通信で心理学学ぶってお金の無駄かな…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 60
    • 本願寺顕如
    • 21/03/04 23:58:38

    >>26
    少しでも就職に強みが出る考えの学生と、趣味の違いを理解してないね

    • 0
    • 21/03/04 23:53:33

    >>41てかそれ以前の問題だと思うんだけど、、

    • 1
    • 21/03/04 23:51:11

    >>55
    本来の心理学って気持ちに寄り添うとかじゃなくて統計学の視点でクライアントを分析することだからね。

    一方で、通信教育で学ぶ○○カウンセラーみたいなのは、だいたいが傾聴スキルみたいなものだね。

    • 2
    • 57
    • 本願寺顕如
    • 21/03/04 23:46:45

    >>54
    何言ってんの?

    • 1
    • 56

    ぴよぴよ

    • 21/03/04 23:42:58

    >>37じゃぁ、何のために学ぶの?

    • 0
    • 54
    • 足軽(弓)
    • 21/03/04 23:37:22

    >>37
    わかってほしいとかではないんじゃない?
    理解してないってことでしょ。

    • 1
    • 53
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/04 23:37:11

    >>51
    確かに。
    ただ、自分が向いてるか試してみる感覚なら、まあ良いのでは?みたいな。
    大学院とかハードル高いだろうから。
    最終的には、そういう資格がないと難しいんだろうけど。

    • 0
    • 21/03/04 23:35:21

    >>50
    ある!基礎からカウンセリングの仕方や注意点いろんなのある!

    別に、こんなとこで認めてもらいたいなんて微々たりとも思ってなかったけど、あまりにも、意味ないとかムダみたいなコメント多いからあなたの最後の一言がなんだか嬉しかったです。ありがとう!

    • 0
    • 51
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/04 23:32:50

    >>49
    公認心理師や精神保健福祉士取るつもりなら心理カウンセラーの資格は取っても…ってとこあるけどね。

    • 1
    • 21/03/04 23:26:34

    >>39ただ心理学を学ぶのと違ってカウンセラーの資格ならカウンセリングのコツとか話を聞いてアドバイスするコツもカリキュラムにあるんじゃないかな。知らんけどよ?あなたは目標あるから肩書きあるのは良いと思うよ。

    • 0
    • 49
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/04 23:26:12

    >>47
    公認心理師や精神保健福祉士を目指すところまで考えているなら良いと思いますが。

    • 0
    • 48
    • 本願寺顕如
    • 21/03/04 23:19:18

    本読むのと変わらなくない?

    • 1
    • 21/03/04 23:18:26

    >>45
    使えない資格を活かすのも活かせないのも、自分の実力だと思うから私は私なりに頑張ってみようと思ってる

    すごく使えないってことまで教えてくれてありがとう!

    • 0
    • 46
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/04 23:16:12

    無駄ですね。

    • 0
    • 21/03/04 23:15:51

    >>39
    すごく使えない民間資格だけどもうはじめてるなら頑張ってとしか言えない

    • 1
    • 21/03/04 23:15:49

    いくつになっても学びたいって思えるってすごいよ。尊敬する。

    • 1
    • 21/03/04 23:14:56

    ムダだよ。やめときな。

    • 2
    • 21/03/04 23:14:34

    >>38
    すごく同意

    • 0
    • 21/03/04 23:13:51

    >>38
    あなたのカウンセリングするわけでもないし、信用してもらえるかもらえないかは、どうやって資格取ったとかじゃなくて、その後のスキルだと思ってる。

    • 0
    • 40
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/04 23:11:05

    >>34
    カウンセラーとして就職目指すなら臨床心理士取らないと就職先無いよ。

    • 5
    • 21/03/04 23:10:07

    >>35
    うーん。
    意味ないよって言われても、私は私なりに資格取って学びたい、少しでも仕事に活かしたいと思って勉強しようって決めたからなぁ…

    自分自身の意欲で決めたことだから、意味ないって言われても、そうなんだーしか言えないなぁ

    • 0
    • 21/03/04 23:07:02

    >>34
    通信講座で資格とったような人に心理学語られても信用できないや

    • 3
    • 37
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/04 23:06:54

    >>33
    心理学を学んでる人みんなが人の気持ちをわかってくれると思ってるの主並みに知恵遅れだなぁと思う

    • 4
    • 21/03/04 23:06:47

    心理学より催眠術習って術中にはめた方が楽やん。

    • 0
    • 21/03/04 23:04:50

    >>34
    あーそれ意味ないよ。教員免許持ちならまだしも

    • 5
    • 21/03/04 23:01:22

    私は、心理カウンセラーの資格取ってその仕事をしたいと思ったから、先週くらいに通信講座申し込んだところ。

    私がこれから勉強するのは、子供系のやつだけど働きたい場所まで、現時点で決まってるからそれに向けて通信で勉強していくよ

    心理カウンセラーって資格無くても名乗れるけど、私は資格取って仕事としてやっていきたいと思ったから勉強することにした!

    • 1
    • 21/03/04 22:50:39

    心理学を学んで何をしたいの?
    友だちが心理学を学んでたけど、全く人の気持ちをわかってないよ。

    • 4
    • 21/03/04 22:46:25

    えー勉強したいならやったらいいじゃん!私趣味で看護学の本読んでるよ。

    • 1
    • 21/03/04 22:45:11

    心理学学んでるからって使いみちある?

    • 1
    • 21/03/04 22:42:49

    本当に学びたい人はどこの誰かもわからないこんな掲示板で相談しないでとっくに学び始めてると思う

    • 0
    • 21/03/04 22:33:29

    心理学を学びたい人って既に教師とか保育士とか看護師とか介護士とかその分野で働いている人たちや大学で心理学を触った人達がもっと〇〇心理学を深く学びたいと思って始める事だよね、学んだところでなんのスキルにもならないけど知らないよりはマシ程度。それを素人がはじめても意味なさそう

    • 2
    • 21/03/04 22:27:24

    >>27
    コレ

    • 0
    • 21/03/04 22:25:34

    その無駄そうな金を子供の教育資金にしたらいいのにと思う。

    • 8
    • 21/03/04 22:23:19

    中卒や高卒が趣味で心理学を学んでて~って言ってたら大爆笑しちゃうけど大卒や心理の専門学校?(そんなの聞いたことないけど)の人が言うならフーン文系かな程度

    • 3
    • 21/03/04 22:21:38

    >>23
    いや、大学で心理も学んだけど退屈だったよ専攻じゃなかったけど

    • 2
    • 21/03/04 22:20:59

    本読むだけで良いと思う。大学で心理学授業受けてたけど教科書通りに進むだけだったよ。独学でいけるよ。

    • 7
    • 21/03/04 22:19:05

    そんなもの我が子をよく観察してれば済むこと。よその子を分析でもしたいなら大学行けとしか。

    • 2
    • 21/03/04 22:17:03

    >>21
    趣味ならまだいいんじゃん?暇潰しのユーキャン的なやつでしょ。たいした資格もないのに大学で心理学を~ってドヤってる学歴コンプ本当痛々しい

    • 4
    • 21/03/04 22:14:59

    心理学趣味で勉強したんだよね。ってよく話してるママいるけど、図々しいし自己中だから嫌われてるよ。

    • 2
    • 21/03/04 22:14:51

    >>17
    同意。あともし主が子育てに行き詰まってるならなんとかカウンセラーって胡散臭いカウンセラーより医師免許持ちのカウンセラーに相談した方がいい

    • 4
    • 21/03/04 22:13:19

    >>10
    私は文系だったんだけど、心理系科目何個か取ったけど意味なかったなぁ結局人それぞれ反応だって違うわけだし。臨床なんとかを目指すなら理系じゃないと無理だしね、計算とかもあるし。ただ心理学を学びたいだけならその辺の書籍で十分だよね

    • 3
    • 18

    ぴよぴよ

    • 21/03/04 22:08:33

    >>16
    児童心理学を学びたいとか言ってるけど、自分の子供をよく観察してその子の傾向や性格を掴めってことでしょ?資格や就職に活かしたいわけじゃないなら「目の前の事を頑張れ」だよ。優先順位おかしい

    • 8
    • 16
    • 長宗我部元親
    • 21/03/04 22:04:08

    >>12例えばなんですか?

    • 0
    • 21/03/04 22:03:16

    とりあえず本読んで勉強してみれば??
    図書館で借りればタダだし。

    • 1
    • 21/03/04 21:18:26

    心理は人に言えるようなちゃんとした資格(公認心理士とか臨床心理士とか)取ろうと思うと大学院行かなきゃだよね。

    通信講座で取れるのはお遊びレベルだよ

    • 9
    • 21/03/04 19:29:35

    すっげー無駄だった
    メンタルケア心理士なるものを受講したけどなんも覚えてない

    • 8
    • 21/03/04 19:19:10

    心理学学ぶ前にやることあるやろ

    • 12
    • 11
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/04 18:52:44

    やるのはいいと思うよ。
    私は大学で心理学科だったけど、学んだことで子ども産んでからも生かせる知識が色々あるなと思ったよ。

    • 3
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ