この出産祝いあり得なくない?!

  • なんでも
  • 毛利元就
  • 21/03/08 13:00:48

先月第一子出産しました。
で、昨日義兄夫婦が出産祝い渡しに来たんですがその出産祝いにびっくりしました。
現金1000円とお尻拭き3個セットのみ。
義兄夫婦が子供産んだ時は出産祝い1万円包んだのに。
その時のお返しはなぜか商品券2000年円分のみ。
義兄夫婦が帰ってしばらくしてから旦那が私に相談なく義兄さんに「俺らは1万包んだのに千円っておかしくない?」と電話してしまいました。
電話切った後になんて言ってたのか聞いてみたら「その時はお前らに子供がいなかったからお金に余裕あっただろ。こっちは今子供に金かかってるからそれでいっぱいいっぱいなんだ。」と言われたみたいです。
でも1000円におしりふきって出産祝いにあり得なくないですか?
合計1500円くらいなのにお返ししないといけないの??

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/07 21:56:05

    >>12
    今後の付き合いなくなっていいと思う。

    • 0
    • 21/04/07 18:25:41

    缶ビール2本くらいお返ししとけばどう?

    • 0
    • 227
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/07 18:23:57

    腹は立つかも知れないけど、戴いた物に対して形だけのお返しはしておいたほうが。
    500円くらいのタオルに内祝いって熨斗付けて渡しておきましょう。
    あとは、今後のお付き合いはやめときましょう。
    お互い大変だから、これからはやりとり無しで...と旦那さんに伝えてもらおう。

    • 0
    • 21/04/07 18:09:07

    >>224
    3COINSで便利グッズ買って熨斗巻いて渡したらどうかしら?

    • 0
    • 21/04/07 18:05:12

    >>205
    断ったとしてもたぶんこれですよねぇ…
    もしくは人の善意を踏みにじりやがってと逆キレ

    • 0
    • 21/04/07 16:43:51

    300円の何かを返そう。え?だってうちがお祝いしたとき2割しか返ってこなかったよね、って。

    • 1
    • 21/04/07 15:23:11

    私は貧乏性だからそれでも少し嬉しい笑
    そりゃ一万とかのほうがいいけど、なくてもいいしおしりふきでもなんでも別にいい

    • 0
    • 21/04/07 15:00:50

    >>218
    私も同じく。
    品が無いよね。

    • 0
    • 21/04/07 14:32:27

    義理姉は子供用のズボンだけを、お祝いにくれました。

    • 1
    • 21/04/07 14:29:04

    >>219それかおしりふきセットをお返しとする。

    • 0
    • 21/04/07 14:27:59

    それじゃあいらないと返したい。

    • 2
    • 21/04/07 14:26:07

    なんかこっちはこんだけ出したのにっていう考えも好きじゃない

    • 2
    • 21/04/07 14:20:16

    金額よりもお祝いに行ってむき出しの現金を渡すというのが失礼すぎる
    他人に同じ事をしたら家族も恥をかくから親には今後お祝いのやり取りをしないことも含めて伝えておいた方がいいよ

    • 2
    • 21/04/07 14:15:20

    うちの義兄もそうだわ
    うちはお祝い1万と腕時計とかあげるんだけど、お返しは1000円ぐらいの洗剤セット
    で、うちにはお祝いはくれるけど、
    半返しでよろしくー。って。

    恥ずかしくないんだろうか…と気の毒に思うわ

    • 1
    • 21/04/07 14:14:52

    兄弟間でお祝いって面倒だからお互い相殺しよう!ってなったよ。
    めんどくさいよね。

    • 2
    • 21/04/07 14:12:23

    ありえない…お返しなんていらないよ!

    • 1
    • 21/04/07 14:10:10

    あり得ない、
    こちらと義兄の差額がどうのこうのじゃない、
    1000円とかおしり拭き3個とか
    ありえない

    • 2
    • 21/04/07 14:08:32

    >>29
    同じ兄弟なのに、、、お兄さんは変な人だね!

    • 0
    • 211
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/07 14:04:01

    今更だけど商品券2000年円分に吹いたww
    ありがとう

    • 1
    • 21/04/07 13:32:33

    恥ずかしいね.,.お兄さん....
    お返ししなくていいよ。うちは兄弟間のお祝い辞めたよ。お金もらっても結局道が返すから意味ないって

    • 1
    • 21/04/07 13:32:18

    500円玉でお返ししてあげたらいいよ
    ワンコインレベルで感謝してもらえる品物なんてないから

    • 0
    • 21/04/07 13:25:26

    旦那さんが同じ意見ならそっと疎遠にする。
    多分それ以外にも非常識なところたくさん出てくるから今後も付き合う意味ない。
    旦那さんが弟かばうような人じゃなくて良かったね!

    • 3
    • 21/04/07 13:17:09

    うちの妹は出産祝いに服や玩具(ガチャガチャやハッピーセットのおまけ)のおさがりもらって傷付いてたよ。
    お祝いプラスおさがりじゃなく、おさがりだけw
    まぁ、それをやったのは実の弟だけど、非常識でイカレてんな~って、腹立つより悲しくなったね

    • 0
    • 21/04/07 13:13:50

    お返しはいらないって事と捉えてよし

    • 4
    • 21/04/07 13:11:22

    >>201バカ夫婦「いらないんだってー、ラッキー♪」

    • 1
    • 21/04/07 13:07:15

    契約社員の36歳実兄は、甥っ子に会いたいならお祝い渡すもんだよ!って実母に言われても家族に何でかな渡すんだよ!って始めは納得いってなかったっぽいけど、
    職場でその話してドン引きされて、5000だけ包んできた。
    実母には悪いけど実母が亡くなった時が縁の切れ目だと思ってるから別にいいけどね。

    • 1
    • 21/04/07 13:03:20

    他の人も言ってるけど、貰ったお尻拭きそのまま返したらいいわ笑

    • 1
    • 21/04/07 13:03:20

    生活にいっぱいいっぱいの義弟ご夫婦
    1000円でも仕方ないかな。
    (実際生活が困窮しているか否はわかりません)
    でも自分たちはすでに1万円をいただいているわけで、、
    いくら大変といってもそこはきちんとするのがお互いを円滑にするすべですよね。

    • 4
    • 21/04/07 13:03:14

    「そんなに経済的に辛いならいらないよ。なんかこっちまで辛くなる」って言って、受け取らない

    それを嫌味と取るか、恥に感じるかは本人達次第

    • 11
    • 21/04/07 13:00:50

    一ヶ月前のトピが上がっているから、何か進展があったのかと思ったのに
    違うのね

    • 1
    • 21/04/07 12:58:34

    >>29
    せめて祝儀袋とか可愛いポチ袋で渡されて、子供にお金かかってたりで今厳しくてごめんねって言われて渡されたなら同じ千円でも心情が大きく違ったと思うけど… いっくら身内でも裸のまま「はい」って千円渡されて出産祝いって言われたら私なら殺意沸きますわ。人の子供をカブトムシかなんかの出産だとでも思ってんの?と

    非常識過ぎてお話にならないから500円ぐらいのクッキー缶とかで「これ出産祝いのお返しです~」って渡して今後一切お祝いとか入学でのお金のやり取りは無くした方がいいですね。なんか言って来ても「うちも子供が出来てそんな余裕無いからお互いなしでいいよね」って旦那さんに言ってもらった方がいいし、関り持たずに行けるならなるべく関わらずに距離置いて付き合いたいですね… 

    • 6
    • 21/04/07 12:58:26

    内祝いに、もらったおしりふき3個セットそのまま返す。

    義兄のところに2人目生まれても1000円でいいじゃん!ラッキーじゃん

    • 5
    • 21/04/07 12:56:55

    除菌のウェットティッシュ2個返しとけば?
    リボンつけて。

    • 1
    • 21/04/07 12:52:05

    1000円ならお祝いなしのがいいやん

    • 0
    • 21/04/07 12:46:49

    100均のウエットティッシュ二つくらい返すw

    • 4
    • 21/04/07 12:44:45

    私は気にしないけど。
    その額でお返しもしないし。
    気持ちだけで十分。

    • 0
    • 21/04/07 12:43:04

    1000円て
    いっそお尻拭きだけ・もしくは手ぶらな方がマシなレベルw

    義兄夫婦主夫婦いくつくらいかわからないけど
    これが許されるのは10代デキ婚でお金なしそういう祝い事経験値なし夫婦くらいだろうな

    • 5
    • 21/04/07 12:39:09

    >>168
    それって熨斗あり?相手は出産祝いとして贈ってきたのかな?余ったから良かったら使って!じゃなくて?
    って疑うレベルだけども。

    • 0
    • 191
    • シスオペ見習い
    • 21/04/07 11:57:35

    半返しで良いよ。
    イオンで売ってる500円のクッキー詰め合わせ。
    そして今後は内祝いやお年玉のやり取りは止める事。

    • 1
    • 21/04/07 11:39:41

    >>180
    親もあなたも常識無いな。

    • 0
    • 21/04/07 11:37:39

    >>180 30万とか15万とか…それはそれで出し過ぎたよ

    • 0
    • 21/04/07 11:26:55

    >>104
    今ちょっと苦しくてこれで精一杯何だって言われて包んできたならまだしも、
    裸の千円ぽいって渡されて責めるなって言うのは違うと思うわ。
    身内だからこそ言っておいた方が良いと思うけどね。
    外でやられたら恥でしかない。

    • 3
    • 21/03/08 20:19:40

    >>171
    お祝いで儲けようとしてないけど
    ちょっと困った!

    • 2
    • 21/03/08 19:41:10

    >>183
    けど、半返ししとかなかったら後々なんか言われそーじゃない?

    クワバラクワバラ

    • 0
    • 21/03/08 19:36:56

    >>145
    厳しい環境で育ってきたんでしょうねぇ、、

    • 0
    • 21/03/08 18:49:35

    お互い一人っ子ってこと?
    お祝いケチるのはやばいね。赤ちゃんの性別同じで、色々ベビーカーとか服のお下がりもらったとかも何か無さそう。
    おしりふきも家にあったやつだろうね。

    • 1
    • 21/03/08 18:47:37

    それだけ金額が低いのってお返しはいらないって捉えていいと思う
    私ならお返ししない

    • 11
    • 21/03/08 18:47:33

    >>179
    えええーっっ!!
    トピ主のよりさらに、義両親キツくないですか?!
    男の孫を産んだのも、女性であるお嫁さんなのに。
    娘さん、訳わからない義両親の分も奪ってw、お幸せになってくださいね(^^)
    そうなんだ、ふーん、じゃ、
    老後のお世話も姑のはしなくて良いんだな!(舅のも嫌だけど)

    • 0
    • 181

    ぴよぴよ

    • 21/03/08 18:44:16

    先ずは、赤ちゃんの誕生おめでとうございます。お母さんもお疲れ様でした。

    金額をとやかく言いたくはないけど、それは酷いと言う。お祝いなのに。
    なんか、切ないね。
    一般的な額は良く分からないけど、うちは出産祝い、入園入学、卒業祝い、就職祝い、は3万円にしてる。同じだけ帰って来ないけどそこは割り切って。
    お祝い事はケチケチしたくないと言う家系だったから、結婚式のご祝儀も親族なら1人出席だと15万包むから、夫婦で出席だと30万。友達の結婚式は一緒に出席する友達と相談して3万にしたけど、親にもっと包みなさいって言われたよ。

    • 1
1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ