今って卒入学式のお母様がたは

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/09 00:34:15

    私もコサージュは付けない。
    ミキモトのパールブローチ つける予定。

    • 0
    • 21/03/09 00:30:35

    パール風ブローチ付けます。
    ネックレスも付けて大丈夫ですかね?

    • 0
    • 21/03/08 23:55:48

    >>55
    カメリア?

    • 0
    • 55
    • 長宗我部信親
    • 21/03/08 23:36:05

    某ブランドのコサージュをつけたった。

    • 0
    • 21/03/08 23:28:47

    卒園式と入学式控えてるけどコサージュは付けないわ

    • 3
    • 21/03/08 22:58:54

    え?そうなの?
    3年前の卒業式はほとんどコサージュつけてたよ。
    私はその時に、ナチュラルなカラーのコサージュに買い替えたからそれを今年もつけるつもりだよ。

    今年、フォーマルなワンピースをお店でみてたら、ワンピースの首もとにパールのネックレスみたいな取り外しできるアクセサリーがついていて、これがあればネックレスはいらないかも!と思ったよ。

    • 0
    • 52
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/08 22:53:11

    >>22今月卒園式だけど、まさにシフォンとパールのコサージュ買った笑
    ネックレスはパールの一連でいいかな。
    靴とバッグどうしよう。

    • 0
    • 21/03/08 22:50:26

    おとなしく一連パール買います
    ありがとうございます!

    • 0
    • 21/03/08 22:44:36

    高校の卒業式だし、お姉様方多いからつける人多いと思う。
    コート着るから高校に着いてから様子見てつけま~す。

    • 0
    • 21/03/08 22:43:31

    >>29
    なんでこれを付けようと思うの?笑
    本物のパールひとつあれば重宝するのに。

    • 2
    • 21/03/08 22:40:26

    顔が派手だからコサージュとパールネックレスしてみたらなんかゴチャゴチャして似合わなすぎて。
    コンパクトなパールブローチとパールピアスだけにしたらしっくりきた。

    • 0
    • 21/03/08 22:36:02

    毎年付けてたけど、ママスタで前からこの話題出てたから、今年からつけるのやめるよ!

    • 4
    • 21/03/08 22:31:16

    今の時期になると必ず
    【コサージュつけるorつけない問題】が上がるよね。

    • 4
    • 21/03/08 22:30:23

    インスタ見るとスーツにした人はコサージュ付けてる人の方が多い。今からブローチ買うのも面倒いからコサージュ着ける。パールのネックレスもする。

    • 2
    • 21/03/08 22:25:58

    パールのネックレス安い。高いか!マウントする人いるかな!

    • 0
    • 21/03/08 22:25:45

    >>18
    26歳の若ママがつけるというから私もつけるわ。

    • 0
    • 21/03/08 22:24:01

    >>29

    一応、卒業式は式典なので一連のパールの方が良いと思います。

    • 2
    • 21/03/08 22:22:08

    つけるー。

    • 2
    • 21/03/08 22:09:20

    高校卒業だけど、つけなかった。
    一応カバンには入れてたんだけど、さすがに高校卒業になると親もかなり簡略化してるというかなんというか。王道卒業スタイルから1か2ひいてるみたいな状態だったな。

    • 3
    • 21/03/08 22:09:01

    >>31
    うわぁー記念になるねー良いアイディア

    • 3
    • 21/03/08 22:07:06

    卒業式は黒だから、コサージュつけて華やかにするのが祝福の意味になる。

    • 7
    • 21/03/08 22:06:13

    みんな、コート脱がないから、1万もするコサージュが何の意味みない

    • 0
    • 21/03/08 22:06:09

    私はコサージュ好き。
    セレモニーでしかつけられないし、ショートヘアだからコサージュ助かる。人それぞれでしょ。

    • 6
    • 21/03/08 22:05:54

    >>32
    かっこつけて 笑
    どうしよ…おしゃれでもなんでもないしな

    • 0
    • 34
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/08 22:05:48

    コサージュはつけない
    パールのピアスつけるだけ

    • 2
    • 21/03/08 22:05:22

    >>31
    素敵じゃん!

    • 4
    • 21/03/08 22:05:10

    ネットで調べてかっこつけて、つけなかったら、
    自分だけつけてなかった。

    • 0
    • 21/03/08 22:03:47

    6年生の息子のクラスでは親にコサージュを作ってプレゼントしてくれたからみんなつけるみたい

    • 8
    • 21/03/08 22:01:53

    >>23
    素敵なのあるよ??

    • 0
    • 21/03/08 22:00:24

    コサージュはシンプルな白のしか持ってませんがとりあえず持って行ってみます
    真珠のネックレスって一連のシンプルなのしかダメですよね?
    こういうのは向かないですか?

    • 0
    • 21/03/08 21:59:57

    そうなの?付けないと華やかじゃないじゃん。
    私は付ける

    • 1
    • 21/03/08 21:59:40

    >>8
    つけてる人たくさんいるよ。
    お洒落な人がつけてたらオシャレよね。

    • 1
    • 21/03/08 21:59:13

    >>22
    そりゃ売りたいから

    • 0
    • 21/03/08 21:57:55

    入学式とか卒業式ってタンスの臭いがしてたよねー

    • 1
    • 24
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/08 21:57:08

    >>22
    そうそう。
    売り場チラ見したら、パール付き
    だった。
    デザインの新古が分かる。

    • 1
    • 21/03/08 21:53:37

    付けない付けない笑
    ださいでしょ

    • 3
    • 21/03/08 21:52:19

    昔は生花っぽくて、今はシフォンやパールが付いたやつが多いってアパレルの店員さん言ってたわ。
    コサージュで顔まわりが華やかになるからオススメらしい。

    • 2
    • 21/03/08 21:48:53

    ブローチもかっこいいよ

    コサージュも居ます。
    好きなのにしたらいいし。様子見て脱着したらいいし。

    • 2
    • 21/03/08 21:48:37

    >>18
    追記:パールのネックレスはつけるよ

    • 0
    • 21/03/08 21:48:23

    普通にみんな付けてます

    • 7
    • 21/03/08 21:47:40

    私はつけないよ。
    長子が中学卒業だけど、卒園時からつけた事がない。
    どうしても自分の母(60代)世代を連想しちゃって、古臭く感じて苦手なんだよね。

    • 5
    • 21/03/08 21:45:15

    去年、付けてる人たくさん居たけどなぁ。
    ママ友の子の中学校は、保護者自身が手作りした生花のコサージュを付ける事になってたよ。

    • 3
    • 16
    • 長宗我部元親
    • 21/03/08 21:40:30

    オンワードクローゼットのセレモニー特集、今年もコサージュいっぱい載ってたけどね。

    • 5
    • 21/03/08 21:38:43

    ありがとうございます
    やっぱ真珠のネックレス買ってきます
    安いのでもわからないよね?

    • 3
    • 21/03/08 21:38:26

    ブローチつける予定

    • 1
    • 21/03/08 21:37:35

    去年の高校の入学式では、コサージュは居なかった。
    電車で見た保護者はコサージュ付けてて、近くに居た高校生が「今どきコサージュって。。」と言ってたのを聞いた。
    来週、中学の卒業式があるけど、パールのネックレスだけだよ。

    • 2
    • 21/03/08 21:32:16

    どうしよう…
    着けないと淋しい気もするな
    真珠のネックレス持ってないしな

    • 0
    • 11
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/08 21:31:43

    付ける気満々だったのに
    時代が変わったのね。

    • 2
    • 10
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/08 21:31:03

    東京住み、コサージュ率多い
    幼稚園も小学校も多かったよ!

    • 4
    • 9
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/08 21:29:26

    パールのネックレスはつける。
    卒業式はコート着るからコサージュ付けない予定。入学式は電車で行くからコサージュは会場見てから付けるか判断するかも。

    • 1
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ