社会人1年目で妊娠ってどうなの。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/05 22:58:58

    >>34
    手に職つけた上で1年めで妊娠したわ 笑笑

    • 0
    • 21/03/05 22:52:27

    めでたいことだし、授かりものだから文句言っても仕方ないのはわかってるけど、正直、無しだと思ってる。

    • 3
    • 67
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/05 22:49:29

    >>34
    親に返していくって…
    うちの旦那の親と同じだわ。
    それ毒親ってやつ。
    そのせいで貯金できないんですが。
    お姑さん、しっかりしてくださいよ。
    親として行かせるのは当たり前。
    見返りを求めるならやらなゃいいこと。

    • 0
    • 66
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/05 21:47:44

    >>63
    社歴6~7年の新人って扱いにくいねw

    • 0
    • 65
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/05 21:42:43

    そのあとどう働くかだよね。

    ウチは、一時期、たいして役にたたない、っていうか役に立つ気のない、腰掛けママさんばっかりになってしまってカオスだった…。

    • 0
    • 21/03/05 21:36:31

    私もそのパターン。
    幼稚園教諭半年で退職。
    迷惑だよね

    • 0
    • 63
    • 長宗我部信親
    • 21/03/05 21:32:37

    ママ友がそう。それで三人産んで6年?産休取ってしれーっと復帰した

    • 0
    • 21/03/05 21:20:31

    未だかつてそんな人に会ったことないけど、表面上はおめでとーって言うけど心の中じゃドン引きすると思う
    あと独身時代謳歌できなくてどんまいって思うw

    • 4
    • 61
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/05 20:48:53

    >>58うわぁ、そういう人に限って社歴ドヤってきそうw

    • 0
    • 60
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/05 20:37:28

    >>58
    正に産休ドロボウだね。
    昔、学校の先生に思ったわ。
    あいつ産休ばかりはいってんねと。

    • 1
    • 21/03/05 20:28:47

    まぁ授かり物だからね。
    タイミングなんて気にしてたら子供なんか産めないよ。

    • 9
    • 21/03/05 20:26:58

    後輩でいたけど会社中で有名になってた
    その後も2人3人と産休を取り続け実務経験ほぼなしで勤務歴だけ長いっていうね…

    • 4
    • 57
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/05 20:25:13

    >>52
    股開く為に入ってきたのかね?
    さすが若者だね~って。

    • 0
    • 21/03/05 20:14:09

    正直無し。
    産休育休使って復帰してもこっちもどう使っていいかわからんわ。
    復帰時に仕事の仕の字もわからなさすぎて君は新人なのかそうでないのかどっちなんだと聞きたい。

    • 3
    • 21/03/05 20:12:03

    >>52 何しに入社したのかね…

    • 1
    • 21/03/05 20:11:59

    入社して2~3ヶ月で12週の報告してきた新人いて内心ビックリしたわ

    • 0
    • 21/03/05 20:09:48

    んなもん腐るほどいるよ。

    • 0
    • 21/03/05 20:04:28

    入社2・3ケ月ででき婚。
    相手は社内の人ってのがいた。

    • 1
    • 21/03/05 19:42:56

    働く気無かったんだなぁと思う。

    • 2
    • 21/03/05 19:41:00

    別にいいんだけど、計画性がないように感じるしだらしない子なんだなぁとは思う。復帰されても大事な仕事は頼めないかも。

    • 3
    • 49
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/05 19:37:02

    >>33
    27だけど、本当じゃん。
    仕事もろくに出来ない半人前のくせにやることはいっちょ前じゃん。
    股は緩いんだねーじゃん

    • 1
    • 48
    • 迷惑かけられた同僚より
    • 21/03/05 19:23:09

    入社してから妊娠どころか、卒業時点で妊娠4か月と判明してるのにそのまま入社したツワモノがいたわ。しかも介護職。。。介護できないじゃんねー

    • 1
    • 47

    ぴよぴよ

    • 21/03/05 19:15:34

    まぁ、いいじゃん。
    ずっと産まずに会社にいるより。

    でもわたしが指導してたら
    ムカッとするなぁ。
    憂さ晴らしに暴飲暴食して気分を晴らしてから「おめでとう」というかな。

    • 3
    • 45
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/05 19:14:31

    社会人1年目じゃなくても、転職してすぐの会社で産休取る人すげぇなと思う

    • 2
    • 21/03/05 19:10:19

    私は30代で産んだけどこの少子化の世の中大した職じゃないなら仕事より子育てのが大事だと思う。

    • 4
    • 21/03/05 19:07:41

    うちの会社の場合、復帰せずにそのまま退職しちゃってるわ。
    元もと、長く働く気のない人ばっかだからさ。

    • 1
    • 42
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/05 18:59:33

    ごめんなさーい!
    私入社4ヶ月で妊娠しましたー!!
    上司は若いうちに何人も産め!っていう人だったから、責められたりとか無かったけど、迷惑かけまくった自覚はあります!

    • 0
    • 21/03/05 18:57:21

    うちの会社なら全然問題なし。
    ただ雇用保険1年払ってないと育休手当もらえないよね。そこはもったいないと思う。
    うちは割とプライベート充実させてる社員が多い社風だからかな。

    • 2
    • 21/03/05 18:55:43

    1年目はないよね
    無計画すぎる
    それとも仕事が嫌になって計画的に妊娠したのかなと勘ぐっちゃう

    • 0
    • 21/03/05 18:53:52

    社風なのかな?

    うちの会社は「プライベート第一」が前提だから、どのタイミングで結婚妊娠出産しても誰もなにも思わない。なかには入社半年で出産した子もいたけど(笑)、悪口とか聞かなかったよ。(今は復帰してバリバリ働いてる)

    自分が子育て中も働きやすかったし。コロナ前は「旅行するので2週間やすみます!」とかも普通だった(笑)

    • 1
    • 21/03/05 18:53:00

    >>34
    え?
    親に何を返すの?
    お金?
    あなた、自分の子にお金もらおうと思ってるの?
    ヤバくない?

    • 3
    • 21/03/05 18:52:06

    何年目とか関係なく、子どもがうまれてくることは社会にとってありがたいこと。
    産もうと決心してくれてありがとう~って思うよ。

    • 0
    • 36
    • 長宗我部信親
    • 21/03/05 18:38:34

    どうなの、って思われるような人員ギリギリの会社って言う事はわかった

    • 0
    • 35
    • 本願寺顕如
    • 21/03/05 18:34:48

    >>34
    何、親に返していくって。

    • 4
    • 21/03/05 18:33:47

    おめでたくない。何考えてるんだか。
    これからしっかり働いて親にも返していかなきゃいけないじゃん。
    手に職つけたならともかく、大学出した意味なし。

    • 1
    • 21/03/05 18:33:18

    >>27
    思考が下品

    • 4
    • 21/03/05 18:32:14

    知り合いは、卒業→入社→妊娠→結婚→出産を1年で全部やってて呆れたよ
    結局仕事はどうしたかは忘れたけど、12月には出産してたから会社で顰蹙かってたのは間違いない

    • 0
    • 21/03/05 18:31:27

    >>27

    • 0
    • 30
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/05 18:27:15

    育休産休に風当たりが強いのって、権利ばかり主張する舐めた奴のせいだと思う。
    時短するけど給料減らすな、急に休むし残業できない土日絶対休みたいけど管理職のままにしろ、体を動かす場所から事務に異動希望だけどパソコン使えません、ずっと働いてきた同期と同じ給料にしろ、とかね。
    多少なりとも迷惑かけてる自覚があれば、周りはフォローしてくれるし、迷惑がられることも無い。

    • 1
    • 21/03/05 18:23:32

    私は妊婦なのわかってて採用してもらったし、周りの方も理解してくれた。中には主さんのように思う方もいただろうけど態度には出さずにいてくれたし、すごくありがたい環境だったよ。
    主さんがどう思おうと自由だけど、態度には出さないであげてほしいな。

    • 2
    • 21/03/05 18:23:01

    勿体ないよねー
    2年目3年目が仕事も要領も分かってきて楽しいのに

    • 5
    • 27
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/05 18:22:31

    相手に言わなくても「仕事は出来なくて社会人として半人前以下でもやることは一人前なんだねー。お股だけは一人前ね。」と思う。

    • 2
    • 21/03/05 18:19:08

    1年目で妊娠でもいいと思う。
    マタハラですか?

    • 7
    • 25
    • 本願寺顕如
    • 21/03/05 18:19:03

    >>19
    繰り返してるならやめて正解だと思う。
    浦島太郎だし老いで新しいシステム覚えるの大変でしょ。
    法律改正もされてたりてんやわんや。
    若い先輩から教えてもらう事になる。
    復帰したとしても子供の病気とかで早退とか、時短に変えて貰っても周りからの目がね。

    • 0
    • 24
    • 本願寺顕如
    • 21/03/05 18:16:35

    >>23
    泥棒って言われちゃうの?

    • 0
    • 23
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/05 18:15:51

    で、産休育休取って戻ればいいけど戻らなかったら産休育休泥棒かだね。

    • 5
    • 21/03/05 18:10:26

    むしろ5~8年とかいてもう主戦力って時に抜けられるより良いとすら思う。1年目なら引き継ぎだって大した内容じゃないしさ。戻ってきてから頑張ってくれれば嬉しいけど退職ならそれでも仕方ないよね。

    • 3
    • 21/03/05 18:08:02

    同じ女でこれだもん、産休育休制度広まるはずないよね。

    • 10
    • 20
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/05 18:07:03

    自分がその人の教育係だったら、うわーーーーってなるけど、関係ない人だったら、おめでとーでいいや。

    • 0
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ