自治会、集会

  • なんでも
  • 長宗我部元親
  • 21/03/05 09:42:41

今、班長。
来期の引き継ぎなどで自治会全体の現班長と次期班長の集会がある。
「現班長は期日までに次期班長の名前と住所、会員名と住所を別紙に記入して会長か副会長宅までお持ちください。」っていう用紙がポストに入ってた。
ほっといていいよね?
会長やら副会長の家なんてどこか知らないし誰かも知らない。
会員名の名前と住所なんてどうやって知る由があるのか。笑
こっちは働いてるし今までも毎月毎月回覧板回させられてそれもタダ働きだし。やってられないわ
用があるならそっちから訪問して紙回収するなにしろよと思う。ほっといていいよね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/06 11:53:05

    >>47
    おばちゃんだからね。頑張って!

    • 0
    • 21/03/05 11:16:36

    この主やば…

    • 0
    • 21/03/05 10:58:59

    >>54
    うちも最後の班長引き継ぎの時に手当て貰ったよ。
    金額は覚えてないけど2~3千円くらいだったような気がする。それでもただ働きだと思っていたから嬉しかった笑。
    ちなみに広報配布は無かったよ。

    • 0
    • 21/03/05 10:40:44

    あーそういえば、最後に醤油2本とお菓子もらったわ。
    自治会って市が面倒でできない仕事を請け負うから、市から補助金か何かが出るんだよ。いくらでてるか知らないけど、その殆どが上の役員やってるじいちゃんばあちゃんやおっちゃん達の慰労会と言う名の飲み会費用に消えていると聞いた。
    現金もらえるとかやる気になるね。

    • 1
    • 55
    • 長宗我部元親
    • 21/03/05 10:28:24

    >>52
    いやいや!
    トピ立たときはあなたの思うように毒吐きのつもりで立てたのよ。笑
    でも割と親身になってくれる人ばっかりだから、思いの外数ミリだけやる気が出てしまっただけ。笑
    ありがとうね!

    • 3
    • 54
    • 長宗我部元親
    • 21/03/05 10:26:12

    >>49
    えー!?そんなのないよー
    いいなぁ。それなら最低限のことはやろうかって思うよね。それは自治会の方から申し出があったの?
    私、あまりにめんどくさいときは息子にお小遣い500円あげて行ってもらってたよ。笑
    喜んで行ってたわ。笑

    • 0
    • 21/03/05 10:25:03

    うちも家わからなくて、電話して聞いたよ。
    電話の名簿はあったから。

    • 0
    • 52
    • 足軽(弓)
    • 21/03/05 10:22:58

    >>51
    本気のトピだったのか…ごめん
    やりたくない!の愚痴トピかと思ってた

    • 0
    • 51
    • 長宗我部元親
    • 21/03/05 10:19:47

    >>48
    ありがとう!!笑
    ほんとわかんないよね。
    頭に入らないのよ。入れる気がないのか。笑

    でも今引き出しの中探してみたら名簿見つけたよ!
    けど誰が新班長かなんてわからないから今月の回覧板に用紙を挟んで、各自記名してもらうことにした!確か私、去年この用紙に記名したかも…と思い出した。笑
    前の人もこのやり方だったんだねきっと。
    よーし、前に進んだぞー。笑

    • 0
    • 21/03/05 10:19:29

    田舎は大変だね。

    • 1
    • 21/03/05 10:17:45

    以前に住んでいた所では、班長引き受けた時、
    タダ働きと思っていたのに、まさかの手当六千円貰えたよ。
    月に5百円×12ヶ月。
    主さんの所も、広報紙を配る作業も混みなら手当貰える可能性あり。
    今の所では広報紙配りはシルバー人材センターに委託しているから、班長の
    手当は何も出なかった。

    • 2
    • 21/03/05 10:14:59

    分かる!

    私も、会長も副会長の家も知らない。
    誰が会員なのかも分からない。もちろん、名簿なんてないし。


    会長が、入会届け作って配り(班長が自分の地区のポストに入れる)、そこで個人情報集めて名簿でも作ればいい話。

    • 1
    • 47
    • 長宗我部元親
    • 21/03/05 10:10:28

    >>44
    あなた優しいね。ありがとう。
    ちょっと総会の資料が家のどこかにないか探そうという気になってきた。笑

    • 0
    • 46
    • 長宗我部元親
    • 21/03/05 10:09:15

    >>41
    回覧板はみんなそれぞれ次のお宅に回すだけだよね?
    あ、それと、毎月会報?みたいなのを一件一件ポストに投函させられてた。
    それも全件、家の場所だけはなんとか覚えたよ。笑

    • 0
    • 45
    • 長宗我部元親
    • 21/03/05 10:07:19

    >>39
    今日は休みだよ。
    班長だからってそんなの知らないでしょ。笑
    かまってほしいんじゃなくほんとに悩んでる。笑

    • 0
    • 21/03/05 10:06:19

    >>35
    それは困ったね(笑)総会の資料とかに書いてありそうだけどもうないかな?近所だったら教えてあげられるんだけど。

    • 0
    • 43
    • 長宗我部元親
    • 21/03/05 10:06:12

    >>37
    だよね!!
    必要なら向こうが来たらいいじゃない。と思っちゃって。そうしよう

    • 0
    • 42
    • 長宗我部元親
    • 21/03/05 10:05:07

    >>34
    次期班長?しらないよ。笑
    なんでそんなのわかるのよ?笑
    記入用紙を回覧板に挟んでおいたら察する人は書くかな?
    書かなかった人は放置でいいか。

    • 0
    • 21/03/05 10:04:30

    もはやここで許可とらなくても 笑
    現班長なんでしょ?回覧板、名簿なくても勝手に回るのね。それはすごい!
    うちのところは回覧板名簿(名字だけ)はある。つか前の人が回してくれる。
    東北大震災の時自治会名簿必要!作りましょう!ってなったけど、あれから数年、個人情報取り扱いの件でなくなったよ。

    • 1
    • 40
    • 長宗我部元親
    • 21/03/05 10:03:40

    >>33
    別に構わない。笑

    • 0
    • 39
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/05 10:03:38

    働いているのになぜ?ママスタやっているの?
    班長なのに役員の人達、知らないっておかしくない?
    あなた、かまってちゃんなんだろ!

    • 1
    • 38
    • 長宗我部元親
    • 21/03/05 10:03:16

    >>31班長させられるときの去年の4月に一回だけ出席させられたよ
    コロナでなおさら嫌だなぁとおもった。笑

    • 0
    • 21/03/05 10:03:00

    放置でいいんじゃない?必要ならば向こうから回収にきてくれるでしょ。

    • 1
    • 21/03/05 10:02:46

    頭悪そうな人だな…

    • 5
    • 35
    • 長宗我部元親
    • 21/03/05 10:02:23

    >>30
    家の場所と名前?
    言ってたんだろうけど覚えてない。笑

    • 0
    • 34
    • 小早川隆景
    • 21/03/05 10:02:13

    回覧板があるなら次期班長さんが誰なのか知ってるんだよね?
    そのお宅のポストに必要内容書いて入れたらどう?
    集会は毎回どこでやってるの?

    • 0
    • 21/03/05 10:02:05

    >>32変な人

    • 3
    • 32
    • 長宗我部元親
    • 21/03/05 10:01:40

    >>29
    迷惑とかで押し付けるなら自分でやればいいのに~。その方が早いよね?と思ってしまう。笑

    • 0
    • 21/03/05 10:00:47

    >>28
    一度も集会なかったの?

    • 0
    • 21/03/05 10:00:38

    班長を引き受けた時に聞かなかったの?

    • 2
    • 21/03/05 09:59:51

    迷惑だからやることはちゃんとやって

    • 2
    • 28
    • 長宗我部元親
    • 21/03/05 09:59:10

    >>26
    それが誰だか知らないのよ!笑
    向こうも私が訪問してきたら、誰?ってなると思う
    みんな会長の顔とか名前とか全会員の顔と名前、ほんとに知ってるの??

    • 0
    • 21/03/05 09:57:56

    >>23聞けないんだって笑

    • 1
    • 26
    • 足軽(弓)
    • 21/03/05 09:57:44

    >>19
    自治会長か部長さんに聞いたら?
    仲良しって…

    • 0
    • 25
    • 長宗我部元親
    • 21/03/05 09:57:28

    >>23
    嫌。笑

    • 0
    • 24
    • 長宗我部元親
    • 21/03/05 09:57:06

    >>22
    なんとも思ってないな…笑
    ぽつんとかみんな気にするの?
    とにかくめんどくさい!それだけ。笑

    • 0
    • 21/03/05 09:56:01

    主さんの前の班長さんに聞いたら?
    同じ班なら近所なんじゃないの?

    • 2
    • 22
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/05 09:55:53

    >>14
    近所づきあいないし、会合でもポツンだから行かないのよ。
    勝手にやれよ。
    おそらく何とも思っていないから。

    • 0
    • 21
    • 長宗我部元親
    • 21/03/05 09:55:42

    >>20
    そっかー、そうだよね。
    できないから仕方ないよね。笑
    急かすなら自分でやって?って感じだし。
    たぶんそのほうが早い。笑

    • 0
    • 21/03/05 09:54:30

    >>17
    できないなら仕方ないじゃん(笑)
    すみません、遅れましたーって渡したら?
    多分、その前に連絡はくると思うけど。

    • 0
    • 19
    • 長宗我部元親
    • 21/03/05 09:54:21

    >>18
    聞けないから悩んでるんだよ~。笑
    仲良い人いないし。

    • 0
    • 21/03/05 09:53:46

    >>17だったら誰かに聞けよ

    • 0
    • 17
    • 長宗我部元親
    • 21/03/05 09:53:18

    >>16
    それが、その用紙の提出締め切りが集会よりも前なんだよね

    • 0
    • 21/03/05 09:52:40

    >>10
    じゃあ、引き継ぎの集会の時に、メモとペンもって行って、名前と住所書いてもらって、その場で会長に渡しなよ

    • 1
    • 15
    • 長宗我部元親
    • 21/03/05 09:51:59

    >>14
    できない。笑

    • 0
    • 21/03/05 09:51:08

    わからなければ誰かに聞けばいい。
    それもできないのかな?笑

    • 2
    • 13
    • 長宗我部元親
    • 21/03/05 09:50:41

    >>9
    会費は払ってるからね。
    そんなことで引っ越してなんて言われる筋合いないよ。

    • 1
    • 12
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/05 09:50:25

    近所づきあいなしなんだね。
    分からなかったら、隣の人に聞けないの?
    ちゃんと聞いてさ、ゴミの為に会費を支払っている!と話したほうがいい。
    こちらは一人暮らし男性が言っていた。
    ちゃんと話せばいいよ。

    • 1
    • 11
    • 長宗我部元親
    • 21/03/05 09:49:58

    >>7
    うーんちょっとわからないや。
    とにかく会長が誰とか家の場所とか興味ないし時間もないから頭に入らないんだと思う。笑
    めんどくさい。

    • 0
    • 10
    • 長宗我部元親
    • 21/03/05 09:49:53

    >>7
    うーんちょっとわからないや。
    とにかく会長が誰とか家の場所とか興味ないし時間もないから頭に入らないんだと思う。笑
    めんどくさい。

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ