就学援助って生活保護世帯じゃなくても審査通る?

  • なんでも
  • 朝倉宗滴
  • 21/03/06 06:45:18

夫が月給19万円で、家の確保と光熱費、最低限食べていくので精一杯で学費が払えません
1月に転職したばかりでこれから上がっていく予定だけど、予定は予定なので先が見えず不安な毎日です。私は自宅でフリーランスとしてPC仕事をしてるのですが、タイミングが悪く契約先がつぶれて求職中です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • シャトーブリアン
    • 21/05/26 11:22:47

    通りますよ~
    家庭内全体の収入が基準満たしてればもちろん通るし、支援級の子がいると審査基準が下がって通りやすくなる
    申請理由の欄に求職中の事とかも書いといた方がいいかもしれません

    • 0
    • 21/05/26 11:17:49

    520万円で通ったから通るだろう
    申し込んでみたらいい
    恥じる事はない

    • 0
    • 21/05/26 11:17:18

    >>37
    申請するタイミングもあるよ。
    私の地域は22日までが申請期間だった。
    今から申請したら、4月からの分は貰えないんだ。だから多分制服代の補助も出ないと思う。

    ちなみに私の地域は制服代の補助金額は一律で、買ったものの全額を貰える訳では無い。

    • 0
    • 21/05/26 11:15:31

    でるよ。
    うちは年収500万子供2人で受けてる。
    自治体によって基準違うみたいだけどそんなに大差はなんじゃないかな?

    • 0
    • 21/05/26 11:15:05

    学年上がる時に書類入ってるけど貰った事ないわ。
    母子家庭だけと思ってたけど夫婦で稼ぎないって恥ずかしいわ

    • 0
    • 21/05/26 11:13:32

    うちの自治体なら余裕で出る。子供が2人なら年収550万円くらいまで出るみたい。
    通らなくてもとりあえず申請出してみたらいいじゃん。

    • 0
    • 21/05/26 11:13:06

    >>37
    新一年生なら「入学準備代」として何万円かもらえるから、それが制服代として賄える

    • 0
    • 37
    • ウワミスジ
    • 21/05/26 11:09:16

    就学援助ってよくわかんない
    既に買った制服代とかも戻ってくんの?

    • 1
    • 21/04/21 04:15:03

    私の話ししてるかと思うくらい状況が似てます!!
    先日、申請用紙貰ってきました!!

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 21/03/06 09:30:21

    自治体によって年収が変わるけれどトピ主の条件だとほぼ間違いなく通るよ。

    • 0
    • 33
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/06 09:28:37

    お子さん大きいし、外で働いたら?

    • 0
    • 32
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/06 09:28:32

    お子さん大きいし、外で働いたら?

    • 0
    • 21/03/06 09:20:21

    うちの地域もそんなに低くなくても通る!
    しかも市が率先して受けるように言ってくれるからダメでもいいから審査してみたら?って感じで結構みんな受けてる!

    • 1
    • 30
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/06 09:18:08

    年収400で通ったよー自治体によるよね

    • 1
    • 29
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/06 08:51:21

    少し前に就学援助金についてのトピがあって、母子家庭でもダメな人もいたし、共働きでも貰えてる人もいたし、私の想像よりも貰えてる家庭が多かった。

    市町村によって収入額が違うし、家族の人数によっても違うみたい。

    お住まいの地域のHPを見たら載ってると思うし、電話かメールで問い合わせると確かだと思いますよ。

    • 0
    • 21/03/06 08:35:57

    自治体で基準違うからなんともね。田舎なら難しそうだし、都会なら余裕で通りそう。

    • 0
    • 21/03/06 08:29:17

    自治体にもよると思うけど、申請出すのは誰でもできるんだから、一か八かで出してみたらいいと思うよ。

    • 1
    • 26
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/06 08:24:46

    うちの地域は通る。
    うちは、子供3人で年収夫500万、私150万で就学援助通ったよ

    • 0
    • 21/03/06 08:19:57

    私が住む地域なら間違いなく通ります。

    • 0
    • 24
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/06 08:12:53

    収入が非課税並みじゃないと無理って言われた

    • 0
    • 21/03/06 08:09:15

    うちも今年新一年生でもらえるかどうかわからないけど区役所行って聞いてみて紙もらって書いてだしてきた、 審査通ってすぐに五万振り込まれたー!
    やらなかったらもらえなかったお金だし行ってみてよかったよー。
    紙を学校でもらうの恥ずかしいなら役所に直でいって聞けばもらえるよ。

    • 0
    • 21/03/06 08:05:29

    主宅の去年のその収入なら通りそうだけどね。うちの地域は全員に配られて提出期限とかあるけど、家庭環境が変わったりする場合もあるから期限過ぎてからでも申請できるようになってるよ。

    • 0
    • 21
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/06 07:59:37

    非課税世帯ならいけるよ。

    • 1
    • 20
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/06 07:48:09

    うちは、八王子で年収400万ぐらいの時に申請したけど通らなかったよ....。

    • 0
    • 21/03/06 07:45:57

    うちの地域はその所得なら余裕で通ると思う。

    • 1
    • 21/03/06 07:41:14

    これは地域差が凄いよ。
    うちの地域は生活保護と非課税世帯。
    他の地域は結構な世帯が当てはまるくらいの収入制限だったりもする。

    • 0
    • 21/03/06 07:40:06

    >>13
    役所にもらいに行くとか?

    • 1
    • 21/03/06 07:33:32

    >>5
    とりあえず主がバイトしたらいいじゃん
    仕事選ばなきゃあるでしょ

    • 0
    • 21/03/06 07:31:57

    誰が申請したいか分からない様に全員に配布されるよ。

    対象だといいねー

    • 0
    • 21/03/06 07:22:33

    >>13
    配られるよ
    書類の中に一式入ってる。

    • 0
    • 21/03/06 07:20:11

    去年の収入なら夫は夏から年末まで無職だったので、確実に200万を下回っています。
    就学援助の申請についてって学校の配布物にあったりしますか?進学時や入学時に配布されるって話を聞いたことがあるけど、見たこと無い。
    先生に用紙を下さいって頼むのがとても気まずい…
    配布物として全員に配ってくれればいいのに。

    • 0
    • 21/03/06 07:12:41

    >>8うちも夫婦でいても年収220万以下が基準だった気がする。

    ここ見て、都内とかそんなにもらってるのに審査通るの!?とかビックリした…
    しかも学校でみんな一斉に出すんだってね…

    うちの地域は、先生や地区委員に話しなきゃいけない。なんか出しにくいよね

    • 0
    • 11
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/06 07:11:30

    生活保護世帯ではなくても通るけど、主の家庭が通るかは、自治体の基準と去年の所得額による。

    • 2
    • 21/03/06 07:06:54

    地域によるよね。
    相談してみるのは全然いいと思うよ。
    ちなみなうちの地域は収入あっても、子供が多いと通るよ。

    • 0
    • 9
    • 津軽為信
    • 21/03/06 07:06:06

    去年の年収によるからどうかな。
    ちなみにうちの自治体はもう締め切りすぎてるから4月からには間に合わないかもしれないね。

    • 0
    • 8
    • 鍋島直茂
    • 21/03/06 07:06:02

    うちの自治体(クソ田舎)は、非課税や生活保護、母子家庭しか無理。

    • 0
    • 7
    • 鍋島直茂
    • 21/03/06 07:05:58

    うちの自治体(クソ田舎)は、非課税や生活保護、母子家庭しか無理。

    • 1
    • 21/03/06 07:02:52

    うちの自治体では通るよ。

    • 0
    • 5
    • 朝倉宗滴
    • 21/03/06 06:52:29

    子供は中1と中2です。
    退職後に長らく旦那が無職だった状況や転職した事を担任には話していて、どうしても今生活を立て直すのにいっぱいいっぱいというのは相談しています。後から払込用紙で払えばいいからと言われているものの、遅れているのを払う余裕が無いし溜まる一方で申し訳なくてしにたい気持ちになります…。
    とりあえずダメ元で相談に行ってみたらいいかな…

    • 0
    • 4
    • 徳川家康
    • 21/03/06 06:51:03

    自治体によって差があるけど、何人家族で年収いくらって紙に書いてあったよ
    それに当てはまってるなら就学援助通るよ

    • 2
    • 3
    • 馬場信春
    • 21/03/06 06:49:08

    非課税なら可能性ありそう

    • 0
    • 2
    • 一条兼定
    • 21/03/06 06:48:26

    子供は何年生なの?

    • 0
    • 1
    • 毛利隆元
    • 21/03/06 06:48:21

    基準は自治体によってかなりの差があるよ。
    書類見てみないとわからないし、出すだけ出してみたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ