いちいち言う人の心理がわからない。(長文)

  • なんでも
  • 山本勘助
  • 21/03/07 09:45:11

私が病院の予約の電話をするときに、「初めてなんですが」と言ったら

電話相手(予約センター)から
「初めてなんですね、紹介状を持っていらっしゃるということですか?」と言われました。

そうだと答えると紹介状が手元にないと予約出来ないとのことで
紹介状を書いてくれた病院に行き、紹介状を取りに行ったらまた予約センターに電話することになりました。

内縁の夫が
「手間がかかるから紹介状あるってことにして話を進めればいいだろ?」と言います。

「嘘をつく必要ないでしょ?
 紹介状の宛名のことを聞かれて担当医は誰か聞かれたらどうするの?」と言うと
「そんなの適当に○○科担当医と書いてありましたと言えば良いだろ?特定の先生の名前なんてかかれないよ。」と言うし

あとは電話のやり取りで
私が「初めてなんですが」というのも良くないと言います。

「初診で、今度 紹介状を持って受診するので予約を取りに電話しました。と、言えばスムーズに行くのにお前がはじめましてというから電話の人が分からないと思って気を遣って質問してくるから相手の気持ちを考えろ」
と言います。

電話のやり取りは私が悪いんですか?
初めてなんですがと言った後にどういう用件か言おうと思ったのに・・・

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/07 17:48:52

    >>100
    たまに流します。
    生理前のイライラと重なってしまって。今回は。

    彼の今回の言い方は流石にありえないと思ったので。

    電話のやり取りとかどうでも良いことまで。

    • 0
    • 21/03/07 17:12:13

    主の言い方やり方で良いとして、なんにでも突っかかってくる人だって重々承知してるのにまだ諦めがついてないの?
    あぁーまた人のすることに突っかかってきたよ、また嘘を言って都合よく事を流せよと言ってるよ、と思うしかないでしょう
    まだまだこれから先もこの状態は続くよ
    いちいちイライラするのなら一緒にいる意味ないでしょう
    うまく流すか従える人になるかだね

    • 0
    • 21/03/07 15:41:23

    >>87
    今回、問題なのが
    私の電話の話し方の指摘と紹介状が手元になくてもあることにして話を進めろと言った内縁の夫の発言ですよね。

    特に電話のやり取りなんて別にどこでもこういう話し方する人いるのになーと思ったりとか。

    • 0
    • 21/03/07 15:39:39

    >>93
    紹介状が出来たと病院から連絡があったので、すぐに予約センターに電話したのは早めに連絡しようと思ったからです。

    病院によっては自分で予約しなくても病院でやってくれるところありますよね。

    • 0
    • 21/03/07 15:38:12

    >>35
    答えになってない答えはやめてくれますか?
    答えてから他のことをいってください。

    • 0
    • 21/03/07 15:37:16

    >>94
    話し方がややっこしいとはどこで思ったんですか?
    トピックは訂正できないので誤字と説明不足のところを書かなかったのは申し訳ないですが。

    • 0
    • 21/03/07 15:11:58

    >>75ならば、なぜ一緒にいるんですか?

    • 1
    • 21/03/07 15:08:27

    すっごく不器用そうな印象なんだけど。普段から色々苦労してない?話し方がややこしいわ。
    嘘を付けと言う内縁のパートナーの発言もどうかと思うけど、私なら紹介状を取った後の手続きも電話を掛けたついでに教えて貰うし、可能なら予約までその電話でお願いする。だって、診察までに紹介状が間に合えば良いだけでしょ?

    • 0
    • 21/03/07 15:00:09

    まぁ、私なら紹介状貰ってから予約の電話するけど、、、。

    「初めてなんですが、、、」って普通に使う言葉だと思うけど。

    うちの自治体には総合病院しかなくて大学病院がないからわからないんだけど、電話予約ってしたことないんだよね。
    紹介状書いてくれて初診受付するか、紹介状書いてくれた病院が予約してくれたりしてたから。

    • 3
    • 92
    • 長宗我部信親
    • 21/03/07 14:53:03

    嘘つくのが当たり前の感覚が人としておかしいと思う。
    初診の時に初めてなんですが、は普通だよ。
    前と同じ病院に行く時でも半年とかあくと初診になるし、初診ですがより初めてなんですがの方がわかりやすい気がする。

    • 3
    • 21/03/07 14:43:15

    内縁の夫(笑)
    今後も不幸が待ち受けてそう…。

    • 5
    • 90
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/07 14:38:30

    なにも悪くないよー
    お前が相手の気持ち考えろって言いたくなる

    • 1
    • 89
    • 立花誾千代
    • 21/03/07 14:15:16

    >>35
    人に対しての聞き方も知らないほど頭悪いのね。

    • 0
    • 88
    • 長宗我部元親
    • 21/03/07 14:06:01

    私が通院している総合病院は、基本紹介状が必要だけど
    なくても診てもらえる。ただ、紹介状なしだと6000円だったかな ?
    診察薬代以外に取られるけど。
    旦那さん、ちょっとうちの旦那と似てる。

    • 1
    • 21/03/07 13:15:32

    悪いといえば、まあ良くはなかったんだから仕方ないけど、そういうのあるある。順序が前後してしまう事も、なんだったら話そのものが前後してしまう事だってあるんだから。

    • 0
    • 21/03/07 11:20:05

    >>79
    というか何のためのママスタなのかわからないですよね。(笑)

    • 0
    • 21/03/07 11:19:29

    >>82
    分かりづらいところがあったからそこかなぁと思ったけどそこじゃないかもしれないでしょ?
    何事も確認は必要なんです。

    • 0
    • 21/03/07 11:17:49

    >>81
    脱線は自分からしません。
    言われたら言い返す。ただそれだけ。

    • 0
    • 21/03/07 11:17:00

    >>80
    私は自分からつっかからないです。
    夫はつっかかるタイプ。
    逆にあなたもいちいち言うところがあるから
    面倒に入るかもしれませんよ?

    • 0
    • 21/03/07 11:13:17

    >>55
    それに気づいてないところがもうね…
    分かりやすい文章なら前の方の人たちが意味わからないとは書かないでしょ笑

    • 2
    • 21/03/07 11:10:38

    気に入らないコメントならスルーすればいいのに、自分から脱線してるね!
    めんどくさいよー。
    その男の人と似たもの夫婦だよ!

    • 2
    • 80
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/07 11:07:30

    >>78
    そこ。いちいち聞いてくるとこ!笑
    旦那さんもいちいち言うんでしょ
    たぶん、似たもの夫婦なんだよ

    • 1
    • 79
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/07 11:06:44

    >>3
    そんなこと言ったら、ここ成立しなくなるやん。
    意地悪やな

    • 1
    • 21/03/07 11:01:58

    >>77
    どこがめんどうなの?

    • 0
    • 77
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/07 11:01:15

    類友
    レスみてたら、どちらも面倒くさい夫婦だった。

    • 1
    • 21/03/07 10:58:00

    そんな嘘つかれて予約されても困る。
    なんなら紹介状を先にfaxしてくれって言われる場合もあるし、紹介元の医者は紹介先の医者を指名して紹介状書いてるかもしれないし、何なら先に電話で気になる患者のやりとりしてる場合もあるよ。
    適当にいうなんて紹介元の先生の信用も失いかねる。

    • 0
    • 21/03/07 10:49:01

    >>73
    というか全くわかってませんよね?
    彼は私だけではなく自分のやり方についてアピールしたがるマウントする人ですよ?
    それで人間観察と言いながら人の粗を拾ってわざわざ悪口を言う人です。

    そこまで気にしなくても良いことをわざわざ悪口を言う人で、友達も少ないです。

    • 0
    • 21/03/07 10:46:38

    >>73
    このレスの意味はわかりますが?
    回りくどいのはどこが?ってなります。

    そのくどいのを修正しようとして説明文で抜けてしまったという結果になったんです。

    やり取りが面倒なので、申し訳ないんですが
    あなたみたいに質問と関係ないことをわざわざ言う人の心理も分かりませんね。

    • 0
    • 21/03/07 10:43:02

    >>25
    このレスの意味も主には伝わってないし、回りくどいと言われたレスには「どこが?」と言ってるし…
    内縁夫は、主ともっと端的に分かりやすく会話したいと普段から思ってるんだろうな、と言うのは伝わった。

    • 1
    • 21/03/07 10:42:10

    内縁の夫やらのどこが好きでいっしょにいるの?

    • 4
    • 21/03/07 10:34:47

    >>53
    無理だよ。人は変わらない。
    彼に意見されたくなければ、彼のいないところで自己完結するしかない。
    そうじゃないといちいちストレス貯まるだけだよ。

    • 0
    • 21/03/07 10:34:00

    内縁の夫の言う事なんかスルーしたら?
    世間の常識なんて全く分かってないんだから。
    頭悪い人と居ると、こっちまで腐ってくる。

    • 3
    • 21/03/07 10:32:15

    >>66
    彼に対してムカつく通り越して世間知らずで呆れました。

    彼のお母さんと彼は
    嘘をつくのは世渡り上手と勘違いしてるので
    親子だなぁーと思ったりします(笑)

    • 1
    • 68

    ぴよぴよ

    • 21/03/07 10:29:36

    頭悪そうな内縁の夫だね。

    • 4
    • 66
    • 足軽(弓)
    • 21/03/07 10:28:31

    >>61
    彼氏むかつく返し方するね。
    真面目な性格の主さんと合わない気がする。
    トピずれしてごめんね。

    • 0
    • 21/03/07 10:27:37

    >>61
    なんねーよー!って、旦那ウケる笑

    今回はたまたま担当医書いてなかったから良かったけど、書いてあって嘘ついたらもっとめんどくさくなるよね。

    • 0
    • 21/03/07 10:26:56

    >>62
    大学病院なので紹介状は必須です。

    • 0
    • 63
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/07 10:26:51

    ああ途中に書いてあったわね。
    大学病院なら当然聞かれるでしょうね。

    • 0
    • 62
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/07 10:25:13

    最近の大型の総合病院とかは、紹介状がないと受け入れてくれないんじゃなかったっけ?

    • 3
    • 21/03/07 10:24:28

    >>59
    ちゃんと言いました。
    「なんねーよー!」と返って来ました。

    逆に「担当医の名前なんてないから俺が言った通りだったろ?」と言われました。

    • 0
    • 21/03/07 10:23:49

    別れないの?お金のため?合わないと思う。

    • 2
    • 21/03/07 10:20:33

    >>51
    電話の時に紹介状必要ってこと知らなかったって書いてあったね

    紹介状の何科の誰先生って、適当に嘘ついた場合当日行ってもかなり待たされるか、予約時と違うって言われて予約取り直すかだよ。
    旦那にちゃんと教えたら?めんどくさいこと(適当に嘘ついたり)すると、もっとめんどくさいことになるよって

    • 2
    • 21/03/07 10:18:26

    >>51
    私はそれが分からなかったんで、
    紹介状が出来上がりましたという連絡があってすぐに
    大学病院に予約の連絡を入れたんです。

    • 0
    • 57
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/07 10:18:02

    なんか面倒くさい男だね~。
    男は楽なのが1番だよ。

    • 1
    • 21/03/07 10:18:00

    否定したがりってなんでも否定したがるのよ
    うちはこうしてるよって話するだけでえーそれおかしいよーっていう人いるもん
    そんなのと内縁で付き合ってたら自己肯定感だだ下がるわよ

    • 2
    • 21/03/07 10:16:32

    >>50
    私のどこが文章能力が低いんですか?

    あなたみたいに質問と違うことを言う人の心理って何ですかね?

    • 0
    • 21/03/07 10:16:15

    >>47
    実母がそんな感じ。自分だけが考えてて自分のやり方がすべてな人。いくら言っても直らないね。

    • 0
    • 21/03/07 10:15:20

    >>46
    この前も車の運転のことで喧嘩したばかりで。
    もっと物事について柔軟になれば良いのになぁーと思いますよ。


    電話は本人じゃないと逆に面倒なので自分でやります。

    • 0
    • 52
    • 足軽(弓)
    • 21/03/07 10:15:18

    >>46
    うん。この方に賛成。
    相手に電話してもらったら楽じゃないかな?

    • 0
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ