予約が苦手な人、いる?

  • なんでも
  • 服部半蔵(強い)
  • 21/03/08 11:00:16

予約とか約束が苦手。
美容院もネットで予約できるようになってからは当日に予約してから行くけど、それ以前は普通に飛び入りで行ってた。
予約できる病院も、予約なしで行って待ってるほうがマシ。
約束も「今からあいてる?」的なのが好き。
旅行はもちろん計画たてずにGO。
同じような人、いる?
これってやっぱりアレなのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/08 13:56:18

    全く同じ。年取ってきたら余計にそれが強くなってきて何もかもが億劫になってきたよ。

    • 1
    • 74
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/08 13:52:56

    アレだよ。自分勝手だよ。

    • 0
    • 73
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/08 13:52:20

    自分勝手だよ

    • 0
    • 72
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/08 13:49:20

    わかる気がする。
    私はネット予約なら大丈夫なんだけど電話予約が苦手。
    習い事の入会手続きするのに予約がいる事に驚いてます。(私が働いてた習い事の職場はいつでも入会可能だったから尚更かも)

    場所によって違うんだなと痛感です。

    • 1
    • 71

    ぴよぴよ

    • 21/03/08 13:37:23

    わかる

    • 0
    • 21/03/08 13:31:45

    >>66
    人それぞれ色々あるんだよ

    • 2
    • 68
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/08 13:30:25

    日時が決まっているほうが安心する。
    ママ友とランチも当日言われるのは嫌。
    一人で出かけるだけならその日の気分でいいけど誰かを振り回したり振り回されるのは無理。

    • 3
    • 21/03/08 13:25:54

    主と一緒。病院、美容院、ご飯食べに行く約束とか当日の気分で決めたい

    • 1
    • 21/03/08 13:24:34

    そんなことで苦痛なんて生きづらそうね
    自分にとって思いもしないことだわ

    • 0
    • 65

    ぴよぴよ

    • 21/03/08 13:06:16

    >>63美容室が前までホットペッパー予約できたのに経費削減でホットペッパー予約なくなった…電話だと声がよく聞こえないしいやなんだよー

    • 3
    • 21/03/08 13:04:59

    予約は苦手じゃないけど予約の方法が電話だったら憂鬱。

    • 3
    • 62
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/08 13:00:18

    アレってなに?
    発達障害?

    • 0
    • 21/03/08 12:58:54

    分かるけど、美容院飛び込みで行って待ってたらカットしてくれるの?
    断られるの怖いわ
    私は予約無しの美容院行ってる
    子供の体調気にしなくていいし!
    髪型ロングだから、傷んでる5cm位切ってもらうくらい
    ショートとかボブにするのは勇気いるからしない!

    • 0
    • 21/03/08 12:58:20

    全て真逆だわ笑
    美容院とか1ヶ月前から予約するし、病院も待ちたくないから予約。
    旅行なんて何時にどこどこって決めるくらいだわ笑

    • 2
    • 59
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/08 12:54:06

    分かる。病院の前を通ってみてすいてたら行くとか、美容院も行きたくなってすぐその場で取れたら行くとか。
    先々予約して行くのは嫌なんだよなぁ。
    だから1人行動が好き。自分の好きに組み立てたその日の活動がしたい。
    事前に旦那と日曜どうする?みたいなのは嫌。その日その場にならないと、と思う。

    • 3
    • 58
    • 本願寺顕如
    • 21/03/08 12:52:45

    敷居が高めのお店はだいたい予約必須なんだけど、日にちを決めたら決めたで構えちゃうんだよね。だから突発的な用事入ったほうが気分的には楽。
    予約じゃなくてもカレンダーに予定入れること自体なんかダメ

    • 1
    • 21/03/08 12:50:55

    予約苦手というか、仕事とか学校行事以外で時間に縛られるのがいや。
    旅行も宿さえ取れればノープランで行く。

    • 0
    • 21/03/08 12:50:27

    予約が無理って人はアレの可能性あるよね。
    主と同じような感じの友達でアレなのいたよ。

    • 0
    • 21/03/08 12:48:22

    アレってなに?

    • 0
    • 21/03/08 12:46:12

    私も>>25 さんと同じで予定詰め込みたい。
    というか、当日に気分で動けたらそれが一番良いんだけど子どもいるとどうしても自由に動ける時間限られちゃうから、この時間にこれ、その次これ、って動かないと時間がどんどん過ぎちゃうし今って行きたいところに予約なしで行けるとこ少なくなったよね。
    昔は電話でもすぐ当日ご案内とか出来てたのに。

    • 0
    • 21/03/08 12:41:34

    私もだ。
    先に予定を決めたくないと言うか、その時の気分で動いてしまう。

    • 5
    • 21/03/08 12:40:15

    突然誘ってくる人嫌い。断った時に急に誘ってごめんね~また今度~ぐらい軽い感じで流してくれるならいいんだけど不機嫌になったりする人は最悪。自分の性格上行き当たりばったりの行動が無理

    • 5
    • 21/03/08 12:36:31

    >>49
    私も!
    用事を言わずに予定の有無だけ聞いてくる人が本当に嫌。
    今から時間あったらランチしない?って言ってくるならまだしも。

    • 1
    • 21/03/08 12:34:42

    >>41
    今からあいてる?ってその人の暇つぶしに付き合ってる感じで、この人なら暇そうだからって思われてるような気がして苦手だ。
    何気ないいきなりの電話もw

    • 3
    • 21/03/08 12:31:20

    >>34
    今から空いてる??と誘われるの嫌だな
    今大丈夫?とか要件を言わずに誘ってくる人
    だいたい断るけど

    • 7
    • 21/03/08 12:31:15

    >>34
    今から空いてる??と誘われるの嫌だな
    今大丈夫?とか要件を言わずに誘ってくる人
    だいたい断るけど

    • 1
    • 21/03/08 12:31:00

    >>37
    社会生活できてるなら障害じゃないけど、衝動を優先したい性質の傾向はあるってことでは。

    • 0
    • 46
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/08 12:29:24

    >>34
    意外にそれでうまく行くゾ。笑

    • 0
    • 45
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/08 12:28:27

    >>31
    仕事関係、学校関係の「やらなきゃいけないこと」とは別の話だね。

    • 2
    • 21/03/08 12:28:06

    時々そういう人いるよね
    単に性格なんだと思ってるけど
    逆に今あいてる?って誘われるの嫌いって人は別にとりあえず断ればいいじゃんって思う
    とにかく計画予定に縛られるのが嫌いで気分で動きたい性分ってだけなんじゃないの?

    • 1
    • 43
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/08 12:24:31

    >>31
    苦手とかじゃなく、嫌なのよ。縛られたくない。もちろんしなきゃいけない時はするし、家族や友達を巻き込むことはしない。

    • 0
    • 21/03/08 12:24:03

    若い時は体力的に大丈夫だったけど30過ぎてから億劫になった。
    迷惑かかるから生理前は体調悪くなるから予約入れない様にしました。

    • 0
    • 21/03/08 12:22:43

    私逆に今から空いてる?って誘われるのが嫌。
    大体空いてないから断るんだけどね。
    働いてるからってのもあると思うんだけど。

    • 1
    • 40
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/08 12:22:41

    わかる。自分のことに関しては全部決めたくない。その場で動く方がラク。ま、子供いるから基本は無理なんだけどさ、独身の時は約束とかほぼ決めたことなかったな。

    • 0
    • 21/03/08 12:22:04

    思い付きで行動するから予約とか面倒臭い。予定とかもそれに合わせて前もってアレしてコレしてがあんまり好きじゃない。

    • 1
    • 21/03/08 12:20:47

    私も苦手だけど、予約客の隙間を見つけて入れてもらう迷惑掛ける方が
    苦手なので予約入れるようになった。
    最近は、特にクリニックは予約なしは診てもらえないところが多い。

    • 2
    • 21/03/08 12:19:44

    私も予約苦手
    実際、予約しておかないとなかなか受け入れてもらえないから予約はするけど
    アレって何?もしかしてこれって発達障害系?

    • 0
    • 21/03/08 12:19:11

    わかる!
    予約とか約束とか日が近づくにつれ面倒だなぁ…って思ってくる。
    待ってもいいから自分のタイミングで行きたいよね。

    • 9
    • 21/03/08 12:17:29

    電話が苦手なタイプとはまた違う?私は電話嫌いだから予約だけですごく悩む
    子供の予防接種の予約とかもギリギリ

    • 2
    • 21/03/08 12:15:15

    もちろん、今からあいてる?
    は理想だけど
    そんなうまく行かないのは
    分かってるから予約する。

    • 1
    • 21/03/08 12:06:27

    まず予約の電話するのが嫌だ。で、予約した日になんかあったら嫌だ。でも予約せずに待つのも嫌だ。

    • 6
    • 21/03/08 12:02:13

    予約苦手。
    1ヶ月後くらいの予約だと変更せざる終えなくなる事もしばしば

    • 0
    • 21/03/08 12:00:30

    予定たてるのが苦手ってこと?
    病院くらいなら予約制でないところを選べばいいけど、会社や学校の年間予定とか困らないの?

    • 0
    • 30
    • 宇喜多直家
    • 21/03/08 11:59:49

    >>27
    でも詰め込んだ予定がうまくいかないとイライラするよ笑

    予約したのに思った以上に待たされたとか
    予定外の予定が入るとか

    性格的に逆算するのが好きなのかも
    ちなみにA型

    • 1
    • 29
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/08 11:59:11

    今から空いてる?って聞く人苦手。
    旅行計画立てない人とか信じられない。
    ちゃんと計画や予定立てないと、後々時間とかギリギリになったりしたら面倒じゃないのかなって思う。
    キチキチに計画はしないけど、ある程度の予定を頭の中で考えておいて、全部早めに動けるようにしたいタイプ。
    これは性格かな?親の影響とか育った環境みたいなものなのかな?

    • 0
    • 28
    • 長宗我部元親
    • 21/03/08 11:58:18

    美容室なんていつも当日の出る前に電話する。
    空いてなかったら諦める。
    何日も前に予約はちょっと出来ない。
    思い立った時にがいい。

    • 1
    • 27
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/08 11:56:19

    >>25
    ほんと、真逆だ。笑
    憧れるけど、性格的に無理だろうな。笑

    • 0
    • 26
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/08 11:55:04

    >>22
    予約ナシでも受け入れてるクリニックに予約ナシで来た患者さんに「迷惑~」って、単なるおかしい人。

    • 2
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ