これは誰が悪いですか?

  • なんでも
  • 真田幸村
  • 21/03/05 10:00:14

サービス業のパートで朝9時にスタッフが替わり引き継ぐ仕事です。
9時入りのパートが事情あって15分遅れてしまう事になったんですが、9時までのパートは残らないからと閉店のような形にして帰ってしまっていて9時入りが遅れて到着した時は無人でした。
これは上がっちゃった方が悪いと思いませんか?
周りに話したら「そういう仕事するなとは思うけど時間より早く上がった訳じゃないからね」と上がっちゃった方を庇う発言されました。
その人はその割に数分残った時も残業申請をしっかりします。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/06 11:48:17

    >>157私前にパン屋で働いていて同じ状況になったことあるけど、その時掛け持ちしていたから絶対残れなかった。少しくらい不在でも他の部門に社員とかいてフォロー出来るからって次の人が遅刻の時は待たずに帰っていたよ。この主のとこも他に上司とかいるみたいだし、もし困ったらフォロー出来るようにしてあるんじゃないかな?それにしても、遅刻してきて逆ギレするような奴の味方してちょっと融通効かないからって排除するってやな人だね。でも、他の人も同意してないみたいだしおかしいのは遅刻してきた奴と主だけか。

    • 1
    • 21/03/06 05:32:50

    >>58 店なの?なら客に迷惑かけてる時点で全員悪いんじゃないの? 全体責任でしょ
    そうならない為に事情があって遅刻する人が前もって連絡してるんでしょ それなら時間が来たからって客側の事も考えずサッサと上がる人も無責任だね…

    • 1
    • 21/03/06 03:25:47

    初めは私が9時までのパートダったら残ると思ったけど、いろんな人が入れ替わり立ち替わり遅刻するみたいだし、残れないときは閉めて帰っていいって言われてるなら帰るって思った。
    電話を入れたからって安心して遅刻して逆ギレ激怒した方が絶対悪いよ。
    主が管理者でも当事者でもないなら黙ってなさいよ。
    時間までしっかり働いて帰る、残業したら残業代を貰う。これは当たり前のことだからね。

    • 1
    • 21/03/06 02:45:49

    遅刻も待てなかったのも同じ10分なのに、主は何で遅刻にだけ寛容なの?やむを得ず10分遅刻するのは良くて、やむを得ず10分待たずに帰るのはあり得ないのは何で?

    • 3
    • 21/03/06 02:34:50

    >>61
    こいつのバカさ加減にドン引き笑

    • 2
    • 21/03/06 01:39:39

    >>137何度か遅刻した人がいて上司からも待たずに帰っていいって言われてるんでしょ?
    なのになんで安心して遅刻するの?意味わからない。遅刻棚に挙げて残らないから逆ギレって性格悪すぎる

    • 1
    • 21/03/05 18:31:40

    15分単位で残業がつく仕事場なら、10分くらい遅れて来られたら残業も何もつかない、ただの無駄な時間って思う人はいるだろうね。
    私はそういう場合9時の人が来るまで残っちゃうタイプだけど。
    何回もやられるからもう知らん!ぷん!って帰るなら、これ以上そういう事が続くなら辞めますって言っちゃうかな。
    いい加減な人とは仕事出来ないし、万が一の事を考えたらその後に予定入れられない。

    • 4
    • 21/03/05 16:20:02

    主は経営者じゃないよね。
    上司に報告し上司自ら相手のパートさんに伝えてくださいでいいじゃん。
    主もパート?

    • 0
    • 21/03/05 16:09:56

    >>149なんども遅刻があったら残るがバカバカしくなったんではないんでしょうか?

    • 2
    • 21/03/05 16:08:46

    >>147
    そりゃ遅刻する人が悪いけどさ、
    引き継ぎまでが業務なんだから、そこは飲み込むのが社会人じゃないかなって思うよ
    帰った人の気持ちはめちゃくちゃわかるけど、だからといって業務遂行しないのは私はナシ。
    遅刻野郎は悪い、でも私まで適当な仕事したくないもん。

    • 1
    • 21/03/05 16:02:23

    やむを得ない事情の遅刻ってそんなに何回もあるなら出勤時間変えてもらうかその仕事辞めるかしないと迷惑かかるよね。

    • 4
    • 21/03/05 15:59:10

    >>143 何度も遅刻する方があり得ないよ、普通に

    • 5
    • 21/03/05 15:48:00

    やむを得ない事情で遅刻した。
    やむを得ない事情で残業出来なかった。
    どっちも悪くないよ。

    • 4
    • 21/03/05 15:44:29

    >>143
    はい、そう思います。

    • 0
    • 21/03/05 15:41:18

    私は本当に一緒に働く同僚です。
    家が近いので2回ほどこの状況になった人に助けを求められました。
    何故10分も残れないのかと激怒していたら「10分でも残れない用事があるのかもしれないし何もないけど帰っちゃったのかもしれないし、それは本人にしか分からないしあーだこーだ言っても無駄な事」だと言われました

    • 0
    • 21/03/05 15:38:18

    帰る人があり得ないよ、普通に

    • 0
    • 21/03/05 15:33:37

    シフト決めてる人が悪くない?
    こういうことも想定して9時までのパートがいるなら次の人が入るのは8時からとかってずらさない?普通。それが無理ならもっとメンバー増やすとか。

    • 0
    • 21/03/05 15:26:40

    だからさ、主はどの立場なのよ
    なんでこんな第三者の事で必死になる必要があるの?
    もう本当に帰っちゃった人が大っ嫌いで蹴落としたいようにしか見えない

    • 3
    • 21/03/05 15:22:52

    >>139
    9時入りの人が9時ギリギリに来る(なんならよく遅刻してくる)からじゃない?

    • 6
    • 21/03/05 15:20:39

    それだけじゃなくて引き継ぎも雑なんです。
    なのに残業はつける。

    • 0
    • 21/03/05 15:11:50

    >>135
    9時入りの人が代わる代わる遅刻して、残ってくれないから上に言って外してもらうって虐めに近いと思う。 

    • 5
    • 21/03/05 15:10:59

    私は遅刻してません。
    閉めて帰った人に対して私は10分くらい残れないのはなんで?と思うんですが、それを話したら同意されずに上司が最初にそれを指示してるから仕方ないしもしかしたら本当に残れなかったのかもしれないしそれは本人にしか分からないからと言われました。
    えー?あり得ない!って言葉を待ってたのに。
    あと遅れた人はやむを得ない事情だし、安心して遅れて行ったのにそんな状況じゃ怒るのも無理ないですよね。

    • 0
    • 21/03/05 15:03:49

    ねえ、この遅刻してるのって主でしょ?人の話なのにこんなむきになるのおかしいしね。
    どんだけ意見求めても遅刻側が悪いってのは覆らないよ。

    • 1
    • 21/03/05 14:53:59

    >>102たかが10分なら不在でもいいじゃん。主がやってることっていじめに近いものがあるよ。

    • 2
    • 21/03/05 14:17:32

    9時からの勤務の人って、厳密には8時45分とかそれくらいからの勤務じゃないの?

    9時で前の人が上がるなら、普通はそれくらいになるよね。
    そうすると、9時からの人は30分近くの遅刻になるんじゃないの?

    いい加減すぎるよね。9時からの人。

    • 2
    • 21/03/05 14:04:23

    ただこの帰った人が嫌いなだけだよね。
    しょーもないな、主。

    • 6
    • 21/03/05 14:02:32

    わたしが働いているところはワンオペなんだけど、次の人が遅刻する場合、残れなかったら店閉めていいって言われてる。

    • 0
    • 21/03/05 13:46:30

    9時にスタッフが入れ替わるなら遅くても10分前くらいには到着して9時ちょうどに仕事が始められるように準備しない??

    あと遅刻した9時入りの人って、複数人いてさらに同じ日にみんな遅刻してる??
    すごい早朝ってわけではないからその時間に働く従業員が1人なわけなさそうだし。なのに9時に無人状態の店って、よくわかんない
    普通社員だって必ず1人くらいはいるよね

    • 2
    • 21/03/05 13:34:59

    お互い様の仕事の仕方してこなかったのか?
    店に迷惑かけてさ。
    交代せずに帰るのも仕事放棄だし、遅刻は論外だけど人間だし仕方ないけど!
    頻繁に遅刻してたんじゃ?って思うわ。

    • 1
    • 21/03/05 13:13:04

    〇〇が15分遅刻します
    だから〇〇来るまで残って貰えますか?
    これ責任者が言うことです。

    それと、なんで遅刻した側が文句言ってるの?

    • 13
    • 21/03/05 12:51:30

    パートなら社員さんが交渉するなり、社員が出るなりすればいいと思うよ
    パートは時給だから、それ以降は自由だしね
    社員がそういうところまでフォローするから、いいお給料もらえるわけだと思う

    • 1
    • 21/03/05 12:46:14

    >>110 遅刻する奴らに注意しろよってキレますね

    • 4
    • 21/03/05 12:44:47

    >>115 毎回毎回遅刻されたら帰るわ

    • 3
    • 21/03/05 12:43:06

    たった1回なら分かるけど
    何回もそれされると迷惑だよね。
    無人って施錠とかはしてないのかな?

    上がっちゃった方が悪いって言うけど
    もちろん遅刻した人が悪いよ。

    • 7
    • 21/03/05 12:41:46

    >>18
    思った!
    自分のことではないなら勝手にそんなことしないほうがいいよね!
    外してもらえますかねって第三者がそこまで言うのもこわい。
    その人を嫌いなだけ?って勘ぐっちゃう。

    • 0
    • 21/03/05 12:39:58

    主さんは結局のところ、帰った人達に怒ってるんだよね?
    10分くらい残れよっておもってるのに、帰っちゃったから怒ってるんだよね?
    社員だったら、当たり前に残る思うよ。
    だけどパートさんって時間で契約してるよね。
    だから10分って大きいと思うんだよね。
    これが毎日だったらどう???結構な時間になるよ。
    それ、お金としてもらえ買ったら嫌だよね?私なら嫌だよ。
    だから、残業になった分はちゃんと支払います。だからチェンジするまでは帰らないでくださって
    いう契約にしてもらったらいいんだよ。
    それは、社員に相談する事です。
    主が判断することじゃないよ。

    • 1
    • 21/03/05 12:39:24

    9.15が責任感ないしダメやろ

    • 0
    • 21/03/05 12:36:27

    そう言う状況で上がって良いって上司が言ってるなら、何の問題もないじゃん。

    • 5
    • 21/03/05 12:33:35

    どっちもどっちだしそんな杜撰な管理をしてるとこでは働かない

    • 3
    • 21/03/05 12:29:38

    誰が悪いと聞かれたら、当日連絡の遅刻する方かな。
    やむを得ずに遅刻も分からなくはないけどね。1番の解決方法は、店長なり上の人が「そういう時は~する」と一律に決めてしまう事。誰かの善意に頼ったりするのは揉め事になる。

    • 0
    • 21/03/05 12:29:22

    >>115
    >>22らしいですよ

    • 0
    • 21/03/05 12:26:05

    私も主派だわ~

    • 0
    • 21/03/05 12:25:28

    誰が悪いってか
    へんな職場。

    • 2
    • 21/03/05 12:25:02

    普通に10分15分くらい残れよって思うよ。
    遅刻がダメな事はまた別問題。
    勝手に閉めちゃうなんてあり得ない。
    どうしても残れないなら遅刻連絡時に残れないから閉めとくって伝えとかないと。上にも遅刻連絡貰ったけど残れないと連絡する。当たり前だと思うけどな。

    • 0
    • 21/03/05 12:24:40

    その人が15分位遅刻で待ってたとしたら今度1時間遅刻があたりまえになりそうだよね。実際に何時に来るか分からないし待ってる方としては不安だよね

    • 2
    • 21/03/05 12:24:30

    なんでそんなに遅刻するの?

    • 0
    • 21/03/05 12:23:24

    遅れた人にきつ言うのが先。10分15分、遅れたら困る事があったのだろうし定時で上がるのは仕方ない。数分残った残業申請ってそれは、当たり前では。サポートしない社員が悪い。

    • 1
    • 21/03/05 12:22:51

    >>110
    自分が正しいと思うなら自分で注意しなよ
    なんで上司?意味が分からない
    主がどの立場で言ってるのか知らないけど、私がそんなこと言われたら速攻辞めるわ

    • 2
    • 21/03/05 12:18:32

    上司がその人を注意したらどうなると思いますか?

    • 0
    • 21/03/05 12:15:11

    >>105
    10分くらい残れよの前に、遅刻しないようにキツく言ってもらうのが先。
    主さんは最初から履き違えてる。

    • 5
1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ