子供の学費。いつ用意する?半分愚痴です

• なんでも
    • 28
    • 朝倉宗滴
      21/03/02 02:03:35

厳しいコメントも、優しいコメントも、皆さまありがとうございます。
    それぞれのご家庭のことも教えて下さりありがとうございます。

私の出た高校は進学校といっても偏差値65くらいでそこまでトップ校なわけではないので、文章力もつたないかもしれません、読んで下さりありがとうございます。
    私は家庭の事情もあるのでもう少し偏差値の低い高専のようなところで十分と思ったのですが、母がどうしてもこの進学校でないと許さないと言って決めた学校です。中学での成績も、常に1番をとらないと他の子の名前を出して激しく責められ、息抜きに書いたイラストを破られたり、今でもはっきり覚えています。でも高校に入った途端に大学は無理と言われて。別にそこでいい子で従わなくてもよかったんですよね。きっと。今ならそう思います。
    奨学金、もしかしたら税金払ってなくて借りられない状態だったのかな。今も当時も、お金の話をすると母がもうタヒねばいいんでしょ!と泣いて怒るのできちんと話ができなくて、それもしこりになっていると思います。

主人が社会的に成功している部類の人(今も昔も、計り知れない努力をしてです)なのですが、最近我が家のお金をあてにするような話をされて気持ちのやり場がなかったので、話を聞いていただけてよかったです。
    長くなってしまいごめんなさい。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません