検察、5歳の園児を焼き殺した学生らに禁固一年求刑

  • なんでも
  • 宮本武蔵(強い)
  • 21/03/02 16:47:54

https://this.kiji.is/739320201107308544?c=39550187727945729

東京・明治神宮外苑のイベント会場で2016年、木製オブジェが燃え、中で遊んでいた幼稚園の男児
=当時(5)=が死亡した火災で、重過失致死傷罪に問われた建設業の男(23)と大学院生の男(23)の公判が
2日、東京地裁(下津健司裁判長)で開かれた。検察側は「火が燃え広がることは容易に想像できた」と指摘し、
それぞれ禁錮1年を求刑した。

この日の法廷では、現場に男児と一緒にいて重傷を負った父親の陳述も音声で流された。
父親は「事故に納得できずにいる。被告からは謝罪がなく、当時の行動を反省してほしい」と訴えた。

2人は、オブジェを展示した日本工業大の学生だった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 武田信玄
    • 21/03/02 16:49:32

    これは酷い

    • 16
    • 2
    • 毛利勝永
    • 21/03/02 16:51:26

    そもそもオブジェの中で遊ぶのはOKだったの?プロじゃなく生徒の作品なんでしょ??

    • 18
    • 21/03/02 16:51:31

    学生に非が無い(少ない)のなら大学側に責任があるはずじゃないの?
    1年は流石に遺族の気持ち亡くなった子の気持ちを思うと辛すぎる。
    でも焼き殺したというのもまた違う気がするし。

    • 56
    • 4
    • 吉川元春
    • 21/03/02 16:55:00

    あの中に子どもがいると思うと言葉が出ない。
    衝撃が凄くていまだに思い出す。

    • 44
    • 21/03/02 16:55:42

    建設業と大学院生なのか。謝罪も無いのね。
    お父さんの気持ちを思うと許せないな。

    • 36
    • 6
    • 津軽為信
    • 21/03/02 16:57:06

    ひどい話だよね…
    謝罪もないってなんだろう

    • 42
    • 7
    • 柴田勝家
    • 21/03/02 16:57:20

    これって、オブジェの中に入り込むことは禁止してなかったの?
    入ってOKだったの?

    そこが気になる。

    • 4
    • 8
    • 立花誾千代
    • 21/03/02 16:58:03

    この事件は悲しいよね
    教授には何度か設計を見せてるのかな?
    きちんと見ていたら防げたんじゃないかなって思う
    そして、母親だったら、なんとなく危ないって気付けたと思う
    ただ、20そこそこの子が、その危険性に気付けてたかと考えると疑問が残るし
    ある意味、高校の文化祭とかでもありえたことだよね

    • 20
    • 9
    • 真田幸隆
    • 21/03/02 16:58:08

    火が燃え広がることは予想できても、火がつくことは予想できなかっただろう

    • 2
    • 21/03/02 16:59:29

    >>7入って遊べるオブジェだったんだよ。おがくずをたくさん入れてどっちがどっちかわからなくて楽しめるように作ったみたいだけど、ばかが、中で照らすライトをLEDとかじゃなく白熱電球にしたんじゃなかったかな?そりゃ燃えるよね。

    • 23
    • 21/03/02 17:01:53

    白熱電球つかってたんだよね…おがくずに白熱電球を近距離で長時間当てたら火がつくの私ですら分かるのに…

    中に入って遊べるオブジェだったんだよ!
    むしろ中に入って遊ぶオブジェ…

    • 14
    • 21/03/02 17:02:48

    >>10ありがとう。
    コメントしたあとに調べたら遊べるようになってたって書いてあった。

    楽しく遊べるようにしたはずが痛ましい事故になってしまったんだね…。

    燃えるとは思わなかったんだってね。
    そうだとしても謝罪は必要だよね…。

    • 9
    • 13
    • 小早川隆景
    • 21/03/02 17:03:23

    >>9いやいや、素人から見ても簡単に火がつくのは想像できるよ!木材のジャングルジムの周りにカンナで削ったような木くずがたくさん置いてあって、それを投光器で照らしてるのよ。投光器はすごく熱くなるから、木くずが少しでも触れたら火がつく。

    • 20
    • 21/03/02 17:06:32

    中に入って遊ぶ事を前提に作ったオブジェで遊んでた我が子がこんな事故に巻き込まれたら【焼き殺された】って思っちゃうかも。。。

    お父さんはオブジェの目の前で子供が遊ぶ姿ちゃんと見てて、火がついて慌てて助けに行こうとしたけど子供用のジャングルジム形状だったから中に助けに行けなかったんだよね。。。
    あっという間に燃え広がったみたい。

    • 38
    • 21/03/02 17:08:24

    木くずに熱くなる電気。燃えるのは当たり前なのに大学生たちはわからなかったんだね…。
    一気に燃え広がって、お父さんが叫んでたの忘れられないよ…。

    • 29
    • 21/03/02 17:10:49

    トピ名…

    • 16
    • 21/03/02 17:19:35

    親から見えない内部に白熱電球?投光器?取り付けられてて外からは見えないような構造だったみたいだよ。子供が遊ぶ事を前提に作ったジャングルジムの内部におがくずと投光器って…殺人だよ…

    • 14
    • 21/03/02 17:20:25

    2

    • 0
    • 21/03/02 17:23:11

    大学まで行ってこれで火災が起きる事すらもわからないって頭悪。

    • 34
    • 21/03/02 17:26:01

    有罪判決なら殺人事件だね
    あーやだやだ

    • 3
    • 21/03/02 17:28:01

    動画には笑い声も入ってたよね。
    張り手食らわしたい

    • 20
    • 21/03/02 17:29:00

    こういうのは先生からのチェックはないのかな。

    • 18
    • 21/03/02 17:34:54

    その日の夜、打ち上げの飲み会も普通にやってるんだよね。確か。

    • 32
    • 21/03/02 18:10:52

    >>21
    まさか中に男の子がいるなんて思いもしなかった野次馬が笑ってたんだろうね

    • 7
    • 21/03/02 18:13:47

    >>8もちろん監修してる

    • 4
    • 21/03/02 18:14:08

    >>24野次馬じゃないよ

    • 3
    • 21/03/02 18:16:39

    たった一年……

    • 9
    • 21/03/02 18:20:11

    一年は短すぎる。
    悪意はないにしても謝罪なしは酷い。

    • 41
    • 21/03/02 18:21:09

    最低懲役10年は下して欲しい

    • 27
    • 21/03/02 18:21:57

    たったの1年?!
    しかも謝罪も反省もないじゃ…同じように焼き殺したらいいのに。社会のゴミ

    • 41
    • 21/03/02 23:49:47

    亡くなられた子供のことを考えたら可哀想でならない。まだ5歳なのに。

    • 29
    • 21/03/03 01:27:56

    母親なら、こういう危なっかしいオブジェでは遊ばせなかっただろうな、と思う。
    父親って危機管理能力低いことあるよね。

    • 22
    • 21/03/03 01:30:17

    >>22先生がチェックしたあとに明るさだか見栄えを重視して白熱電球に勝手に付け替えたらしい。

    • 16
    • 21/03/03 02:14:00

    法律に吐き気がする。
    池袋の裁判長か。重過失致死傷罪は長くて5年…刑務所の負担もあるんだろうけど、反省の色がないのは一年入れる必要あるんだろうか?

    いっそ公開処刑的に、恥さらしの刑とかしてやりたい。

    学校側が酷すぎるでしょ

    • 15
    • 21/03/03 02:20:05

    謝罪もなし有り得んな

    • 19
    • 36
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/03 02:22:50

    運営側の責任は問わないのかな。

    • 7
    • 37
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/03 02:58:00

    写真撮ってる奴らも何なん。子どもが生きたま焼かれた火をよく撮れるなと思う。搬送後だとしてもわかってないわけないよね。

    • 20
    • 21/03/03 02:58:06

    >>34
    深呼吸して落ち着いて。
    これ求刑だから、裁判官は関係ないよ。
    求刑したのは検察。

    • 7
    • 39
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/03 03:04:22

    >>34
    学校側は責任を認めてつい先日民事で和解してるよ。
    これは当事者の学生(元学生)たちの刑事裁判。

    • 4
    • 21/03/03 03:31:54

    可哀想な事件だったよね。もう5年も経つんだ。学生もだけど監修した先生もおかしくない?

    • 13
    • 21/03/03 03:52:59

    近所の工業高校(偏差値40くらい?)の子たちが推薦でごっそりここの大学行ってたな。

    • 2
    • 21/03/03 03:53:43

    >>33

    それは本当に許されないな。

    • 7
    • 21/03/03 04:05:03

    焼き殺したの?殺す目的で火をつけたならこんな罪が軽いわけがない。そもそもこのオブジェは遊具だったのか?出火原因は?何となく覚えてる事件だけど詳しい内容は忘れてしまった。

    • 1
    • 21/03/03 05:04:53

    >>33
    だとしたら焼き殺したも同然だね

    • 13
    • 45
    • 長宗我部信親
    • 21/03/03 05:14:24

    >>23
    許せない

    • 8
    • 21/03/03 08:40:09

    >>43
    おがくず詰め込んだジャングルジムをライトアップしてたんだけど、LEDライトに加えて白熱灯ぶっこんだんでしょ?

    • 9
    • 21/03/03 08:42:23

    軽い刑だね

    • 7
    • 48
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/03 08:42:29

    どんな気持ちでこの燃えるジャングルジムにスマホ向けてるのかな

    • 30
    • 21/03/03 08:45:21

    これ、子供の悲鳴と助けれなかったお父さんの叫び声凄かったって言われてる事件だよね。
    その場にいたら気絶しそうだわ。
    とりあえず最低でも、勝手に白熱灯増やしたバカには極刑になっていただきたい。

    • 27
    • 21/03/03 08:46:28

    動画を見た事がある。お父さんの様子が目に焼き付いて忘れられない。

    子供が関わっている事件は 忘れられないものがいくつがあるけど、そのうちの一つ。 胸が痛くなる

    学生たちも親になった時 分かるかな

    • 15
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ