小学校で傘が無くなった。先生に言ってもいい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/05 10:59:29

    >>112
    そっかそっか。ごめん。
    じゃあ、最後の(笑)←これはいらなかったよ。
    ご本人も開示とおるかわからないとおっしゃってるし、でも、やるならやってもいいんじゃないかな?と思う。
    名誉毀損かどうか…法律的なことはわからないけど。

    • 2
    • 21/03/05 10:57:18

    値段の問題じゃないのよ
    間違えて持って行っちゃった可能性が高いよね
    イオンで買ったならなおさら。同じのを持ってる子もいるだろうし。
    うちの学校は学年ごとに傘立てが玄関にあるんだけど、違う学年の子が間違えたのかもしれないし。
    私なら子供に先生に話しておいでー!って言うかな。
    親は最初から出ないかな。

    • 0
    • 21/03/05 10:55:42

    >>110
    泥棒呼ばわりは酷いと思うけど、客観的に考えて、そもそもが匿名であるものに対して名誉が社会的に傷つく事はないから、弁護士も何もないんじゃない?って思っただけ。

    金と時間の無駄だから、スルーした方がいいよって話。

    • 0
    • 21/03/05 10:53:08

    小学生なら子どもに言わせなよ。

    置き忘れとか、失くしただけかもしんないじゃん。
    なんでも親が口出ししてたら、なにか起こっても何も自分でできない子になるよ。
    ソースは幼なじみ。
    よく母親が怒鳴り込みに行く人だった。

    • 2
    • 21/03/05 10:53:01

    >>109
    でも、傷ついたんだよ?
    アンカー引っぱってるから、アンカー先の方のことを言ってるのは間違いないよね?
    嫌な思いをしたのは事実でしょ。

    • 2
    • 21/03/05 10:50:24

    >>104
    個人情報もなく、匿名の書き込みに対して、匿名で誹謗中傷した所で、なんの名誉が毀損されるのだろう…(笑)

    • 0
    • 21/03/05 10:45:35

    うちの場合は
    ノートがなくなり子供にも自分から
    先生に見つからない事を話させるように言います。

    ですが、連絡帳にも先生に
    子供に直接話すように言っている事と
    子供なので見逃しがあると思うので、確認してもらう事を書きました。

    すると隣の子が間違えて持って帰ってしまっていた事がわかりました

    高学年ならしないかもですが
    まだ一年生なので親からも一声必要かなと
    判断しました

    • 1
    • 21/03/05 10:35:46

    言ってもいいと思う。忘れ物で届けが出ていませんか?と聞いてみる。うちも帽子をなくしてしまい先生に聞いてみた。結局は見つからないままだったけど。聞くだけ聞いてみるのは全然構わない。決定的な証拠もないのに、誰かが盗んだ!と言うのは良くない。

    • 2
    • 21/03/05 10:30:41

    親が言うのではなく、子どもに言わせなよ。小学校なら盗った盗られたとは限らず、間違えてるだけということもありうる。その可能性も含めて、解決させるのも勉強のうち。傘一本で親がしゃしゃり出る幕じゃないと思う。なるべく子どもたちと学校に任せなよ。

    • 6
    • 21/03/05 10:24:09

    傘の事で喧嘩しないで

    • 0
    • 21/03/05 10:05:53

    >>97
    スクショしました。
    法的処置取りますね。
    日本橋の弁護士事務所に電話してアポイント撮りました。
    盗む壊す人と決めつけられたので。
    開示請求通るか分かりませんが、お金には余裕があるので手続きします。

    • 5
    • 21/03/05 09:58:39

    言いたきゃ言えば?
    出てこないけど

    • 0
    • 21/03/05 09:58:31

    言いたきゃ言えば?
    出てこないけど

    • 0
    • 21/03/05 09:58:31

    言いたきゃ言えば?
    出てこないけど

    • 0
    • 21/03/05 09:58:29

    言いたきゃ言えば?
    出てこないけど

    • 0
    • 21/03/05 09:27:59

    傘がないんですどうしてくれるんですか!!じゃなく
    誰か間違って使ってると思うので、マスキングテープでわかりやすくしてある傘なんですけどもしお時間ありましたら声かけしていただけると嬉しいです位やんわりお願いしておいたら?

    間違って持って帰ったか故意かわからないけど、ひとまずね。

    • 3
    • 21/03/05 09:27:57

    何回も続くなら言うかもだけど、初めてなら言わない。忘れ物コーナーとかにない?わかりやすく名前とか貼ってあったんだよね?

    • 2
    • 21/03/05 09:27:33

    >>95ほら、こういう人って平気で盗んだりする人だよね。

    持ち物が無くなったと言ってるのに、そんな物くらいで。と言う人。

    これぐらい別にいいでしょ、と盗んだり壊したりする人。

    • 5
    • 21/03/05 09:24:18

    >>82友達一人一人に聞いて
    友達に聞いて回る

    どう違うのか教えて。

    • 6
    • 21/03/05 09:18:17

    傘ぐらいで大騒ぎして、主ってちょっとモンペ気質なんじゃない?

    • 5
    • 21/03/05 09:12:20

    うちの子の傘もどっか行って明日もう1回探してなかったら先生に言ったらいいよって言ったら帰りの会で間違えて持って帰っちゃった人は持ってきてねって先生が話してくれたよーって言ってたから子供が先生に言ってもいいと思う
    まぁ傘は戻ってこなかったけどしょうがないよね

    • 1
    • 21/03/05 09:11:00

    傘間違え防止で百均の、アンブレラマーカーやアンブレラグリッパーを使用してるよ。
    マスキングテープよりマーカーは多少立体的だから目に付きやすいよ。

    子の傘は持って帰るのを忘れたり壊して帰って来る事もあるから2本持ちが無難。

    • 1
    • 21/03/05 09:10:07

    >>76
    もう一度しっかり探してみたら?
    と、取り合わない先生もいるよー
    もう家や自分の荷物のなかは探したんだよ…

    うちの子の赤白帽がなくなったときそうだった。

    結局、私が先生に連絡して先生がみんなに呼び掛けたら間違えて持っている子がいたわ。

    • 1
    • 21/03/05 09:09:27

    うちも無くなって先生に確認してもらって、無いって言われた。
    なぜか、半年以上経って持って帰ってきた。
    どこにあったのか電話したら忘れ物のところにありましただって。

    • 1
    • 21/03/05 09:08:53

    ロッカーに入れておいた
    折りたたみ傘が取られたなら先生に言うけど
    傘置き場に入れてた傘なら諦めるかな
    たくさんいろんな傘が置いてあるしね
    間違える子いるだろうし
    続くようなら言ったら?

    • 1
    • 21/03/05 09:07:00

    あるあるだよ。誰か間違えたのかな?って。
    小学生の傘は折れた、無くした、間違われた、で、鉛筆や消しゴムと同じ消耗品だと思ってる。

    • 4
    • 21/03/05 09:06:45

    >>86
    それはちょっと場違いなような。

    • 2
    • 21/03/05 09:05:45

    >>82
    小一の時でも自分で考えて行動出来てたから小4なら親の出る幕ではない。

    素晴らしいお子さんですね!
    小4で親の出る幕がないとは、そんな立派なお子さんをみてみたいです。

    • 5
    • 21/03/05 09:04:39

    小学校の置き傘の事ですよね

    そういえば父兄懇談会の場で娘の傘がないとか壊れたとか
    涙ながらに訴えてた母親がいたけれど
    懇談会の雰囲気が微妙になっただけで終わった

    • 2
    • 21/03/05 09:03:34

    因みに、今朝うちの子が出るときには陽が差してきたから傘なくても大丈夫だったよ。

    教室のロッカーに折り畳みの置き傘はしてる。

    • 0
    • 21/03/05 08:59:52

    いってもいいと思う

    • 1
    • 21/03/05 08:54:35

    でかでかと名前を書いても、持っていかれたりすることもあったから、折り畳み傘の使い方を教えてランドセルに入れておいたよ。

    予備の傘は何本か置いといた方が絶対いい。
    側溝の所に先っぽがひっかかって、折れて帰って来たこともあるし。

    • 7
    • 21/03/05 08:51:38

    >>79
    友達に聞いて回るって言ったのは、勝手に勘違いした人だよ。
    友達に聞くなりして、とは書いたけど聞いて回るとは書いてない。
    過保護か親がアホな勘違いしただけ。

    ちなみにうちの子は帰りの会の「何かお話がある人いますか?」って時間にみんなに「こう言う傘がなくなったからどこかで見掛けたら教えて下さい」って話したら何人かが一緒に探してくれたって言ってたよ。
    小一の時でも自分で考えて行動出来てたから小4なら親の出る幕ではない。

    • 3
    • 21/03/05 08:47:58

    >>79
    今はトラブル回避の為に、とりあえずは学校を通して本人同士だけではやらないのが鉄則だよね。

    • 6
    • 21/03/05 08:47:29

    先生には言ってないよ。
    今朝雨が降ったから戻って来るかもしれないね。一応傘立てもう一度見てきてねと子どもに言ったよ。
    取り敢えず様子見して、週末に買い足してくるわ。

    うちは消しゴム無くしてもちゃんと探させるよ。
    お金の問題じゃないよ。
    でもこれ言ったらまたバカにされるのかな。

    • 5
    • 21/03/05 08:45:58

    >>74学校でものがなくなった時、子供だけで解決しようとするとまずトラブルに発展するよね。
    聞かれた方は、中には盗んだと疑われたように感じることもあるし。

    なのに自分で友達に聞いて回ることをさせようとする親ってヤバイ人だよね。

    • 5
    • 21/03/05 08:44:17

    先生に言う言わないは主の判断で良いけど、無くなる以外でも、忘れて帰ったりとか、風が強くて壊れる場合もあるだろうし、予備を1本ぐらいは買い置きしといてあげなよ。
    今朝必要なのに、傘がなくて朝から濡れる方が可哀想だよ。

    • 3
    • 77
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/05 08:40:52

    >>69
    友達一人一人に聞いていくのはあんまりよろしくないかと…
    疑われたってそこからトラブル起きないかな。

    • 4
    • 76
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/05 08:40:11

    四年ならさ、自分で先生に言えるでしょ。
    親がでることないよ。よく話して新しいのを買ってやりな。何事も経験だよ。

    • 7
    • 21/03/05 08:38:04

    >>71内容にもよるだろう。
    確かにそれは大切なことだけど、今回は傘でしょ?教科書や筆箱が中々ったわけではないし、コンビニとかでも無くなったりあるし。先生も言われても困るよ。

    • 1
    • 21/03/05 08:37:21

    >>69あなたに育てられた子供は可哀想だね。
    馬鹿な子と人の子を罵ったりするような親に育てられて。

    トラブルの元になりかねないことを子供にやらせようとするなんてね。

    • 5
    • 73
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/05 08:36:06

    低学年なら間違えてるかもだから先生に言うかなぁ。
    子どもに他の学年、クラスの傘立ても探すように伝えるかな。
    間違えてたらそのうち持ってくるかもしれないし様子見。
    うちはランドセルに常にレインコート入れてる。
    予備の傘は必須だよね。家に何本かある。

    • 1
    • 21/03/05 08:34:44

    >>56
    それが傘くらいでという感覚なんじゃないの?
    いつのまにか戻ってるかもとか、出てこないから諦めてるとか。
    傘だから、諦めるとか思うんでしょ。

    そういうことを言う人って人の持ち物も軽んじる傾向にあるよね。
    誰かが何か無くなったと言えば、そんなものくらいで騒ぎ立てないで。と言い出したり。

    • 8
    • 21/03/05 08:34:42

    言った方がいいよ。
    でも子供自信が先生に言う。
    親は口出しはしない。
    自分で言えないならそのまま。
    自分で言えないのはこれからの生活困るし、何でも親がやってくれるって思ったら大変だし。
    幼児でも言える子もいるし。
    もし今回自分で先生に言えなかったら次なんかあった時頑張って言おうと頑張る機会になる。

    • 7
    • 21/03/05 08:34:26

    傘くらい新しいの買えよ。
    もういいじゃんいちいちそんな事で先生も迷惑だよ

    • 6
    • 21/03/05 08:33:58

    >>63
    あなたも含め、過保護な親が本当に多いね。
    そういう事にこどもが自分で気が付く様に誘導するのが親の役目なんじゃない?
    友達一人一人聞いて、効率が悪いなって気が付ければ、先生に自ら相談したりして、それで成長するのに。
    だから馬鹿な子が多いんだね。

    • 2
    • 21/03/05 08:33:23

    >>65
    知らんフリするような子は先生が聞いても一緒だと思うけど

    • 2
    • 21/03/05 08:33:09

    返信を見ると主の中でもう結論は出てるみたいだな。先生に言う一択だと思うよ
    私個人も一応言った方がいいと思う ただ見てないなら誰が取ったか分からないから予備の傘を買うか持ってくしかないのは確かだ。もし不安なら折りたたみ傘か収納袋付きの雨合羽がいいと思う。ランドセルや手さげカバンに入らなくてもロッカーとかに入らないかな?そこで無くなったらクラスメイトが犯人でしょ

    • 1
    • 21/03/05 08:32:30

    >>64
    あと、○○ちゃんのお母さんが事故に合って、、とかその場で名札見ながら言われて、
    とかもありそう。

    • 1
    • 21/03/05 08:31:25

    >>55
    盗った場合なら、友達に聞いても知らんふりだよ。
    先生からみんなに呼び掛けないと。

    物がなくなる、って異常なことだよ?
    ごみ屋敷みたいなお宅ならよくあることかもしれないけど。

    • 7
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ