義妹が戻ってくるってよ

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/03/06 15:27:01

二世帯住宅で1階に義親、2階で私たち家族が暮らしてます
2年前に嫁いだ義妹が離婚し来週から実家に帰ってくるらしい
二世帯だし直接の被害はないから関係ないと気楽に考えていたら

4月から働くけど
生後11ヶ月の子供を保育園に入れられなかったから保育園決まるまで預かれだと。

私は専業主婦だけど別世帯だし関係なくない?
主人には緊急事態だから頼むって言われたけど渋っていたら冷たい奴って言われた
冷たいのかな?
義親は仕事してるから預かれないってさ。
ちなみに私は昨年夏まで働いてたけど病気がわかり12月に子宮を摘出する手術してる。
子供は新年少と新小1。

無認可の保育園は保育料高いから無理なんだって。
腹立つわ

愚痴ってごめんなさい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 289件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 大谷吉継
    • 21/03/06 15:35:15

    12月に手術してるから、今専業なんだよね?
    旦那も内臓とってから言えばいいのに。

    私なら実家に帰れる距離なら、子ども連れて帰る。
    無理ならもう二世帯解消するって言う。
    旦那か義親が、無認可の差額払えば良いんじゃないの?
    母子家庭なら、優先的に保育園に入れそうだけど?

    • 46
    • 2
    • ザビエル
    • 21/03/06 15:36:22

    冷たくないよ
    11か月って無理だわ
    こちらにも生活がある、こちらの行事やママ友付き合いの時は仕事休めるのか、そんな制度はどんな職場にも無いのに甘いこと考えるな、私のことも仕事も馬鹿にするなって怒るよ。
    こちらの都合や体調に絶対合わせる、認可保育所の最高料金で誓約書書いて、キッチリ義家族皆で頭下げるなら少し考える

    • 26
    • 3
    • 織田信忠
    • 21/03/06 15:39:11

    こりゃずっと子守りさせられるパターンだ。
    無料で預かって貰えたらお金出すの惜しくなるよ。
    人間ってそんなもん。

    • 61
    • 4
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/06 15:40:24

    無理だよ11か月の子なんて
    熱出した時迎えに行くとかそのくらいなら手伝うけど

    • 23
    • 5
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/06 15:40:29

    無理だよ11か月の子なんて
    熱出した時迎えに行くとかそのくらいなら手伝うけど

    • 9
    • 6
    • 高坂昌信
    • 21/03/06 15:43:08

    保育園に入れられなかったならそもそも働けないじゃん。育休延長するしかない。
    え、これ絶対主が預からなきゃいけないの?
    他人の子なんて責任取れないし絶対嫌なんだけど。しかも毎日でしょ?

    • 29
    • 7
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/06 15:44:39

    責任取れないよね。誓約書も書いてもらって日給もくれるの?
    預け先ないなら仕事できないよ。働けないなら生活費は義父母がみなよ。

    • 20
    • 8
    • 大谷吉継
    • 21/03/06 15:49:08

    無理だわ。
    旦那が一回預かって見たらいい。
    これから3歳くらいまで、わが子でもクタクタになるじゃん。
    立ってご飯を食べてた記憶があるわ。

    仕事によっては、外で働く方が楽な場合もあるくらいだ。
    断って当然。
    ついでに別居するべき。

    • 30
    • 9
    • 柴田勝家
    • 21/03/06 15:50:29

    体調がすぐれないと言い続けて断る。

    • 27
    • 21/03/06 15:51:47

    無理!
    術後に新年少と新小1だけでスケジュール回すの大変なのに他人の子なんて預かれない。 
    出戻り迷惑ーー!

    • 27
    • 21/03/06 15:53:09

    兄がいる妹って本当甘やかされてるよね~。
    うちの義妹も実家依存。

    • 22
    • 21/03/06 15:53:18

    うわぁ、、、
    子供が大きくなっても、ずっとあてにされそう。
    何かあったら主のせいにされそう。

    • 22
    • 13
    • ここを見たらいい
    • 21/03/06 15:53:37

    全然おっけー!あずかるよー!なんて奴いないよ絶対。

    • 31
    • 14
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/06 15:55:28

    預かるにしても、主の子達の学校行事がある日や病気で学校休んだ日は預かれない、そういう場合はどうするのか事前に決めておいた方がいいよ。なし崩し的に面倒みさせられて、タダ働きで疲れるのなんてアホらしいしね。

    • 12
    • 15
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/06 15:57:06

    11ヶ月の子を押し付けられちゃ買い物もままならないよね。

    • 27
    • 21/03/06 16:01:45

    旦那に冷たいと言われようが赤ちゃんの体調不良など急変に対応できない。軽々しく預かるなんて無責任なこと言えない。我が子じゃないのに怖いよ。
    と毅然としてていいと思います。

    • 25
    • 21/03/06 16:02:56

    「私子供嫌いなんです」一言、義妹に無表情で言えば良いよ。
    過去に私も似たようなことがあり「私子供嫌いなんです」って無表情で言ったらそれっきり頼まれないし距離置かれたw

    • 20
    • 21/03/06 16:05:51

    主も便利に使われて兄(主の旦那)も父親代わりにされるよ。
    断ったり文句言ったら父親いないから寂しいのに孫ちゃんが可哀想!って主が悪者にされる。

    • 19
    • 21/03/06 16:05:59

    義妹か義母にベビーシッター代を請求しなよ

    • 17
    • 21/03/06 16:09:39

    無責任なこと出来ないし、保育資格ないので、人の子は無理です。手術もしてるし、体力低下してるので、我が子だけで手一杯とハッキリ断るかな。

    無認可に預けたらいい。
    高いとか知らない。自分が離婚したんでしょ?

    • 15
    • 21/03/06 16:09:57

    保育園決まる迄ってシンママでも実家で同居じゃなかなか決まらないんじゃ?
    しかも11カ月でしょ。
    年単位で押し付けられそう~。

    • 9
    • 21/03/06 16:10:16

    預かるにしても無給ですか?

    二世帯住宅は義親が建てたの?
    旦那さんが建てたなら出るのは無理だよね。
    義親が建てたなら私なら2階は義妹に住んでもらって
    これを機に別居するわ

    • 18
    • 21/03/06 16:10:35

    >>17
    いいねそれ!
    嫌いって言ってる人に預けないよね
    厚かましい人はハッキリ言わないとわからないからね

    • 5
    • 21/03/06 16:12:30

    別世帯って言っても家族じゃん。専業主婦なら断る理由ないよね。預かるよ。

    • 0
    • 21/03/06 16:12:57

    旦那に「じゃあ手当ては月5万、赤ちゃんの世話で買い物や夕飯準備、洗濯掃除できなかった、あなたがしてね。子どもたちの送迎も。コロナだから赤ちゃん外に出せないしね~」って言う。、

    • 15
    • 26
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/06 16:13:53

    迷惑。。

    • 7
    • 21/03/06 16:15:22

    ベビーサークル買って中で遊ばせてたらいいよ。

    • 2
    • 21/03/06 16:16:31

    下手したら男出来て、義妹は子供置いて男の元へ
    主はずっとその子の世話係に
    なんて事に。

    • 17
    • 21/03/06 16:16:55

    そんなほぼ他人の赤子を無給で保育するくらいなら、短い時間働けるパート探すかな。
    私も仕事探すから無理です、なら角も立ちにくいし。

    • 21
    • 21/03/06 16:17:16

    あー、それ、保育園探すことすらしないね。
    百歩譲って、土下座して保育料を払うからってお願いするならまだしも、兄であるダンナは妹にいいとこ見せたくて無給で預かれでしょ?
    ありえないわ。
    二世帯とはいえ同居してやってんだし、主が一人だけアウェイな状態なのに、それでも断っただけで冷たいヤツとはね。
    どっちが冷たいんだよって話だわ。

    • 20
    • 31

    ぴよぴよ

    • 21/03/06 16:17:47

    預かって死なない程度に世話してずっとタブレットで動画見せてればいいよ。発達がどうなろうと知ったこっちゃないし。

    • 12
    • 21/03/06 16:17:55

    目離せない時期だよね。風邪引いたり怪我したらどうするの? ってか、責任持てないよね普通に。保育園決まるの、いつ…?

    • 12
    • 34
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/06 16:19:20

    最初から人に頼る気でいるやつって本気で腹立たしいよね。これって理解できない人って逆ギレして預からない方を責めてくるからね。主さん実家は頼れる?頼れるなら避難してもよさそう。

    • 11
    • 21/03/06 16:21:13

    >>31そういうものじゃない。

    • 0
    • 36
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/06 16:21:53

    えー
    やだねー。

    同居しないでシングルなら0歳クラス入れそうだけど、頼る気満々だねー。

    • 10
    • 21/03/06 16:22:55

    命を預かるのはとっても責任が重いこと。
    なんとか保育園は探してもらわないとって釘刺しておいた方がいいよ。
    義理妹の子に自分の責任で何かあったらと思うと夜も眠れないって真剣に悩んでいるフリでもいいから訴え続けた方がいい。

    • 11
    • 21/03/06 16:23:35

    最低限の世話だけすればいいんじゃない。

    • 1
    • 39

    ぴよぴよ

    • 21/03/06 16:25:12

    >>38最低限の世話をするのがどれだけ苦になるか理解出来ないの?図々しすぎる。

    • 17
    • 41

    ぴよぴよ

    • 21/03/06 16:27:31

    こっちから言ったわけじゃないのに腹立つね。
    おこづかい出してもらえば?

    • 3
    • 21/03/06 16:28:34

    お金みるなら、月いくらとか決めた方がいいよ。無料はなし。

    • 3
    • 21/03/06 16:29:16

    保育園て、同居家族の勤務証明とかもあるんでしょ?園によるのかな?
    以前の同僚が実家住みだったんだけど同居してる兄の子供の保育園に書類出さないといけないって総務に頼んでたから、主が専業ならその時点で保育園入りづらくなりそうに思った
    どちらにしても今後なあなあになるのを阻止するために無給は絶対なしだと思うな、冷たいって言ってる人もいるけど、そもそも普段から良い関係なら主も快く預かれたと思うしそういう無茶振りしてこないよね…
    旦那が何もしないのに偉そうなのが腹立つね

    • 3
    • 21/03/06 16:29:45

    よく読んだら主さんの下の子もまだまだ手のかかる年齢だよね。そこに他人の赤子が増えるとかしんどすぎる。コロナ禍でどうなるかわからないけど園の行事や学校の集まりとか忙しいよね。

    • 6
    • 21/03/06 16:29:48

    みんな言ってるけどさ、保育園が過疎ってる地域ならともかく、それ以外なら親と同居&子どもの世話が出来る家族が居る場合は絶対に認可園無理だよね?
    ということは、義妹、初めっから主に面倒見させるつもりなんじゃん。
    主旦那、なーにが緊急事態なんだよ。

    • 8
    • 21/03/06 16:29:54

    >>32
    いや、ホントそれな!自分の子だと知育が~とかなるけどイトコなんて自分の子より優秀だったら嫌よね!ましてや自分が世話して優秀になったなんてたまったもんじゃないわ

    • 3
    • 21/03/06 16:30:04

    主しか読んで無いけどキッパリと断りよ!

    主も術後で体調も心配だし、自分の子達も4月から入園、入学も控えてて新しい生活に慣れるまで大変だから面倒は見られないと。
    義妹の子守が出来るくらいならパートに働きに出ると。

    義妹は別に家借りて母子家庭の手当貰えるんじゃないの?
    確か同居だと貰えなかったような?

    一旦引き受けてしまったらそれに甘えてずーーーっとただで子守させられちゃうからね!

    いくら緊急自体だろうと関係ないって言ってやれ!

    • 3
    • 49
    • 足軽(弓)
    • 21/03/06 16:32:18

    実は今も義妹が下の部屋に来ていて、引っ越し作業してるんです。
    義母がきて手伝うように言われたけど具合悪いからって断って子供とのんびりしてます。
    私は夏まで短時間ですがパートしてて、でも保育園じゃなく幼稚園の延長保育を利用してたので
    保育園の優先順位はわからないのですが
    義妹いわくひとりで子育てと仕事してれば優先的に入れるけど、親と同居だと優先から外されるとか。
    ならアパートでも借りろよって内心思いましたが家賃払えないんだろうな。

    私の体調にも波があるし子供も幼稚園と小学校に入学するし、幼稚園や学校にいく回数も多いだろうし、幼稚園のお迎えにも行かなきゃならないし
    人様の乳児を預かる自信はないし
    体調悪かったら我が子でも相手するのが辛いから無理だと義母に訴えましたが
    半分バカにした感じで笑いながら『あなたは旦那が稼いできてくれるから働かなくても呑気に生きてけるのよ。あの子は仕事しなきゃ生きていけないのよ』って言われて。

    さっきも『年寄りに重い荷物はこばせて手伝わない嫁』ってイヤミ言われましたが
    私には帰る実家がないので
    逃げる場所がありません。

    土曜日出勤で旦那いないのをいいことにいつもに増して義母の当たりが強い

    • 45
    • 21/03/06 16:33:21

    旦那が見ればいいじゃん。

    • 10
1件~50件 (全 289件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ