1人っ子ってかわいそうかと思ってたけど私の周りの1人っ子って皆頭良い

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/31 09:29:11

    人数の問題じゃなくて、教育費とかちゃんと考えたり、共働きだったり、高齢でも不妊治療にお金を使える環境だったり、一人っ子を選択した親はまともなイメージだから遺伝的にまともな子が多いんじゃない?
    バカな親の子はバカだから

    • 0
    • 21/03/31 09:24:00

    >>33
    私の夫は4人兄弟の長男ですが…
    4人全員虫歯なし(一部矯正あり)、県内トップの高校卒、国立大学・大学院卒ですよ。

    • 0
    • 21/03/30 15:30:39

    >>131そんなもん親にもよるし、子供にもよる。
    子供複数いても全員、もしくは一人の子供にだけがっつり向き合っちゃう親もいるし、一人っ子でもドライな親子関係築く人もいる。

    • 1
    • 21/03/30 15:26:35

    これから老いていく立場の親からシッカリ向き合われたら重くないの?
    1人っ子って大きくなっても親と心の距離を置くことは許されなそう…

    • 3
    • 21/03/30 15:22:49

    ママスタにいる一人っ子ママは、
    計画的だし、しっかりその子に向き合える、
    お金もかけられる!って言ってるから、
    出来のいいお子さんに決まってるよねー

    • 2
    • 21/03/30 15:22:12

    仲良く育つかは、親の育て方しだいよね。相性もあるし。
    最近は目に見えて仲悪いきょうだいはそんなに見かけない。

    • 1
    • 21/03/30 15:18:42

    >>126私は姉がいるんだけど、母が癌で入院した時にこれなら兄弟姉妹なんていない方がマシかも、と思ったよ。
    誰かいるからこそ負担のバランスがとれなくなっちゃった感じ。
    最初から一人だったら、大変だけど余計なことで悩まなくてすむな、と。
    もちろん世の中にはうまく協力できる兄弟姉妹が多いことも分かってるけど、兄弟姉妹がいれば大変な時に助かる、という考えは個人的には意味ないと思ってる。
    いればいいってもんじゃない。

    • 6
    • 21/03/30 15:06:12

    この家庭の一人っ子だとお先真っ暗だけど、一般家庭の一人っ子ならまだ希望あると思うの

    • 1
    • 126
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/30 15:05:19

    うちは一人っ子だけど、子供の頃はお姉ちゃんが欲しいって思ってた
    同じく一人っ子の息子も弟が欲しいと言っていた
    幸いにも親が元気でいてくれるから良いけど、病気がちだったり介護が必要だったら兄弟がいるのを羨ましいと思ったのかも

    • 2
    • 21/03/30 14:48:33

    なんだろ。
    時々現れる「兄弟いると幸せだよ!」
    ってマウント取ってくる奴。

    • 6
    • 21/03/30 14:43:05

    けど、大人になった今は兄弟いて本当良かったて思う。

    • 4
    • 21/03/30 14:41:58

    知り合いはいい家柄だけど万引きで捕まってた、寂しいのが悪く出たパターン

    • 2
    • 21/03/30 14:40:58

    自分1人っ子だけど微妙だな
    小学校の頃は成績良かったけど
    親も高学歴じゃないけど何人も産んでる親よりは経済的なことや将来のこと考えてると思う

    • 4
    • 21/03/30 14:34:04

    >>116
    うちも!休み中とかちょっとヒマになると、仲良くその場でサッと決めて気軽にフラッと出かけに行っちゃう 笑

    • 1
    • 21/03/30 14:29:58

    >>109
    環境による?
    一人っ子でも競争心強い人いる

    • 1
    • 21/03/30 14:24:44

    知り合いに一人っ子何人かいます。たしかに賢いね。
    マイペースだけど穏やかでいい人。
    でもマイペースが過ぎると、自分勝手だなと感じることもある。

    • 0
    • 21/03/30 13:47:13

    >>115
    そうそう!うちもそんな感じ
    1人で出かけるの大好きだし、1人時間の使い方、上手になるしかなかったからねw

    • 2
    • 21/03/30 13:44:53

    >>112 そんなこともない、金持ちの家だって子沢山な家庭は多い。跡継ぎの予備は必要なんだから。

    • 2
    • 21/03/30 13:42:04

    でも、うち兄弟で仲いいよ。
    同性だから気心知れた仲間のような関係。
    遠慮もいらないし。
    うちはこれでよかったな。

    • 5
    • 21/03/30 13:42:02

    >>108
    そう!?私の友達の一人っ子は、どちらも優しいしのんびりしてる。あと単独行動が好きで、卒業旅行でひとり自由時間くれって離脱したよ!笑
    でも面白くていい子だし、今も付き合いある。一人っ子だから嫌な性格、とは思わないけどなぁ

    • 3
    • 21/03/30 13:41:52

    関係ないと思う

    • 2
    • 21/03/30 13:38:44

    >>108
    うちの娘喧嘩の仕方分からないから喧嘩にならないようにしてるってw
    たしかに争ったことも取り合ったこともないからなぁ

    • 0
    • 21/03/30 13:37:23

    >>104
    じゃ、うちの旦那、都内の三男で高学歴・高地位・高収入って珍しいパターンなのかな。

    • 3
    • 21/03/30 13:35:57

    小学生程度で、周りより頭が良いって
    どこでどうわかるの?(笑)

    • 5
    • 21/03/30 13:32:08

    うちの子のクラスの一人っ子は3人中3人ども競争心なし
    マイペース

    意地悪な子はいないよ

    • 4
    • 21/03/30 12:46:42

    >>108
    一人っ子は逆に穏やかで優しい子が多いイメージ
    争い事が苦手。競争心に欠けるといえばかける

    学力は子供何人でも教育費かけてる人はいるから、なんとも…

    • 6
    • 21/03/30 12:41:09

    1人っ子ってかわいそうって言うよりわがままな子が多い気がする。親の躾や環境にもよるけど、女王様や王様のように自分中心じゃないと気がすまない人が多いから、私は、正直言うと1人っ子の人って嫌いなんだよね~。

    • 4
    • 21/03/04 13:30:34

    うーん、一人っ子だからというより、やっぱりお金をかけられるかと、親の意識の問題だと思う。
    保育園に一人っ子いるけど、家庭学習なんて思いもつかないような意識の低い親だから勉強関係全くダメだよ。

    • 2
    • 21/03/04 13:22:56

    >>81
    統計上そうなんだよ
    同じ家庭の長子と次子以降を比較すると長子が一番IQが高い傾向
    親が集中してしっかり関わる期間があるからだって

    • 1
    • 21/03/04 13:18:59

    >>101何やらしても結局は遺伝子で決まってるよね。主の場合はどう?男の子は急に伸びる子いるから、悲観するのはまだ早い!

    • 1
    • 21/03/04 13:17:10

    高学歴 高収入ほど一人っ子率が高いって統計で出てるよ。都会ほどその傾向が強いかも。

    • 11
    • 103

    ぴよぴよ

    • 21/03/04 12:09:04

    >>101 親に似たんだね

    • 0
    • 21/03/04 12:06:31

    中1男子ひとりっこで
    それなりにお金もかけてきたけど
    ばかだよ(笑)

    • 1
    • 100
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/04 11:57:53

    >>72
    上げる発言しかしちゃいけなかったのか。
    ごめん。

    • 1
    • 21/03/04 11:50:00

    >>98
    「私の周りは...」ってのよりは統計の方が信憑性あるよね。

    • 6
    • 21/03/04 11:34:20

    >>90
    そうなんだ?
    私の周りの次子は、運動オンチが多いけど、スポーツ選手の中では次子が多いのかな?

    • 2
    • 21/03/04 11:29:57

    旦那さんがエリートだと仕事が忙しくてあまり家にいないから一人っ子が多い、DQN夫婦は子沢山ってイメージがある。

    • 6
    • 21/03/04 11:28:27

    マンツーマン指導とグループ指導の差だよね マンツーマンは高い!

    • 3
    • 95
    • 宇喜多直家
    • 21/03/04 11:24:33

    私は不妊治療でやっと一人出来たけど、一人っ子だからお金も私の費やす時間もたっぷりかけれたと思う。中学から私立、高校で留学、一人でなければ出来なかったと思う。子供は今大学生だけど、親への遠慮があるかもしれないけど一人っ子は寂しくないし、自分の人生満足だって言ってくれてる。

    • 3
    • 21/03/04 11:15:34

    親の愛情独り占めだし、いつも可愛い服着てるし、文房具もすぐに買い替えて貰えるし、すごく優しい子だった。
    うちはお下がりだし毛玉の服が多いし、親に文句も言えないし、そういうストレスでその子をいじめちゃった。今思うと完全な妬みだよね。
    うちの親もそんな事ぐらいで先生に言うなんてって言ってた。
    子沢山で貧乏でバカで性格悪いって最悪だよね。
    私はひとりっ子にしたけど、こんな私に育てられてるから子供は頭は良くないと思う。

    • 8
    • 21/03/04 11:15:21

    頭悪くてもそれなりにはなるかも。

    でも1人は寂しかった。
    幸せって言われるけど、兄弟が欲しかった。
    親の健康上の問題で1人だから仕方ないとはわかるけど、1人は嫌だ。

    • 6
    • 92
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/04 11:13:49

    >>15
    これよく言われるけど、実際まわり楽しそうな人の方が圧倒的に多いけどな

    • 12
    • 21/03/04 11:11:02

    >>88こちらも統計だけど富裕層やIQが高い人の子は一人っ子が多いよ。

    • 3
    • 21/03/04 11:01:03

    >>81
    統計学は信じるよ。
    次子はスポーツ選手に多いし。

    • 5
    • 21/03/04 10:58:51

    頭良いよね。兄弟構成関係なく親の情緒や夫婦関係って子どもに影響する。夫婦関係が悪くて一人っ子だと逃げ場がなくて可哀想だと思う。周りのそういう子が問題ばかりで困ってる

    • 2
    • 21/03/04 10:54:54

    親も頭いい人が多くない?頭いい人は自分たちのキャパとか経済状況をきちんと把握して一人っ子にするんだと思う。

    • 12
    • 21/03/04 10:53:37

    私の周りは医学部行った人も東大京大行った人もみんなきょうだいいたなー。
    お金もそこまでかけられてない。
    地頭で勝負できないとなるとあとはお金なのはあるかもね。
    でも地頭ない人は大学入った後が大変だよ。

    • 6
    • 21/03/04 10:49:24

    私立中は、一人っ子多い。放置子は少ないね。
    ただコロナの時とか、本当に家庭の中に遊び相手は関われる相手がいないというのは、共働きの場合なんか、結構深刻な他者との関わり不足はある気がする。特にこれからの時代は。

    • 7
    • 21/03/04 10:46:59

    お金も時間もかけることが出来るからね。特に女の子だと母親にも余裕がみえる。

    • 9
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ