山田真貴子広報官が入院、予算委は欠席へ

• ニュース全般
    • 78
    • 山中鹿之介
      21/03/01 17:08:46

山田内閣広報官辞職 野党「総理が先週辞職求めるべきだった」と批判
    •2021/03/01

https://youtu.be/fC6owdheiVI

TBS NEWS
    チャンネル登録者数 36.7万人
    衛星放送の関連会社に勤める菅総理の長男らから7万円を超える接待を受けていた山田内閣広報官が、体調不良を理由に辞職しました。政権へのダメージは避けられそうにありません。国会記者会館から報告です。

山田氏は、3月1日の衆議院予算委員会に出席予定でしたが、2月28日に入院すると同時に辞職を申し入れ、急きょ辞職となりました。野党側は“菅総理が先週辞職を求めるべきだった”と対応を批判しました。

「そもそも総理が先週の段階で、(山田内閣広報官に)『辞めてください』とお願いすべきだったのではないか」(立憲民主党 枝野幸男代表)
     「(山田内閣広報官が)2週間程度の入院加療を要するとの診断を受け入院し、入院先から杉田官房副長官に辞意を伝え、私自身はそういう状況であればやむを得ない、このような判断をさせていただいた」(菅義偉首相)

関係者によれば、菅総理はこの週末も山田氏を続投させる考えを示していたということです。そうした状況でなぜ急転直下の辞職に至ったのか。その疑問に対して政府関係者のひとりは、山田氏から“家族や周りに迷惑かけられないという旨の話を聞いた”と話し、山田氏の自発的な辞職であったことを示唆しています。

Q.山田氏の辞職は菅政権にどういった影響を及ぼすでしょうか?

大きなダメージを受けることは必至の状況です。山田氏の扱いをめぐっては、7万4000円もの接待を受けたことが判明した直後から“辞任は避けられない”という見方は政府与党内にありました。しかし、菅総理が続投を明言したことから、対応がワンクッション遅れたという印象が強まっています。

与党内からも「もっと早く辞めさせるべきだった。本人も辞めたかっただろうし」などと、後手に終始したその対応のまずさに批判が上がっています。(01日11:08)

• 0
古トピの為これ以上コメントできません