私立中学へ行かせるか土地から探して一軒家を建てるかならどちらを取りますか?

  • なんでも
  • 本多忠勝
  • 21/03/06 21:26:22

年収1000ちょいで、子供1人なので、金銭的にどちらかしか選べません。
子供は一軒家に憧れがある子で、住んでいるところは政令指定都市です。

子供の夢を叶えるか、子どもの未来の為に使うか。迷っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 本多忠勝
    • 21/03/06 21:34:13

    よろしくお願いします。

    • 0
    • 2
    • 立花宗茂
    • 21/03/06 21:36:05

    今賃貸なの?

    • 1
    • 3
    • 立花道雪
    • 21/03/06 21:36:08

    一軒家を持つ、庭と子供の部屋がある。

    我が家は私立は行かせたくない考えだから迷わずこっち

    • 2
    • 4
    • 立花道雪
    • 21/03/06 21:36:33

    >>3
    あ、庭は無駄だと思ってる

    • 0
    • 5
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/06 21:37:05

    その他

    家と教育費を天秤にかけることがおかしい

    • 2
    • 6
    • 本多忠勝
    • 21/03/06 21:37:48

    >>2今は分譲マンションです。

    • 0
    • 7
    • 本多忠勝
    • 21/03/06 21:38:23

    >>3レスありがとうございます!何故私立中は行かせたくないのでしょうか? よろしければ教えてください。

    • 0
    • 8
    • 本多忠勝
    • 21/03/06 21:39:10

    >>5レスありがとうございます、理想はわかります、でも世の中そういう事もあります。
    両方は無理なんです。

    • 0
    • 9
    • 長宗我部信親
    • 21/03/06 21:39:19

    その他

    実際に行かなかったら建てる。
    気が変わって子供が行きたくなった時に、出来なくなる選択はしない。

    • 1
    • 10
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/06 21:39:58

    私立中学は行かせる、私大行かせて仕送りまで。

    家は後からでも持てるかもしれない。でも私立中学はそのときしか行かせられない。

    • 1
    • 21/03/06 21:40:53

    >>9レスありがとうございます、でも、まず進学塾に入れなければいけないですよね? そうなってくると意地でも多少偏差値落としても私立コースになってしまいませんか?

    • 0
    • 12
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/06 21:40:54

    その他

    私立中学行かせて、大学は国公立。できれば家から。
    家は広くない家を買う。

    • 0
    • 21/03/06 21:41:56

    >>10レスありがとうございます、うちの年収なら子供を育て上げたら次は自分らの老後資金を貯める事になるのは目に見えています。

    • 0
    • 21/03/06 21:42:30

    >>12レスありがとうございます!うちの子普通の子なのでちょっと難しいかもです。

    • 0
    • 21/03/06 21:42:56

    その他

    >>6
    私立中は親が行かせたいの?それとも本人の希望?分譲マンションを売ってどれだけの金額になるのかにもよる。

    • 1
    • 21/03/06 21:44:37

    >>15子供がのんびりとした性格なので、親の意向が強いですが、小中から私立を選ぶのは親の意向の家庭が多いと思います。

    • 0
    • 21/03/06 21:45:01

    >>7
    本人が行きたがってる?
    それならまだ良いけど、地元の仲間作りも私は大事だと思ってる。中学行くために早起きして電車乗ってそんなことは高校からで良いよって思ってる。ちなみにお金に困ってるわけでもない

    • 2
    • 21/03/06 21:45:13

    >>15マンションはローン残高よりは高く売れる地域です。

    • 0
    • 21/03/06 21:46:04

    >>16
    親の意向で受けさせたとして、万が一のことがあったら学区内の公立に通うことになるけどお子さんの性格的に大丈夫?

    • 0
    • 21/03/06 21:46:20

    >>17レスありがとうございます、地元の仲間づくりも大事なの分かります。 でも家を建てるとなると、文教地区を選びたいので、今の地域から引っ越さなきゃいけなくなるかもしれません。

    • 0
    • 21/03/06 21:47:33

    >>19そこが問題で、一度私立に舵を切ったご家庭は、多分多少偏差値下げてでも私立に行かせるご家庭は多いと思います。

    • 0
    • 22
    • 長宗我部信親
    • 21/03/06 21:47:38

    >>11
    希望校に落ちたら公立で、という子もたくさんいますよ。
    ランク落としてもと思うのは、頑張ったことを無駄にするのは可哀想に感じての場合もありますが、地元の公立校を避けたい場合が多いと思います。
    私なら、もう少し様子を見ます。

    • 0
    • 21/03/06 21:49:38

    その他

    年収1000万あるならやたら豪華な家を建てなければ両方行けると思う。子供もう1人欲しいなら話は別だけどさ。
    地元の仲間とか言ってる人いるけど私自身小学校から私立で地元の友達なんていないけど普通に友達はいるし困ったことない。

    • 1
    • 21/03/06 21:49:59

    >>20
    なぜもっと早くにそれなら考えなかったの?
    私立なり、地区なり、せめて小学校低学年までになんとなく考えられただろうに。
    ただの引っ越しもそうだけど子供も新しいの環境は緊張するのに可哀想

    • 1
    • 21/03/06 21:52:05

    >>22ありがとうございます、公立校にする子も多いんですね。 

    • 0
    • 21/03/06 21:52:41

    >>23年収1000万だと、無理です。 ほんとに。

    • 0
    • 21/03/06 21:53:26

    >>24迷いがあったからです、のんびりな子なので私立を考える段階にありませんでした、成長してきたかなって思ったのが今のタイミングでした。

    • 0
    • 21/03/06 21:56:37

    公立の中高一貫校はないの?転勤で今の土地に来たけど、学区内の公立中のレベルが低いからって理由で中学受験させる人がチラホラいる。主さんの所はレベルが低いとか荒れてるとか?

    • 0
    • 21/03/06 21:57:32

    >>26
    そうかな、中学から私立の親ってそんなに金持ちばっかじゃないよ。

    • 4
    • 21/03/06 21:59:04

    私大は早慶レベルでもなきゃ公立から行けるよ

    • 2
    • 21/03/06 22:00:12

    めっちゃ私立に夢見てない?

    • 2
    • 21/03/06 22:04:00

    私立は公立より似た偏差値の子が集まるので公立よりはおっとりしていると思います。 勉強はするけど、荒れていないというか。

    • 0
    • 21/03/06 22:07:54

    私立大学の附属中学を受験させたいの?

    • 1
    • 21/03/06 22:16:27

    >>33のんびりなのでできれば大学まであるような中学がいいです。 勿論その間にやる気が出て、もっとちがう道を目指してくれてもいいとは思っていますが。

    • 0
    • 21/03/06 22:20:30

    その他

    我が家、土地から探して本当に大満足の家を建てました。
    が、その二年後の小学三年生のときに
    『受験したい』といいだし、、、
    家がなければ身軽に希望校の近くに引っ越したのに!っと思うので
    家なんかいらないから私立!がいいと思います。
    我が家の庭は12メートル×4.5メートル+ひろめのタイルデッキですが、
    こんなのこどもたちが大きくなったら邪魔な庭でしかない。
    庭で遊んで喜ぶなんて低学年まで。
    こどもが巣だったら大きな家なんて無用。

    • 4
    • 21/03/06 22:20:36

    その他

    子供一人なら、適度な一戸建てと私立中学両立できるでしょ。
    子供部屋だって一部屋で良いんだし。

    • 2
    • 21/03/06 22:23:59

    その他

    これから先も一人っ子なら子供の意見を尊重する。

    • 1
    • 21/03/06 22:26:00

    その他

    私立中行っても家が狭い賃貸アパートじゃね。戸建て建てて教育費ないのも困るし。
    大学までは公立で頑張って教育費残して無理のない家を買ったらいいんじゃない?

    • 2
    • 39
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/06 22:39:04

    その他

    マイホームのランクを少し落として、一軒家と私立中学両方。広くて豪華な家よりも教育。

    今の家賃と同額くらいのマイホームを探す。一人っ子なら2LDKか3LDKで良いから、なんとかなるでしょう?

    自宅に庭が必要なのは、子供が小学校低学年まで。高学年になると庭で遊んだり寛いだりしないから。塾や友達との時間が忙しくなるし、BBQも外は暑いとか虫がいるから嫌だって室内で焼き肉するのが現状。

    • 0
    • 40
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/06 22:45:23

    その他

    釣りが下手くそ

    • 2
    • 21/03/06 22:48:47

    ちょっと親の方針が見えないというかここだけは譲れないってのがないというか

    • 0
    • 21/03/07 00:26:30

    その他

    手取り1000万ちょいなら良いけど、税込みなら中学から私立は無し。カツカツで行っても親はしんどいし、子供は肩身が狭いよ。特に女の子は周りと同じようにしたがるからね。

    • 0
    • 21/03/07 09:12:34

    レスありがとうございます。

    文教地区に家を買うとなると(少しでも評判の良い公立の校区を選ぶ為)6000万とかするので、本当に両方は無理なんです。

    • 0
    • 21/03/07 09:14:42

    その他

    家はマンションで私立中学にする
    私立中学に入る前に塾代とかかなりかかることをお忘れなく

    • 4
    • 21/03/07 09:17:16

    >>43うちの学区がまさに建売6000万の学区
    同じ県かな?
    無理しない方がいいよ
    本当に私立は入るまでも入った後もかかるなら
    家にお金をかけすぎると私立中学行けないよ
    うちの小学校は学年のうち3分の1は私立中学に行く

    • 1
    • 21/03/07 09:24:56

    私立中学は行かせる、私大行かせて仕送りまで。

    子供が私立に行きたがってるなら。
    家はさ、将来自分で夢叶えろって思わない?マイホームの夢は親自身のためだとおもうんだけど!!

    • 4
    • 21/03/07 09:29:45

    子供はひとりなので、私立中にピンときてません。  家は自分の広々した部屋とあと犬が買いたいと言っています。

    でも、長い目で見たら学をつけさせるほうが子供のためになるとは思います。

    • 0
    • 21/03/07 09:35:11

    その他

    受験自体、子供が私立行きたいかどうかによるかな
    うちの子も一軒家に憧れあるみたいだけど、大きくなってから自分で理想のおうちを建ててね、お母さんたちも遊びにいかせてね、って言ってる笑
    政令指定都市というからには地方かな?無理して建てても18で都会に行くかも知れないのに、ギリギリのところで数年のためにお金は使えないかな…有り余っててまだあと数軒建てられる!って感じなら喜んで建てるけど…一人っ子なら尚更、主たちの老後に心配がないようにしておくのもゆくゆくは子供のためになると思う

    • 0
    • 21/03/08 14:04:26

    その他

    両方叶えられます。
    年収1000万、子供一人
    政令指定都市ってことは都内じゃないですよね。
    なら、戸建て買って、私立中~私大は十分行けますよ。高校、大学まで一括で払うのではないですし。
    そりゃ駅チカで庭付き広い注文住宅…とか欲がでれば家にお金が無限に掛かかるけど。
    よっぽどの誰もが知る金持ち校じゃなければ、今は私立中は普通の家庭の子が多いです。主さんの額なら十分な収入です。
    (さすがに貧乏もいないけど)

    • 0
    • 21/03/08 14:11:38

    その他

    1人ならどちらもなんとかなるんじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ