犬飼いはじめたけど後悔してます

  • なんでも
  • 堀秀政
  • 21/03/04 07:22:44

全然トイレ覚えてくれない。新築の家の色んな所にされる。あまりトイレの前の兆候がないから誘導すらできない。その場でシャッとされる。
仕事辞めて1日中昼間つきっきり。なのに少し目を離した時にされる。もう心が折れそう。もうすぐ1歳の子犬です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 451件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 滝川一益
    • 21/03/04 07:24:40

    飼う前に分かってた事だから頑張ってね。ネットで調べたり本買ったり。
    どうしても無理ならドッグトレーナーで検索。

    • 32
    • 21/03/04 07:25:33

    虐待してそう
    犬可哀想
    馬鹿な奴が飼い主で

    • 14
    • 21/03/04 07:26:50

    >>1
    やはり子犬が人気な理由がわかりました。うちの子は9ヶ月で譲ってもらったので。

    • 5
    • 4
    • 立花誾千代
    • 21/03/04 07:27:04

    オムツさせときなよ。
    知人のワンコは家の中でオムツしてるわよ
    新生児用サイズのオムツ

    • 2
    • 21/03/04 07:27:17

    >>2
    虐待するくらいなら里親探すよ。

    • 5
    • 21/03/04 07:28:04

    >>4
    やはりトイレだけは最低覚えてほしいわ。

    • 2
    • 7
    • 今川氏真
    • 21/03/04 07:29:02

    友人も子犬飼って、メンタルやられてた。

    • 4
    • 8
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/04 07:29:26

    うちは2匹とも6歳で保護した犬いるけど、トイレしそうになったらサークルに入れて、トイレしたら過剰に褒めておやつあげるようにしたら、すぐ覚えたよ!
    がんばれ!!

    • 20
    • 9
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/04 07:29:56

    うちもそうだったよ。
    ソファーもカーペットも布団もおしっこだらけ!
    夜中朝方、クンクン泣くから寝不足!
    でもさ、生き物だよ!赤ちゃんと同じ!
    手がかかる!
    後悔なんてかわいそうだよ!好きで飼ったくせに!
    うちの犬は2歳なりだいぶマシになった。
    トイレはほめて根気よくやるしかないよ

    • 18
    • 21/03/04 07:29:57

    それ、粗相した時に叱ってるんじゃない?排泄自体がダメだと誤解させると隠れて排泄するようになるよ。成功した時にいっぱい褒めてあげてる?うちの犬は最初から失敗の少ない子だったけど、褒めて育てたせいか一歳2ヶ月の今も用を済ますたびにドヤ顔で報告にくるよ。毎回いっぱいほめてから片付けしてる。難しいならもう、プロのトレーナーに外注したら?

    • 19
    • 11
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/04 07:30:04

    うちもそうだったよ。
    ソファーもカーペットも布団もおしっこだらけ!
    夜中朝方、クンクン泣くから寝不足!
    でもさ、生き物だよ!赤ちゃんと同じ!
    手がかかる!
    後悔なんてかわいそうだよ!好きで飼ったくせに!
    うちの犬は2歳なりだいぶマシになった。
    トイレはほめて根気よくやるしかないよ

    • 6
    • 21/03/04 07:30:18

    散歩朝と夕方2回とか決まった時間にしてみるとか。
    うちで飼ってた犬がそれで外でしかしなくなったよ。
    その他にも日に何回か庭に出してたから外でしてた。外でする癖つくと家の中でしなくなる。

    • 5
    • 21/03/04 07:31:02

    ガクトっちゃえばいい

    • 2
    • 21/03/04 07:31:06

    >>8
    しそうになる兆候が短いんですよ。3秒くらいだから誘導すらできなくて。

    • 0
    • 21/03/04 07:32:10

    しばらくしつけ教室に預けたら?

    • 7
    • 21/03/04 07:32:21

    >>9
    誘導すらできないから褒めることもできないんです。くんくんシャッ。くんくんしはじめて3秒以内にされるから誘導ができない。

    • 1
    • 17

    ぴよぴよ

    • 21/03/04 07:32:43

    家の隅々にシート敷き詰める
    もしシートの上でオシッコしてくれたら大袈裟な程に誉めてオヤツを与える

    あなたさ、犬に怒りまくってない?
    犬は猫と違ってトイトレは根気が必要だよ

    • 4
    • 21/03/04 07:32:43

    家の隅々にシート敷き詰める
    もしシートの上でオシッコしてくれたら大袈裟な程に誉めてオヤツを与える

    あなたさ、犬に怒りまくってない?
    犬は猫と違ってトイトレは根気が必要だよ

    • 4
    • 20
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/04 07:33:05

    サークルの中にトイレシートしきつめてその上でさせる。トイレをしたら誉めて外に出す。徐々にシートの面積を小さくする。

    これよ聞くよ

    • 6
    • 21/03/04 07:33:55

    >>10
    成功したことがないんです。誘導ができないから。兆候→排泄が短すぎてつきっきりでも難しいです。

    • 0
    • 22
    • 足軽(弓)
    • 21/03/04 07:33:59

    我が家のワンコも赤ちゃんの時は新築でフローリングが無垢だったけど、おしっこのシミだらけだよー
    その頃は西松屋とかにあるクッションマットをひいてしないでいたけど。病院のパピーパーティーとかにも参加してトレーナーさんにアドバイス貰ってたよ

    • 2
    • 21/03/04 07:34:23

    譲り受ける時にトイレの事は聞かなかったの?

    • 0
    • 21/03/04 07:35:25

    >>11
    褒めたいけど褒めるきっかけがない。誘導できないから。今までは叱ったことないけどさっき初めて大声でやめて!って言ってしまいました。

    • 0
    • 21/03/04 07:36:59

    何歳から飼い始めたのか知らないけど1歳で色んな所はしつけできてないね、褒めちぎってあげたりしてる?あとは忍耐しかないよ。

    • 0
    • 21/03/04 07:37:16

    >>12
    外でしかできないのも困るので(必ずしも散歩が必要でないと言われてる超小型犬です)中でしてほしいです。もちろん散歩は朝晩行ってますよ。

    • 0
    • 21/03/04 07:38:24

    >>15
    それがいいですよね。でも高いし、今月できなければその方向で考えます。まだうちに来て1週間なので…

    • 1
    • 21/03/04 07:38:50

    >>6
    覚えて欲しいじゃなくて根気よく教えるの。子供のトイトレまだした事ない?子供よりラクだから。

    • 1
    • 21/03/04 07:39:15

    >>18
    ゲージの中のトイレに戻ってするのは難しいですか?

    • 0
    • 21/03/04 07:40:13

    >>20
    ゲージの中ではシートの上にするんですけど、ゲージから出たらところ構わずします。

    • 0
    • 21/03/04 07:40:23

    >>24
    もう犬を飼う資格なしだね。
    ワンちゃん可哀想

    • 8
    • 21/03/04 07:41:13

    まだお迎えして3ヶ月くらいじゃないですか。
    しそうになったら誘導ではなくて、朝、昼、夕方、寝る前と、決まった時間にトイレに連れて行って「おしっこー」って声かけながら待つの。
    気長にね。
    出たら褒めまくる。
    前もっておしっこを付けたシートを敷いておくといいよ。
    おしっこの場所も出来るだけ狭い場所か、壁に近い場所で犬の逃げ場を極力少なく出来る場所にするの。
    覚えたら、おしっこしたい時に教えてくれるようになるから。
    うちの歴代犬はみんなそうだよ。
    長文すみません。

    • 4
    • 33
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/04 07:41:31

    >>30もしかして性別オス?マーキングかな

    • 0
    • 21/03/04 07:41:34

    >>22
    うちは無垢じゃないからよかったのかな。でも男の子だから足あげてされるから壁が汚れます。

    • 1
    • 21/03/04 07:41:45

    トイレ犬の寝床の側に置いてますか?
    基本的には自然にしとくと、犬は自分の寝床のそばだとトイレしたがりません。ちょっと離した場所にトイレ設置は無理ですか?
    もちろん他の方もおっしゃっているように、そのトイレの場所に辿り着くために、広い範囲にシートを置くところからですが。賢いとすぐ出来るようになるし、苦手でも根気よく教えていけばだんだん出来るようになります。最初は色々な場所にシートしかないといけないので大変かもしれませんが、既にワンコがどこにおしっこしてるかだいたい決まってきてると思います。そこにはシート敷いてください。そしてフローリングならワンちゃん用の取り外し出来る滑り止めカーペットを至るところに敷くと、仮にもしシートを外しても掃除が楽です。

    • 2
    • 21/03/04 07:42:04

    >>27まだ1週間なら犬も慣れない場所で上手く排泄のタイミングとれてないだけじゃないかな。
    1週間くらいで心折れるなら飼わなきゃよかったね。

    • 14
    • 21/03/04 07:42:23

    >>31
    愛情だけじゃ無理ですね。特に私短気で。

    • 0
    • 21/03/04 07:43:07

    >>34

    男の子で脚を上げる子でしたら
    シートは壁に半分、床に半分のように貼ってください。

    去勢はまだですか?

    • 0
    • 21/03/04 07:43:10

    >>28
    教えるも何も兆候なくすぐ排泄するからどうしたらいいかわからない。

    • 0
    • 40
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/04 07:44:07

    私も旦那も育犬ノイローゼになりかけた笑
    目が離せなくて、それなのにいきなりシャッとされて・・・その都度処理するけどなんか部屋が犬臭くてオシッコ臭くて泣それが1年くらい続くと周りからもうこの子はトイレ覚えないかもと言われて絶望。
    でもそれからちゃんとトイレ行くようになって散歩とかでも我慢して帰るとトイレ駆け込むまでに成長したよ!!トイレできるようになると犬との暮らしが本当に楽しくなるよ。根気よく頑張ってください!

    • 5
    • 21/03/04 07:44:44

    >>32
    まだ1週間です。ゲージの中にトイレと横にハウスを置いてます。

    • 0
    • 21/03/04 07:45:15

    >>33
    オスです。

    • 1
    • 21/03/04 07:45:59

    >>32

    そうそう、おしっこしたシートをすぐに捨てずその匂いを元にここはトイレなんだと認識していくので、おしっこしたシートを活用しながら、主さんが決めたトイレの方にシートを使って誘導です。

    おしっこしているところを見つけた時は、シーシ等声に出して大袈裟に褒め、おやつあげてください。

    • 0
    • 21/03/04 07:46:08

    >>38
    去勢はまだです。病院に電話したらまだ来て1週間なら急がず慣れてからがいいよ、と言われて。

    • 0
    • 21/03/04 07:46:13

    ゲージの中に入れてトイレでおしっこしたら褒めて出すを繰り返すと覚えるよ。
    とにかく根気がいる!ゲージに入れっぱなしは可哀想だけどとにかくおしっこするまで我慢。おしっこしたら褒めて出して、子犬だと30分~1時間くらい、少し大きくなると2~4時間くらいででまたおしっこするからそれくらいにまたゲージに入れておしっこするまで待つを繰り返すの。注意はゲージにはふかふかのベッドは置かない事!

    • 3
    • 21/03/04 07:46:13

    犬のトイレ覚えさせるのは根気いるよ。
    色々方法探して付き合うしかないわ。

    • 2
    • 21/03/04 07:46:19

    分からない分からないって言ってるけど、朝起きてから、ご飯食べてから、お昼寝から起きてから…と、必ず同じタイミングでしてる時があるはずだから、その時にトイレでさせて褒めればいいよ。

    • 2
    • 21/03/04 07:46:57

    >>40
    そうですよね、犬は賢いって言うし、気長に努力します。

    • 1
    • 49
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/04 07:46:57

    >>44
    飼って1週間なの??

    • 2
    • 50
    • 山中鹿之介
    • 21/03/04 07:46:57

    犬の事はよくわからないけど、犬用のオムツ売ってるの使ったらダメなの?

    • 0
1件~50件 (全 451件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ