小2。九九が学年でひとりだけ言えず電話が来る

  • なんでも
  • 本願寺顕如
  • 21/03/03 19:39:21

学校で九九の暗唱テストって言うのがあり、2の段から9の段まで担任の前でつっかえずに暗唱します
それに合格すると副校長の前で1分以内に暗唱することになり、それも合格すると校長と2人きりで逆から1分以内に暗唱(九九八十一からスタート)

すべてクリアすると校長から賞状がもらえます

それで、うちの子は昨日やっと担任編でクリアできたそうで、これは学年100名の中でビリ層というか最も遅かったらしいんですね
家でも練習させて下さい!と担任から電話が来たんだけど、九九が1分以内に言える必要性ってあります? そうやって九九ばっかりやらせてないで漢字とか外国語とかやってほしいのですが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 長野業正
    • 21/03/03 19:42:59

    家で練習はしてたの?

    • 2
    • 2
    • 本願寺顕如
    • 21/03/03 19:43:59

    >>1してないですよ

    • 0
    • 3
    • 豊臣秀吉
    • 21/03/03 19:44:11

    すごい学校だね
    九九をちゃんと覚えていれば問題ないと思うけど
    担任は九九を早く言わせるノルマでもあるんじゃないの?
    電話でははいはいと言っておけばいいよ

    • 7
    • 4
    • 真田信幸
    • 21/03/03 19:44:56

    すごいシステムだね笑

    家で練習は最低限すべきかと。

    • 0
    • 5
    • 足軽(弓)
    • 21/03/03 19:45:18

    考えながらじゃなく、スラスラ言えないとこれから大変だからじゃない?

    • 10
    • 6
    • 長野業正
    • 21/03/03 19:45:18

    >>2
    何でしないの?

    • 13
    • 7
    • 大谷吉継
    • 21/03/03 19:46:53

    校長先生暇なのかな

    • 5
    • 8
    • 長宗我部信親
    • 21/03/03 19:47:09

    今頭の中でやったけど逆から1分以内できる自信ない!笑
    7の段苦手だったなー。

    • 7
    • 9
    • 本多正信
    • 21/03/03 19:47:13

    緊張しちゃうとか?覚えてるのに発表が苦手なタイプなら練習になってそうゆうの良いことだね。練習あるのみだね。

    • 0
    • 10
    • 本願寺顕如
    • 21/03/03 19:47:48

    >>6 子供のやる気ないし、私も九九を詰め込む必要を感じないので

    • 2
    • 21/03/03 19:48:07

    例えばくろくと聞かれて間髪入れずに54と答えることができれば1分間以内ではなくてもいいと思う
    くろくって何だっけ?と考えてしまうとまずいかも

    • 11
    • 21/03/03 19:49:17

    >>10九九ちゃんと覚えてる?
    だったらいいんじゃないの?

    • 2
    • 21/03/03 19:49:48

    出た笑
    学校独自の謎ゲーム笑
    なわとびとか校内マラソンも
    そういうのあるよね
    ランキングをつける意味がわからない笑
    ようはできない子がいると
    担任が上から叩かれるからだろうね

    • 5
    • 14
    • 本願寺顕如
    • 21/03/03 19:49:53

    >>9 あーそういうタイプではないですね...
    しし15だっけ~みたいな??

    • 0
    • 21/03/03 19:50:13

    どこの学校でも暗唱テストはあるよね。
    次は、逆からの暗唱テストもあるし。

    テスト有る無し関係なく、家で練習したらいいのに。
    子供が家で、毎日呪文のように唱えてたわ。

    • 6
    • 21/03/03 19:51:04

    逆言えない(笑)45歳

    • 6
    • 21/03/03 19:51:05

    >>10
    スピードはともかく、ちゃんと覚えてはいるの?つっかえずにスムーズに言うことはできるの?

    • 3
    • 21/03/03 19:51:05

    でもさ、あんまり順番通りって意味がないかな
    さんしち21、ごっく45、しちし28みたいにランダムに聞かれて間髪入れずに答えられるといいかもね

    • 2
    • 21/03/03 19:52:49

    校長も大変なんだね。

    • 0
    • 21/03/03 19:53:48

    >>15そんなものないよ~

    • 0
    • 21/03/03 19:53:49

    掛け算を応用したものが今後たくさん出てきて、より複雑になるから、試験とか時間制限あるし、九九は早く言えた方がいいよね。

    • 7
    • 21/03/03 19:54:21

    その学校のやり方はどうかと思うけど、九九ってこれから先もずっとついて回るから出来る様にしないと後々に困るよ!パッと言えるようになれば計算も簡単にできるから必要だとは思うわ。

    • 7
    • 21/03/03 19:56:39

    1分以内に言える必要性はないけど、覚えとかなきゃ今後大変になるよ
    掛け算ずっと使うし
    漢字も大事だけど九九も大事
    二年生の外国語より

    • 11
    • 21/03/03 19:56:59

    中学生になったら祇園精舎を暗唱させられたりもするけど、そういうのも、覚える事に何の意味があるのか、とか言っちゃうタイプ?

    • 6
    • 21/03/03 19:58:05

    とりあえず出来てるなら後は子供のペースでいいと思うんだけどね、電話かかってくる程かな?
    ママ友は小1で縄跳びの前回りが出来ないからお家でも練習させてって電話きたけど、それよりは問題ないと思うよ。

    • 0
    • 21/03/03 19:58:31

    >>14
    全然ダメじゃん笑
    もうすぐ3年生になるのに1分以内に言えないのもどうかと思うけどせめて正確に九九言えるようにしないと算数で早々に詰むけどいいの?

    • 13
    • 21/03/03 19:58:51

    外国語より九九かなぁ。四則演算くらいは出来たほうが良いよ。英語は使わずに生活できるかもしれないけど、計算は避けて通れないじゃん。
    でもできるようになったんだよね。お子さん頑張ったんだね。

    • 8
    • 21/03/03 19:59:05

    1分以内、という指定は私の時はあったけど、子供達はなかった。
    でも逆からも校長先生の前でも、もあったよ。
    できると賞状とシールたくさん貰えるからって頑張っていたよ。
    九九は速く出来た方が楽だよ。

    • 1
    • 21/03/03 20:01:23

    >>24わかる
    竹取物語全文暗唱してた
    あれこそ何の意味があるのか

    • 2
    • 21/03/03 20:02:30

    九九って小学生の算数単元でも最も重要なところだよw時間がかかっても家でも練習させてあげてほしい。私が覚えられなくて、今でもパッと出ないところがあってしんどいから。子供ならゲーム感覚で暗記させられるしお願い!

    • 6
    • 31
    • 本願寺顕如
    • 21/03/03 20:03:20

    >>24 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり沙羅双樹の花の色 ってやつ? あれも無駄ですよね

    • 1
    • 32
    • 足軽(弓)
    • 21/03/03 20:03:41

    私が九九の覚えが悪くて担任に連絡帳にお家でも練習してくださいって書かれたらしい(私は全く覚えてない)40過ぎて子供の前で実母にバラされた笑

    • 2
    • 21/03/03 20:07:25

    気持ちはわかるけど、小2の壁だよね。これクリアしないと今後がね…
    漢字とか外国語はその次かな

    • 6
    • 21/03/03 20:08:42

    九九が出来ないのに外国語に進めないよ?

    • 13
    • 21/03/03 20:11:23

    >>31
    アスペっぽい

    • 7
    • 21/03/03 20:15:10

    >>31
    その学校の仕方間違っていません。祇園精舎も無駄ではありません。
    勉強は全くできなくてよくて高校も名前書いたら行けるところでよくて、将来の生活をあまり気にしないなら主の考えをとおしたらいいと思います。

    • 6
    • 21/03/03 20:17:34

    正確には答えられる方がいい。
    割り算始まったら困るよ。

    • 8
    • 21/03/03 20:19:08

    割り算や公倍数やら掛け算は必要だよ。

    • 6
    • 39
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/03 20:21:17

    掛け算できないと海外行った時に値札に ドルで 書いてあってそれを日本円に直すといくらになるかぱっとわかんないととんでもない高い買い物するはめになるよ。

    • 0
    • 21/03/03 20:21:47

    無駄だと思うなら無理に覚えなくてもいいじゃん。
    後で困るのは誰だか想像しようね。

    • 3
    • 21/03/03 20:21:58

    私は30過ぎてるけど、小2の時に九九の暗唱テストあったよ。最初からと逆からも。
    担任の前だけで、校長先生の前はなかったけど。
    とりあえず、お子さんは九九はゆっくりでもできる?私が小さい頃は親が九九の歌をずっとかけてたから、それで九九丸暗記したけど。そのせいか4歳の妹も足し算より九九ができてた(笑)

    • 5
    • 21/03/03 20:22:59

    努力してから文句言えば良いのに…

    • 15
    • 21/03/03 20:23:08

    校長も副校長も大変だね。少なくとも100回は九九聞かなきゃいけないし、早口で言われたら途中で間違えててもスルーしちゃいそう。

    九九は出来た方がいいけど、1分以内に言えるかは必要性を感じないかも。

    • 2
    • 21/03/03 20:33:38

    >私も九九を詰め込む必要を感じないので
    親がこんなんだからでしょ。
    仮に算数じゃなくて数学だったら共感できなくもないが、
    九九の暗唱くらいさせなよ。
    早く言わせるのは考えさせない(完全に暗記してるかを確かめる)ためでしょ。

    • 9
    • 21/03/03 20:34:50

    九九1分以内ってまじで?1~9の段でしょ?今やってみたけどスラスラ言えたけど1分越えたわ

    • 1
    • 21/03/03 20:35:12

    1分以内って言うのは、つまらずにスムーズに言えるかの基準です。

    祇園精舎や、この先百人一首とかも「暗記して何になるの?」と思うかもしれませんが、暗記力も大切なんですよ。他の教科にも生かされます。

    学年が上がるにつれて差は出てきてしまうけど、低学年の間に努力をする事を身に付けるのは大事だと思います。

    • 5
    • 21/03/03 20:38:19

    長男の時あった!さすがに1分以内とかはなかったけど、担任の前で→次 教頭の前で、最後に校長の前で 合格したら、合格証もらう。

    そのおかげか?算数は得意になっていった。
    中3の期末テストでは185人中、9位にいけたよ~塾無しね。

    下の娘は今、小五だが…今日テスト持って帰って来て100点中、5点だったよ…
    50点満点は、0点…。
    倍数の問題がだめだった。
    とりあえず、かけ算言わせたら 言えませんでした。もちろん、割り算も駄目 1000÷2は~って自分からさっき言い出したのに、答えられず計算機使ってた(呆)
    下の子の時は、隣の席の子に九九を聞いてもらい出来たら、OKもらい担任に担任から合格出たらそれで終わりだった。

    基礎から徹底しなきゃ、躓くね…
    今、YouTubeで九九の歌探して ずっとかけてるよ…基礎から教えなきゃな。

    • 1
    • 21/03/03 20:38:51

    九九を1分以内に言えるかが問題ではなく、姿勢や態度を見られてるのが分からないかな?
    やる気がない覚える気がない、そりゃ先生も家で練習させて下さいって言いたくなるよ

    • 8
    • 21/03/03 20:39:54

    無駄だと思うなら無理に覚えなくてもいいじゃん。
    後で困るのは誰だか想像しようね。

    • 5
    • 21/03/03 20:42:06

    >>31
    無駄とか言ったらキリないよ。
    課題をクリアするために努力する、このこと自体に意味があるってことがわからないなら何やっても無駄だわ

    • 7
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ