私が子供の頃、母はママ友グループにどっぷりだった。

  • なんでも
  • 後藤又兵衛
  • 21/03/08 20:59:54

私が子供の頃、母はママ友4人グループでがっちり固まっていた。子供達が赤ちゃんの頃に公園で知り合い、同じ幼稚園に通わせ、何をするにもみんなずっと一緒。だったらしい。

小学生になる頃から、ところどころ記憶がある。
一年生のクラス分け発表の時グループのみんなと見に行って私だけクラスが違って、母がその場で泣いた事。(私は何とも思っていなかったのに)
クラスに気の合う仲良しの子が出来たのに、その子とは遊ばないでグループの子と遊びなさい、休み時間はグループの子達のクラスに会いに行きなさいとしつこく言われた事。
近所のお祭りに仲良しの子達と行きたいと言ったら、グループの子達とお揃いの浴衣で行かせる約束だからダメだと言われた事。
その他いろいろ。何よりもママ友優先だった。私の意思よりも、家族との予定よりも。
子供達が大きくなってくるとそれぞれ仲良しの子も出来て来たのに全く無視して、母親達は「ずーっと仲良くさせようねぇ」って勝手に誓い合ってた。
四年生くらいの時にトラブってグループは崩壊。それからは友達関係に干渉してこなかったけど、その頃母は情緒不安定で本当に迷惑だった。
ママ友に固執していた以外は至って普通の母だったと思う。でも、私は母を心から信頼できないし、子供を持った今「ママ友」という言葉自体にものすごい嫌悪感を抱く。(普通の友達はいるけどママ友は作らないように距離を置いてしまう)
このわだかまりをどうにかしたくて母に話してみたら、「あんたが仲間外れにならないように私がどれだけ苦労したか‼」だって。大げんかになった。

ごめん、オチはないんだけど愚痴りたかった。もしママ友付き合いに悩んでいる人がいたら、なによりも子供の為になる行動をしてほしいな。
(さっきトピ立てたんだけど表示されなくて。重複してたらごめんなさい。)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~18件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 8
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/08 23:16:22

    >>1
    ありがとう。そうだよね。小さい頃はなんとも思わず楽しく遊んでたけど、大きくなってくるとそれぞれ気が合わなくなってたのに、母親達にずっと「あなた達4人は親友だからね」って言われてた。親は親で苦労してたとか言うし、じゃあなんのためにあんなに固まってたのか疑問。

    • 10
    • 9
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/08 23:19:44

    >>2
    ありがとう。どうなんだろうね。うちの母親達は異常だったと思うよ。
    そういう環境だったせいか、「子供の友達を作りたい」じゃなくて「ママ友が欲しい」って感じの人に引いてしまう。

    • 11
    • 11
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/08 23:21:51

    >>3
    ありがとう。
    本当にママ友は1人もいない。仲良くならないように距離を取ってしまう。でも我が子小学生だけど、ママ友いなくて困った事一回もない。それくらいが楽だよね。

    • 10
    • 15
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/08 23:26:07

    >>4
    不仲って程ではなかったな。今も一緒にいるし。父親が休みだろうとなんだろうとママ友から誘いがあればそっちを優先してた。
    なんでそんなにママ友が大事だったんだろうね。

    • 3
    • 17
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/08 23:32:02

    >>5
    本当に、中学生みたいだよね。仲間がいないと不安でしょうがないんだと思う。
    そのグループが崩壊してから、私の妹のママ友数人と仲良くして、その人達とはいまだに交流あるらしい。失敗をいかして距離間掴んだお付き合いが出来るようになったのかな。

    • 2
    • 19
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/08 23:34:07

    >>6
    そうだね。でも今の方が携帯とかで気軽に連絡取れる分もっと大変なのかな

    • 1
    • 20
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/08 23:34:15

    >>6
    そうだね。でも今の方が携帯とかで気軽に連絡取れる分もっと大変なのかな

    • 0
    • 21
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/08 23:36:18

    >>7
    いや、若くはない笑 公園デビューとか言われてた世代かな。

    • 1
    • 22
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/08 23:38:52

    >>10
    そうだよね。友達もそれ言ってたな。子供がよく遊ぶ子の親とは参観日で挨拶するくらいで全然喋った事ないって。

    • 1
    • 23
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/08 23:41:28

    >>12
    ありがとう。毒親と言っていいのかな。それ以外は別にわだかまりはないんだけどね。でも「みんなで仲良く楽しく遊べるようになろうねぇ」と教えるべき幼少期に、なんの落ち度もないのにあの子とは遊ぶなとか言う親ってやばいよね。

    • 7
    • 24
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/08 23:44:39

    >>13
    ありがとう。本当にそうなの。自分が親になって、我が子にはいろんな友達と触れ合っていろんな経験をして欲しい…って心から思うんだけど、うちの母はとにかくグループの子達とだけ仲良くしてればいいからって感じだった。結局自分がママ友グループから外れたくなくて必死に子供で繋ぎ止めようとしてたんじゃんって。

    • 3
    • 26
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/08 23:47:16

    >>14
    やっぱりさ、母親基準じゃダメだよね。本当に小さいうちは遊び友達も母親が介入しなきゃ作れないけど、ある程度育ったら干渉するべきじゃない。
    ママ友関係で悩んでる人には本当に子供第一で考えて欲しいな。

    • 4
    • 28
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/08 23:50:17

    >>16
    それは普通に関係良好の仲良しグループだから素敵だなぁと思う。子供達が大人になっても続いてるなら距離感がきちんとしたグループだよ。うちの母親達は距離なさすぎてもめてもめて崩壊したから。

    • 3
    • 29
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/08 23:52:12

    >>18
    やっぱりグループになると厄介だし、他の人は受け入れませんみたいな感じを出しちゃうんだよねきっと。
    ママ友いない方が楽だよね。

    • 3
    • 21/03/09 00:07:23

    >>25
    すごいねお母さん…。うちの母親達みたく少人数で固まってるよりは気持ちいい気もするけどね。

    • 0
    • 21/03/09 00:09:58

    >>27
    グループから離れないように必死ってまさにその通り。だから私が他の子と仲良くなってグループの子達と遊ばなくなるのがイヤだったんだろうね。
    うちの母親達もあだなで呼び合ってたな。

    • 1
    • 21/03/09 00:18:38

    >>30
    異常だよね。私は別になんのダメージもないのに、母親がえーやだぁどうしようーって泣き出したの。あまりの衝撃にはっきり覚えてるわ。
    崩壊の一番のきっかけは、グループの中のAさんが自営で建築をやってたんだけど、Bさんが家を建てる時に他の工務店に頼んでAさんが「なんでうちに頼んでくれないんだ」って怒っちゃって。それで2対2になって、母はAさん側についたんだけどAさんとも上手くいかず、Bさんたちとも戻れず。「どうしよう1人になっちゃった」って泣いてたの覚えてる。当時四年生の私、本当に下らないなって思った。笑

    • 4
    • 21/03/09 00:20:57

    >>33
    そういう関係のグループは本当にうらやましい。心から気が合うから続いてるわけだしね。

    • 1
1件~18件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ