保育園にクレーム入れてもいい?

  • 乳児・幼児
  • 柿崎景家
  • 21/02/28 21:24:10

0~2歳までの小規模保育園へ初めて土曜日に預けた時の事です。

うちが1番の8時登園予定で7時52分に着いたら準備をしてなかったようで「えぇ、、早いんだけど、、」と保育士に文句を言われました。
「今日は仕方ないので預かりますが時間守って8時頃来て下さい」と言われたので「8分前は8時「頃」ではないんですね?これからは7:50登園と書いたら良いですか?」と質問したらしばらく沈黙したあと、無視されて「今日は預かりますから」と子供を嫌々受け取りました。


その園は土曜日も7時~18時が通常保育時間です。
早朝保育をお願いしたわけでもないですし、平日もいつも同じ感じ(予定の数分前)で預けていますが問題ありません。
予定を提出した時から1人の為に早くから預かりたくなかったようで、もう少し遅くできないのか、本当に仕事なのかと何度か聞かれました。(2月から異動で月1で土曜出勤があり8時預かりで遅刻ギリギリです)

園児1人の為に保育士が早く出勤したくないやギリギリまで準備していないなどは保育園側の一方的な都合かと思ってしまいました。あと対応した保育士の言い方や態度に疑問も残ります。

園長や主任は不在でした。
クレームというか、普段と違う対応(時間前には絶対来ないで)などは事前に教えて頂きたいという旨を連絡帳に書きたいです。


もちろん次回からはなるべくぴったりに行くよう努力しますが、今後も似たようなトラブルにならないように言いたい気持ちもあります。
めんどくさいクレーマー扱いで終わりそうで、悩んでいます。みなさんならどうしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/04 23:21:24

    某トピの人気者が保育士関係のトピに登場して叩くのに必死だから、気をつけてね~

    • 1
    • 21/03/04 23:19:56

    >>256
    失礼な!私は保育士です。こんな保護者ははっきり言ってブラックリストに入ります。子供が教育を受ける学校に引き継ぎをします。
    主さんは、クレームを入れたらいいです。その保育士に問題があります。入れてください。
    このレスをした人のように保育士がバカだから!と一括りにされるのは不快です。

    • 1
    • 21/03/04 22:36:34

    >>253
    それはちょっと時間ずれ過ぎじゃないかな?逆に迷惑かもよ。うちの園では20分くらい時間ずれる時は連絡下さいって言われるよ。園によって違うから、失礼な事言ってたらごめんなんだけど。

    • 0
    • 21/03/04 22:27:18

    頃なんて書かずに8時~って書けば良いのにね。
    主も仕事してるならわかるだろうけど、数分でも前に来られたら時間外労働になるから察してくださいね。

    • 0
    • 21/03/04 22:20:06

    保育士は馬鹿だからねぇ(笑)

    • 0
    • 21/03/04 12:55:49

    私の「8時」は7時50分から8時10分の感覚
    人それぞれ。園それぞれ。
    でも契約?上、8時からなら8時以降に行かなとダメな気がします。
    出来れば連絡帳より口頭で言った方がいいかもしれません。
    文字だと読み手次第でクレーマーになっちゃいます。

    • 1
    • 21/03/03 08:00:34

    8分前は8時ではないと思うよ
    あえていうなら7時50分扱いの10分前
    わたしはそういう時、車の中で時間潰して、早くても4分前以降ににつくようにする

    • 2
    • 253
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/02 23:46:01

    8時前に預けたいならそういう申請をすべき

    ボランティアではなく、仕事であり、お金が発生するわけだから
    満喫だって同じでしょう。

    申請は7:30で預けるのは大体8時です。帰りも16:30申請で、大体お迎えは16時にしてます。道路状況を考えた最悪値で申請してますよ。

    • 4
    • 21/03/02 23:37:37

    >>249
    これが親かよ
    子供が可哀想

    • 2
    • 21/03/02 23:26:40

    私さ、児童クラブで同じようなこと言われたことあるのよ。長期休みの時に。
    早く来られると誰もいないから何かあっても責任取れないって。先生に早く来てとも思ってないし、5分ぐらいならグランドに1人でも待てるやん。こっちも仕事あるし、できたら家から1人より児童クラブで5分1人の方が危なくないと思ってさ。。。言われちゃった。
    だから責任は私が持ちますので、5分ぐらい待たせて下さいって言ったよ、もう。
    シングルで働かなきゃだし、余裕がなかった。

    • 1
    • 21/03/02 23:16:07

    主みたいな保護者にウンザリ
    自分の都合ばっかな親
    保育士はボランティアじゃないんだよ

    • 7
    • 21/03/02 20:08:35

    >>177
    は?
    時間を守れるから契約時間を言ってるんだろがwww
    それも通じないって頭のネジ飛んでる?

    • 0
    • 21/03/02 09:11:56

    保護者クレームでいい先生どんどん辞めてく
    人足りなくて無理くり無資格の使えないおばさんや学生が増えてこっちにも逆効果だよ
    それくらい我慢しなよ

    • 6
    • 21/03/01 23:06:50

    早くても待ってと言わずに対応してくれた保育士さんが可哀想だわ。

    • 10
    • 21/03/01 22:17:55

    そもそも8時登園なら、8時以降に行くんじゃないの?

    • 8
    • 21/03/01 22:12:17

    時間より前に着いておいて、
    "準備をしてなかったようで文句を言われました"って捉え方は酷いね。
    保育士はだらけてる時間なんてないだろうし、ずっと働いてるでしょ。
    それに、そもそも準備が終わってないから「早い」と言ったんじゃないって分かるよね。

    働くお母さんの為を思って預かってくれたのに、まだ気に入らない所があるみたいだし強いね。
    クレームの電話をしたら逆に説明されて恥ずかしくなって目が覚めたかもよ。

    • 8
    • 21/03/01 22:07:20

    保育園によるだろうなぁ。
    うちの園は時間は目安でしかないから15分の前後は普通にある。
    小規模園のときは8:30〜17:45で提出してたけど、実際は8:20〜18:00前になることが多かったかなー。
    別に先生もだいたいの時間って感じで朝早くても帰り遅くても普通だった。逆に迎えの時間は申告時間より早くなると先生方をバタバタさせることもあった。

    今回は土曜日の1番乗りというところで、こんな感じになったのかなと思うけど、普段でも10分前に行くことに否定的な意見が多くてちょっとびっくり。
    こればっかりは通ってた園の経験がある程度の物差しになるからまぁ人それぞれなんだろうけど。
    クレームって言い方は微妙だけど、
    わたしの通ってた園では普通のことかな。

    • 0
    • 21/03/01 21:59:09

    >>237
    そうかな?思わず言動に出しちゃう人もいると思うけど。

    • 0
    • 21/03/01 21:58:00

    >>240
    そんなことは余程な人にしか保育士も言わないだろうなと想像。

    • 2
    • 21/03/01 21:54:54

    保育所って早めに迎えに行くものであって早めに預けるものじゃないでしょ。
    うちも8時預かりにしてるけどいつも登園は8時15分前後だよ
    大体の保育園でも早め登園はお断りだと思う。

    • 8
    • 21/03/01 21:52:41

    めんどくさいクレーマー扱いで終わりそうで、悩んでいます。みなさんならどうしますか?
    …正直面倒くさいかな。私ならしない。

    でももう少し遅く出来ないのかとか、本当に休みなのかとかは保育士がおかしいと思う。その辺は接遇として良くないと思うのでそこは話してみてもいいのかなと思います。

    • 0
    • 21/03/01 21:39:57

    >>198
    ただでさえ朝は忙しいのに
    ・・・って?

    それは園の職員も同じだね。あなたが働いてるなら、職員も働いてる。
    何が違うの?

    • 9
    • 21/03/01 21:17:13

    子供を先生が嫌々受け取ったのが本当なら、よく預けられるな。

    • 4
    • 21/03/01 20:58:07

    つまんない釣り。
    最近の釣り師ってさほんと下手。
    このご時世しかも保育士が面と向かってそんな事言うわけないじゃん。
    言うなら陰でたよ。

    • 0
    • 21/03/01 20:50:30

    タイムカードにしたら、時間より早く預ける人は減るだろうね。
    ちょっとくらいいいじゃん?なら、お金もちょっとくらい多く払ってもいいじゃん?
    人が大変になっても、自分が得するのは許せってのはおかしな話だね。

    • 5
    • 21/03/01 20:44:17

    >>234
    その話は人伝てに聞いたって人のコメントだよね?
    読んでてその保育士がとんなニュアンスで臭いって言ってたかなんて分からないと思ったよ。
    こどものうんちなんて、可愛くて、元気だねーって感じかもしれないし、うんちは臭いんだよ汚いんだよって教えてたのかもしれないし。

    • 2
    • 21/03/01 20:02:56

    質問。
    くさいうんちを、くさいって言ったらダメなの?なぜ?失礼だから?
    私、くさいくさい言いまくってる。

    • 0
    • 21/03/01 20:00:19

    >>188
    8時から時給発生だから、遅くきて欲しいんじゃない?

    • 5
    • 21/03/01 19:53:35

    >>229
    卒園式トピと間違えた?

    • 0
    • 21/03/01 19:50:35

    >>197
    保育士です。

    無償ではないですけど、確かに保育料はいただいてます。でも、お客様は神様です!精神ではやっていないので。

    • 3
    • 21/03/01 19:42:17

    >>43
    ふふ、復帰しなくていい。どぎつい人。

    • 3
    • 21/03/01 19:34:40

    受付で、お婆ちゃんはダメ!って
    入れないようにしてほしいわね。
    厳しくしないと!

    • 0
    • 21/03/01 19:27:06

    >>85
    普通にやってる保育士の足を引っ張らないで欲しい。

    • 4
    • 21/03/01 19:13:19

    仕事の時間ずらしたら?

    • 2
    • 21/03/01 18:39:45

    似たトラブルにならないように言いたいってさ、、、
    主が決めた時間を守らなかったのは、主だよ。
    数分とはいえ最初の1人目が早く来たら、朝イチに先生がやっておきたい仕事が出来なくなるよ。

    • 9
    • 21/03/01 13:31:40

    めんどくさいクレーマーだねそれは!やめときな!その先生は悪くないよ!ルールだから!しっかりしな母ちゃん!!笑

    • 8
    • 21/03/01 13:10:38

    >>218 うちの夫は保育士ではなく教員だけど、親がちょっとクセがある子はなんだか気の毒に思えて、目をかけたくなると言っていました。なるだけで、実際は平等に接している前提の話です。

    • 2
    • 21/03/01 13:09:13

    そこは『時間より前に行ったのに見てくれてて助かったぁ。これからは気を付けなきゃ』でいいんじゃないの? 直ぐに見てくれたから待つこともなく仕事に行けたんだろうにトピ立てるって凄いよ。

    • 9
    • 21/03/01 12:57:42

    同じ働いてる女性同士なのに、伝えてる時間を破った方がモヤモヤしてるって変じゃないか?
    一方的なことをしておいて相手の言い方にクレーム考えるってお笑い?
    破られた側に立てば、それでも預かったのにそりゃないよね。

    • 8
    • 21/03/01 12:54:02

    >>19料金取られないの?主が知らないだけでは?

    • 3
    • 21/03/01 12:52:10

    >>199
    なにさまなんだろ。
    バカみたいに謝ってる言葉とは思えないけど。
    まず契約してる時間を守らなかったのは誰?
    保育士さんの言い方の問題はその後じゃない?

    • 8
    • 21/03/01 12:47:12

    保育園ではないからわからないけどうちのこども園は時間にならないと開門されない。みんな前で待ってる。その辺りが園の規約だとどうなのかだね。
    優しい先生なら少し前でも受け入れてた~とかはあるかもだけど。同じくらいの時間に預けてる人に聞けたりしないかな。

    • 2
    • 218
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/01 12:45:44

    >>85
    保育士歴20年近いけど、そんなこと考えてる酷い同僚には出会ったことない。
    あるあるにしないでほしい。
    保育士だって人間だから当たり前に理不尽な保護者にイラッともするけど、だからってそれを子どもにぶつけたりはしないよ。

    • 10
    • 217

    ぴよぴよ

    • 216

    ぴよぴよ

    • 21/03/01 12:32:23

    契約書を交わした時に、通常預ける時間帯は何時〜何時だったんですかね?
    その時間が8時〜なら、園側の言ってることは間違っていないと思う。
    うちの子の園も7時から開いてるけれど、普段お願いするのは8時からだから8時前に着いてしまった時は外で待機していますよ。

    • 6
    • 21/03/01 12:23:19

    主はこういうこと他にはしてない?

    • 5
    • 21/03/01 12:16:56

    >>85
    全然あるあるじゃないんだけど笑
    一緒にしないで欲しい…
    保護者と子供は別だよ。むしろ忙しくてそんなこと考えてる暇ないわ笑

    • 4
    • 21/03/01 12:00:47

    私も似た様なことがあった。平日いつも8時登園のところを、一度7時50分に登園しちゃって「朝は人員も足りませんし、もし早まる様でしたら前もってご連絡ください」って主任の先生に注意を受けたことがあるよ。10分くらいいいじゃんって一瞬思ったけど、違うんだよね。保育士さんにとっての10分って私たちの10分とは違うんだよ。複数の子の命を同時に預かってりながら他の業務をこなさなきゃいけない10分。それからは前もって連絡する様にしてる。喧嘩腰に言ったのはまずいよ。ただでさえ土曜日は人員少ないし、朝は保育士さんバタバタしてるし。クレームする前に保育士さんの状況を考えてあげて欲しい。

    • 14
    • 21/03/01 11:46:13

    そんなにピリピリしてて子供をみることはできてるのかね?
    心のゆとりないよねぇ。

    • 0
1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ