簡単な料理かどうか、私にはわからない。

  • なんでも
  • 戸沢盛安
  • 21/03/04 14:07:41

私が5日間ほど入院することになり、その間の食事を旦那が作ることになりました。

作るのはいいけど、献立が全く思い浮かばないから、できれば献立だけ考えてほしい。考えてくれた料理を調べて、材料買いに行って作るから。効率悪くて1個ずつしか作れないと思うから、できるだけ簡単だとうれしい…

と言われました。

簡単な料理って難しいですよね。
アレルギー持ちの子供がいるので外食やお惣菜、レトルト食品で済ませるのは難しいです。カレーやシチューも物によっては症状が出るので控えています。以前、旦那が買ってきたものを食べて子供にアレルギー症状が出たのがかなりショックだったようで、食事は全部俺が作るという意思だけは強いです。

ごはん
お味噌汁
メイン
サラダ

みたいな献立を考えているんですが、普段料理しない、料理苦手な人でも簡単だと思えるメイン料理教えてください。

ステーキみたいに肉焼いただけのメインですら、表面は焦げてる、中は生肉の状態で出してくるような人です。牛肉も豚肉も鶏肉も全部中は生でした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 真田信幸
    • 21/03/04 14:09:11

    主が作り置きしてレンチンじゃだめなの?

    • 14
    • 2
    • 織田信忠
    • 21/03/04 14:09:35

    何アレルギーかをですね……

    • 7
    • 3
    • ザビエル
    • 21/03/04 14:10:05

    何アレルギーか教えてくれないと。
    アレルギー対応のカレールーも無理ってことなんでしょ?

    • 2
    • 4

    ぴよぴよ

    • 5
    • 吉川元春
    • 21/03/04 14:11:00

    まず何のアレルギーがあるの?
    小麦粉と卵とか?
    簡単な料理で真っ先に浮かんだのが焼きそばだったけど、だめかな…

    • 2
    • 6
    • 井伊直弼
    • 21/03/04 14:13:00

    肉を焼くことすらできないなら、もうレトルトしかない。主が子供に合う低アレルゲンのものを探して用意しとくしかないよ。

    • 0
    • 7
    • 佐竹義重
    • 21/03/04 14:15:13

    丼ものは楽よ
    具沢山汁物も

    • 1
    • 8
    • 戸沢盛安
    • 21/03/04 14:15:53

    アレルギー反応の出る食品を書くの忘れました。
    果物全般、ナッツ類全般、鯖などの青魚、エビです。

    病院では、リンゴ、パイナップル、メロン、カシューナッツ、鯖、エビと診断されたのですが、本人が、果物全般、ナッツ全般、青魚を食べると息苦しくなるんだと思い込んでいるのか、診断が下りていない食品でも症状が出ることがあります。

    • 1
    • 9
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/04 14:15:59

    1週間くらいオリジンやほか弁で良くない?

    • 6
    • 10
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/04 14:16:15

    何アレルギーかわからないけど、
    子供の分だけは宅食でアレルギー食対応してくれる業者さんもあるから探して問い合わせたほうが安心だよ。

    入院前に料理の練習させれば?

    • 3
    • 21/03/04 14:17:12

    主が作ってる中の簡単だと思うもの、料理の基礎に近いものを選んだら?
    作り置きして冷凍するのが一番良いと思うけど。

    • 1
    • 21/03/04 14:17:40

    お味噌汁とサラダは旦那さんに作ってもらって、メインは主さんが入院される前に作り置きして冷凍とかしておいたらどうでしょうか?

    • 3
    • 21/03/04 14:17:43

    5日間鍋はどう?
    野菜切って煮込むだけ
    味と具を変えれば5日ぐらいいけるっしょ

    • 3
    • 21/03/04 14:18:21

    主が作って冷凍保存。
    食べる時レンチン。

    • 0
    • 21/03/04 14:18:39

    丼もの、オムライス、麺類 かな?

    • 1
    • 16
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/04 14:18:52

    焼いても生肉になるなら茹で豚とかでいいんじゃない

    • 1
    • 21/03/04 14:22:15

    作り置き&冷凍食品作り置きを大量に冷蔵庫&冷凍庫に用意しておけば?
    5日ならなんとかならないかな。
    私、第2子出産のときはそうしたよ。
    第1子にアレルギーがあるので。あとはトマトとか(第1子の大好物)切るだけ且つ作り置き出来ないものだけやってもらった。

    • 3
    • 21/03/04 14:23:10

    鍋とか豚しゃぶとか煮る系にする。

    • 1
    • 21/03/04 14:23:23

    普段主が何作ってるのか知らないけど作り置きして冷凍しておいてチンじゃダメなの?

    どうしても作りたいなら親子丼とかの丼ものやパスタ、うどん、焼きそばとか

    • 1
    • 21/03/04 14:23:26

    炒飯、おでん、ハッシュドビーフ(2日間)

    • 0
    • 21/03/04 14:29:13

    鍋物とかおでんとかコメあるけど、お子さんにアレルギーがあるなら避けた方がいいかも。
    市販の鍋つゆだと鯖節で出汁とってるものもあるし、おでん種もエビが使われてるものうっかり買っちゃったりすると…
    ちょっと主さんのコメ見てると、旦那さんに買い物すら任せちゃいけない気がするよ?

    • 0
    • 21/03/04 14:29:15

    作り置きは考えたのですが、私が今、料理ができる状態になく、難しいです。
    コロナもあり、病院に行くのをためらっていたら、右手右足の痺れと浮腫がひどくなり、まっすぐ立っていることが難しくなりました。
    そのため、急に入院となりました。
    調子が悪くなった頃からたまに旦那に料理を頼んでいたので、肉も焼けないとわかりました。

    • 1
    • 21/03/04 14:31:29

    具沢山の豚汁

    • 0
    • 21/03/04 14:34:31

    ちょっと絶望的だなぁー
    レンジでチンして加熱する方法とかのほうがいいように思う。3日分くらい主さんが作るのはどう?

    • 0
    • 21/03/04 14:35:48

    普段料理しなくて仕事もあって必要最低限でもその他の家事もしなくちゃいけない旦那の負担が心配。
    第一にアレルギーがある子に何かあったらいけないから、私だったらコープのような宅配を頼む。

    • 0
    • 21/03/04 14:36:50

    義母召喚

    • 5
    • 21/03/04 14:39:24

    鍋でいいんじゃない?
    ポン酢かごまダレで食べれば
    何のアレルギーかわからないけど。

    • 1
    • 21/03/04 14:40:38

    >>22え、じゃあ今は何を食べてるの?

    • 8
    • 21/03/04 14:41:42

    じゃあコメ主さんが直接料理するんじゃなく、実母とか義母(嫌だろうけど)とか、家事サービスとか来てもらって作り置き出来るものを主さんが材料から指定して作ってもらう。
    主さんはチェックだけして、OKなら冷凍庫へ。
    コープとかの宅配は、地域にもよるけどコロナの影響で新規契約がそもそも難しいこともあるらしいから確認してみてね。

    • 2
    • 21/03/04 14:43:39

    アレルギー食対応のお弁当配達してくれるとこもあるみたいよ、それかヨシケイみたいなとこを利用するとか

    • 3
    • 21/03/04 14:44:37

    何度もごめんね、たぶん旦那さんに料理を任せるとアレルギーの前に火事か食中毒起こすよ。
    慣れない人にいきなりアレルギー対応食1人で作れなんて無理。
    料理に関しては旦那さんは戦力外と割り切って違う方法を考えよう。

    • 8
    • 32
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/04 14:47:21

    ナポリタン
    (薄切り)肉野菜いため(タレはアレルギーおこさないのを調べる)
    ラーメン(魚介だし以外)
    うどん(アレルギーおこさない麺つゆを調べる)

    • 0
    • 21/03/04 14:53:28

    とにかく野菜を切って煮るだけの鍋が一番いいと思う。そこにご飯でいいんじゃない?
    それが一ヶ月とかならびみだけど、5日だけなんでしょ?
    料理ができない人にお味噌汁も作って、主食もは無理だと思う。

    • 6
    • 21/03/04 14:54:11

    しらす干しと卵のチャーハン(調味料は塩コショウ、ごま油のみ)
    そぼろ丼(細かくポロポロになるまで炒めさせる)

    • 0
    • 21/03/04 14:56:15

    まっすぐ立てなくなったのが昨日からで、昨日、今日、明日は作り置きを食べてもらうつもりです。
    調子が良い日にできるだけ作っておくようにしていたので、今は大丈夫なのですが、その後が旦那になりそうです。
    実母はアレルギーをただのわがままと言い放つ人なので余計任せられませんし、義母はアレルギーに理解があり、料理も得意なので来ていただけたらうれしいのですが、義祖母の介護をしているので来ていただくのは難しくて頼れません。

    • 2
    • 21/03/04 14:58:46

    >>35
    さっきからいろんな人が宅配はどう?って言ってるのはスルー?
    アレルギー対応してくれるよってコメもあるけど。

    • 7
    • 21/03/04 15:02:01

    >>8
    アレルギーでる食べ物、食事から抜きやすいのばっかりだね....
    旦那さんにあったこともないママスタ民の方が旦那さんにとってなにが簡単かわからないと思うけど...
    主夫婦がちょっとアレ?

    • 9
    • 21/03/04 15:03:46

    アレルギー対応宅食は田舎すぎてエリア外なんです。

    • 0
    • 21/03/04 15:05:49

    アレルギーあるなら無理じゃん
    子供の分は主が入院する前におかず作って冷凍するしかないんじゃない
    旦那は自分でどうにかしてもらう

    • 7
    • 21/03/04 15:06:32

    子供は何歳なの?

    • 0
    • 21/03/04 15:09:32

    作るのは諦めたほうがよくね

    • 9
    • 21/03/04 15:11:15

    5日間だったらお惣菜ですませたら?

    • 5
    • 43
    • 長宗我部元親
    • 21/03/04 15:12:28

    ひき肉料理なら火も通りやすいですよね。
    そぼろ丼、麻婆豆腐、キーマカレー、あんかけ、チャーハンなどをメインにして、切るだけのサラダに具沢山味噌汁かなぁ?

    • 1
    • 21/03/04 15:12:41

    >>8
    惣菜でも全然いけそうな感じだね

    • 2
    • 21/03/04 15:13:28

    レンジでチンするだけの料理本が最近は出てるから、食べられそうなもの付箋で貼っとくとかしたらどうかな
    小麦粉アレルギーとかではないなら、アレルゲンの食材は抜くとかすればイケるんでない?
    旦那さん、火加減がわからないんだろうね

    • 0
    • 21/03/04 15:14:14

    アレルギー対応 ファミレス
    でググってみたら?
    山の中じゃなきゃありそう。

    • 2
    • 47
    • 長宗我部元親
    • 21/03/04 15:14:45

    >>43ごめんなさい。カレーはNGでしたね。なんちゃって餃子丼もうちの子達大好きです。

    • 0
    • 21/03/04 15:15:36

    >>37
    意外と簡単じゃないんですよね。
    普段からやってる人なら一から味付けするの苦じゃないと思うんですけど、市販のものを使おうとすると、大体のものに果物やナッツ類、魚介類が入っていて、それらが使えないんです。ソースやレトルト、ドレッシングもいちいち確認して買う方法しかなくて、それが怖いんです。今まで大丈夫だったのに成分が変わってることもあるので、毎回確認しなければなりません。
    よく、牛乳や小麦粉じゃないなら全然大丈夫じゃん!って言われるんですけど、意外とそんなことないんです。

    • 0
    • 21/03/04 15:15:43

    >>35
    今はある作り置きは入院した時用に残しておいて、主が居るうちに旦那さんに料理の練習させた方がいいんじゃないの?

    • 1
    • 50
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/04 15:16:26

    鍋とカレー。

    • 0
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ