子ども2人同時に卒業を迎えたんだけどさ

  • なんでも
  • 今川氏真
  • 21/03/08 17:52:06

身内からのお祝いが1人分だった。
もらえるだけありがたいけど、1人分ってあり?
もらえなかった子の存在を否定されたみたいでモヤモヤする。せめて1人分を半分づつしてくれたらよかったよ。それかなしとかさ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/08 20:17:00

    主も文面からしてしたたかだし身内も似たり寄ったり。そこまでもやることでもないわ。

    • 0
    • 37
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/08 19:47:49

    入学祝はあるけど卒業祝ってあまり聞かないね。うちは卒業祝って貰ったことないし、あげたことないや。

    • 1
    • 21/03/08 19:32:12

    >>35
    ありがとうございましたすらない

    • 0
    • 21/03/08 19:07:21

    ねぇ、コメント返し一人一人にないけど?

    • 2
    • 21/03/08 19:06:10

    >>32
    っていうか主が失礼極まりないから

    • 1
    • 21/03/08 18:56:13

    >>31 出産祝いからの卒業祝いで上の子の名義で貰ったんだったら、下の子も中学卒業の時は貰えるんじゃない?

    • 3
    • 21/03/08 18:53:58

    私がなんとなくモヤモヤしてるだけで、あまり気にする事じゃなさそうですね。
    気持ちを切り替えて気にしない事にします。

    • 0
    • 21/03/08 18:49:52

    >>29
    出産祝い以来のお祝いでした。
    お祝いを貰えると思ってなかったのでそれはありがたかったですよ。

    • 0
    • 21/03/08 18:45:48

    中3のみ卒業祝いあったってこと?
    入学祝じゃないのって珍しくない?
    子供に説明がつけば、普通もらわないものだし(入学祝じゃない?一般的には)、普通に有難いかな。

    • 0
    • 21/03/08 18:44:32

    いままではどうだったの?
    入園卒園、入学卒業ってお祝いが2人あっての今回1人分ならモヤるけど、今までがなくて1人分ならその気持ちをありがとうでいいんじゃないかな?
    自分達がお祝い事節目節目に渡してるかにもよるだろうしね。(身内の子供に対してじゃなく身内全体でね。)

    • 0
    • 21/03/08 18:42:05

    田舎だとお返しが大変だから、とか子供の数とか色々昔からのなんちゃらとかで長子だけとかが多いよね

    • 0
    • 21/03/08 18:38:07

    >>25
    うん。2人卒業したのにな、とちょっと悲しくなったけど、義務教育が終わったからと思う事にします!

    • 0
    • 21/03/08 18:36:00

    >>24
    卒業祝いって熨斗に子どもの名前が書いてありました。

    • 0
    • 21/03/08 18:35:50

    まあ、差をつけられたようで嫌な気分になるよね。
    みんなが言ってくれたように、義務教育が終わった、と思い込むようにした方が良いかも。

    私も末っ子嫁だから出産お祝いがなかった。
    長男嫁はずっとお祝いがあった。
    わざわざ
    「末っ子嫁だからないんだよ」
    とおばさんに説明されたから納得できた。

    • 0
    • 21/03/08 18:33:43

    卒業祝って書いてあるの?

    • 0
    • 23
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/08 18:32:54

    ってか義務教育終わって家族以外からお祝いってあまり無くない?
    高校の入学祝いじゃないの?

    • 3
    • 21/03/08 18:30:16

    >>19
    確かに、義務教育が終わったからって事なのかもしれないですね。

    • 0
    • 21/03/08 18:26:57

    >>18
    上手い話?はぁ?

    • 6
    • 21/03/08 18:26:09

    主がおかしい
    人からのお祝いにそんな思考回路
    下の子も上の子と同じ卒業の時貰えるでしょ

    • 1
    • 21/03/08 18:25:02

    >>16
    それ義務教育終了のお祝いだよ

    • 1
    • 21/03/08 18:23:55

    >>17
    そんな上手い話ないでしょ。
    近い身内。

    • 0
    • 21/03/08 18:21:04

    うちも3歳差で来年2人とも卒業する。その身内の人がどういう立場か分からないけど、年金暮らしでお金がない中で出してくれたのかもよ?

    • 0
    • 21/03/08 18:19:32

    >>15
    小、中でした。

    • 0
    • 15
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/08 18:17:56

    高校卒業の分のお祝いとか?
    小学校や中学は自動的に卒業だし。
    それとも小学校と中学校なの?

    • 0
    • 21/03/08 18:16:51

    >>13
    うん、それぞれ子どもの名前入れてお返しする。

    • 0
    • 21/03/08 18:15:27

    >>11
    二箱渡すの?

    • 0
    • 21/03/08 18:15:04

    >>9
    親にって感じなら納得です。

    • 0
    • 21/03/08 18:14:28

    >>7
    2人分だったら2人分お返しするよ。

    • 2
    • 21/03/08 18:10:09

    ずつ ね。

    • 0
    • 9
    • 足利義輝
    • 21/03/08 18:09:08

    1人分というより親にと言う感じなんじゃないの?

    • 0
    • 8
    • 石田三成
    • 21/03/08 18:08:56

    くれくれ

    • 1
    • 7
    • ザビエル
    • 21/03/08 18:08:26

    じゃ二人分もらったらお返しは二つするの?

    • 0
    • 6
    • 成田甲斐
    • 21/03/08 18:07:33

    図々しくてびっくり

    • 4
    • 5
    • 井伊直弼
    • 21/03/08 18:07:33

    中高ね、一応区切りってことで上の子だけだったのかな。三年後頂けるんじゃない?

    • 0
    • 4
    • 今川氏真
    • 21/03/08 18:03:57

    3学年差です。上の子だけとかありですか?
    私が気にしすぎなだけかな?

    • 0
    • 3
    • 伊達成実
    • 21/03/08 18:01:40

    >>2そうだよね。それなら上の子だけもらえるとか私は納得だわ。

    • 0
    • 2
    • 山中鹿之介
    • 21/03/08 17:58:33

    >>1

    小学校と中学校とかじゃないの?

    • 7
    • 1
    • 伊達成実
    • 21/03/08 17:57:44

    子供2人同時にって同い年なの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ