上の子をウザいと思ってしまう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 96
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/14 16:57:26

    >>94

    毎日ため息ついてますか?w

    そう言われれば、私は上の子に何か言われる度「はぁ~、、、」って言ってることに気づいたよ。

    終わりがないのね。
    覚悟しておきます。

    • 1
    • 95
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/14 16:54:29

    >>91

    どのママも上の子のことちゃんと可愛いって思ってと思うよ。

    私はキャパオーバーすぎて
    上の子の相手本当に無理な時にママって連呼されて泣かれて。5分で良いから黙っててくれ!って思ってしまって。
    その結果無視してしまっていた。

    でも将来寂しかったって言わせないためにも今頑張んないとだよね。
    これからは産まれてきてくれてありがとうって沢山伝えていくね。

    • 0
    • 94
    • 足軽(弓)
    • 21/03/14 16:45:28

    それさ、何歳になってもウザイから頑張って!下の子は見てきたから容量よくて当たり前だから意思疎通がすんなり行くんだけど、上の子はため息つくくらいひどい。

    • 1
    • 93
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/14 16:41:38

    >>90

    >>上の子は主さんの精神的サンドバッグじゃないんだから。

    にハッとさせられた、、、

    まだ2歳だから「無視するな」なんて言ってくる訳なくて。ただ悲しそうにしてるのを見て見ぬふりしてた。
    ちゃんと上の子の目見て話しするね。
    これからは抱きしめて大好きだよって伝えていくよ。
    教えてくれてありがとう。

    • 0
    • 92
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/14 16:34:58

    >>89

    主です。
    コメントありがとう。
    そしてフォローまでしてくれてありがとう。
    精神的にも肉体的にも参ってたから優しいコメントで嬉しかったです。

    上の子のおかげで笑うって褒め方使ってみるね。私のせいで仲良くなれなかったら悲しいから。子供達のためにも努力しなきゃと思ったよ。

    手抜きつつ頑張るね。
    ありがとう。

    • 0
    • 21/03/13 13:23:47

    私が長女で3人兄弟の1番上だったから、なんかこーいうトピ見るとやっぱりかーってなって悲しいな。実際上の子、特に女の子可愛くないって多いみたいだよね。
    たまにでいいから可愛い大好き産んで良かったーって言ってあげてほしいな。

    • 0
    • 21/03/13 13:17:48

    主さん、キャパオーバーなんだろうね。
    育児は逃げ場がないからしんどいね。
    他の人も言ってるけど、休日は旦那さんに赤ちゃんを見てもらう時間を作るとか、
    平日もしんどかったらテイクアウトとかお惣菜を買ってきてもらうとか、
    手抜きをして良いと思う。
    他にも家事代行やシッターさんの利用とか、外部に頼るのも有りだと思うよ。
    一回の代金はそこまで高額じゃないしね。
    子供自身は何も悪くないのに、親のキャパ不足で負の感情をぶつけられるってあまりな話だよ。
    上の子は主さんの精神的サンドバッグじゃないんだから。
    今の段階で十分すぎるほど上のお子さんを傷つけてるんだから、
    その分以上に愛情をハッキリ示してあげて欲しい。

    • 0
    • 89
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/05 02:14:34

    主のこと口悪いとか性格悪いとか言うけどさ、読んでてそもそもその人たちが煽ってるからじゃん。
    思い返して、この頃ってやっぱ余裕なかったし、そういう人にかける言葉じゃないよね。

    私も旦那は毎日23時帰宅、新しい土地でしんどかったよ。
    でも私の頃は支援センターがあったから、皆勤か!てくらい通ってそこでほかのママと話してストレスも発散できてた。
    今はそういうのもなかなか難しいよね。
    睡眠に関しては、子どもが昼寝したら家事しなきゃ!て思うかもだけど、子どもが寝たら主さんも寝ていいんだよ。体がもたないよ。
    少々家事疎かになろうが大丈夫。
    晩御飯作れなくて惣菜になっても大丈夫。

    3人で過ごしてる時にさ、上の子がそばにいる時に下の子が笑う時あるじゃん。
    「笑ったねぇー!お母さんの時こんなに笑わないよ~やっぱり○○ちゃんいるから笑うんだねーお姉ちゃん大好きなんだね!」って大袈裟に言ってたら、すんごい仲良し姉妹になったよ(笑)
    試してみて(・∀・)

    • 5
    • 21/03/02 15:07:33

    上の子と真ん中は損しがち。

    • 1
    • 87
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/02 15:07:02

    >>36
    なんだこいつ
    また上の子に当たり散らすぞ

    • 1
    • 86
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/02 15:05:25

    >>66
    いやいやいや
    うざいはうざいだろ

    • 0
    • 85
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/02 15:04:51

    >>21
    バカがいる

    • 0
    • 21/03/02 15:04:00

    >>70 >>71

    ありがとうございます
    少し寝る時間と1人になる時間作れるよう旦那とも話し合ってみるね
    ちょっと疲れたな
    でも励ましの言葉もあって嬉しかった
    ありがとう

    • 0
    • 83
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/02 15:03:47

    >>81
    うん、優しくなんてできなくなるよ

    • 0
    • 21/03/02 15:03:29

    上の子蔑ろにしたら中学生になる頃特に荒れる
    結局は自分に返ってくるよ、気をつけてね

    • 2
    • 21/03/02 15:00:56

    >>73

    悲しい思いしてきたんだね
    ごめんね
    もう少ししたら抜け出せるって思ってたけど、この状況に慣れて上の子への態度が当たり前になったらそこから優しくなんてならないよね
    上の子も今更何?ってなるよね

    気づかせてくれてありがとう
    今直さなきゃ取り返しがつかないって思ったよ
    ちゃんと接するね

    • 0
    • 21/03/02 14:58:29

    >>74 >>77

    ちゃんと意見言ってくれる人には丁寧に返事するのは当たり前
    何で悪意あるコメントに私が良い子で返さなきゃいけないわけ?
    傷つけるためにコメントしてるくせに優しく返信して下さいってこと?
    図々しいんだよ

    • 4
    • 79
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/02 07:48:50

    丁寧に答えてくれた人におばさんかなって失礼すぎる。

    • 5
    • 78
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/02 07:46:47

    >>14
    公園行きなよ。

    • 0
    • 21/03/02 07:45:12

    >>74
    自分に優しいレスに対する返しと
    批判的なレスへの返しの差がすごいよねw
    ワンオペワンオペ言う人って
    それ言えば子どもに嫌な思いさせても
    許されると思ってるのかな?

    • 7
    • 21/03/02 07:44:40

    2歳と0歳なら当たり前すぎる状況。
    2歳差が一番大変そうに見える。でもウザイなんて言わないで、そこは上の子優先にしてあげて欲しい。

    • 7
    • 21/03/02 07:43:57

    主さん性格キツいね

    • 5
    • 74
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/02 07:42:13

    主のみ読んだけど、子供二人いてワンオペで大変な私に酔ってるだけな気がする。自分に優しいレスにはいい子ちゃんで回答してるけど、ちょいちょい性格の悪さが滲んでる。これは上の子にむける顔はひどそう、かわいそうにね。

    • 8
    • 73
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/03/02 07:02:48

    私自身が、2歳差姉弟。多分実母はずっと主みたいに思ってたんだろうな。
    今の主には、まだ「このままではいけない」「なんとか変わらなきゃ」って気持ちがあるみたいだけど、この先何年もその状態が続くとそのうち慣れてしまって、段々「このままでいいんだ」って感覚になってしまう気がする。

    主を責めたくていうわけじゃないけど、『上の子可愛くない症候群』って言い方が私は凄く嫌い。「病気だから仕方ない」「どこの家も大体みんなそんなものだから仕方ない」みたいな意識を助長する言葉にも思える。
    自分を必要以上に責めるのは良くないけど、「できるだけ早急に改めなくてはいけないこと」「仕方ないでは済まされないこと」「お母さんも辛いかも知れないけど、その何倍も悲しい思いをしてるのは子どもの方」だってことは、絶対に忘れてはいけないと思う。

    • 3
    • 72

    ぴよぴよ

    • 21/03/02 06:44:42

    >>69寝不足が続けば誰でもイライラするよ。主さんは今でも十分頑張ってるし疲れてるだけだから、あまり自分を責めないでね。

    • 2
    • 21/03/02 04:23:00

    上の子可愛くない症候群じゃないかな?
    うちも2歳差でほんと辛かった。今は4人の母だけど2人目産まれた時が1番辛かったよ。
    目の前のことで精一杯で、今その時の写真や動画を見返すと上の子めちゃくちゃ可愛くてなんで可愛く思えなかったんだろうと泣ける。

    下の子が1歳になる頃にはまだまだ大変だけど、夜寝れるしいやいや期も落ち着くしピークは過ぎるよ。


    知らない土地、コロナ、旦那さん忙しい。よくやってるよ。
    旦那さんや一時保育を使って、上の子との時間、上の子と離れる時間、1人の時間を作れると良いね。
    実家が頼れるなら1ヶ月くらい旦那さん置いて帰っちゃうのもあり!

    • 0
    • 21/03/02 03:56:58

    >>65

    年子ママさん尊敬します
    赤ちゃん2人同時に育てるなんて大変だったろうな、すごいな

    旦那に頼んで上の子との時間作ってみるね
    上の子優しく育っててすごいなぁ
    ママが頑張ったからだね
    私も優しい子に育って欲しいから頑張るよ

    • 0
    • 21/03/02 03:52:29

    >>64

    ありがとう
    分かってくれて嬉しい
    田舎と言えどもコロナで外出が難しくて
    遊びに行くような場所も無いんだけど
    取り敢えず寝たい

    • 0
    • 21/03/02 03:48:54

    >>63

    それがリアルな子育てだと思う
    ありがとう、嬉しいよ

    今下の子全然寝てくれなくて2時間格闘してるんだけど
    それでも朝ちゃんと起きて家事育児しなきゃで
    寝不足で死にかけてるから上の子にイライラしちゃうんだよね
    下の子も早く寝てくれよって思っちゃうしね

    寝れるようになったらこの気持ちも落ち着くかな

    • 1
    • 21/03/02 03:44:39

    >>62

    ウザい=可愛い
    良い言葉だね
    うちもそうするよ

    • 0
    • 21/03/02 03:01:32

    たまに下の子を旦那さんに預けて上の子とだけ過ごす時間作ってみたらどうかな?

    うちは1歳半違いの兄弟で、たまにどちらかを旦那に見て貰ってた。やっぱり喜ぶんだよね。気持ちの余裕が出来れば可愛いと思えるよ。

    うちはもう中3と中1だけど上の子に優しくしてると、上の子は下の子に優しくしてくれる。小さい頃からほとんど喧嘩もしなくて今でもお兄ちゃんは優しいよ。

    • 0
    • 21/03/02 02:55:24

    わかるよ。
    未就園児二人ワンオペってすごく大変だよね。
    イヤイヤ期だしね。今はコロナのせいで子育て支援の場も頼りづらいし。
    私ももっと優しくしてあげればよかったなっ今になって思う。
    主、疲れてるんだよ。頑張りすぎないで、頼れるところは頼って、時々息抜きしてね。

    • 5
    • 21/03/02 02:46:37

    叩かれ覚悟だけど、そりゃ可愛くないよ
    一番大変な時期だもん
    うちも2歳差だったけど、なんなら下の子にすらイライラしたこともあるよ
    自分で望んで子供作っておいてさ、最低よね

    産後は特にホルモンの影響したりでイライラするよね
    イライラするけどやっぱり可愛いよ我が子だもん
    色々子供たちができるようになってくると少しずつ楽になってくる
    時間が解決してくれるから、あとは時の流れに身を任せるのが一番よ

    • 3
    • 21/03/02 02:40:07

    ウザいところが可愛いのよね~!
    我が家では ウザい=可愛い だよ。

    • 0
    • 21/03/02 02:28:10

    わかるよ。
    私、長女好きすぎて次女がお腹にできた時、同じように可愛がれるかなってまじで思った。
    産んでみて、やっぱ赤ちゃんて可愛いんだよね。
    でも上の子にはそれは関係ない話で。
    自分の気持ちに余裕がある時は、2人ともあかちゃん扱いしたりとかしてたかなぁ。
    今長女は中2。
    変わらず愛おしいよ。

    • 2
    • 21/03/02 02:28:01

    >>58

    私もかわいそうだと思うんだけどな~

    • 0
    • 21/03/02 02:27:14

    >>57

    ちゃんと子供と向き合っててえらいね
    私も向き合いたい
    でもなかなか気持ちの整理つかなくて
    あなたは親失格なんかじゃないよ
    ちゃんと子供のこと考えてるもん
    すごいよ

    • 2
    • 21/03/02 02:19:29

    子供かわいそう

    • 3
    • 21/03/02 02:16:23

    ウザいって言いたくなる気持ちわかる。でもそう思えば思うほど、無視したりすればするほど、上の子は気を引きたいから余計にウザい事をしてくると思うよ。
    だからウザくてもちゃんと向き合う事が大切なのかも。頭ではわかってても中々難しいけどね。

    うちも上の子凄い気を引いてくるもん。その時はやっぱりウザいと思っちゃうんだけど、笑ったり寝てると可愛いなぁ天使だなぁって思ったりもする。

    自分勝手で親失格なのはわかってる。

    • 2
    • 21/03/02 02:08:59

    うちも2歳差だったけど、赤ちゃん2人って感覚で、二人とも可愛かった。

    今だけだと思うから、無視はしないであげてほしい…

    • 0
    • 21/03/02 02:06:54

    >>51

    すごーい
    パーフェクトママじゃん
    尊敬~

    • 1
    • 21/03/02 02:05:47

    上の子可愛くない症候群じゃないの?

    • 4
    • 21/03/02 02:04:11

    >>49

    あなたはすごく丁寧なきちんとした言葉なのでおばさんなのかな?

    • 0
    • 21/03/02 02:02:55

    >>48

    写真見返してみます
    アドバイスありがとう

    • 0
    • 21/03/01 22:56:07

    手が出そうになるってヤバいね
    そうなったら自分の顔引っ叩きなよ笑
    あなたの遺伝子も入ってるけど賢い子ならあなたの思い通りにならなくて腹立つ感じ?
    うちは旦那が7歳上で子供は2歳差で3人ワンオペwだったけど子供中心生活しててスマホ弄りしてる時間なかったな

    • 2
    • 21/03/01 22:51:12

    >>45
    こんな書き込みのほうが余程ウザい

    • 4
    • 21/03/01 22:50:39

    大変なのは分かるし、吐き出したいトピなのも分かるけど、子供うざいって書いちゃうのが、同じ親として共感できない。
    他の主のみ読んでも口悪いし、若いママなのかな?

    • 6
    • 48
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/01 22:49:13

    あらあら大変ね
    ウチも転勤族で夫は仕事が忙しく、ずっと一人で育児してたような感じだった
    3歳差の息子2人だけど、私は下の子が産まれて、何だか上の子が愛おしくなったよ
    こんな時もあったな~
    大きくなったな~
    って
    そういう息子たちももう成人した
    あっという間だったよ
    今は一番大変な時だと思うけど、上の子が赤ちゃんの時を思い出してみたらどうかな?
    2年も頑張って育てたな~って改めて感じるかも
    息抜きも大事だから、旦那さんがお休みの日に一人の時間を持てると良いね
    充分頑張ってると思うよ

    • 1
    • 47
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/01 22:48:46

    >>45ゆるく頑張ろう!完璧だと疲れちゃうよ。私がそうだったから

    • 1
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ