夫が夫の両親に毎月一万仕送りしたいと言っています。みなさんなら賛成されますか?

  • なんでも
  • 堀秀政
  • mdyKd9lmyi
  • 21/03/04 23:34:27

義父63歳、教師を早期退職して現在アルバイト。年金はまだもらえていない。心臓の病気持ち
義母67歳、パートで働いている。
裕福ではないけれど特に生活に困っている訳ではなく、以前仕送りの話が出た時は義母に断られています。
夫は両親が健在のうちに親孝行したい気持ちだとのことです。(私の父が最近亡くなったので思うところがあるみたいです。)

夫、私は30代夫婦。二歳の子どもと現在妊娠9ヶ月。
正直毎月一万仕送り出来るとしても子どもの教育資金にまわしたいというのが私の本音です。
遠方に住んでいるので子どもが産まれてからは年一度帰省するかしないかの関係ですが、正直子ども(義両親にとっての初孫)をあまり可愛がってくれないので帰りたいとは思えません。
義母は優しい方ですが、義父は子ども、孫より自分が好きなんだろうなという印象。
初めて私が妊娠した時は出産に立ち会いたいとか言い出したり、かといって産まれてから3ヶ月たって会いに来たかと思えば落とすから抱っこしないとか言ったり…
孫をかわいいと言ったことはないですし、誕生日やクリスマスにプレゼントはなし、おめでとうの言葉もないです。
義父が入院したときは病院のベッドの上に敷きたいから高級マットレスを買って欲しいとか、暇だからプラモデル送ってくれとか…義兄がゲーム機のswitchを送れば、あのソフトが欲しいとか家族LINEにワガママ放題…

比べてはダメかもしれないですが、私の両親や兄弟は子どもにお祝いやプレゼント、洋服や靴などよくしてくれています。義父に一万渡すくらいなら私の母に渡したいくらいです。(夫は私がそうしたいなら母にも仕送りしても言いというくらい優しい人です。)

いつか施設に入ることになったりしたら、資金を用意しないといけないと思っていますが、今現在一万を渡したら散財されたり今後さらに仕送り金額が増えたりするのではないかと思います。

我が家も年収1000万あれば考えますが、現在節約して子供の教育資金を貯めているなか、夫の奨学金200万の返済もあります。(結婚してから繰り上げ返済250万をコツコツしてきました。)

義父に対してイライラモヤモヤしているのに一万仕送りしたいと思えないのですが、私は心が狭い嫁ですよね…

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 330件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 鍋島直茂
    • tSkvuyDuK7
    • 21/03/04 23:40:23

    1万くらい良くない?
    でもまぁ1万も大きいよねー
    でも顔立てる意味でも1万やれば?

    • 18
    • 2
    • 本願寺顕如
    • IWYnFM3qYD
    • 21/03/04 23:40:40

    心狭くないと思う。私なら断る。
    それでもと言うなら旦那さんのお小遣いから出してもらうのがいいと思う。
    2歳の子供と妊娠9ヶ月でしょ?そりゃ教育費や貯蓄に回したいよ。
    多分誰しもそうだと思うよ。

    自分勝手な義父なら増額要求もあるかもしれないしね。
    あと、義父にやらないなら実母さんにもやらない方がいいと思う。
    実母さんだけにやっていたら絶対トラブルになるから。

    • 38
    • 3
    • 津軽為信
    • d3jkHNXq7B
    • 21/03/04 23:42:33

    トピ文長過ぎて読んでないけど、旦那のこづかいから出させる。

    言っても一万円でしょ?

    • 15
    • 4
    • 武田勝頼
    • 4mTfLBBPve
    • 21/03/04 23:43:34

    うん。
    出してあげてもいいけど、貯蓄にも回したいし、旦那のお小遣いからに1票!

    • 23
    • 5
    • ルイス・フロイス
    • z2wBsysq70
    • 21/03/04 23:44:22

    退職金あるだろうに。
    義母は年金だよね?
    てか個人年金とか入ってないんか?え?

    • 9
    • 6
    • 前田慶次
    • +lme6b9+QF
    • 21/03/04 23:44:27

    断るよ。
    私なら子供の教育資金より先に奨学金を返済したい。

    借金あるのに援助してる場合じゃないわ。

    • 57
    • 7
    • 立花誾千代
    • I+wyxLtuso
    • 21/03/04 23:45:46

    旦那の小遣いから出させる

    • 12
    • 8
    • 本願寺顕如
    • IWYnFM3qYD
    • 21/03/04 23:46:14

    >>6
    長文だったから見落としてたけどそこだよね。
    借金あるのに親孝行できるわけないわ。

    • 11
    • 9
    • 高坂昌信
    • C+aHqziWMJ
    • 21/03/04 23:46:25

    旦那のお小遣いからならいくらでも自由に仕送りしてもらってもいいんじゃ無い?

    • 13
    • 10
    • 朝倉宗滴
    • cCKskJ3jTC
    • 21/03/04 23:47:06

    平等な考えを持てる優しい旦那だね
    1年に1度しか会えない両親に親孝行として1万上げたい望みくらい叶えてあげて欲しい。

    私の考えは 義父さんは孫が可愛くないわけじゃなく、主さんに気を遣ってるんじゃないかと思う。 年に1度帰省するかしないかの息子一家にベタベタできないんじゃない? 私ならあまり赤ちゃん触って欲しくないからその方が有難いけど、、

    過去に教師をしていて夫婦でバイトやパートしてるんなら蓄えはあることは旦那さん自身もわかってるけど あと何回会えるかわからない両親にわずかでも恩返ししたい気持ちわかる。

    • 20
    • 11
    • ザビエル
    • HJAHqgs5J8
    • 21/03/04 23:49:01

    うん退職金ある。あと切羽詰まってたら年金早くもらえる手続きだってある。困ってはないでしょう。

    ただ親孝行したい旦那さんの気持ちは尊重してあげたら?と言いたいところだけど…うちの旦那も主の旦那さんと同じで「お金」って考えるんだよなぁ…
    母親目線でみると、お金じゃないんだけどねー。
    肩たたきしてもらうほうが百倍嬉しい気がする。

    • 4
    • 12
    • 武田勝頼
    • Qh7knYEOVU
    • 21/03/04 23:49:04

    これから子どもがもう一人増える息子夫婦から仕送りなんて、逆に親だったら心配するものじゃないかなと思う。一万円という金額で考えたら多い方ではないのかもだけど、負担をかけることには変わりないし。義母さんに一度断られてるなら無理にしなくて良いと思うよ。どうしてもなら、旦那さんが自分のお小遣いから送れば良いと思う。

    • 4
    • 13
    • 一条兼定
    • MkIEgk5xkN
    • 21/03/04 23:51:44

    退職金あるんじゃないかなあ。そんなに困ってるようには見えないなら、
    何かプレゼントしてあげたら?夫婦で使えるようなものとか

    でも私は一万送るかな。
    これ以上は無理だし精一杯だってことを親にわからせてもらう。

    旦那さん優しいなら顔たててあげなー

    • 5
    • 14
    • 上杉謙信
    • PkaVtyQZk3
    • 21/03/04 23:54:31

    他の人も書いてるけど、早期退職での退職金があるだろうし、不思議なのは両親どちらも働いてるのに何故施設の蓄えや奨学金を未だ払い終えてないんだろう。
    自営業ならわかるけど、義父が無計画な散財するタイプなら1万渡した所で無駄だから、それなら奨学金返済に使った方が有意義

    • 14
    • 15
    • ザビエル
    • X9HqdWKhyZ
    • 21/03/04 23:57:19

    奨学金一括で義理親が支払ってくれたら考えるって言う

    • 5
    • 16
    • 前田慶次
    • SMgEC7n5HL
    • 21/03/04 23:57:31

    送らないで良いと思う。
    むしろ旦那には
    「いざというときにぽんとだせるように、私達で貯めておこう」
    と提案する。

    • 24
    • 17
    • 足軽(旗指)
    • jWHQOfQucv
    • 21/03/04 23:58:08

    一万円くらいなら気持ちであげたいんだと思うし、旦那さんの意向を飲むかな。
    でも一度断られてるわけだから、また断るかもしれないよね。

    あの時仕送りしたかったって後でグチグチ言われたりするのも嫌だから私なら旦那に賛成しとく。

    • 5
    • 18
    • 毛利勝永
    • 0/hEcxaBEi
    • 21/03/04 23:59:32

    私の父と同い年だー。63歳でうちの父はまだ教壇にたってるけど笑
    うちの両親でも仕送り一万するって言ったら断るよ。まだ元気だし、老後のお金貯めてるだろうし。
    仕送りする必要なし。
    親孝行といえばふるさと納税を利用してお肉や明太子を送るくらい。

    • 4
    • 19
    • 本多正信
    • Kl/Umhk76K
    • 21/03/05 00:02:33

    その一万で大の大人が何をするって言うんだ。別に食べるものに困ってるわけでもないし

    • 8
    • 20
    • 豊臣秀長
    • eDLWxSGbCb
    • 21/03/05 00:03:27

    教師を早期退職してアルバイトとパート。
    奨学金返済しながら子供2人。

    バブル経験した義親さんたちの方が余裕あると思うよ。
    まだ子供小さいから実感ないだろうけどこれからお金どんどん掛かりますよ~。
    一万仕送りするならその分奨学金返済に回してさっさと返さないと。

    • 19
    • 21
    • 長宗我部信親
    • mdyKd9lmyi
    • 21/03/05 00:04:15

    ご意見ありがとうございます。そうですよね、退職金ありますよね。私も何かしてあげたいたらまずお金ではなくて、帰省の回数増やしたり逆に旅費を払ってこっちに来てもらったり思い出をつくる方がいいのではないかと言ったのですが、それとは別に仕送りもしたい気持ちだとか…
    夫はお小遣い制ではなく、趣味のジム通いも子どもが産まれてからはやめて、無駄遣いもあまりしませんので叶えたい気持ちもありますが、私が義父よりも子どもにお金を遣いたい気持ちです。

    • 5
    • 22
    • 明智光秀
    • ssqZ8ZoNob
    • 21/03/05 00:06:35

    一万くらいいいじゃんけち

    • 12
    • 23
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 5QyxxsszCK
    • 21/03/05 00:12:42

    教師してたのに息子の大学費用も貯めて無かった?出さなかった親に小遣いなんて一円たりとも渡したくない

    • 16
    • 24
    • 島津義久
    • TvCYl+COEY
    • 21/03/05 00:14:57

    小遣いからなら良い

    • 2
    • 25
    • 長宗我部信親
    • pHRnJle3A0
    • 21/03/05 00:17:14

    仕送り1万円だけでは全く足りないと思う。でも、旦那さんは両親を思いやる気持ちと少しでも援助したいという気持ちから1万円という額にしたと思う。1万円だったら自分達の生活も負担に成らないはずだと。
    うちも1万円くらいなら全然構わないし、1万円だけで済むのなら安い。うちの旦那は次男だけど長男である義兄は貯金を貯めていないと思うから、義両親と義兄の入院費や手術代や葬式費用まで、こちらが出す羽目になると思う。数十万~数百万円になれば、いくらなんでも許せない。

    • 5
    • 26
    • 立花道雪
    • oTVJ6bkLwr
    • 21/03/05 00:19:53

    ゆとりがあれば一万程度ならすれば良い、それすらゆとりがなければしなければいいよ。

    トピ主の家庭の財布の状況次第なんだから他人に分かるはずもない。

    年収3千万からの一万と、年収500マンからの一万は重さが違うしね。

    • 8
    • 27
    • 蒲生氏郷
    • +ZGB6JlGTD
    • 21/03/05 00:24:40

    親孝行したい気持ちには賛成だし良い事だと思うよ。優しいね。でも単純に仕送りするにはまだ年齢的にも早いと思うよ!それならあなたが実家に電話する回数を増やすだけでかなり親孝行だよ。息子が毎月電話くれるのよ~なんて義母さんも自慢しちゃうんじゃない?女の人なんてそんなもんだよ。明日電話してみたら?って誤魔化す

    • 8
    • 28
    • 足利義輝
    • jlGLKKtN9y
    • 21/03/05 00:34:18

    その状況なら反対するよ。
    義親の貯金増やしてどーすんのよ。いずれ相続するのに。毎日食べるのがやっとなくらい困ってるなら賛成するけど、元教師でバイトとは言え働いてるんでしょ。
    年間にして12万、お金を渡すんではなくプレゼントや御歳暮なんかにお金かけたら良いさ。

    • 5
    • 29
    • 滝川一益
    • l8hioL3nM5
    • 21/03/05 00:44:06

    ご主人が親孝行したいのと同じように主も親孝行したいと言ってみたら?
    主はお父さん亡くしてるんだしお母さんしかいないんだから余計
    旦那さんより切実だと言っちゃえ!

    ご主人ばかり親孝行させるなんておかしいよ

    あと、ふたりの子供の学費や養育費を貯金したいのは当たり前
    ご主人のおやに1年送金したら12万だよ。
    12万あれば子供ふたりスイミング通わせられる!
    1ヶ月10000円あればあれもできる、これもできる
    って考えたら嫌だよね

    • 9
    • 30
    • 北条氏綱
    • YP8ObPYUS0
    • 21/03/05 00:46:15

    そんな状況で仕送りなんて要らない要らない。旦那何考えてんの?本当の親孝行は息子一家が幸せに不自由なく暮らすことでしょうよ。親孝行履き違えてるよ。って私なら言っちゃうかも。
    今困ってないのに渡す必要ないでしょ。いつか施設とかで必要になるかもしれないんだし、そういう時のためにしっかり我が家で貯めておこうねって言えばいいよ。

    • 10
    • 31
    • 徳川家康
    • 6Dm0LSvpb6
    • 21/03/05 00:46:56

    >>21
    帰省の回数増やしたり、こっちに来てもらうことが親孝行も少し違う気が。
    みんながみんな子供好きではないし、トピ文読む限り、義父さん子供(孫)に興味薄そうだし。

    • 2
    • 32
    • 松永久秀
    • fAk/HfvnX4
    • 21/03/05 00:52:28

    無理無理。

    自分の母親もクレクレだからわかるけど、そういう人間にお金送ったところで、感謝どころか、苦しくなって払わなくなったら、むしろ恨まれたりするよ。

    金渡すだけが親孝行なんて思ったら大間違い。

    • 10
    • 33
    • 長宗我部信親
    • mdyKd9lmyi
    • 21/03/05 00:53:20

    >>31
    そうですね、義父は喜ばないかも知れないですが、義母には孫の顔を見せてもいいのかなと

    • 0
    • 34
    • 里見義堯
    • t/yVPZbA3g
    • 21/03/05 00:55:19

    長くて最後までちゃんと読んでないけど旦那のお小遣いの中で勝手にやる分にはなんにも言わないよ。
    家計から渡す余裕はないし貯金も減らすつもりはない。

    • 7
    • 35
    • 柴田勝家
    • 0xjZ9QZ8O2
    • 21/03/05 01:06:45

    1万でしょう?コレがもっと金額がデカいなら主の言ってる義実家に対する愚痴や出したくない言い訳を尊重すれば無しだと思うけど

    1万ならそんなどうでもいい理由私なら省略しちゃうけどな‥
    でもそこまで主が出したくないんだから最初から止めた方がいいんじゃないの?

    • 3
    • 36
    • 下間頼廉
    • GkagTbrhBX
    • 21/03/05 01:33:20

    うちも夫の年収がアップした去年に仕送りしたいと言われた。私も働いてたしすっごくモヤモヤした。でも、親孝行だし反対したらいけない、夫の気持ちを大切にしないとと頭では理解してたから、気持ちをぐっとこらえて賛成したよ。裏では友達や兄弟にも愚痴ったりしたけど、反対しなくてよかったと思ってる。
    まあ、今のところ口だけでまだ仕送りしてないけど。

    • 5
    • 37
    • 本多小松
    • woX8Yh87Dl
    • 21/03/05 01:48:50

    毎月一万円ぽっち、旦那の自己満足で親孝行とは言えないと思うけど。
    子供のために貯金した方がいい。
    義父母はお金に困ってないんでしょ?
    しても無駄遣いされるなら意味ないと思う。

    • 10
    • 38
    • 戸沢盛安
    • iDwX1JE0ZQ
    • 21/03/05 01:52:50

    教育資金貯めたいのもわかるけど、一万円だったらいいよって言っちゃいそう。
    もちろん自分の親にもって言って、送るかどうかは別として1万円貰うけど。

    不謹慎な話だけど、亡くなった時に、あぁあの時やっぱり仕送りあげておけばって、後悔する方がイヤだなー。主はどうか分からないけど、旦那さんが後悔しそう。

    • 6
    • 39
    • 武田信玄
    • 7LRoazGUBv
    • 21/03/05 02:01:00

    1万円なら何とも思わない。
    向こうも1万円もらって嬉しいかな。
    1万円送ったところで義母は申し訳ないと思うだろうし、ご無駄に使いそう。
    親孝行したいなら、毎月美味しい物送るのはどうかな?
    お肉とか。

    • 4
    • 40
    • 猿飛佐助(強い)
    • 03sn2l+SZ3
    • 21/03/05 02:05:35

    旦那の稼いだお金なんだから親孝行くらいさせたら?パチンカスみたいに浪費するよりマシでしょ?子供が生まれたらあなたも働けば1万ごとき大した出費にもならないでしょうが

    • 6
    • 41
    • 豊臣秀吉
    • m7uo4yiMzX
    • 21/03/05 02:08:55

    一万くらい良いんじゃない?

    • 7
    • 42
    • 本多小松
    • wPCPY8JIw3
    • 21/03/05 02:18:10

    1万くらいなら親孝行のためにやらせる。
    むしろやれよって強制。
    亡くなってからは親孝行できないし、その後恨まれてもやだからね。

    • 8
    • 43
    • 毛利隆元
    • 0euuZd83mH
    • 21/03/05 02:33:35

    一万だけで良いならどうぞ。
    10万でも許す。
    20万となると流石に考える。

    • 3
    • 44
    • 武田勝頼
    • QDLnAMDGPc
    • 21/03/05 02:35:32

    主が旦那の両親が嫌いなのは良く分かった。笑 何もしてくれないって文句を言いたいのも分かった。

    でも、どんな義父母だろうと旦那にとっては唯一無二の両親なんだよ?
    月1万、しかも旦那の稼いだお金なら好きにさせてあげようよ。

    貴方の好きな旦那を産んで育ててくれた人達だよ?もっと大事にしてあげようよ。

    • 11
    • 45

    ぴよぴよ

    • 46
    • 黒田官兵衛
    • /zAp9gBlRC
    • 21/03/05 04:25:46

    結構1万円くらい良いんじゃない?って言う意見が多いんだね。
    義父が早期退職したとはいえ教師で義母も働いてるなら、主家族の方が金銭的に余裕なくない?
    気持ちは嬉しいと思うけどちょっととんちんかん。
    まめに電話する、美味しいもの送る、コロナじゃなきゃ帰省するとかね。

    それより、旦那さんは学費出して貰えなくて奨学金あるし孫にお祝い金もおめでとうもない。なのに親孝行で色々プレゼント&仕送りをしたがるのが気になる。
    旦那さん、優しいのかもしれないけれど、今までずっとそうでしか親に認めて貰えてないんじゃないかな?と思ってしまった。親に迷惑や負担をかけないのが良い子って。

    • 7
    • 47
    • 島津義弘
    • wEkxokyx0w
    • 21/03/05 04:30:00

    施設の資金の話があるけれど、義父さん元教員ならよほど豪華な施設を選ばなければ年金とかで賄えるよ。
    福利厚生が良い会社や公務員は老後は なんとかなるよ。
    そこは安心して良いよ。
    義父が教員で良かったね。

    • 6
    • 48
    • 毛利元就
    • LCVqpwaK8Q
    • 21/03/05 04:36:00

    >>39
    私もそれ思った。
    若者にはされど1万だけど、元教師で夫婦揃ってパートしてたら金は十分にあるから、月に1万程度仕送りされてもって感じ。
    あと、親孝行したいなら金じゃなくて物や環境を与えてやるほうが嬉しいと思う。
    散財壁があって金に困ってる親でなければ。
    私は旦那に散財壁があるので、むしろ親から毎月5万徴収したい位です(笑)
    主のところはいい夫婦ですね。

    • 5
    • 49
    • 結城秀康
    • Ue11LdFckW
    • 21/03/05 04:44:35

    正直、自分たちより金持ち世代に送金とか考えられない

    • 8
    • 50
    • 足軽(弓)
    • frtfSfW0d9
    • 21/03/05 05:09:09

    仕送りしなくて良いよ!
    奨学金も返してるんでしょ?
    旦那さんに、奨学金を返し終わったら仕送りしようと言ったらー。
    借金あるのに、なぜ仕送り?
    馬鹿じゃないの?と私ならキレるわ。

    • 11
1件~50件 (全 330件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ