はぁ?長男だから…って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/06 20:56:43

    くそわかる!
    義母ここ見やがれかす!!

    • 0
    • 21/03/06 20:54:30

    私も今日ちょうど、長男長男って気持ち悪い連中だなぁと思ってたとこだよ
    義両親がそんなんだから結局旦那も洗脳されてるし

    • 1
    • 21/03/06 20:49:02

    まあ、これから色々意識も変わるでしょう。ここで長男が!!次男が!!って愚痴る方達が、後世まで持ち越さなければ。

    旦那は長男。兄弟4人それぞれ既婚だけど各家庭義実家に何かしら手助けはされて来てる。我が家も助けて貰えているから、自分も恩返しはするよ。
    ただ近距離だけど同居はしないし実労働しないなら、費用負担はするのが筋だろうし。何よりも腹にいた頃からず〜〜〜っと世話になっとるぼんくら共が4人もいるんだから、まず自分らが動けや!!っつう話だわな。
    嫁が動くのはその後だよ。

    って、旦那には言ってる。旦那自身も他の兄弟を逃がす気は無いらしいし。

    • 0
    • 21/03/06 20:46:55

    長男教まだいるんかw

    • 0
    • 57
    • 足軽(弓)
    • 21/03/06 20:45:07

    >>53
    だから何なの?

    長男のところに押し付ける気マンマンだったのにアテが外れて、うちらがやらなきゃいけないじゃんメンドクサーってこと?

    • 0
    • 21/03/06 20:15:58

    長男とかただの産まれた順番。
    そんなのに、すがる人って、ほかに自慢出来る事がないんだよ。
    義兄は医者で開業してるから、跡取り欲しいみたいだけど、長男だからとかしょうもない事は言わない。
    頑張ってトップの医学部入ったその遺伝子を残したいんだろうし、開業したから継いで欲しいだけ。
    弁護士とか立派な人なら分かるけど、単に産まれた順番にすがるのって、見ててて情けない

    • 0
    • 21/03/06 18:33:59

    姑は孫である私の息子(10歳)に家にいろ、役場で働けっていつの時代の話よってことを言い聞かせてる。
    旦那は長男だからと地元から離れずいること後悔してるから息子に跡継ぎなんて全く考えてないことが救い。

    • 0
    • 54
    • 山中鹿之介
    • 21/03/06 18:31:32

    あるよ。色々好き勝手にしてるからこんな変な世の中になってきてる。
    結局は昔からのことは間違ってないと思う。

    嫌なら長男と結婚しなければよかった。

    • 0
    • 21/03/06 18:29:11

    >>48
    いや、一度嫁もらった後にその嫁の婿になったの。
    私が結婚する時には義兄の所には子供も産まれてたから安心してたんだって。
    それが私達が結婚した2年後に婿養子になったの。

    • 0
    • 21/03/06 16:43:13

    お金で解決するのが1番いいよ
    だからお金は大切だよね

    • 0
    • 21/03/06 16:23:56

    今時は子供にさせたくないよね。
    墓を残せば、子や孫が大変だから、自分は海にまいて貰って良いし。
    迷惑かけない方法を考えてる。

    • 0
    • 50
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/06 16:07:45

    確かに古い考えだと思うけど、結婚の時なんとなーく考えなかった?

    兄弟達でお金だしたりして解決して欲しいよね。

    • 0
    • 21/03/06 16:05:51

    自分の親も義理の親も、自分の兄弟姉妹、結婚した相手みんなで協力しながら手伝えばいいんじゃないのかなと思う。
    私の親や親戚達は、困った事があったらみんなで協力しながら動いてる姿を見てるからそう思うんだけど。
    あと、みんな感じが良い人達で嫌みな人がいないってのがあるからかな。

    • 0
    • 21/03/06 15:29:55

    >>38
    なんで婿に行くのにおまえらの許可が要るんだよ(笑)

    • 1
    • 21/03/06 15:28:25

    >>35
    よろしくねん♪

    • 0
    • 46
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/06 15:18:41

    それなそれなそれなーー!!
    継ぐ家もないくせに、
    長女次女とも何かにつけて長男長男うるさいんだよー!
    あんたら近くに住んでるでしょうが。
    申し訳ないけど旦那の親に何もしてもらってないのよー長男家族なのにねっ。
    面倒だけ見ろっておかしくない?

    • 1
    • 21/03/06 15:16:36

    普通、長男は避ける

    • 1
    • 21/03/06 15:16:26

    別に長男でも良いけど、結婚前に、今時は長男とか関係ないし、跡取りとか関係ないんでって、言っておかないと。
    結婚前に取り付けた事なら、何かあった時にはっきり言えるし。

    • 0
    • 43
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/06 15:09:02

    ぶっちゃけ世話にもなっていないし、育ててもらった訳でもない義父母の下の世話までさせられるなんて拷問でしかないと思う。

    • 7
    • 21/03/06 15:05:17

    結局は長男一家が頑張ってくれれば平和
    相続も長男がすればいいし
    お墓も長男が守ればいいよ
    お墓まで平等にってどういうこと?
    その墓には長男一家が入るでしょ?
    何でもみんなではお断りだよ。

    • 0
    • 21/03/06 15:04:44

    長男の嫁だけど義親の面倒見ずに済んだ。
    結婚する時に旦那が実家出るって決めてたから同居も無しだったし。
    亡くなってから近所の人には長男なのにって愚痴られてるけどね。
    旦那がどうするかによっても変わるんじゃないかな?

    • 0
    • 40
    • 長宗我部信親
    • 21/03/06 14:59:53

    残念ながら、今の日本には
    そういう考えがまだまだあるから。
    親の面倒みるのが嫌なら
    長男、一人っ子とは結婚しないとか、
    どうしても好きで結婚したいなら、
    好きな人の親だと思って潔く面倒みる。

    • 0
    • 21/03/06 14:57:01

    うち、ひとりっ子長男~ハイ詰んだ

    • 0
    • 21/03/06 14:46:26

    >>35
    うちも3兄弟の次男。
    やっぱ何かと頼られるの長男だろうし次男で良かったと思ってたら県外で結婚した旦那の兄が婿養子になった…
    しかも旦那にも義弟にも何の相談もなく。
    本当最悪。

    • 0
    • 37
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/06 14:19:57

    意味わかんないよね。
    うちの義両親も明らかに義姉贔屓で毎日朝から晩まで育児の手伝い+金銭面の援助を惜しみなくしてるくせに、将来は長男である旦那と同居を考えてるんだって。
    義姉との同居は喧嘩になるから嫌って。
    嫁は何でもハイハイ言うこと聞く家政婦としか思われてないんだろうなって思ったわ。
    まあ絶対同居拒否するけどね。

    • 1
    • 21/03/06 14:14:47

    農家やりたくないから、どんなに好きでも結婚はしない。なんて人はいると思うよ
    結婚したら了承したものだと思うだろうな

    • 8
    • 21/03/06 14:09:05

    私は次男の嫁だけど義母は旦那に面倒見てもらう気でいる
    長男がやれよって思ってしまう
    旦那次男なのに最悪。絶対やだ

    • 4
    • 21/03/06 14:06:01

    >>31
    長女も次女も結婚してるけど、
    あきらかに次女を大事にしてるのが、わかるの。義親は、末っ子が1番かわいいんだろうね。

    • 2
    • 33
    • 足軽(弓)
    • 21/03/06 14:05:17

    長男を理由に財産だけたくさん相続して、夫婦で贅沢生活して
    他の兄弟に相続放棄させ
    介護はしませんなんて。
    もしそんな長男嫁なら最低だわ

    • 4
    • 21/03/06 14:02:55

    今は平等で、長男とか関係ないよ。
    差別する方がおかしいし。
    良くも悪くもね。
    長男だから何でもやらなければならない事はないし、長男だから遺産を全て貰えるわけでもない。
    良くも悪くも、みんなで。
    それが後腐れないから、うちはそうしてる。
    遺産分割だし、墓の管理費もみんなで分割。
    跡取りとかないし、みんなで分割が後腐れなくて良いよ。

    • 5
    • 21/03/06 14:01:54

    なんで長男の次の選択肢が次女なの?
    長女がいるから次女がいるんでしょ?
    長女は嫁に行った?

    • 2
    • 30
    • 足軽(弓)
    • 21/03/06 14:00:02

    旦那のきょうだいに姉妹がいればそちらにお任せできるけど、男兄弟しかいないところは厄介だよね。自分と同じ立場の兄弟嫁が抵抗してくるから。

    長男だからって継ぎたくないor同居したくないor介護したくないって言っても、次男以下の嫁も同じく嫌なわけだから揉める。

    男兄弟の長男嫁さんたち、自分が逃げれば次男以下にしわ寄せが行くことどう思ってる?

    自分たちはまったく義両親に頼っていない、兄弟夫婦だけが義両親からさんざん世話になってる場合は別として。

    • 0
    • 21/03/06 13:52:51

    >>27
    そうそう!
    義妹・婿の方が大事ってのが、ヒシヒシ伝わってくるし。孫差別も感じる。

    • 0
    • 21/03/06 13:51:08

    >>26
    農家をできるの?っていう大丈夫?と、
    やめたら?っても遠回しに言ってたと思う。
    母も結婚やめたら?って娘に言いづらかったんだとおもう。
    本当は、大反対だったんだろうね。

    • 0
    • 27
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/06 13:35:18

    わかる。旦那が長男なんだけど、義父母の孫差別はひどいし、義妹との差がありすぎ。長男なんて名ばかりで何もいい事ない。いざ介護なんてなったら義妹は絶対逃げるタイプだと思う。私は関係ないからね今から言っておくわ。

    • 0
    • 21/03/06 13:33:45

    >>24
    その大丈夫?は、農家を継いで一生やっていけるのか?って事でしょ?

    • 1
    • 21/03/06 13:33:18

    ウチも旦那の実家農家だよ
    やっぱり長男夫婦が継いでるよ。
    ウチは旦那三男だから関係ないみたいだけど収穫時期?有給もらって実家に手伝いに行ってるよ

    • 0
    • 21/03/06 13:31:19

    親は、大丈夫?って心配はしてました。
    うちは、父がいなくて、母と、妹がいて、私は長女で…
    今になって、私の母のに悪いことしたな…って。

    • 0
    • 21/03/06 13:27:30

    >>13
    夫婦で仲良く頑張りなよ笑

    • 1
    • 21/03/06 13:26:40

    >>13
    アホやん
    じゃあ離婚すれば?
    あなたのワガママで農家を廃業にも出来ないだろうし

    • 3
    • 21/03/06 13:26:21

    田舎の長男の妻だけど面倒なんか見ないよ。
    私のことは諦めさせたよ。あまりの義母の発言にキレて以来、いい嫁ぶるのやめてズバズバ言い返してたら社会経験の無い義母に口で負けないしね。
    義実家との連絡係はもうすっかり旦那だし帰省しても私はお客さんしてるし。帰省もコロナで2年してないしな。

    • 1
    • 21/03/06 13:26:12

    私の旦那は長男だけどうちに婿にきてくれたよ
    今後義親は同居してる義妹夫婦がみてくれるはず。でもこちらも助けてと言われればたすけます

    • 0
    • 21/03/06 13:25:03

    >>13
    親も何も言ってくれなかったの?
    絶対娘なら反対するけどな。

    • 0
    • 21/03/06 13:22:57

    >>3
    農家の長男なら、端から継ぐの前提でしょ。

    • 2
    • 21/03/06 13:22:54

    そんな家の人間と結婚したんだから仕方ないね
    サラリーマン家庭とかなら、そんな跡継ぎ問題は無縁

    • 0
    • 16
    • 本願寺顕如
    • 21/03/06 13:21:39

    農家の長男なら仕方ない。
    そんなもんだよ。
    だから農家は嫌われる。

    • 3
    • 21/03/06 13:21:07

    そうやって腹立ててる時点で、自分にも迷いやら世間体を気にする部分があるって事じゃないのー?

    私も似たような事言われた事あるけど、なんかもー異世界過ぎて、例えば、うちは虫を主食にしてるんです、と言われたような感覚だったよ。
    あ、むりです、私そんな価値観ないです。と、拒否とか否定とかの次元にすら辿り着かないよ。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 21/03/06 13:20:27

    長男・農家って知ってて結婚したけど、若かったから、継ぐって重みがなかったのかな…好きだから一緒になりたい!って気持ちしかなくて、義親のことなんて考えてもなかったよ…
    後悔しかない。

    • 1
    • 21/03/06 13:20:10

    老後ドリームの思い込み強いよね
    義母の前ではっきりと「老後の面倒見る気ないから老人ホームはいる金貯めて」って旦那がしっかりと言ったのに未だに敷地内同居して孫に囲まれて介護される程で話しかけてくるよ

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ