神奈川県知事、小池都知事のやり口を生放送で暴露「こういうのはダメだ」【緊急事態宣言延長】

  • ニュース全般
  • 長野業正
  • 21/03/08 11:05:24

神奈川県の黒岩知事は、7日放送のフジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演し、新型コロナウイルスの緊急事態宣言の2週間再延長をめぐり、1都3県共同で政府に延長を要請しようとした小池東京都知事との水面下のいざこざを暴露した。

【要約】
・3月1日、小池知事「1都3県で緊急事態宣言の延長を要請しましょう」黒岩知事「神奈川県はもうステージ2だからもう少し数字を見て考えたい」

・3月2日、小池知事「今日は西村大臣に会いに行きましょう」⇒ 文書が出てきて、見ると2週間延長要請すると書いてある。

・黒岩知事「ちょっとまってなんで?まだ1都3県で話し合ってないじゃん」小池知事「千葉・埼玉の知事は賛成してるよ?」

・黒岩知事、他の知事に直接確認の電話 ⇒ 森田(千葉)「黒岩知事が賛成だと聞いたからじゃあ俺も賛成って言ったよ」大野(埼玉)「ウチもそうです」黒岩「僕そんなこと言ってないです」森田・大野「えっ…」

記事全文は>>1(長文)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~5件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/15 16:46:55

    もたつく小池氏に想定外の事態…首相は土壇場でシナリオ書き換え【緊急事態宣言・延長】
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3812777

    • 0
    • 184
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/09 08:06:21

    小池都知事“菅攻撃”画策も不発でブチ切れ! 緊急事態宣言延長も政争の具に

    2021/03/04 14:20

    (略)

     3日、菅首相が会見していた頃、小池都知事をはじめとする1都3県の知事は、ちょうど政府に「宣言延長」を要請するため、リモートで協議中だった。小池都知事は、菅首相に「延長せよ」と突き付け、主導権を握ることを狙っていた。

    「小池知事は、1月2日に4知事の『ワンボイス』で、政府に宣言発令を求めた時と同じ構図をつくりたかったようです。延長要請さえしてしまえば、小池知事のペースになる。仮に、菅首相が延長を拒否すれば『小池さんは延長しろと言っていたのに』という世論になり、延長しても『小池さんの判断が早かった』となる。どちらにしろ、小池知事の株が上がる展開になるはずでした」(永田町関係者)

    ■先手を取られ“女帝”ブチ切れ

     ところが、今回は菅首相が先に延長を表明。先手を取られた小池都知事は「ものすごく機嫌が悪かった」(都政関係者)という。しかも、結局、4知事による会議では結論が出ず、“合意事項”はなし。

     埼玉県の大野知事は「政府の判断は適切だと考える」と政府の方針を評価。「ワンボイス」をつくることが出来なかった小池都知事の“敗因”は菅首相に近い黒岩・神奈川県知事にあったようだ。

    「黒岩知事は宣言延長の必要性に言及していますが、4知事で政府に“延長”を突き付けることには難色を示したそうです。おかげで要請が遅れ、菅首相に先を越された。通常は公開しているリモートでの4知事会議も、今回は非公開でした。小池知事の作戦は不発に終わった形です」(都政関係者=前出)

     コロナ蔓延を抑えるため、宣言延長は必須だ。しかし、またぞろ菅首相と小池都知事の主導権争いに利用されては、国民はたまらない。都議会議員の上田令子氏はこう言う。

    「小池知事は都議選や衆院選など、自らの野望のためにコロナ対策を利用しているフシがあります。政府も指導力を発揮できていません。コロナ対策は、誰かの“お手柄合戦”ではありません。国民及び都民不在の政局は、決して許されません」(以下略)

    [写真]3日は不機嫌だったという(小池百合子都知事)

    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/285969

    • 4
    • 97
    • 報知新聞社
    • 21/03/08 20:08:48

    田崎史郎氏、黒岩知事に暴露された小池都知事に「自分が1都3県、さらに政府も動かすんだという思惑の方が強く出過ぎ」

    2021/03/08 10:22

     8日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)では、神奈川県の黒岩祐治知事が東京都の小池百合子知事へ不信感を示したことを報じた。

     黒岩知事は7日放送のフジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」で、首都圏1都3県に緊急事態宣言の延長に至るまでに小池知事との間にあった内幕を明かし、その中で「足並みをそろえるのが一番大事な時、こういうことやられると信頼関係、薄れますよ、と。こういうのは、ダメだ、おかしいって言った。そしたら小池知事がちょっと先走ってしまってごめんなさいっていう話があった」などと発言した。

     この問題に政治ジャーナリストの田崎史郎氏は「1都3県の知事と話している政府の方に聞きますと、小池さんとそれ以外の3県の知事は非常に違うと話している。3県の知事はきちんと話せば、きちんと分かってくれて、本音の話もかなり出来ると。しかし、小池さんの場合は政局とか政治の方に使うとなってしまうので、油断もスキもならないという感じになってしまうと話していた」と関係者の発言を紹介。

     そして「今回の小池さんの動きも、自分が1都3県を動かしているんだ、さらに政府も動かすんだという思惑の方が強く出過ぎている感じがする。だから違ったことを言って惑わせてしまうということだと思う」と分析した。

    報知新聞社

    • 4
    • 9
    • 【関連トピック】
    • 21/03/08 11:28:45

    小池都知事、政府が求める時短要請を無視し続けていた 新規感染が1300人を超え慌てて応じる
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3769036

    • 2
    • 1
    • 長野業正
    • 21/03/08 11:05:57

    【暴露全容】黒岩知事が小池知事に「ダメだ!」宣言解除めぐる軋轢明らかに 橋下徹氏は「見せ方」に苦言

    2021年3月7日 日曜 午後0:49

    神奈川県の黒岩知事は、7日放送のフジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演し、新型コロナウイルスの緊急事態宣言の2週間再延長をめぐり、1都3県共同で政府に延長を要請しようとした小池東京都知事との水面下のいざこざを暴露した。また橋下元大阪府知事は、政府と知事の連携のあり方について苦言を呈した。

    番組の中で黒岩知事は、緊急事態宣言延長に関して、小池知事ら1都3県の知事の間でどういういきさつがあったのか問われ、次のように語った。

    「月曜日(3月1日)の段階で小池知事から電話をいただき、どうでしょうかと。神奈川はステージ2の状態なのでもう少し様子を見させてくださいと申し上げました。でも小池知事はやはり延長せざるをえないでしょうと言うから、もう少し待ってください、もう少し数字を見たいと話した。そうしたら火曜にいきなり今日は西村大臣に会いに行きましょうみたいな話になり、えっ!となった。文書が出てきて見ると2週間延長要請すると書いてあったんですよね」

    黒岩知事は、政府に2週間延長の要請をしようと呼びかけた小池知事に対し、「これ持って行くの?まだ話していないじゃない」と疑問を呈したという。さらに黒岩知事は、千葉・埼玉の知事の意向を確認したところ、意外な事実が判明したと語る。

    「あれ、これ他の知事は(延長要請について)大丈夫なのかなと言ったら、(小池氏は)森田千葉県知事は賛成している、大野埼玉県知事も賛成しているというので、私、直接電話したんです。そうしたら森田知事が、(小池氏が)黒岩知事が賛成するからと言うからじゃあ俺も賛成と。大野知事もそうだというから、え、そんなこと僕賛成していないですよと。そうなんですかと。それでちょっと待ってくれ、2週間延長なんていう話考えていないと」

    黒岩氏は、その時点で既に菅首相が延長の是非について「私が決めます」という話をしていたので、1都4県の知事の意向を一つにまとめなくてもいいと思ったという。延長するなら2週間では無く3月31日までという考え方もあるし、いったん宣言を解除した上で対策を続け、再び感染者数が上がってきたら蔓延防止等重点措置をかけるなど、2週間延長以外にも様々なパターンを想定していたという。黒岩氏はその上で、小池知事とのその後のやりとりについても明らかにした。

    「その後に西村大臣、西村大臣(への要請)という話があったので、それは無理ですよと言う話で、我々は西村大臣との会談は無しにしたんですね。3日連続でウェブ会議があったので、我々率直にものを言いましょうと言って、(小池氏に)はっきり申し上げました。1都3県の足並みをそろえる大事な時なのに、こういうことを言うと信頼関係が薄れますよと。信頼関係あっての1都3県の足並みそろうということでしょう。こういうのはダメだ!それはおかしい!と言いました。小池知事から先走ってしまってごめんなさいと言うので、私はそれ以上のこだわりはないですから一緒にやっていこうとなりました」

    この話を受けて、田村厚労相は緊急事態宣言の2週間延長を決めるプロセスについて、菅首相と関係閣僚の協議で、病床の状況を懸念し数字上解除は難しいという判断があり、延長するなら方向性を早く出さないと行けないということであのタイミングになったとの認識を示した。

    一方、橋下徹元大阪府知事は「やっている人たちは大変なのはわかるが、緊急事態宣言はメッセージだから、国民がどれだけ政府や自治体を信頼してそれに従うかという気持ちの問題であり、この決定過程の見え方はよくなかった。菅総理は知事の意見を聞くというプロセスをきちんとやってほしかった」と苦言を呈した。

    橋下氏の意見を受けて田村厚労相は、西村大臣や菅首相自身が知事の意見はしっかり聞いていてそのもとに判断していると強調し、黒岩知事も菅首相と意見交換していたことを明らかにしたが、橋下氏は国民への見え方として、政府と知事の間で透明なプロセスを踏んで見せるべきだったと強調した。

    (フジテレビ政治部)

    FNNプライムオンライン
    https://www.fnn.jp/articles/-/152767

    • 0
1件~5件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ