生理の貧困 2割が生理用品買えない

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 21/03/05 13:27:49

生理用品を満足に買えない「生理の貧困」が、若者の間に広がっています。学生らの団体による調査では、2割の学生が購入に苦労していました。一方、緊急事態宣言の延長方針で、卒業旅行を諦めた人も。コロナがもたらすそれぞれの実態を、高校生に聞きました。
■卒業旅行「中止」…宣言“延長”で
4日夜、東京・渋谷で、卒業を間近に控えた高校3年生(18)に話を聞きました。
「友達と卒業旅行に行こうと(思っていました)。卒業が3月中旬なので、そこから1週間以内で出かけられれば(と考えていました)」
4か月前から、友人6人と石川県への卒業旅行を計画。旅行雑誌も買って、プランを考えていましたが、中止になりました。高校生は「(緊急事態宣言が)2週間延長されるなら、やめようか、ということで、その話はなくなりました。みんな大学もバラバラになっちゃうので、いつ会えるか分からない。誰も責められないので、ただ、行きたかったなと(いう思いです)」と悔しがります。
高校生最後の思い出が、コロナで奪われました。
■収入減「ピルの薬代が難しく」 
一方、別の高校3年生(18)が明かしたのは、いわゆる「生理の貧困」です。
「収入が家計全体で減ってしまって、生理用品を買いにくい家計状態になりました。低用量ピルを飲んでいて、生理痛の緩和をしていましたが、薬代が難しくなって(やめました)」
建築系の仕事をする父親は、コロナの影響やけがで、収入が半減。食費を切りつめていて、生理用品にお金を回すことが難しいといいます。
高校生
「コロナ前より安いナプキンを使うようになりました。特売の時に安いナプキンを買っておくのですが、20数枚入っているのを100円くらいで買っています」
岩本乃蒼アナウンサー
「ナプキンを使うペースは変わりましたか」
高校生
「変わりました。最近なんかは、(生理の)最後辺りになると、1日同じものをつけたりして減らしています。違和感とか、ちょっと汚いなと思いながらも、我慢するしかないなと思っています」
■団体が調査「想像以上に深刻」
大学生が中心の団体「#みんなの生理」が高校生以上の学生を対象に、「生理の貧困」についてインターネット上でアンケートを行ったところ、3月2日時点で671件の回答があり、過去1年間に「経済的な理由で生理用品を買うのに苦労した」という学生が、20%にのぼることが分かりました。また、「生理用品を買えなかったことがある」と答えた学生も6%いたということです。
このほか、「生理用品を交換する頻度を減らしたことがある」と答えた学生は37%、「トイレットペーパーなど生理用品ではないものを使った」と答えた学生は27%でした。
4日夜、この団体はSNSのライブ配信を行いました。共同代表は「私たちが想像している以上に深刻な数字が出ました。今後、なんかしら生理用品を必要な人に届ける仕組みをつくっていきたい」と話しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 528件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/25 14:34:41

    誰かが貧困に対してインパクトのある言葉として「生理用品すら高くて買えない」と使った比喩に過ぎず、本当に生理用品が買えないわけではないとは思うんだけどな。
    お金無い事を説明するのに、とにかくインパクトあったなってだけだよ。言葉通りに受け取った政治家がいるのは笑える。

    • 2
    • 21/10/25 14:10:08

    2パックで220円位で買ってる。
    バイトすればいいのに。
    おしゃれなカフェ!とかそんなんじゃなければ幾らでもあるよ?

    • 0
    • 21/10/25 10:29:26

    学生の頃の友人で、母子家庭世帯だった子はティッシュをナプキン代わりにしてる話をしてたのを思い出した。
    そういう貧困もある、けど…他の支出を見直したら出せる場合も往々にしてある。
    なんでもかんでもコロナ禍に結びつけるのは違うと思うな。個別対応が難しいのだろうけど…

    • 1
    • 21/10/25 10:18:41

    センターインスリム使っているけど
    軽い日、多い日、夜用、各1p80円で買ってる。
    もちろん特売(旧パッケージだとか)

    • 0
    • 21/10/25 02:15:05

    ぼちぼち裕福でも、これ以下の価格はないというナプキンを使ってる。

    生理の貧困があるなら、赤ちゃんオムツの貧困、痔の貧困、尿漏れの貧困、老人オムツの貧困なんでもありじゃん。

    • 3
    • 21/10/25 01:53:22

    生理用品代ぐらい、自分でも親でも一日何かのバイトすれば十分出るよね。そのぐらいの努力もしないで、何でもコロナのせいはないわ。掛け持ちでも何でもすればいい。

    バイトないことないよ、コンビニとかオープンスタッフとか募集してるところ沢山ある。土日休みがいいとか勤務時間が理想じゃないとか贅沢言うからないだけよ。全く仕事がない地域なんてないから。

    • 4
    • 21/10/24 22:07:29

    ほんとかよ
    こういう子が平気で
    コンビニで高いお菓子や飲み物(スーパーやドラストなら安いのに)買ってたりする
    腹立たしいわ

    私はドラストで2パック198円のロリエやソフィの安いやつを
    更に10%offクーポン使ってるわ

    • 7
    • 21/10/24 21:46:02

    化粧品ひとつ我慢すれば余裕で買えるやろ?

    • 4
    • 21/10/24 21:42:17

    必需品まで買えないとか言ってる人ってお金の使い方がおかしい人しかいない。
    布ナプ作ってみるとか工夫しようともしない。
    スマホ持っててちゃんと服着て見栄えも気にして…
    ってできる人がナプキン買えないとかないから。
    突然降って湧いたみたいにこの話題出るようになったけど、なんか裏でもあるの?
    胡散臭いわ。

    • 9
    • 21/10/24 21:33:49

    ナプキンって選ばなきゃ、30枚300円代ぐらいで買えるよね。一人立ちして自分で買うようになって、ナプキン意外に安いって思った。

    • 7
    • 21/10/24 21:25:34

    ただ優先順位がおかしいだけでしょ
    牛乳一本我慢したらナプキン買えるしな

    • 8
    • 21/10/24 21:20:59

    読んでて貧困ではないな…と思ってしまった。
    少し前まで頻繁に取り上げられてたけどさ、安売りの分厚いナプキンを常に買ってる我が家は普通のことだし、今までが恵まれすぎてたんだよ。
    生理用品の交換頻度を減らしたって2日も3日も同じのつけてるわけじゃないんだしさ。
    ピルだって高校生まで児童受給者証引き上げられたから一般人より安いでしょ。
    ちょっと騒ぎすぎな気がする。

    • 3
    • 21/10/24 21:17:37

    嗜好品や洋服買わないで生理用品に回せばいいのに最近の自己主張が破綻してる

    言いたい放題

    • 5
    • 21/10/24 21:13:15

    娘の高校のトイレにはナプキンが置いてある。

    • 1
    • 21/10/24 21:10:36

    >>511
    割引シールまってるだけで暇なんでしょ。働いて家事してたら待つ時間がもったいない、行ったときに割引のあればラッキーって人が大半だと思う。

    なんか日本の貧困てわがまま。働きもせず発展途上の国にくらべてかなり恵まれてる。

    • 0
    • 21/10/24 21:03:50

    え、貧困じゃないけど月経カップ使ってる。ママスタで教えてもらった。ありがとう。

    • 1
    • 21/10/24 20:55:27

    100均って生理用品ある?見た事ない気がするんだけど
    無いなら作ってあげればいいのに、流石に110円なら出せるでしょ

    • 0
    • 511
    • シャトーブリアン
    • 21/10/24 20:26:33

    母親が日本人じゃないか知的に問題ある以外こんな事あり得ない事態だと思う笑
    だってドラストでもスーパーでもポイントつくじゃん?そのポイントでナプキン買えるよ
    だいたいTVで取り上げられてる貧困世帯って
    割引シールついてるの買ってても牛肉買ってたりとか食い意地張りすぎだし優先順位がおかしいんだわ
    だいたい親子揃ってデブだしさ

    • 6
    • 21/10/24 20:09:43

    布ナプキンでも作ろうか?

    • 1
    • 21/10/24 19:58:56

    >>507
    うん。大学生ならバイトして買えよって思う。スタバ1回ガマンしたら2ヶ月分のナプキン買えるよね。

    • 4
    • 21/10/24 14:14:43

    1食抜いたら1ヵ月分のナプキン買える
    1食食べなくても死なないよ大丈夫

    • 3
    • 21/10/24 14:01:14

    お小遣い一円もなくて、スマホも持ってないなら分かる。

    っていうか、親がいるなら生理用品を我慢させるはずがない。給料少ないからナプキンは我慢してくれーなんてさ。
    我慢させるような変な親なら支給もありだが。

    大学生はおかしい。

    • 10
    • 21/10/24 14:00:23

    生理用品がなかった時代はそんなにも前のことじゃない
    無くたって女性は何の問題もなく生きてきた
    つまり、生理用品は何が何でも必要ではないと思う
    必需品なら、買うんだろうし
    買わないってことは、その人にとっては「必需品」じゃないってことよ

    考えてみれば100年前同様、古布を挟むとかすればいいだけのこと
    それは悪いことでもないし、可哀そうなことでもない
    そうしたいから、そうしてるだけ
    昨今はやりのSDGsにもかなってんじゃないの?
    (そうして浮かせたお金で友だちとお茶しに行くんでしょ?いいじゃんそれで)

    そういう人に生理用品を配る必要はないんじゃないかな

    • 4
    • 21/10/24 13:17:59

    でも、iphoneは持ってるんでしょ??
    本当にそんな発展途上国みたいな貧困家庭ってあるの?
    ナプキン買えないなんて生活保護受けなきゃいけないレベルでしょ。
    申請の仕方知らないの??

    • 12
    • 21/10/24 11:14:20

    優先順位を間違ってるだけです。

    • 13
    • 21/10/24 11:10:49

    生理用品が買えないってニュースでもやってるけど、おかしい話。
    結局何にお金使うかで、生理用品が後回しなら一日中同じ物付けてればいいだけだよ。

    • 6
    • 21/10/24 10:35:39

    • 0
    • 21/10/05 13:16:52

    >>500
    ひょえー

    • 0
    • 21/09/17 23:15:53

    私福岡住みだけど、これ実施して配ってる所があるんだよね、いま。情けない。女としての嗜みなんだからそんなもん集るな。なんとかしろ。アホかって思う

    • 5
    • 21/09/17 22:34:57

    前にテレビでみたけど、ナプキンを買わないでプチプラコスメとか買ってて、この人が貧しいのは財布じゃなくて頭だと思った。本当に数百円のナプキンすら買えないなら、生保でも受けたらいい。生保通らないレベルなのにナプキン買えないのは使い方が間違ってるだけ。

    • 17
    • 21/09/17 22:27:52

    なんか変なんだよね
    必要経費はナプキンだけじゃない、パンツに、薬に、って大騒ぎして
    ナプキンだけ買っても意味ない、数百円で済む話じゃないって言いながら

    タダならナプキンだけでも貰うんだ?
    ナプキンだけじゃ意味がないんじゃなかったの??

    って思っちゃう
    ナプキンだけでもあれば違うから?
    じゃあ自分の数百円でまずナプキン買えばいいのに

    • 7
    • 21/09/17 22:24:52

    >>495

    あるよね、ほんと、月一で単発のバイトしたらかえるよ、まじでさ、皆まじめにはたらこうよ。お金欲しい人は

    • 3
    • 21/09/17 22:19:52

    月500円あったらいけるやろ。
    生理の貧困ってなんやねん。

    • 16
    • 21/09/17 22:05:36

    バイトがないとか言う子いるけど、探せばある。

    インターネットのアンケートに答えれるならスマホやらあるってことよね。

    • 7
    • 21/09/17 22:03:12

    ここは日本だぞ(笑)って突っ込みたくなるよね。
    生理用品買えない…なんて誰が言い出したんだ?

    • 13
    • 21/09/17 22:00:12

    スマホ解約しろ

    • 17
    • 21/09/17 21:52:29

    マスクは買えるのかな?

    • 6
    • 21/09/17 17:36:27

    浅ましい

    • 2
    • 21/08/30 18:05:21

    1パックじゃたりないのだとしても
    だから1パックも買わない、無駄だから
    という思考が理解できない

    まず1パック買えばいいのに

    • 12
    • 21/08/30 15:32:28

    自分で買いなさい

    • 7
    • 21/08/30 15:32:22

    自分で買いなさい

    • 3
    • 21/08/21 20:10:17

    ニパック入りで200円位で売ってるけど。
    夜用は少し高いけど、何ヵ月か持つよね。
    それも買えないの?

    • 14
    • 21/08/21 19:46:44

    ナプキンなんかそんな高いもんじゃないし1ヶ月に1パック買えば十分足りるのに。
    単に遊興費よりも優先度下げてるだけじゃないの?

    • 11
    • 21/08/21 19:44:45

    >>480
    いいな。私大量。ほんといや。

    • 0
    • 21/08/21 19:41:59

    お金使い方だと思う。

    • 7
    • 21/08/21 17:46:42

    >>472
    うちの会社もよく盗られる。生理だから置いてるのになくなって困る。

    • 4
    • 21/08/21 14:33:32

    本当に買えないなら家計簿なり小遣い帳なり見せて欲しい。

    • 7
    • 481
    • インサイドスカート
    • 21/08/21 14:07:21

    >>479
    介護パンツのが安いってば

    • 0
    • 21/08/21 14:03:10

    >>475

    経血少ないし4日くらいで終わるからから三百円くらいの25〜6枚入りの半分使うかなーくらい
    だもんで安上がりだ
    私の体質にとても感謝

    • 0
    • 21/08/21 13:58:31

    2日目の夜はパンツタイプのナプキン
    あれ最高

    • 3
1件~50件 (全 528件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ