一人暮らしの祖母に若い友達ができた

• なんでも
  • 甲斐宗運
  • 21/03/04 04:09:24

祖母は今年83歳。認知症。
母からそれを聞いて始めは「よかったね」なんて軽く考えてました。でも、話を聞くと色々おかしいんです。

友達の名前は仮に「リカ」とします。既婚の28歳です。リカは私達と離れて暮らす祖母が寂しくないようにと、毎日のように来ては簡単な食事を作って祖母と一緒に食べたり、おしゃべりをしたり、祖母のマッサージをしてくれて、しばらく過ごすと旦那が迎えに来て帰って行くそうです。

母が「リカとはどこで知り合ったの?」と聞いたら「家の前で会って仲良くなった」と話してたそうですが、今度は同じ事を私が聞いたら「夕方に突然訪ねてきて、一人暮らしなんですか?って心配してくれた」と言いました。
この時点で嫌な予感があったのですが、祖母に「リカにお金をあげたり預けたりしてない?通帳や印鑑を渡したりしてない?」と聞くと、お金は渡してないし取られてもいない、通帳も印鑑も私が持ってる、と言いました。

ですが昨日、リカから「家族が心配するから、家族にリカの話はしないで」「家族が心配すると、私おばあちゃんに会えなくなっちゃう」と言われたようです。

心配で堪りません。
県を大きくいくつも跨ぐ移動になりますが、祖母の様子を見に行きたいと思ってます。
こういうのって詐欺の可能性ありますよね?どうするのが一番いいのか分からなくて心配です。アドバイスあったら何でも構いませんので教えてください。

• 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • 甲斐宗運
    • 21/03/04 04:17:56

>>1
    はい。誰も今の家を離れられないのでやむを得ずですが。
    ヘルパーさんと見守りの巡回が毎日祖母の家に行ってくれてます。ヘルパーは昼と夜8時に。でも最近はリカが食事を作ったりしてるそうで、ヘルパーさんは朝食だけ作ったりしてるみたい。
    ヘルパーさんからはリカについてまだ何も聞いてませんが、それも明日確かめてみようと思ってます。

• 0
    • 5
    • 甲斐宗運
    • 21/03/04 04:20:44

>>3
    同じような手口ですか?!
    何の得もしないのに認知症の老人の家に通うわけないですよね?リカは、おばあちゃん子だったけど早くにおばあさんを亡くしてて、祖母が亡くなったおばあさんに似てて仲良くしたくなったと言ってるみたいです。
    警察に相談した方がいいんですね。
    明日行ってきます!有難う!

• 4
    • 9
    • 甲斐宗運
    • 21/03/04 04:35:34

祖母と一緒に住んでいた祖父と伯母が2人とも相次いで亡くなって、それから一人暮らしになりました。本当は一人にさせたくないのですが、祖母は絶対に家を離れたくないと言うし、家を空けて祖母の元で暮らすという事は、今は誰もできない状態です。
    祖母も寂しくて外の人間を家に入れてしまっているのだと思います。
    朝になったら家族に事情を話して、すぐ向かいたいと思います。

• 4
    • 21/03/04 04:53:04

>>10
    監視カメラを設置するのはいいですね!
    玄関にはヘルパーさんの提案で監視カメラを付けていて、母とヘルパーさんが管理してます。各部屋に増設したいと思います。
    まめに通いたいですが、車だと片道7時間かかってしまいます。公共交通機関では断然早く着けますが祖母の肺がんを考えるとなるべく避けておきたいので、ドアtoドアの車移動が理想なんです。
    今旦那が起きてきたので話してきます。

• 6
    • 21/03/04 04:57:58

>>11
    祖母が自分から電話をかけられないので、電話番号を聞いていないそうです。リカからは毎日電話がくると言ってました。あと、リカからスマホを貰った?とか言ってたような気もしますが、そこはちょっと曖昧な話です。私や母との通話は祖母が昔から使っている家電です。

• 1
    • 21/03/04 05:00:51

>>12
    御免なさい。実際にリカという読みで漢字まで聞いていますが、カタカナ表記の仮名という事にしました。
    リカという名前の印象が悪くなってしまったら御免なさい。

• 1
    • 21/03/04 09:40:30

今祖母の元へ向かっている途中です。小休憩。
    ヘルパーさんに私から電話を入れて少し話しました。確かにリカは出入りしていて何度か鉢合わせてるけど、私の母に頼まれて来ているとリカ本人がヘルパーさんに説明したそうです。なのでヘルパーさんは母には特にリカについてあれこれ連絡せずにいたと言われました。
    頼んでいないし詐欺の可能性が高いからこれから家の中を調べに行くと伝えたら、ヘルパーさんも先に行って待ってると言ってくれました。
    いつも11時頃になるとリカが様子を見にくるらしいですが、先にヘルパーさんが来て車を置いていると分かると来ないそうなので、とっ捕まえるつもりなら車は家の車庫じゃなく別の場所に停めてくるよう言われました。車がなければリカは多分くると言ってます。
    ヘルパーさんにも今日は一人男性のスタッフがついて来てくれるそうです。

• 10
    • 21/03/04 10:11:35

ヘルパーさんから電話がありました。祖母宅に到着したそうです。
    それと、警察に相談するなら事務所から話をしておいてくれるそうです。他にも同様の相談があってそっちは土地を取られる一歩手前で発覚して既に警察が介入してるみたいです。類似のケースだから同じ担当の方に話をしてくれるそうです。
    そっちのケースでは貴金属買取の男女が先に訪問して貴金属を買い取ってから、話を聞き出して不動産に目をつけてきたようです。去年、別のお宅で貴金属買取の男女をヘルパーさんが追い払った事があったそうで、祖母宅にも同じ業者が来た可能性が高いようです。

• 9
    • 21/03/05 00:14:38

祖母宅ではネットがうまく繋がらず報告が遅くなりました。
    結論から言うと、既に色々と無くなっている物があり、昼過ぎに来たリカを捕まえて問いただしました。リカはしきりに祖母に頼まれてリサイクルショップへ持ち込んだと主張しましたが、祖母が「頼んだ覚えは無い」とはっきり言ったのでその場で警察に通報して来てもらいました。
    リカは、祖母が使わずしまっておいた安物の真珠風アクセサリーを車のトランクに入れていたようで、警察がそれを見つけてくれて、逮捕されました。警察の話では、買取で値が付かなかったから手元に残ってそのままにしておいたんだろう、という事でした。だから、他にも持ち出して売ったものがあったはずなので、全部調べるよう言われました。
    今後、余罪の取り調べの方がメインになるというような話だったので、まだしばらくは私達が祖母と一緒に警察署へ出向く事になります。

とりあえず今日のところは祖母宅を離れて、私も自宅へ戻りました。また明後日からしばらく祖母宅で世話になりながら暮らすため、これから荷造りなど準備をします。向こうへ行ったらあまりここにも書き込めないと思います。

実母は持病の治療のため毎日通院しなければならず、また車の運転もできなくなってしまったため、今回は私と夫が動く予定です。

• 15
1件~9件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています