この出産祝いあり得なくない?!

  • なんでも
  • 毛利元就
  • 21/03/08 13:00:48

先月第一子出産しました。
で、昨日義兄夫婦が出産祝い渡しに来たんですがその出産祝いにびっくりしました。
現金1000円とお尻拭き3個セットのみ。
義兄夫婦が子供産んだ時は出産祝い1万円包んだのに。
その時のお返しはなぜか商品券2000年円分のみ。
義兄夫婦が帰ってしばらくしてから旦那が私に相談なく義兄さんに「俺らは1万包んだのに千円っておかしくない?」と電話してしまいました。
電話切った後になんて言ってたのか聞いてみたら「その時はお前らに子供がいなかったからお金に余裕あっただろ。こっちは今子供に金かかってるからそれでいっぱいいっぱいなんだ。」と言われたみたいです。
でも1000円におしりふきって出産祝いにあり得なくないですか?
合計1500円くらいなのにお返ししないといけないの??

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 上泉信綱
    • 21/03/08 13:02:59

    これが釣りじゃなかったら一生笑い話に出来るくらいヒドイわ。

    • 58
    • 2
    • 丹羽長秀
    • 21/03/08 13:04:21

    まぁびっくりだわな(笑)
    でも電話しちゃうのナンセンス~

    • 21
    • 3
    • 島津義久
    • 21/03/08 13:04:25

    お返しはビックリマンチョコ

    • 21
    • 4
    • 高坂昌信
    • 21/03/08 13:04:48

    ポッキーでもお返ししとけ

    • 17
    • 5
    • 清水宗治
    • 21/03/08 13:04:58

    それぐらいとしか思われてない。
    逆に金額に文句つける方が恥ずかしい行為だと思うので、700円ぐらいのクッキー缶かなんかお返しして、今後のお付き合いは考えなせばいいじゃない。

    • 12
    • 6
    • 明智光秀
    • 21/03/08 13:05:02

    同じ土俵に上がらないために、お返しはちゃんとしたほうがいいよ。
    あと、これを機にお祝いのやり取りをやめたらいいよ。
    進学、就職祝いも「お互い子供にお金かかって大変だから、お祝いはナシにしようね」って取り決めをしたらいい。

    • 73
    • 7
    • 徳川家康
    • 21/03/08 13:05:35

    友人でさえ少なくとも5000円はつつんでくれるもんなのにね。
    義兄嫁も1000円渡して終わりなの知ってるのかな?
    お祝い金を義兄がぽっけしてるとかはない?
    お返しはしなくていいレベル

    • 19
    • 8
    • 細川忠興
    • 21/03/08 13:06:42

    相手に2人目生まれた時はスルーで!笑
    最低限の付き合いだけにする!

    • 19
    • 9
    • 上泉信綱
    • 21/03/08 13:08:02

    1000円は新札だったの?
    うまい棒たくさん入ってるやつ渡しとけ~

    • 14
    • 21/03/08 13:08:53

    >>6

    同意!
    腹が立つけど、お返しはちゃんとしておいて、距離置いた方がいいんじゃない?
    旦那さんがまともな人で良かったね!

    • 17
    • 21/03/08 13:11:02

    そういう非常識な人にはお返しも不要。
    次からはお祝いもしなくていいと思うよ。

    • 22
    • 21/03/08 13:11:49

    金銭で揉めたら今後の付き合いなくなるよ~
    礼儀としてお返ししときなよ

    • 6
    • 21/03/08 13:12:44

    そんな義兄夫婦なら封筒すらケチりそう!
    現金1000円が祝儀袋に入ってたか気になるわー

    • 14
    • 21/03/08 13:13:23

    お返しはして、実家で親族が集まった時にポロッとお祝いの件をこぼす。

    • 4
    • 21/03/08 13:14:02

    >>12
    礼儀がなってないのはまず義兄夫婦では??

    • 22
    • 21/03/08 13:14:15

    その金額なら内祝いは500円くらいの缶入りのクッキーでいいんだよ

    • 10
    • 17
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/08 13:16:48

    ポチ袋に500円玉入れてお返ししとけ。笑
    こんなのは、常識云々持ち出しちゃダメよ。笑いに変えてこ。笑

    • 3
    • 21/03/08 13:17:29

    750円分のうまい棒で。

    • 1
    • 21/03/08 13:19:52

    有り得ない。知人にだって千円はないわ。

    内祝いは返す必要ないけど、返さないとブツブツ言われるなら500円ぐらいのクッキーにしたら?
    今ちょうどホワイトデーで色々あるでしょ。
    ホワイトデーって書いてないのを選んだらいいよ。

    これから先 御祝い事でもこういうことになりそうだから、先手を打ってお互い様になるから御祝いやめましょうって言っておいたら?

    うち義姉が結婚早くて甥っ子3人いるんだけど、入学祝いから成人式やら渡してた。
    なのにうちの子御祝いなんてナシ。

    それでも気持ちだからと渡してたけど、バカバカしくなり途中でやめた。
    三男の中学入学祝いが最後。

    三男は大学生になり来年成人式なんだけど、甥っ子本人には悪いなとは思う。

    でも出産 小中入学うちは一切貰ってない。
    3人分渡してきたの意味ないよ。

    • 10
    • 21/03/08 13:19:59

    友達は、義兄弟からのお祝いで西松屋の服一枚だったよ。聞いたときギャグかと思ったわ。お返しは500円くらいのお菓子渡してたよ。そんな感じでいいと思う!!

    • 0
    • 21/03/08 13:20:08

    友達は、義兄弟からのお祝いで西松屋の服一枚だったよ。聞いたときギャグかと思ったわ。お返しは500円くらいのお菓子渡してたよ。そんな感じでいいと思う!!

    • 7
    • 21/03/08 13:20:09

    義父母に言っちゃえ

    • 0
    • 21/03/08 13:20:15

    お返しいらないでしょう。付き合いもやめた方がいい。お年玉とかもなし。

    • 21
    • 21/03/08 13:20:31

    生活がそれほどきついんでしょ
    察してあげなよ
    反対に大金包まれたら今後お付き合いが大変よ
    気軽に付き合えてよかったじゃん
    お返しはしなくていいと思う

    • 10
    • 21/03/08 13:21:55

    主旦那、兄によく言った!エライ!
    お祝いとかお返しって夫は無頓着で妻がアレコレやる家庭が多いと思うけど、義兄嫁もこのお祝い(金)でいいのか…って疑問や良識がない人なんだろうね。
    妻が無知な人認定されるのに。
    でもお返しは必ずした方がいい。
    常識ない人と同じ土俵に立ってはダメ。自分たち夫婦を下げる・同レベルになるよ。
    で、今後は第二子以降の出産(があれば)のお祝いも、七五三など成長毎のお祝い、入園学のお祝いなど、子供に関わるお祝いはお互いに一切無しにした方がいい。

    • 11
    • 21/03/08 13:26:37

    夫婦でお祝いに来て、お金がないからってこれって・・・
    義両親に言った方がよくない?
    あまりに非常識だし、義姉の親族にも同じことしたら恥ずかし過ぎ
    流石に1500円でお返しは期待しないだろうし、半返しとか思ってないでしょ
    自分達だって1万円に対して2000円なんだし

    • 1
    • 27
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/08 13:28:03

    まぁ…苦しい時って誰にでもあるだろうから
    今回は大目にみてあげては?

    うちもキツかった時に弟の新築が重なって、ろくなお祝いあげられなくて
    安くてごめんね…的な事を言った時に、快く理解してくれてありがたく思った事があります
    その後の出産祝いは大奮発しちゃいました

    • 2
    • 28
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/08 13:29:20

    家族にもこんな気遣わなきゃいけないのかよ。お互いしんどい一家だな。

    • 2
    • 21/03/08 13:30:03

    1000円は裸のまま手渡しでした。
    旦那もその場では我慢してたみたいなんですが流石に頭にきて電話してしまったみたいです。
    義兄の奥さんも普通にしていたのできっと常識がないのでしょうね。
    とりあえず明日750円分くらいの菓子折り買って渡したいと思います。
    もしそれで文句言ってきたら義両親に話してみようかと思います。

    • 14
    • 21/03/08 13:31:03

    義兄とその嫁のどっちかが「いや1000円てw恥かくわ」って言えば変わってたんだろうけど両者とも納得の金額って事だもんね
    関わっても不快な思いしかしないだろうし疎遠がいいと思う

    • 11
    • 21/03/08 13:31:36

    >>21
    義兄のお子さん向けに、お菓子用意するくらいでいいよね。
    なにも返さないでおきたいくらいだけど、常識ない人って他人には厳しいから、お返しはしておく。

    細かいこと言えば、義兄は主からのお祝いに対して2割返しだったから、主も2割返しの300円ほどでいいのでは?

    • 5
    • 21/03/08 13:32:13

    上なのにそれか、、

    貧乏なんだなーって思って
    りんご一つでもあげときなよw

    いちいちきにしないよ、私なら。
    むしろママ友とかのが神経つかうー



    • 2
    • 21/03/08 13:32:36

    うちなんて、義姉2人とも結婚祝いもなければおめでとうもなし。妊娠しても何も言わずで、産まれたら2人でディズニーのペラペラのよだれかけ1枚だけ。しかも大きすぎて使えない。
    それなのに夫はのほほんとしてるしね。私が抗議してもそんなつもりないはずだよーって。
    私の弟らから同じ事されたらどう思うよって言ったけどピンとは来ないみたいだわ。

    私は極力関わらず。子供もあまり会わせないし関わらせてないわ。思い出しただけでも腹立つわ。

    1500円で内祝いしないとないなら、
    義兄の言葉をかりて、うちもお金ないのでーこれからもかかってくるしーって言って100均で除菌シートでも渡す。

    私はお祝いの言葉もない上に使えないよだれかけ1枚だけだったから、ありがとうだけ言って返してないよ。

    • 8
    • 21/03/08 13:34:50

    義父母に言ったりしたらこじれて余計に嫌な思いをしそう。
    ちなみにうちはお互い様ってことで、きょうだい間ではお祝い渡してない。

    • 0
    • 21/03/08 13:35:40

    >>6お年玉もお互い無しにしとこ

    • 5
    • 36
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/08 13:37:12

    非常識
    付き合いしたくない

    • 3
    • 21/03/08 13:38:28

    >>29
    お返しはそれでいいと思うけど、お年玉とかも損するだけだから、これからはお互いにナシにしようねって伝えた方がいいと思うよ

    • 12
    • 38
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/08 13:38:45

    >>33
    結婚祝いが無いってなんで?
    結婚式に呼ばなかったの?

    • 0
    • 21/03/08 13:39:11

    ごめんね今行けなくて、、、とかって誤魔化す気すらないの凄いね(笑)
    裸現金千円って。小学生かよ。
    旦那さんがちゃんとした人で安心した。

    • 3
    • 21/03/08 13:40:11

    >>29
    事前に義両親には話しておいた方がいいよ。できたら親戚にも。
    何かの席で義兄が「あいつら常識無い」みたいに言い出さないとも限らないし、周りは固めておいた方がいい。

    • 7
    • 21/03/08 13:41:19

    >>38

    結婚式はしてないのよ。
    義母から結婚式しない代わりに夫側で集まって祝おうってなって集まったけどなにもなし。
    義父母からはもらったし個人的におめでとうって言ってもらえたからいいかと思うようにしてるけど、やっぱり思い出すと腹立つ。

    • 0
    • 21/03/08 13:41:47

    恥ずかしい…
    そんな人達と親戚になってこの先付き合っていかなきゃいけないって。
    まあ、今後は金銭的なやり取りはなしだね。

    • 7
    • 43

    ぴよぴよ

    • 44
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/08 13:43:50

    常識ない上に開き直っちゃって恥の上塗りだね。そこまで常識ないなら疎遠にしたいけど、それが無理なら今のうちに、今後はお互いのお祝い関係やお年玉なんかのお金のやり取りは一切ナシにしようと旦那に言ってもらったほうがいい。

    • 11
    • 21/03/08 13:44:45

    それ出産祝いというより手土産レベルだからお返し不要じゃない?これを機に祝いやお年玉もやり取りやめたらいい

    • 5
    • 21/03/08 13:45:20

    じゃあ、今後はこういうお祝いのやり取りは無しにしましょうね
    って言っちゃう
    入学祝いとかも義兄夫婦のほうが先にきて
    普通にお祝いしたのに
    自分の番になったら非常識なお祝いがきての繰り返しになりそう
    この夫婦とはお年玉のやりとりとかも揉めそうだね
    今後はいっさいそういうやり取りはやめてしまおう

    • 15
    • 21/03/08 13:45:20

    相当貧困生活送ってるのかも知れないね。

    • 2
    • 21/03/08 13:46:53

    めちゃくちゃプラスに考えてみた笑
    義兄さんは「その時はお前らに子供がいなかったらお金に余裕あっただろ。」って旦那さんに言ったんでしょ?
    ってことは主夫婦もこれからお金かかるからあえて1000円とおしりふき渡してお返しはいらないよこれから金かかるしね!って意味だとか??
    違うか笑

    • 1
    • 21/03/08 13:50:44

    >>45
    確かに手土産レベルだよね
    1500円のお祝いに
    義兄夫婦がしたように二割返ししたら
    300円...
    ファミリーパックのお菓子を買ったらちょうどだね
    手土産レベルのお祝いがきたらから
    手土産レベルの内祝いでもいいかもね

    • 8
    • 21/03/08 13:51:33

    >>45
    非常識な人とは同じ土俵にはのらない方がいいよ。
    主だって内祝いもしないような人なのよって、非常識な人は自分を棚にあげて他人の事を指摘するから。
    内祝いは返して、これからは子供におけるお祝い事などはお互い様と言う事で、何もしないでいいです。で終わりにした方がいいよ。

    義両親にも言うならサラッとでいいし、あまり騒がない方がいい

    • 3
1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ