マクドナルドのバイト

  • なんでも
  • 本多正信
  • 21/03/02 13:24:15

高校生の子どもが今日バイトで、いつも自転車だけど雨なので電車(往復300円)で行ったら「今日暇だから休んでいいよ」って言われて帰ってきた。
マクドナルドは交通費出ないし300円損しただけになったんだけど腹立つよね?
だったら事前に連絡してくれたらいいじゃん。
金額の問題じゃなく腹立たしいんだけど、午前中の感じで暇なのわかってるんだから事前に連絡して欲しかったと店長に親から電話するのはやりすぎかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/02 17:29:35

    >>117
    実際はしないけど、そうしたくなる気持ちも分かるわ

    • 2
    • 21/03/02 17:08:13

    今いる人に1時間早く上がってもらうならわかるけど、これから出勤する人帰らせるなんて...
    閉店間際とかならわかるけどこれから混むかもしれないのにね

    • 3
    • 21/03/02 17:00:31

    ウチの娘もマックでバイトしてる
    たまたまそこの店長が配慮ないだけだと思う

    でも、親が口出しするのは無しかな

    • 2
    • 21/03/02 16:58:21

    おじさんきたよ笑

    • 2
    • 117
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/02 16:56:51

    子供のバイト先に親が苦情の電話入れるとか、ヒステリーかよ。

    これだから女は…

    • 0
    • 21/03/02 16:33:20

    高校生だって勉強も部活もあって暇じゃないのにね。
    わざわざ行ったお金と時間返してーとは思う。

    • 5
    • 21/03/02 16:25:43

    それはやめとこう
    子供が居づらくなるよ
    明後日から鬼滅のおまけが始まるから忙しくなるね

    • 4
    • 21/03/02 16:18:51

    >>110 確かにね~!でも、初っぱなから、学びたくないね!
    私は人生でバイトかなり多くやったけど、そんな横暴なとこ無かったな。

    マックってちゃんとしてるイメージだったけど、そんななんだね。
    子供には、お勧めはしないでおこう。

    • 1
    • 21/03/02 16:17:53

    まあ理不尽だと思うけどさあ
    社会に出たらもっともっと大変なことたくさんあるよ
    納得できないことだらけ、腹立つことだらけだよ。
    いちいち親が文句言ったりどっかに訴えたりとかアホかと思う

    • 4
    • 21/03/02 16:07:14

    世の中納得のいかない色んな事が起きる、といういい勉強になったからそれはそれでいいさ。最近はなんでもかんでも親が出過ぎだよ。

    • 5
    • 21/03/02 16:07:13

    >>103
    私もそうしちゃうと思う

    • 0
    • 21/03/02 16:06:58

    現地まで来させてから帰らせる上司は間違いなく無能、ってことを学べたね。
    世の中そういう上司もいるよね。
    バイトがんばれー!

    • 2
    • 21/03/02 16:06:29

    うん。モヤモヤするけど、親が出る所じゃないかな

    • 2
    • 21/03/02 16:04:44

    買物行くので一度抜けます。
    あとでコメント全部読みますね。
    皆さん沢山のコメントありがとうございました!
    とても勉強になりました!

    • 0
    • 21/03/02 16:03:40

    >>101
    そりゃそうだ
    大事な子供のことだもんね
    私も娘のバイト先でコノヤローって思うことたくさんあるけど堪えてる
    娘が割り切って次を見てるなら、私も堪えて割り切らなきゃね
    いくつになっても見守るのは大変だ
    頑張ろ

    • 0
    • 21/03/02 16:02:45

    >>90
    昔私が新入社員の頃、同期の男の子が残業になる度に職場に「うちの子まだ帰らないんだけど」って電話してきた親がいて職場のネタになってたの思い出した。
    結局子どもが恥かくだけなんだよね。

    • 2
    • 21/03/02 16:01:34

    主さん、モヤモヤしちゃうよね。

    もう高校生って言うけどバイトって高校生からしかほとんど出来ないしそれを店長にしっかり言えたりしないよね。
    みんな言わないが多いけど何回も続いたらさすがに頭に来ないのかな?

    私も店には電話しない。
    するなら労基。

    • 0
    • 21/03/02 16:01:17

    急に執拗に87にレスし続ける自演連投出てきたw
    ロックオンしてるw

    • 1
    • 21/03/02 16:00:57

    300円はこどもにあげる。私なら。

    • 0
    • 21/03/02 16:00:13

    >>98
    >>87みたいな人が子供の為を思ってるわけないじゃん。
    自分の感情だけじゃん。

    • 1
    • 21/03/02 15:58:46

    >>87
    私もこのトピ立てた時はそんな感じの勢いだった。でも皆さんの意見聞いて冷静になれたよ。
    それはやりすぎっていう指摘が多いのが答えなんだと思う。
    気持ちとしてはそうしたいくらい腹立たしいのだけどね。

    • 0
    • 21/03/02 15:58:23

    高校生だからって何も言えないと思って休んでいいよって返されたら、親としてはそりゃいらっとするよ
    雨の中わざわざ電車で行ったわけだし、だったら先に連絡しろよとは思う
    ただ社会には理不尽なこともあるって勉強のひとつとして子供とは話して、同じこと(現地でのドタキャン)またあるならバイト変えてもいいかも

    • 2
    • 21/03/02 15:58:01

    >>87
    契約はお子さんだよね?
    私人事部だけど、欠勤、退職の連絡を母親がしてくることがあって本当にびっくりする。

    • 0
    • 21/03/02 15:57:07

    >>87
    えー絶対やめて。子供のためを思うなら絶対。自分の感情だけじゃん。

    • 0
    • 97
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/02 15:57:01

    それはマイナス300円になるね、、

    • 2
    • 21/03/02 15:56:50

    >>87 そしてまた、貴女がしゃしゃり出て辞めさせる…負の無限ループだね…

    • 0
    • 21/03/02 15:55:39


    雨なのに頑張って行った息子さん偉い!
    今のご時世、当たり前のことじゃないからね
    頑張って行ったのにそんな言い方されて嫌だったね…
    主さんも大事な息子さんが頑張ったのに悔しかったね
    人件費削減は飲食あるあるかもだけど配慮と言い方は大事だと思う

    次の出勤日はいい天気でありますように

    • 2
    • 21/03/02 15:55:36

    >>83
    昔から交通費出なかったんだね。
    結構人使い荒いんだね。
    子どもは初めてのバイトがマクドナルドだから他と比較する事も出来ず、バイトはこんなものなのかと思ってるみたい。
    本人が納得できない事が続けば、また色々な選択肢を自ら出してくるかもしれないね。
    その時は見守りたいと思うよ。

    • 1
    • 21/03/02 15:55:12

    >>87
    ヤバイ親発見

    • 0
    • 92

    ぴよぴよ

    • 21/03/02 15:53:30

    >>77
    え。
    雨でも行くのが普通でしょ。

    • 0
    • 21/03/02 15:51:58

    >>87
    今はこういう親が多いみたいね。
    入社式に着いて行ったり欠勤の連絡をしたり。
    みっともないわ。

    • 1
    • 21/03/02 15:51:12

    >>81
    それが素直な感想だよね。
    お金稼ぎに来てるんだもんね。
    目的達成できず帰らされるのは無駄足だし辛いよね。

    • 0
    • 21/03/02 15:49:45

    >>80
    せめて1~2時間でも働けたら良かったんだけどなぁ。
    子どもも、折角行ったのにって気持ちはあるみたいだからね。
    今後また何かあればその時は子どもと一緒に考えるね。

    • 0
    • 21/03/02 15:49:14

    これ言ったらモンペなの、、
    私迷わず電話しちゃう(笑)
    それでそこは辞めさせる絶対この先同じことまたあるし

    • 0
    • 21/03/02 15:46:10

    >>79
    うん!そうするね!
    好きなものリクエストしてもらうわ(^^)

    • 0
    • 21/03/02 15:45:18

    >>78
    そうなんだね、うちのとこがおかしいのかな。
    普段は自転車だから交通費関係ないんだけど、電車通勤の人には重要な事だもんね。

    • 0
    • 21/03/02 15:43:34

    >>77
    なるほど!「交通費含む」なんだね。
    子どもの事評価してくれてありがとう!
    春からの学費の為にバイトしてるから、そうやって認めてもらえて親の私もすごく嬉しいよ。
    ありがとう!

    • 0
    • 83
    • 長宗我部元親
    • 21/03/02 15:39:16

    私もマクドナルドのバイトしてたけど
    交通費今でも出ないんだ。
    マクドナルドあるあるだよ。暇なら突然「休んで」って電話くるし忙しかったら「今から来て!!」とか人をバカにしてるのか!?
    と思う。稼げないから退職したけど
    あまりにも続く様なら違うバイトへ転職もありよ。主さんのイライラする気持ちわかるよ!

    • 0
    • 21/03/02 15:35:42

    >>76
    息子にエールありがとう!
    親になってやっと当時の自分の親の気持ちがわかるようになるよね。
    理不尽を経験するのもまた勉強なんだね!

    • 0
    • 21/03/02 15:35:08

    自分も学生の時の飲食バイトで客が少ないと1時間であがってもらえる?とか言われてたな。そんなのそっちの勝手じゃんって思うとムカつくよね。

    • 1
    • 21/03/02 15:34:47

    私もパートしてるんだけど交通費は支給されない(最初に言われた)
    1時間早上がりとかはあっても丸々なくなることはないなぁ
    遅出早出、早上がり等一応従業員の了承を得ないといけないことになっているからそう言うことがあるとシフト表にサインさせられるよ
    だから表面上は主のお子さんは納得したってことになっていると思う
    今更言っても今日出勤したことにはならないだろうし親が出て行かない方が今後のためだと思う
    納得いかないのなら次またそう言うことがあったら素直に帰宅するんじゃなくてなんでもするから働かせてくれと言ってみたら?

    • 0
    • 21/03/02 15:32:01

    子供さんに今夜はご馳走食べさせてあげてね!

    • 1
    • 21/03/02 15:31:54

    額じゃないよ 私なら本部に連絡するかな ちゃんと交通費申請書あるはずだよ

    • 0
    • 21/03/02 15:31:52

    >>51
    「交通費なし」じゃなくて「交通費含む」んだよ。雇い主側は内訳が違うだけで、人件費であることは変わりない。交通費が出なくても違法じゃない


    同じ仕事をしてくれるなら
    時給千円交通費300円、合計1,300円の人より、時給1,100円、交通費なしの人のほうがいいもんね。バイトするなら、時給だけじゃなくて、通勤時間も金銭面でもかからない人のほうが両方メリットあるからね


    今回急に休みになったことは完全に店のほうが酷いと思うけど、交通費含む給料であるってこと
    今回みたいにイレギュラーな通勤になる場合は、事前に確認しておくように教えておかなきゃね


    でも学生だとそこまで考えつかないし、店にも突っ込みにくいよね。でも主のこは雨でもちゃんと行こうとした事は偉いよね。働くって理不尽だなって思うこと多いけど、そうやって悔しい思いしてくんだよね

    • 0
    • 76
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/02 15:29:44

    頑張れ息子。大人になるって社会人になるって大変だよな。うちらもこうやって親に心配されてきたのかなー。世の中は不条理や理不尽なことがいっぱいある

    • 3
    • 21/03/02 15:29:08

    >>73
    雇う側も無駄な人件費払いたくないんだろうね。
    私がパートしてた時も何度か早めに上がらせられた事あったよ。
    どこも似たようなものなのかもね。

    • 0
    • 21/03/02 15:27:07

    >>70
    そうだよね。私はまだまだ子どもを一人前として見てなかったのかもしれないね。
    もうある程度は自分で折り合いつける年齢なんだよね。

    • 0
    • 21/03/02 15:26:53

    うちはマックじゃないけどヒマでも行く。
    途中帰っていいよって言わるときあるよ。

    • 1
    • 21/03/02 15:24:50

    >>68
    ほんとそうだね。
    親が干渉する年齢はもう終わりつつあるね。
    だからこそ今は経験なんだね。

    • 0
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ