高校1年生から塾

  • なんでも
  • あんみつ
  • 21/03/07 23:04:33

もうすぐ公立高校受験を控えた中3の子供がいます。
塾より高1の塾の案内があり、今後どうするか考えています。
皆さん高1から塾や予備校に通うものなのでしょうか?
うちはとりあえず退会して、1年の間は大手予備校の長期休暇の短期講習で様子を見ようかと思っていました。
アドバイスよろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 前田利家
    • 21/03/07 23:46:58

    自分で勉強する子はサタサプで充分みたいだよ。うちの地域はスタサプ無料公開してくれてるから(使ってるかは分からんけど)、高一行ってない。高二の終わり頃から通う子が多いみたいだね。

    • 0
    • 6
    • 戸沢盛安
    • 21/03/07 23:44:19

    本人の希望で続けてる。
    回数は週2から1に減らした。

    • 0
    • 5
    • 北条氏康
    • 21/03/07 23:40:21

    進路決定してる娘ですが、大学受験考えてるので英語だけ通うことにしました。
    中間テストまで中学から引き続き受けると授業料半額なのでやってみて、いらないと思ったらその時点でやめようと思います
    ただ…うちの子は必要だと思う

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • 真田幸村
    • 21/03/07 23:34:58

    同じく春から高校生の子がいます。

    進路は2月に決定していて、通っていた塾は中学部門しかないため先月で終わりました。
    暫くは通わない予定です。

    参考書や問題集は自分で選びたいとのことなので、任せます。
    メルカリで買うのもありですね。
    ヤバくなったら教えてね、とだけ伝えています(笑)




    • 0
    • 2
    • あんみつ
    • 21/03/07 23:19:03

    >>1 ありがとうございます。
    まだ公立に行けるかどうかもわからない、入学できても授業についていけるかどうかもわからないですが、本人は継続したいようです。
    ちょっと自力で計画的に頑張る努力をしてもらいたいと思うのですが。

    • 1
    • 1
    • 山本勘助
    • 21/03/07 23:11:36

    高校がどの程度見てくれるのか、志望大学はどの程度なのか、部活はやるのか、で全然ちがいます。
    高1から通う子ももちろんいるし、通わない子もいます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ