満
    ましてや他人に可哀想とかただのマウント
    私は後者のおにぎりラップ。タコさんウインナーくらいはしたけど

    三年生の息子はお弁当の日はおにぎりラップじゃなく透明なラップ希望…可愛いお弁当が懐かしいな

    • 1
    • 21/04/26 07:44:57

    保育園でたまにお弁当の日あるけどキャラ弁禁止だよ。
    あとキャラ弁にすると普通の持たせた時に食べなかったりする。

    • 2
    • 21/04/26 07:38:43

    セレクトから来たけど。
    可哀想にって何?
    子どもが美味しく完食してくれた方がよいでしょ!

    • 1
    • 21/03/09 11:10:23

    可哀想ってなんだ?
    キャラ弁ってそもそも必要ないと思うんだわ。
    可愛いよりもおいしい方が重要。

    • 4
    • 21/03/09 11:07:48

    必要ないよ
    私も作ったことないよ
    大体手袋しようが食べ物をごちゃごちゃ触るのが嫌だし、普通に作るより時間かかってその間に放置されてるおかずとかが我慢出来ない!
    汚い!と思ってしまいます……私個人の意見です

    • 2
    • 21/03/09 08:19:09

    可哀想とかないでしょ。笑
    キャラ弁じゃないと可哀想って言う人は『良いママアピール』してるだけだよ。子供が喜ぶから、喜ぶ顔がみたいから作ってるって人は可哀想とか言わない。

    • 1
    • 21/03/09 08:12:07

    そう思ってキャラ弁作ってみたけど、子供は食べてくれなかったよ…。
    可哀想で食べられないって。
    だから、ピックやおかずカップを可愛いのにしたり彩り気をつけたりするくらいで、普通のお弁当だったよ。

    • 2
    • 21/03/09 08:09:14

    学童で1人だけいまだにキャラ弁の子がいる。
    その子の母親は手作り大好きなんだけど手作りする自分大好きなだけ。習い事で他の子に負けてると父親は怒鳴って怒ってるし母親はネチネチ嫌味言ってるのを見てドン引きした。
    子ども達は他の親にベタベタしてくるし意地悪嘘つきだし明らかに愛情不足ですくすく育ってる。

    • 0
    • 21/03/09 07:49:50

    >>35
    片付ける人×
    ケチ付ける人◯
    間違えました( ;∀;)

    • 0
    • 21/03/09 07:48:33

    キャラ弁じゃなきゃ可哀想なんて事ないし、無視していいでしょ!
    むしろ気になるのが、キャラ弁反対派の人。
    私はキャラ弁作るけど、キチンと手袋するし衛生には気をつけて作る。
    キャラ弁だろうがそうじゃなかろうが、人様のお弁当に片付ける人は人間的におかしいだけだから無視していいと思う。
    既出のキャラ弁作らない人の苦情でキャラ弁禁止になったとか、はぁ?と思う…

    • 0
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ