騒音で苦情

  • なんでも
  • 成田甲斐
  • 21/02/28 21:58:52

分譲マンションに住む5歳と2歳の女の子がいる家庭です。
今朝、下の階の方がうちの騒音が困っていると苦情言いに来られました。
購入時に子供がいる旨を伝えて菓子折りとご挨拶に行った際に、老人2人暮らしということを伺っています。

いろんな場面で子供の騒音トラブルをよく耳にするので、購入したのはファミリー向けの大型マンションでマンション自体に防音設備のついているものを購入しました。部屋には防音マットを敷き詰めており、躾も厳しくしているのですが、2歳の娘のイヤイヤ期が始まったのでそのことを言われたのかなと思っています。

今朝はご主人1人で来られ、そのせいで奥様がノイローゼになり引きこもりになってしまったとのことでした。

騒音の元になるおもちゃ(おもちゃのピアノやアンパンマンのジム等)は全て粗大ゴミで破棄申請したので撤去する予定です。足音については明日もう一枚防音マットを購入して、敷き詰めて子供達にもよりいっそう厳しく躾しようと思っています。

もう一度菓子折りを持って謝罪したいのと、上記の新しくした対策を直接お伺いして伝えようと思っていますが、奥様がこちらの騒音のせいでノイローゼとのこと。直接お家に伺うのは辞めたほうが良いでしょうか?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 556件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • 成田甲斐
    • 21/02/28 22:06:28

    >>1 お子さんがいらっしゃったのかはわかりませんが、60代ぐらいのご高齢の夫婦です。

    • 1
    • 6
    • 成田甲斐
    • 21/02/28 22:11:11

    >>3 なるほど。ありがとうございます。たしかに一階も視野に入れればよかったです。新築物件で去年購入したばかりなので今すぐ引っ越すのは現実的に厳しい状態です。

    • 6
    • 7
    • 成田甲斐
    • 21/02/28 22:11:49

    >>4 そうですよね。ここまで追い詰めてしまったこちらが悪いのは百も承知ですが。

    • 1
    • 8
    • 成田甲斐
    • 21/02/28 22:14:16

    >>5 真上から音がすると言われるのと、子供たちが起きている時間や、イヤイヤが始まる時間(毎日お風呂の前19時頃や寝る前20時~21時の間はイヤイヤが始まります)がほぼ一致しているので恐らくうちだと思います。

    • 3
    • 21/02/28 22:21:22

    >>9 ありがとうございます。ご飯の前にお風呂に入れて時間をずらしてみます。後、お風呂で体を洗う際にもイヤイヤが出るのですが、お風呂の床に敷くマットの他に防音対策できるものはあるでしょうか。

    • 2
    • 21/02/28 22:22:37

    >>10 なるほど。そうなんですね。クレーマーだったら嫌だな。そう言えば今日来られた際に、子供は男の子ですか?と聞かれました。女の子だと知っているはずなのに、わざとなのかな。

    • 1
    • 21/02/28 22:23:43

    >>11 仮にうちじゃないとしても、騒音元が特定されなければうちだと思われるってことですよね。

    • 1
    • 21/02/28 22:25:39

    >>14 たしかにうるさいですよね。うちも上の階の子が走り回る子なので、その気持ちはほんとによくわかります。ただうちは同じように子どもがいるのでお互い様だと思えますが、下の階の方は2人暮らしなのでそうはいかないのだと言うのも承知しています。

    書面で謝罪するのは失礼でしょうか?

    • 1
    • 21/02/28 22:26:50

    >>16 解決のために、とりあえずもう一度こちらからきちんと謝罪したいのですが、この場合は直接お伺いしない方が良いのでしょうか?

    • 1
    • 21/02/28 22:27:17

    >>18 中層階角部屋です。

    • 1
    • 21/02/28 22:28:34

    >>19 走り回ったりジャンプなどは家でしないように厳しく躾けていますが、やはりイヤイヤ状態になるとどうにもならない時もあります。抱き抱えてベッドに連れて行きますが。

    • 1
    • 21/02/28 22:29:43

    >>20 これ以上対策して何か言われるようならもう対策のしようがありません。

    • 1
    • 21/02/28 22:31:30

    >>24 奥様ノイローゼだしこのご時世だし、書面での謝罪も視野に入れています。
    逃げるのはあり得ないですね。

    • 2
    • 21/02/28 22:32:17

    >>25 弁護士に相談となるとかなりお金かかるイメージなのでなるべく避けたいのが本音です。

    • 1
    • 21/02/28 22:34:25

    >>29 走り回ったりしていません。
    ジョイントマット3枚ってかなりの厚みになりますがお掃除はどの様にされていましたか?うちも明日買う予定のものがかなり分厚いものなので掃除どうしようか考えています。一枚ずつ剥がしてしてましたか?

    • 0
    • 21/02/28 22:34:56

    >>31 恐らくお二人とも年金暮らしです。

    • 0
    • 21/02/28 22:35:51

    >>32 上からの音します。でもマンションに住むなら全然許容範囲内ですし、うちも子どもいるのでお互い様と思えるレベルです。

    • 1
    • 21/02/28 22:37:26

    >>33 バウンサー揺らしただけでって少し神経質な気がしますね。

    不動産屋会社は東急リバブルです。

    • 3
    • 21/02/28 22:38:13

    >>36 本当かどうかはわかりません。ただ嘘にしてもそこまで追い込んでしまったこちらが悪いです。

    • 1
    • 21/02/28 22:38:47

    >>34 そうですよね。申し訳ない気持ちです。

    • 1
    • 21/02/28 22:40:14

    >>37 もしかすると上の階の方は迷惑かけてしまっていると思っていらっしゃるのでは?それでも逃げるなんてちょっとどうかと思いますが。

    • 0
    • 21/02/28 22:41:48

    >>40 それは、、旦那さんが怒ってしまったんですね。

    • 0
    • 21/02/28 22:42:41

    >>42 敏感な方なのかもしれません。

    • 0
    • 21/02/28 22:43:06

    >>42 奇声上げたりは一切無いです。

    • 0
    • 21/02/28 22:44:06

    >>43 それはご主人もおっしゃっていました。寝るのが早いもので、夕方ぐらいからずっと音が気になるとのことでした。

    • 0
    • 21/02/28 22:45:07

    >>44 そうですよね。うちは子どもいるのでお互い様で気にならないけど、下の方はご夫婦2人なのでお互い様にならないのは当たり前です。

    • 0
    • 21/02/28 22:46:10

    >>46 今日隣の方とエレベーターでお会いしたので、騒音についてご迷惑おかけしていませんか?と聞いたのですが全く聞こえないと言われました。

    • 0
    • 21/02/28 22:47:10

    >>47 ローンもあるし、子供の学校区のこともありますし、中々引っ越しは難しいです。ここに住み始めてまだ一年ほどです。

    • 0
    • 21/02/28 22:48:24

    >>49 ありがとうございます。ジョイントマット使っている方多いですね。調べてみます。

    • 0
    • 21/02/28 22:49:04

    >>52 60~70歳ぐらいの老人夫婦です。

    • 1
    • 21/02/28 22:50:20

    >>53 診断書出されたら弁護士に依頼しようとは思っていました。

    • 0
    • 21/02/28 22:51:31

    >>55 どの動作でどの音が出るのか確認したいです。普通に歩く音まで騒音と言われているならそれは対応できないので。

    • 3
    • 21/02/28 22:52:51

    >>57 管理人さんに間に入ってもらうことも視野には入れています。とりあえず対策終わって一度管理人さんに相談しようかと思っています。

    • 3
    • 21/02/28 22:54:42

    >>59 毎日上の子の幼稚園送りに行って帰りに公園で遊んで、お昼食べに一度帰ってきてお迎えに行き、公園行ってから買い物って流れです。雨の日以外はほぼ毎日そのルーティンなのでこれ以上家に居ない時間を作るのは現実的に厳しいです。

    • 5
    • 21/02/28 22:55:33

    >>60 寝るのが早いので夕方からの音が気になると言われました。子供たちは21時までには寝るのでその数時間のことかなと思います。

    • 0
    • 21/02/28 22:55:57

    >>63 床のリフォームですか?

    • 0
    • 21/02/28 22:56:28

    >>65 それしてみようかな。ありがとうございます。調べてみます。

    • 0
    • 21/02/28 22:57:35

    >>71 それもあるかもしれないですね。その状況ならどんな音でも気になるのかもしれません。

    • 0
    • 21/02/28 22:58:49

    >>77 そうですね、まずは管理人さんに相談ですよね。

    • 3
    • 21/02/28 23:00:27

    >>78 今のところ見たことないです。

    • 0
    • 21/02/28 23:01:09

    >>80 ありがとうございます。家に篭っていると寝る前のイヤイヤが激しいのでなるべく外に出る様にしています。

    • 0
    • 21/02/28 23:02:01

    >>82 また明日新しく対策をしてもまだ言われるならちょっと参ります。

    • 0
    • 21/02/28 23:02:45

    >>85 そんな場合もあるのですね。ありがとうございます。第三者に介入してもらうべきですよね。

    • 2
    • 21/02/28 23:03:20

    >>86 ありがとうございます。一度明日管理会社に連絡してみます。

    • 1
    • 21/02/28 23:06:14

    >>88 そんなこともあるのですね。そんなことを聞くとほんとにうちなのか?と疑問にも思えてきました。

    • 0
    • 21/02/28 23:09:39

    >>92 ありがとうございます。必要最低限(家で走らない、ジャンプしない、大声をあげない等)の躾はしていますが、半年ほど前から主人が週の半分以上出張の家庭なので私1人で目が行き届いていないところもあるのかもしれません。

    明日管理会社に相談してみます。

    • 0
    • 21/02/28 23:10:54

    >>94 ありがとうございます。苦情は今回が初めてでした。明日管理会社に相談してみます。

    • 0
    • 21/02/28 23:12:15

    >>95 ありがとうございます。怒っていらっしゃったので一度謝罪には伺った方が良いのかなと思いました。

    • 0
    • 21/02/28 23:13:34

    >>96 ジャンプしていません。イヤイヤの時に地団駄踏むのでそれかと。あと足をバタバタさせます。

    • 0
    • 21/02/28 23:14:56

    >>99 物を落とすのは、たまにうっかり落としてしまう時もありますが頻繁にはないです。手押し車も引越しの際に処分しました。

    • 0
1件~50件 (全 556件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ