私が子供の頃、母はママ友グループにどっぷりだった。

  • なんでも
    • 39
    • 織田信長
      21/03/09 00:22:22

    私の母は、当時(30年前)の田舎では珍しく私や妹が1歳になる前に職場復帰してフルで働いてた。面倒を見てた祖母は児童館なんていかないし、祖母も母もママ友なんていなかったよ。でも同じ地区の同級生の女の子たちは全員、3歳になる前から児童館ですでに遊んでてめちゃくちゃ仲良し。幼稚園でそれぞれとすこし仲良くなっても、小学校の登校班は仲良しな女の子たち+私という構図でアウェーだった。いじめとかはもちろん無かったけどね! 私たち子ども同士が仲良くなっても、長期連休には私たち以外の家族で連れ立って旅行に行ったりしてたな。ママ友なしの孤高のママは、ママは楽かもしれないけど子どもの私は結構辛かった。保育園でも小学校低学年でも感じた疎外感を忘れられないよ。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ