女の子しか居なくて苗字なくなる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/06 03:27:24

    昔から婿を取るって風習もあるしお嫁に行かせず婿を取れば良いだけ

    • 3
    • 2
    • 榊原康政
    • 21/03/06 03:31:02

    >>1
    メリットがあれば婿に来てくれるよね。
    貧乏じゃきっと無理だけど、、、

    • 2
    • 3
    • 真田昌幸
    • 21/03/06 03:34:33

    残さなきゃいけないような家柄なら婿取りすれば良いよ。

    • 2
    • 21/03/06 03:35:33

    >>2
    四人兄弟以上で下の子とか好きで結婚するなら苗字くらい変えても…ってなりそう
    旦那五人兄弟末っ子で長男から持っていっていいって言われた(笑

    • 0
    • 5
    • 上杉景勝
    • 21/03/06 03:53:42

    残さなきゃいけない家柄なら、必ず婿養子取るでしょ。

    • 1
    • 21/03/06 03:53:45

    一人娘と結婚で婿に入らないから父親が断反対して破談になった朱美。結局貧乏な男しか婿に来てくれなかった女たくさんいる。ブスな娘の結婚は反対するなよ。
    生まれた孫の女の子もブッサイク

    • 0
    • 7
    • ザビエル
    • 21/03/06 03:54:52

    >>6
    酷い誹謗中傷だな

    • 2
    • 8
    • 里見義堯
    • 21/03/06 03:59:32

    残さなきゃいけない程の家柄ではないんですが…

    • 0
    • 9
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/06 04:01:39

    >>8
    残さなくてもいい家柄なのに嫁に行かせないって親はたくさんいるよ。

    • 2
    • 21/03/06 04:05:26

    娘が可哀想。私の周りは嫁に行った子ばかりだよ。

    • 0
    • 21/03/06 04:06:54

    >>10

    私は婿が来たよ。
    いろいろでしょ~

    • 0
    • 21/03/06 04:10:52

    >>9
    でもさー実際、残さなくてもいいクズの家柄って、男の家ばっかりじゃん?wwww
    金無し、同居で義父義母を押し付け介護、不倫で離婚とかいらねー家柄のクズ。
    女は出て失敗した人達。

    • 0
    • 21/03/06 04:10:56

    >>9
    でもさー実際、残さなくてもいいクズの家柄って、男の家ばっかりじゃん?wwww
    金無し、同居で義父義母を押し付け介護、不倫で離婚とかいらねー家柄のクズ。
    女は出て失敗した人達。

    • 0
    • 21/03/06 04:11:04

    >>9
    でもさー実際、残さなくてもいいクズの家柄って、男の家ばっかりじゃん?wwww
    金無し、同居で義父義母を押し付け介護、不倫で離婚とかいらねー家柄のクズ。
    女は出て失敗した人達。

    • 0
    • 21/03/06 04:11:13

    >>8
    たいした家柄じゃない男なら婿に来てくれるよ。

    • 3
    • 21/03/06 04:13:51

    >>15
    姉は八重洲中央口近い広告代理店金持ち社長が婿だよww
    全く関係無しだね。

    • 0
    • 21/03/06 04:14:04

    >>15
    姉は八重洲中央口近い広告代理店金持ち社長が婿だよww
    全く関係無しだね。

    • 0
    • 18
    • 宇喜多直家
    • 21/03/06 04:14:16

    わたしは一人娘でした。揉めましたが、わたしが苗字を変えたのでわたしの苗字は無くなります。ただし、娘をもわたしの元の苗字に変えさせる事はしません。そこまでして名前を継がせたくないし、私のような思いをさせたくありません

    • 2
    • 21/03/06 04:14:47

    >>10 多分相手がいれば普通に嫁に出すとは思いますが、嫁に行かなくてもいいよ、行かないでって気持ちは正直あります。

    • 0
    • 21/03/06 04:15:43

    顔が可愛い娘なら婿に来てくれるのでは。

    • 1
    • 21/03/06 04:16:54

    >>20 顔ですか…気立ての良さも自信ありません。

    • 0
    • 21/03/06 04:18:53

    男の子産めなかったからって娘に嫁に行くなって可哀想

    • 7
    • 23
    • さっちゃん
    • 21/03/06 04:59:10

    私自身が姉妹です。よく分からないんだけど名字ってそんなに大切?うちは小さい頃から「好きなところへ嫁に行きなさい」って育ったよ。名字無くなって何も困ることないと思うんだけど…
    私には息子と娘が居るけど、幸せになれるなら好きなところへ嫁や婿に行きなーって思うよ。

    • 3
    • 24
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/06 05:01:21

    たいした家柄じゃないなら苗字変わってもいいじゃん。

    • 3
    • 21/03/06 05:38:33

    >>23
    私は子供が三姉妹なので、私たちの代で苗字が終わってしまいます。
    なんとなく、私たちで苗字終わらせてしまって申し訳ないなぁって思うよ。
    義両親も直接そんな事はいってこないけど、義実家は長く続いてきた田舎の家だから、思うところはあるだろうなぁ…。(私たちは都内住みです)
    実際義親戚の1人に「男の子も産みなさい」って言われたよ笑

    • 0
    • 21/03/06 05:45:28

    そんな立派なお家じゃないから、別にいい。

    • 2
    • 27
    • 足軽(弓)
    • 21/03/06 05:59:34

    姉弟だけど
    弟は結婚できないタイプだし
    どちら側の従姉妹も一人っ子女の子だから
    弟が死んだら父方も母方も途絶える

    • 0
    • 28
    • 本願寺顕如
    • 21/03/06 06:02:32

    知り合いが2人姉妹で、それなりのお家なので、姉に婿取りで跡継ぎ!と思ってたみたいで、お見合いとかしてもご縁無し。
    結局、姉は独り身。
    可哀想だなと思ったな。

    • 2
    • 21/03/06 06:04:50

    男の子産まなかったのは、主さん。
    娘さんのせいじゃないし。
    娘には関係ない話し。

    • 4
    • 30
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/06 06:11:12

    婿養子を貰わないと結局娘さんの代で終わりでしょ?だったらお嫁に出してあげたら?
    私は、男兄弟がいるけどこのまま結婚しなかったら実家の苗字も無くなるわ。親もこればっかりは、仕方ないって言ってる。

    • 1
    • 21/03/06 06:18:32

    祖父や父に男兄弟が居たりはしないの?
    付き合ってないだけで分家があったりしないの?

    • 1
    • 21/03/06 06:24:02

    >>23 うちは大切だわ。旧姓が市内に一件しかないし平安時代から始まった名字らしいから、弟いるけどうちは途絶えたくないと思ってる。

    • 0
    • 21/03/06 06:24:45

    うちの旦那がそうだったよ~苗字なくなるから嫁にはやらないとか言ってたのにいざ娘の彼が挨拶に来た時なんて、嫁にいけて良かったって部屋で子供みたいに泣いてたよ(笑)
    やっぱり娘の幸せのが大事なんだなって思った。

    • 3
    • 21/03/06 07:30:30

    婿養子に旦那が来てるのかな。
    自分の実家の名前がなくなると寂しいわな。
    旦那側は所詮は他人だから、あまり思いがかい。

    • 1
    • 21/03/06 07:32:20

    名字無くなったら大変な名跡とかなのか?

    • 4
    • 21/03/06 07:34:42

    息子がいても結婚して子どもができるとは限らないしね。
    もうそんなクソみたいな縛り取っ払おう。

    • 2
    • 21/03/06 07:34:50

    旦那側の姓を守りたいってこと?
    それとも主の旦那も婿入りしてくれたの?

    • 0
    • 21/03/06 07:48:32

    旦那の妹、出戻りで苗字を旧姓に戻したから、
    偶然だけど、私とほぼ同じ名前になった。

    例え、私が山田まき、義妹が山田まきこ。

    しかも二世帯で1階が義理家族、2階と1階の一部のが私達だから
    (玄関とポストが一緒で、キッチンもお風呂も全部別)郵便物や宅配が混乱する時がある。

    旦那のいとこ、1人は中々結婚できなくて、
    やっと結婚した相手の婿養子になった。
    もう1人は、借金が原因で20年以上消息不明。
    失踪宣告してる。

    • 0
    • 39
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/06 07:55:21

    私自身姉妹で長女だけど、好きになった人が一人っ子長男だから嫁に出ちゃった。
    後に結婚した妹も、旦那になる人が姉弟いる長男で、弟いたけど長男って事で妹も普通に嫁いじゃった。

    まぁ、そんなもんね。両親も別に気にしてないし。実家も父は次男だし継ぐほどの家系じゃない。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ