小2。九九が学年でひとりだけ言えず電話が来る

  • なんでも
  • 本願寺顕如
  • 21/03/03 19:39:21

学校で九九の暗唱テストって言うのがあり、2の段から9の段まで担任の前でつっかえずに暗唱します
それに合格すると副校長の前で1分以内に暗唱することになり、それも合格すると校長と2人きりで逆から1分以内に暗唱(九九八十一からスタート)

すべてクリアすると校長から賞状がもらえます

それで、うちの子は昨日やっと担任編でクリアできたそうで、これは学年100名の中でビリ層というか最も遅かったらしいんですね
家でも練習させて下さい!と担任から電話が来たんだけど、九九が1分以内に言える必要性ってあります? そうやって九九ばっかりやらせてないで漢字とか外国語とかやってほしいのですが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/22 15:32:00

    >>95
    それ昔からですけど

    • 0
    • 124
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/22 13:46:20

    九九も英語も家でやれば

    • 2
    • 21/03/22 13:26:42

    がんばれー。逆からは大人でも少し難しいねww

    • 4
    • 122
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/22 13:18:59

    1分以内に言える必要は無いけど、速さはある程度必要だよ。
    この先もっと複雑な計算が必要になるからね。
    それに、九九が出来ないと先々に影響が大きいから、今のうちに徹底しておいいた方が良いと思う。
    ざっと考えても数学、理科系科目、場合によってはプログラミングでも使う。
    主さんのお子さんは暗唱自体は出来てるみたいだから、そんなに心配することは無いとは思うけどね。

    • 2
    • 21/03/05 05:24:13

    >>10
    九九の暗記って当たり前過ぎて詰め込みと思ったことなかった

    • 1
    • 21/03/05 05:24:08

    >>10
    九九の暗記って当たり前過ぎて詰め込みと思ったことなかった

    • 2
    • 21/03/04 09:04:32

    >>106
    お子さん毎日大変だね
    自分ならお風呂くらいゆっくり入りたい

    • 4
    • 21/03/04 09:02:32

    去年の休校の時とか何もしてなかったの?
    めちゃくちゃ時間あったじゃん
    九九は今も昔も小2で覚えるものだよ

    今から頑張って絶対だいじだから!

    • 2
    • 21/03/04 08:32:54

    >>29
    徒然草の冒頭とか枕草子の冒頭とかも、暗記したよね。…確かに覚えても、意味ない(笑)
    (九九は、覚える意味あるけど)

    意味ないのに未だに言える、徒然草の冒頭&平家物語の冒頭

    • 2
    • 21/03/04 08:25:01

    九九を覚えるのは、大事。
    だけど、1分以内に暗唱とかは、必要ないような、

    私なんて、1分以内に暗唱できないわ。
    ましてや逆からなんか、もっとムリ。

    • 10
    • 21/03/04 08:18:34

    >>105
    小学校の普通学級にいるの?いつわかったの?うちの子年長も読み書き怪しいからさ。

    • 0
    • 21/03/04 07:51:26

    >>57アイツじゃんw

    • 1
    • 21/03/04 07:48:12

    九九は大事だよ!
    一年生の後半から少しずつやり始めたから九九習う頃には出来てたけど今でもお風呂で毎回言わせてるよ!九九はずっと使うからね?
    外国語のほうがいらないよ!

    • 3
    • 112

    ぴよぴよ

    • 21/03/04 01:09:52

    九九できないと中学高校で大変だよ。
    パパっと計算できないと話にならない。難しい計算式の解き方はわかってても、計算過程で躓くとか勿体ないし、テストだと制限時間に間に合わないよ。

    • 4
    • 21/03/04 00:57:47

    うわぁ、モンペ…。

    できないことから目をそらして話を変える。
    主の子どもにそういう英才教育してんのかい?

    • 8
    • 21/03/04 00:39:42

    速さよりも全て覚えている事が大事。今後、割り算や公式を解くときに九九が必要となっていく。そういう時に九九を覚えていないと解けないし間違った解答になってしまう。出来ないより出来た方が何百倍もマシ。学校の先生も速さを競わせるのではなく、もうちょっと違う遣り方があるのではないか、と思う。覚えていても上がり症の子供は本領発揮できないと思う。そういう事で子供を追い詰めるのは可哀相。1分以内に言えなくても全て丸暗記できていたら、それで十分。

    • 4
    • 21/03/04 00:39:09

    40歳だけど1分以内で九九つっかえずに唱える自信ないんだけどw

    • 5
    • 21/03/04 00:37:06

    >>10私も九九を覚える必要性を言われたらなんとも言えないけど、この先の算数には基本だよね。
    しかも学年でビリとか言われたらお子さん可哀想だよ。今スマホのゲームとか色々九九を覚えられる材料あるから、お子さんの為にも頑張ってあげなよ。

    • 0
    • 106
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/04 00:32:28

    うち1年だけど言えるよ。毎日お風呂で復唱。頭洗ってる時、体洗ってる時、浸かってる時、復唱。
    そろばん習ってるから九九終わらせなきゃ割り算行けなかった。

    • 0
    • 21/03/04 00:28:12

    友達の子供がLDなんだけど、小4とか小5になっても九九できなくて、お風呂場に表貼ってたよ。
    やる気ないふりして本当にわからないパターンもあるからね。

    • 0
    • 104
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/04 00:25:08

    うちの娘も全く覚えられなくて、担任と私で協力して覚えさせたよ。
    クラスでビリ。でも、クラスの子みんなが応援してくれて頑張れた。
    でもやっぱり算数はつまづいていたから気になって検査したら算数障害だったよ。
    主はしっかり子供と向き合うべきだよ。
    九九が出来なきゃ割り算出来ないからね。

    • 4
    • 21/03/04 00:19:25

    1分以内で言える必要はないけど覚える必要はあるよ。
    九九を覚えた子はもう九九ばっかやってなくて漢字とか外国語とかやってるんだよ。これ以上差が開かないように頑張って!

    • 6
    • 21/03/04 00:12:40

    でも九九って日常で使うし
    九九言えないのって割と馬鹿にされるから
    家でも練習させてあげれば良いじゃん
    てか、小2で言えないのヤバくない?
    私も流石に校長とは無いけど全員が
    言えるようになるまで何回もテストあったよ
    掛け算できないまま割り算教わるようになったらそれこそ可哀想。外国語とか二の次じゃない?

    • 2
    • 21/03/04 00:05:48

    九九が苦手だと、割り算も苦手になると思うから、これからの算数の成績はあまり期待出来ないかもね。

    • 3
    • 21/03/03 23:04:05

    >>72
    逆からは重要だよ。ピンポイントでちゃんと思い出せるかだから。
    7×8の時に7×1から順に思い出そうとする子も出てくる。

    • 5
    • 21/03/03 22:57:54

    九九ができないと先生も自分も大変だもんね。クリアしてる子は主が希望してることを先取りでやってるんじゃ。

    • 0
    • 21/03/03 22:51:55

    >>89 2年生?

    • 0
    • 21/03/03 22:50:05

    逆は厳しいな(笑)
    でも覚えて損はないと思うよ。ずっと使うし。

    • 2
    • 21/03/03 22:49:01

    >>95
    へ〜 びっくり

    • 0
    • 21/03/03 22:46:47

    >>85上から下からランダムと3変化で覚えるみたい今の子は。

    • 2
    • 21/03/03 22:44:52

    >>31
    今覚えてるじゃん

    • 1
    • 21/03/03 22:41:35

    九九さえも頑張れないのに、漢字とか外国語頑張れるのかな。
    九九は基本だし、覚えやすい。
    覚えるだけが目的じゃなくて、目標に向かって頑張る、努力するのが目的なんだと思う。

    • 1
    • 21/03/03 22:36:31

    うち5歳で今九九頑張って覚えてるよ。そろばん教室で今度から掛け算使うから覚えてきてって言われた。
    九九は大事だと思う。

    • 0
    • 21/03/03 22:28:24

    うち一年生だけど、急に九九覚えたいって言って、YouTubeで歌聞いたり、ポスター貼ったりしてるよー。
    YouTube様々だわ。

    • 0
    • 21/03/03 22:20:20

    >>14
    >しし15だっけ~みたいな??

    もう2年生も終わるのに覚えられてないじゃん。1分以内云々以前の問題でしょ。
    だから電話が掛かって来てるのに。

    • 1
    • 21/03/03 22:18:30

    うちの子まだ覚えてすらないわ。勉強全くしないし

    • 1
    • 21/03/03 22:17:09

    1分以内の必要性は微妙なのは分かるけど、九九を見てパッと即答できる位にしないと、これから先どんどん計算量が増えるから大変になって詰む予感。

    主さんの持論は一旦置いといて家で九九やって早く終わらせてあげたら?そして学校任せじゃなく自分で漢字や外国語やればいいよ。漢字はともかく2年生でやる外国語なんてたかが知れてるんだから。

    • 0
    • 21/03/03 22:14:14

    漢字や外国語やらせてほしい、、、
    それは頭がいい子が言う事。
    まず九九合格しなよw

    • 12
    • 86
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/03 22:14:04

    >>80
    ……こそ………

    • 0
    • 21/03/03 22:12:56

    なんで逆から言わないといけないんだ。
    九九は大事。歌で覚えなよ

    • 0
    • 21/03/03 22:10:40

    なんだか主さん九九を軽視してるけど、、
    これからずっと掛け算は必要なんだよー。高学年も中学も高校も。ちゃんと覚えておいた方が絶対に良いのに。1分以内で!とまでは言わないけれどさ。外国語より大切だよ。

    • 4
    • 21/03/03 22:08:54

    九九って基礎中の基礎じゃん
    せめて1分以内に言えないとすぐ忘れちゃうからじゃない?
    割り算始まったら、九九忘れちゃってて出来ないって子がいるからだよ

    • 5
    • 21/03/03 22:06:12

    九九、大切だよ!とても手厚い学校だと思う。上がり、下り、ランダムをすらすら言えるようにならないと三年生の算数でがっつり躓くよ!小学校の算数は三年生と五年生が山場だから、そこを切り抜けるにはきちんとした土台が必要だよ。

    • 7
    • 21/03/03 22:05:21

    うちの子の学校もテストあったわー
    担任、同級生、上級生、校長先生の順で
    まぁ九九はこれからも必須だからちゃんと覚えておかないとだよね。

    • 2
    • 21/03/03 22:01:58

    >>78
    5×4と4×5は意味が違うよ。
    こそわかってないと、割り算で困る。

    • 4
    • 21/03/03 21:55:27

    別に1分以内がどうこうってないけど、九九、これから分数割り算って進んでいくのに本当に基本になるからスラスラ言えないと駄目というのはあるよ。
    なんでも時間内に処理する能力というか、時間内に暗記するとか復唱することによって頭に入れるとか、漢字や外国語も一緒。なんでも家庭でやり直して復習する練習も必要というか、どの教科にも通じることだから家庭でのフォローも含めてやりましょうってことだと思うけどね。
    いや、家庭でなんて一切やってませんって家庭ももちろん沢山いるだろうけど、その子は逆に学校で集中して暗記できてるってことだからさ。

    • 1
    • 21/03/03 21:51:55

    早く言う必要はないと思うわ。
    ていうかひっくり返したら同じなんだし5の段まででよくない?

    • 3
    • 21/03/03 21:44:38

    1分以内に言える必要性はないけど、それまでの過程に問題があるって事だと思う。
    練習していない、やる気がないとかね。

    • 0
    • 21/03/03 21:37:57

    なんか昔より九九に力入れてる気がするよね
    うちも小2だけど、上り、下り、ランダム毎日宿題だし
    テストもかなりあったよー
    私正直九九忘れてるところもあったけど
    私まで九九得意になったわ。笑

    学校もしつこいくらいやるってことは
    そのあと算数躓くんだろうし
    覚えて損はないと思うんだけどなー

    • 0
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ