中学高校はたいしてお金掛からないって本当に?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 294件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/04 08:12:26

    高校は公立なら教科書代に制服?
    中学と変わらないのかな?
    わたしも知りたい。。

    大学はすごいのは知ってる

    • 0
    • 2
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/04 08:13:09

    >>1
    うん。そうだよね。

    • 0
    • 3
    • 今川義元
    • 21/03/04 08:13:11

    学費はそんなかからないね
    塾とか部活とかその他がかかるんでしょ

    • 24
    • 4
    • 佐竹義重
    • 21/03/04 08:13:14

    確かに中学は月1万もかからない。部活してればその他お金はかかるかもだけど。

    • 1
    • 5
    • 真田信幸
    • 21/03/04 08:13:25

    かからないよそんなたいして
    塾が高いとかはある。
    大学受験するなら受験するのに一回3万とかかかるかな。

    • 1
    • 6
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/04 08:13:55

    公立ならかからないよ。塾行かせたらかかってくるけどね。
    うちは愛知なんだけど収入が720万以下な私立も補助がでるからかからない。我が家ははずれてるけどね…大きいよね、これ。

    • 2
    • 7
    • ザビエル
    • 21/03/04 08:14:12

    中学は部活によるのでは?
    高校も部活によって、あと交通費

    • 0
    • 8
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/04 08:14:21

    >>3
    そうなんだ、、

    • 1
    • 9
    • 毛利隆元
    • 21/03/04 08:15:22

    絶対小学校の時が1番かからない。

    • 28
    • 10
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/04 08:16:05

    金銭感覚が違うと「大した」のスケールは差があります

    • 14
    • 11
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/04 08:17:07

    大学に比べればね
    でも本当にかかるよ。その職場の人は習い事させたりお金かけなかっただけじゃない?

    • 5
    • 21/03/04 08:17:47

    公立塾なし、部活も活動少ない部とかならそんなにかからないんじゃない?
    塾通わせたりそれなりに活動してる部に入ってたらお金かかるよね。
    公立だとしても、高校の部活着とか中学より高いし、使うものも本格的、練習もあちこち行くようになる。遠征も泊まりが増える。合宿は海外って部もあるよ。

    • 2
    • 21/03/04 08:19:10

    学費はね。部活、塾に費用がかかるのよ。

    • 5
    • 21/03/04 08:19:33

    我が家の場合
    中学は公立なら、入学時に多少お金がかかるぐらい。
    高校は私学で、入学にあたり色々揃えたりで約50万。入学してからは寮に入っている事もあり、寮費含め約10万+小遣い

    • 1
    • 21/03/04 08:20:51

    学費って何?
    公立学校に払うお金という意味でならたいしてお金かからないよ。
    うち中学15000円、高校無償化対象外で25000円くらいだわ。


    ただそれ以外にスマホ持たせて塾行かせて通学交通費払って部活の用具買って人並みなおしゃれさせてあげて…って総計だしたらお金かかってるよ

    • 10
    • 21/03/04 08:21:33

    大学に比べたらかからない。
    小学校の時に比べたらかかる。だけど高校も公立ならそんなにかからないよ。
    塾代なども増えるけど、このぐらいの金額で家計が大変になるようなら、大学なんて行けない。

    • 1
    • 21/03/04 08:22:57

    その人がすごくお金持ちか、全然子供にお金かけないか?のどっちかな気がする
    高校はお小遣いはバイトして稼げ!みたいな感じとか

    • 6
    • 21/03/04 08:23:11

    高一の子供がいるけど、中学でも高校でも参考書を揃えるのに、想像以上にお金使った。学校で貰うものだけじゃ足りない。

    • 2
    • 21/03/04 08:23:53

    入学時に制服やバッグなど支度金で10万、給食と集金月1万、部活によって数千円~

    塾月6万(中3時月8万)、食費や雑費が幼児期の2~3倍、お小遣い、交通費やスマホや服など身の回りのものが大人料金。

    たしかに中学校の学費自体はかからないかもしれないけれど、後者の理由で万札が月に何枚も飛んでいく。
    高校や大学受験時に10万単位でお金がかかるし、大学進学するなら数百万~(学部による)用意しておかないといけない。
    結果、小学生までの比にならないくらいお金がかかる。

    • 5
    • 21/03/04 08:24:49

    公立中学
    毎月の引き落とし15000円くらい年間で18万
    3年間で54万
    制服代、体操着、スクバ代と合わせると70万弱かな

    • 0
    • 21
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/04 08:25:03

    >>11
    習い事は水泳の選手コースのみで塾は必要最低限の集団授業塾でだったみたい。
    塾行かなくても成績悪くなかったって。羨ましい。

    • 1
    • 21/03/04 08:26:53

    >>16
    大学は奨学金借りればいけるからね。。

    うちは中学高校生いるけど
    中学生は塾代や給食費含めて4万
    高校生はお弁当と毎月の引き落としで1万くらい

    • 0
    • 23
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/04 08:27:09

    >>17
    貧乏には見えないけど、お金持ちって訳でもなさそう。
    入学の支度金は生活費で余裕でまかなえるからお金掛からないよって言ってたけど本当に?

    • 0
    • 21/03/04 08:27:30

    公立高校、部活なし、塾なし、学校迄は自転車通学、小遣いはバイトで稼げ!ならそりゃかからないでしょ。
    そもそもお金かけてないんだし。

    • 11
    • 25
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/04 08:27:55

    学校関係はかからないけど塾代がかかる。
    公立でも結局私立行くのと同じくらいかかるよ。

    • 4
    • 21/03/04 08:28:05

    中学高校の入学で、制服とか体操服とかで10万かかるって話をする人って貧乏なのかな。

    入学にかかるお金なんてほとんどの家庭が痛くも痒くもないんじゃないの?

    • 3
    • 27
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/04 08:28:07

    周りでお金かからないよって言ってる人は習い事させてなかったり、子供にあまりお金をかけてない人が言ってる。
    お金はかかるよ。
    学校だけで1万~、それ+定期代や習い事やスマホや小遣い。
    かからないわけない。

    • 15
    • 28
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/04 08:28:49

    制服とか部活の費用で最初に20万近くドシンと来るからそう思うのかも。半ばになるとそうでもない。

    • 2
    • 29
    • 足軽(弓)
    • 21/03/04 08:28:51

    公立高校で無償化対象外、年間授業料約12万円、教材費やPTA会費約20万円、教科書約3万円
    うちの子は活動が盛んな運動部だったから部活に年間30万円はかかってた
    入学準備は制服とジャージ類で約10万円、部活のジャージやバッグ、練習着やシューズで約20万円
    塾に行かせてた人から月謝4万円ぐらいって聞いたから年間約50万円かあ…と思った記憶がある

    • 0
    • 21/03/04 08:29:02

    >>27同感。

    • 2
    • 21/03/04 08:29:59

    学費のみならそうなのかもね。
    それ以外にかかる

    • 7
    • 21/03/04 08:30:07

    >>23学校によるよ。制服やらなんやらで15万以上はかかった。部活に入ればプラスで必要だし。
    塾に行かなくてもいいような子の親の発言を鵜呑みにするよりお金貯めておいた方がいいよ。

    • 4
    • 21/03/04 08:30:29

    公立で文化部(ほとんど活動ない部)
    塾にも行かず友達とも遊ばない。
    ファッションや持ち物もこだわりない。
    みたいな子ならお金かからないかもね。

    • 3
    • 21/03/04 08:30:30

    学費はね
    それ以外は中学からかなりかかる。
    高校はもっとかかる。
    学費無償化に騙されない方がいいよ。
    学費は、だから。
    他普通にかかるから。高校の入学時かなりお金用意しとかないと困るよ。

    • 3
    • 21/03/04 08:30:41

    中学からお金がかかる

    • 4
    • 21/03/04 08:30:56

    手間は掛からなくなったけど学費はかかるよ。

    • 0
    • 37
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/04 08:31:44

    >>27
    その人は習い事は水泳の選手コースだけと
    ちょっと塾行かせただけみたい。
    ふつうは3個くらい習い事させますよね?
    ピアノとかバレエとか。

    • 0
    • 21/03/04 08:34:08

    中学高校でお金かかるって言う人って、小学生の時とか塾や習い事、レジャーや買い物そんなにさせてきてないの?

    お金かかると思うのは大学受験~大学までだと思うんだけどな。
    中高でお金かかるって思う人ってどんな子育てなのか気になる。

    • 2
    • 21/03/04 08:34:41

    学費は。学費のみの話しだったら公立だったらそんなにお金はかからない
    生活費から普通に出せる家庭が多いでしょう
    嘘ではないけど、お金かかるよ。って言うのは、学費以外のその他の事にお金がかかる

    • 3
    • 21/03/04 08:34:55

    >>37
    普通って何?

    • 6
    • 21/03/04 08:35:03

    >>24知り合いがそうだ。
    学校まで1時間、自転車で雨の日も行かせてる。電動自転車じゃない。
    男の子だから体力付くだろうって。
    小中と塾も習い事もさせず、挙げ句の果てに知り合いに高校の制服等譲って貰ってた。
    だから「高校お金かかるって聞いてたけど全然かからないね」って言われてビックリ。

    確かにお金かからないわ。

    • 6
    • 42
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/04 08:35:04

    うちはかかってる
    月の支出
    学費5万
    塾3万
    習い事2万円
    交通費3000円
    昼食代1万円
    交際費2万円
    スマホ1万円
    今はないけど部活費用5000円
    後は学校での夏期任意の勉強合宿、短期語学研修で5万から20万くらいかかる

    かけようと思えばかかるし、かけないと思ったら学費、交通費、スマホ代くらいで済む

    • 1
    • 21/03/04 08:35:43

    >>37
    選手コースに入るくらいなら、水泳と塾の2つ程度なもんじゃない?

    • 5
    • 21/03/04 08:36:55

    >>37主は何を聞きたいの?職場の人を叩きたいの?質問の趣旨がどんどんずれていってるよ。

    • 1
    • 21/03/04 08:37:01

    >>42
    同じような感じだけど、当たり前の支出と思ってたからお金かかるなんて思ったこともなかった。

    • 0
    • 46
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/04 08:37:12

    >>41それはただのケチ
    ありえない
    高校の制服くらい新品買ってあげなよ

    • 0
    • 21/03/04 08:38:59

    >>41
    高校生は電動自転車に乗ってる子の方が少ないよ

    • 3
    • 21/03/04 08:39:34

    学費って言ってるのに

    • 3
    • 21/03/04 08:40:03

    最初の準備だけで、後は小学校と一緒。
    でも部活によっては、かなり掛かるよ。

    • 1
    • 50
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/04 08:40:08

    >>45うちは小学校低学年までは習い事1つしかせずに中受のために塾に通い始めたころはお金が少しかかるなくらい思っていたけど6年で中受ってお金がかかるなと思い始めて今中学生だけどお金がかかるなと思って生活しているよ
    そっか、これくらいはお金がかかっているうちには入らないのか

    • 0
1件~50件 (全 294件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ