40代半ばって心身ともに疲れやすくて億劫だったりする?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/01 15:23:27

    30半ばからそんなかんじ。
    あと2年で40だけどこの先どうなっちゃうか不安しかない。
    とりあえずパートを週3日に減らした。
    その分、自分のために時間使おうと思って。
    ヨガとかウォーキングとかしなきゃな

    • 0
    • 21/03/01 15:23:15

    疲れやすいって言うか常に疲れてる。常に体が重ダルい感じ。
    休みの日も出かける気力ないし、家にいてもゴロゴロしてるだけ。
    子供には申し訳ないなと思ってる。

    • 1
    • 21/03/01 15:21:19

    回りから見たら、タダの体たらくって思われるかもしれないけど、この年代の辛さは経験しないとわからないし、男には到底理解できないだろう。

    • 0
    • 21/03/01 15:16:44

    食べたら太り、買い物から帰ったら横になる。ぎっくり腰に何回もなり膝もたまに痛い。毎日シャンプーしても夕方にはすこし頭皮が臭う。いいお肉を食べたらむねやけ。どうすれば身体きたえられるのか。

    • 3
    • 62
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/01 12:51:09

    とにかく体力無くなった
    筋力も無くなった
    一日中出かけると、なかなか疲れが取れない
    食事量減ったのに痩せない

    • 7
    • 21/03/01 12:42:30

    >>60
    41だけどもう30代後半から受け入れてる…
    ってか30過ぎてからはもう諦めてたなぁ
    身体動かせる元気があるだけ羨ましい…

    • 1
    • 21/03/01 12:27:03

    43歳。
    老いを受け入れたら気持ちが楽になった。
    少しでも身体を動かすようにしてる。

    • 0
    • 21/03/01 11:49:08

    更年期だからね。仕方ないよ。

    • 4
    • 21/03/01 11:40:07

    するよ、、
    朝起きてすでに疲れてる。
    なかなかエンジンかからない。
    ホルモンバランスの乱れね。

    • 0
    • 21/03/01 10:46:52

    >>49
    簡単に言えば低糖質な食事に変えたよ。
    今までパン、麺、ご飯、お菓子やジュースも大好きで炭水化物がのメインの食事だったんだけど、夫が血液検査で色々ひっかかり、このままでは糖尿病になるかもと糖質制限を始めた。
    そしたら、夫と私ともに7キロくらい痩せて、血液検査はクリアになって、痛いとこもなくなって、風邪もひかなくなって、疲れにくくなった。
    今は10キロくらい歩いても疲れない。前はちょっと買い物とか出かけただけですぐ疲れてのに。
    ただ、私は糖質制限開始直後は余計にしんどくフラフラになった時期があって、それが結構長かった。夫は全くなんともなかったんだけどね。
    私みたいに糖質制限で不調になって辞める人も多いと思う。

    あまり厳しいと続かないので今は緩い糖質制限だけどね。

    • 1
    • 21/03/01 10:27:10

    ある。
    甲状腺かな?とも思って検査したけど問題無し。
    内科に相談して漢方もらっていろいろためしてるけど、どんどん気力が無くなってる。
    効かないから違う漢方に変えてみたいと言いにくくなってきた。
    お金のことや子供の悩みとかもあるから年齢的なものもあるんだろうけど。
    友達が似たような感じでストレスクリニックに行ったら鬱といわれて、そのまま薬漬け、悪化してるから精神科やストレスクリニックは怖くていきたくない。

    • 1
    • 21/03/01 10:18:27

    体力は無くなったのは、よーく分かる。
    この年になって、本当イヤな事はイヤ
    イヤで無理な人とは付き合わなくしたら
    本当に幸せで好きな友達だけと遊んで楽しいよ。
    やっぱり、幸せでイイ人と付き合うと幸せになるね。

    • 9
    • 54
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/01 10:16:34

    まだ半ばじゃないけど、子供産んでからそんな感じだよ。1人時間欲しくて夜更かししてるからかな。

    • 1
    • 21/03/01 10:16:33

    甘いものや脂っこいものを食べられなくなったんで外食に困るようになった、
    でもそのお蔭か肌もキレイになってるし髪も通夜出てきた。もともと太りやすい体質だったけど、痩せるとフッ軽になってよかった。
    40代って健康なら無敵って聞いたけど、いろんな意味で悟るというか気分的に焦りもなくなった。

    • 1
    • 52
    • 足軽(弓)
    • 21/03/01 10:10:33

    体力は衰えた。
    でも精神的に楽で無理して人に合わせることもなくなって今毎日楽しくてしょうがない43歳。

    • 4
    • 21/03/01 10:10:02

    本当にしんどい。
    甲状腺機能低下症がすごく当てはまるんだけど、きっと違うんだろうな。

    • 1
    • 21/03/01 10:00:51

    私は割りと元気だよ。腰が痛い、肩がこるとかはあるけど、だるいとかやる気が出ないとかはない。ただ夜更かしはできなくなった。後、孫が来ると次の日きつい。小さい子供見るのは疲れるかな。

    • 0
    • 21/03/01 09:58:35

    >>48 どう変えたの?気になるー!

    • 0
    • 48
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/01 09:52:50

    私も疲れとか50肩とか色々あって年齢のせいだと思ってたけど、食生活を一新したら不調は消え去った。

    • 0
    • 21/03/01 09:46:57

    40だけど周りの40代.50代の人達より体力もなく、心身共に疲れやすいかも。周りの方がパワフル育児している中、私は家から出られず動けなかったり、出たと思えば病院という生活。子供達とも少ししか遊んであげれず寝顔に毎日ごめんなさいと謝っている。持病のせいにしたくないけどこんな体に産まれたことを恨んでしまう。

    • 3
    • 21/03/01 09:45:51

    とにかく夜9時くらいから眠くなるし今日こそやろうと思っている整理整頓等なかなかできなくなった。30代の時は思い立ったらすぐできたのに

    • 6
    • 21/03/01 09:43:05

    力は無くなったと思うけど、毎日筋トレと週末は趣味で楽しいし子供はもう手が離れたし、人生で今が1番楽しいと感じる45歳。

    • 1
    • 21/03/01 09:39:39

    「40代半ば」気が付いたらなってたw
    気持ち的には30代前半だけど、白髪が増えてきたのを目の当たりにして
    見た目は老いを感じるし
    走ったりした時の持久力とかも衰えているのかもしれないけど
    体感するのは30代の時よりも「元気」な事
    さすがに夜は眠くなるけど、365日朝早くからの子ども3人の事をしたり付き合って
    祝日と週末息子の野球の事で早朝から夕方まで付き合ったり
    20代、30代前半の私ではできなかったような
    20代後半から30代半ばまで腰痛も酷かったけど今は改善
    内からパワーが漲っているような感じが最近する

    • 0
    • 21/03/01 09:39:30

    気力が弱るよね

    • 0
    • 21/03/01 09:39:13

    >>41
    言い方キツくて嫌だな。

    • 5
    • 41

    ぴよぴよ

    • 21/03/01 09:34:41

    変わらないかな。
    顔が老けたくらい。
    普通に毎日出社して働いてるよ、変わらず。
    若年性更年期で30代後半から生理不順だけど、それ以外の更年期障害もない。

    • 2
    • 21/03/01 09:32:04

    >>35
    >>27です。
    全て分かる。自分のこととか考える余裕なく、慣れた頃にまた転勤で辛いよね。
    私は去年の夏に3年ぶりに地元に戻ってきたけど、このコロナ禍で実家の母がすっかり心身共に弱っていて、次の転勤にはついて行かないでくれと懇願されて、板挟み…。
    私の人生って何だろう…と思う今日この頃。

    • 1
    • 21/03/01 09:27:02

    >>35
    知らない土地で信用できるママ友か?等些細な事から近所付き合い等、色んな気疲れしてきたんですね。お疲れ様でした。
    私はずっと地元暮らしだから甘いわ。

    • 0
    • 21/03/01 09:24:15

    風邪もひきやすくなった

    • 2
    • 21/03/01 09:22:48

    ならない。
    若い頃の方が人間関係でぐったり疲れて体調も精神も崩壊していた。
    専業で旦那は単身赴任で子供は大きくなり今一番体調いいし幸せ。
    人付き合いは合わないので絶対に拒否っているおかげかも。
    習い事や運動を心がけていてすごく健康。
    友達はママスタ、暇つぶしはユーチューブ。
    幸せ過ぎる。

    • 6
    • 21/03/01 09:19:54

    >>27
    うちも夫が転勤族で、帯同して4ヶ所目の土地に住んでる。辞令出て全てリセットって本当に辛いよね。

    子どもたちが大きくなったから前回は単身赴任。その時期に自分の親が倒れたり、子どもの受験、その他色々あり。すっかり体力も気力もなくなった。結婚20年近くの40代前半。

    • 1
    • 34
    • 本願寺顕如
    • 21/03/01 09:19:20

    45だけど全然違う
    運動してる人はまた違うんだろうけど。
    体力が無さすぎです。

    • 9
    • 33
    • おばちゃんは56才
    • 21/03/01 09:19:16

    うん、40才過ぎたら5年毎に体力がガクンと落ちるわ。55才過ぎたら気力ではもう補えない。

    • 4
    • 21/03/01 09:18:59

    >>19
    あと、後片付けをしたくないから、余分な物を買う事が減った。
    ごちゃごちゃ飾ったりするのが面倒になった。

    ご飯も、量も品数も自分自身は少なくて良い。

    髪にうねりが出てハリがなくなって、艶もなくなる。

    出かける事が億劫になる。

    • 5
    • 31
    • ワークマン
    • 21/03/01 09:18:21

    >>21
    すべてが億劫
    同感
    やる事沢山あるのに全部ほっておいてる
    とりあえず衣食住だけ

    • 4
    • 21/03/01 09:17:34

    >>28
    ありがとう涙

    • 1
    • 21/03/01 09:17:17

    まさに。このまんま更年期か?と思うくらいイライラ不安定になるし。

    • 1
    • 21/03/01 09:15:51

    >>27
    神経すり減らしが毎度毎度で大変でしたね。
    頑張ったね

    • 2
    • 21/03/01 09:14:17

    転勤族で夫に帯同し、34くらいから3箇所の転勤。
    パート始めて慣れた頃にまた転勤、人間関係最初から構築、これが3年ごとに繰り返され、早10年、あっという間だったけど、あっという間に老けていた。
    今45。もう気力体力残ってない。抜け殻のよう。

    • 4
    • 21/03/01 09:10:43

    まさしくそんな感じ。
    若い頃は元気だったな。

    • 1
    • 21/03/01 09:10:18

    今40だけどガクッと衰えた。子供が独立して気が抜けたのもあるけど。もう働くのも面倒臭いけど自分がダラシない人間なので暇つぶしにもなるから辞められないや。仕事もしなかったら今頃グータラの牛みたいな感じになってる。仕事じゃなくても趣味があって忙しけりゃ良いだろうけど、もはや人間関係も億劫だし趣味と言える趣味もないからね。

    • 6
    • 21/03/01 09:09:59

    >>21
    翌日修復時間ないと回復しない。
    35過ぎから、徐々に衰えてくる。

    • 2
    • 21/03/01 09:09:09

    更年期だからじゃない?

    • 0
    • 21/03/01 09:08:34

    そうなんだ。
    後7年したら、もっと億劫になるのか…

    • 2
    • 21/03/01 09:07:25

    47才
    もうほんと疲れやすい!
    買い物行ってきただけで翌日まで疲れてるよ
    もう全てが億劫

    • 9
    • 21/03/01 09:06:07

    ここ読んですごくほっとした。
    今日のママスタ、いつものメンバーって感じで安心感あるー。

    • 8
    • 21/03/01 09:05:08

    私は運動するのが好きで、今でも色々やってるけど、トレーニングの内容も変わってきたし、
    色んな事ができなくなってる。

    ジムでトレーニングするんだけど、
    週4行ってたのが、今は週1でメニューも減った。

    夜もランニングからジョギングに変わって、
    それも週1にしないと翌日に疲れが溜まる。笑

    昔と比べて、辛いなと思わなくなってきてるのは早起き。
    目覚まし無しでずっと寝ていられる日ですら、目が覚めた後2度寝ができない。
    なのにスッキリ目覚めじゃない日が多い。

    夜中にトイレに起きる。

    • 1
    • 21/03/01 09:05:05

    悪口言われても勝手に言ってろと思う

    • 7
    • 21/03/01 09:03:43

    45を境になにかがふっきれた。
    何かは今まで神経質だったが神経質さが弛んだ。神経質にするにはパワーが必要だったから。

    • 5
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ