2分の1成人式って必要なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 尼子経久
    • 21/02/28 20:31:08

    いらないね。

    • 1
    • 2
    • 織田信長
    • 21/02/28 20:31:31

    罰ゲームとは思わないけど、必要とも思わないな。

    • 0
    • 3
    • 伊達政宗
    • 21/02/28 20:34:02

    要らない。
    無駄な気がしてならない。

    • 2
    • 4
    • 水戸光圀
    • 21/02/28 20:34:19

    赤ちゃんのハーフバースデーやる時代だからね。

    • 2
    • 5
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/28 20:34:36

    感動とありがとうの強要

    • 2
    • 6
    • 毛利元就
    • 21/02/28 20:35:11

    上の子の時はあったけど下の子が今年4年だけど何もないわ
    自分が10歳の頃は20歳の自分へ手紙書いたりタイムカプセル作った

    • 0
    • 7
    • 三好長慶
    • 21/02/28 20:35:12

    うちの学校は子どもの1つ上の学年から無くなった。
    ホッとしたよ。要らないよね。

    • 0
    • 8
    • 小早川隆景
    • 21/02/28 20:35:18

    私は学校行事が割と好きな方だけど、これはいらないと思ったやつだわ。

    • 3
    • 9
    • 斎藤朝信
    • 21/02/28 20:35:24

    感動するらしいね!

    親が手紙読むの?

    • 0
    • 21/02/28 20:36:15

    そういえば4年生だけど、何も聞いてないわ。
    なんもなさそう。

    • 0
    • 11
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/28 20:37:11

    要らない
    手紙読みは無かったけど、泣いてるお母さんとかいてすごい白けた気持ちになった
    こういうお涙ちょうだいホント要らない

    • 6
    • 21/02/28 20:37:27

    2年生で似たようなやつやってるし、重複するよね。うちは中止になった。

    • 2
    • 21/02/28 20:37:38

    そんなもん私が子供時代なかったわ。それやって何か子供にいい影響あるの?意味わからん。

    • 0
    • 21/02/28 20:38:44

    人の子の事聞いても感動しないしクソだと思ってるからききたくもない。自分の子に手紙書くくらいでいい。

    • 4
    • 15
    • 足軽(刀)
    • 21/02/28 20:38:58

    親的には要らないけど、子供達は嬉しそうだった。

    うちの学校は今年はコロナで中止。
    各クラス教室で作文みたいの読んだだけみたい。

    • 0
    • 16
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/28 20:39:42

    うちは昨年やったけど、何のためにやるのか意味分からなかった。
    必要ないよね。

    • 2
    • 17
    • 宇喜多直家
    • 21/02/28 20:39:47

    子供が何かするなら好きにしてと思う。
    親から子への手紙とか、親を巻き込まないで欲しい。

    • 1
    • 18
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/28 20:40:33

    これからは9歳(小3)でやるようになるのかな
    中途半端だしもうなくしてくれていいよ

    • 2
    • 21/02/28 20:41:22

    うちの子の小学校は手紙読むのは選ばれた子供だけだったよ。
    あとタイムカプセルみたいなの埋めた。
    卒業式のあとにも埋めるのにw
    成人式で2個タイムカプセル開けるらしい。

    • 0
    • 21/02/28 20:42:09

    手紙って親が子供に宛てた手紙を皆の前で読むの?それなら嫌だね。うちはこの前二分の一成人式あったけど子供が色々と発表するから楽しかったよ。親は見てるだけ。

    • 1
    • 21/02/28 20:42:42

    やらされてる感。
    意味ないからしなくていいんだけど。

    • 4
    • 21/02/28 20:43:20

    一昨年、ちょうどうちの子が4年の時からなくなった!

    • 0
    • 21/02/28 20:43:28

    地元も今の地域もやらない。
    意味不明な行事だよね。
    二十歳まで生き抜けない時代ならまだしも

    • 1
    • 21/02/28 20:43:37

    あーうちも最悪だった。忘れたい。

    • 1
    • 21/02/28 20:44:01

    要らないよ

    • 1
    • 26
    • 本願寺顕如
    • 21/02/28 20:45:32

    え、うちこういうご時世であっさり過ぎて寂しかった

    • 2
    • 21/02/28 20:46:14

    そう言えば!今、4年生だから例年なら二分の一成人式だけどコロナで参観とかなくなったからなかったわ~

    • 1
    • 21/02/28 20:46:43

    うちのとこは手紙読むのは無いよん!
    ラッキー!
    ただなんか10歳おめでとう的な話をする校長と選ばれし子達がクラス代表でなんか読んだり発表したりしてた(笑)
    親は見てるだけだから参観と同じ感じで楽ちん。

    • 0
    • 29
    • 立花誾千代
    • 21/02/28 20:50:30

    手紙は無くてもいいけど、0歳から10歳までの写真を持っていって
    コラージュして、コメントつけて子供達が自分でアルバム作った
    何度見ても飽きないくらいの宝物
    色々な家庭環境の子がいるみたいだから
    そういう子への配慮でしない方がいいって声あるけど、発表しないで持ち帰るならいいと思う

    • 3
    • 21/02/28 21:05:12

    感動行事じゃない?うちの学校は将来の夢と親に手紙を書いて読むよ。でも小学校4年で将来の夢を語れるなんて凄いよなと感心する。

    • 1
    • 21/02/28 21:06:08

    >>24何が最悪だったの?

    • 0
    • 21/02/28 21:08:34

    やめて欲しいなら
    皆さんを納得させられるだけの理由をつけて
    声をあげては如何でしょうか。

    • 0
    • 33
    • 立花誾千代
    • 21/02/28 21:11:48

    現在大学生と高校生はそのような行事はなかったかな…。
    四年生でやるのかな?

    • 0
    • 21/02/28 21:14:51

    式や手紙なんてなかったよ。
    親関係なく授業の一環として小さい頃の写真持って行って学校でなんかやったみたいだけど。

    • 0
    • 21/02/28 21:16:25

    そんなのやらなかったなー。10歳と言うことを記念した作文は描いた記憶あるけど

    • 0
    • 21/02/28 21:16:30

    袴穿かせて写真撮り行ったけど
    別にいらないよね

    • 0
    • 21/02/28 21:17:15

    うちは参観日に楽器演奏や歌を歌ってくれたから、あってもいいし、なくてもいい。
    手紙とかはなく、子供達が飾りつけしただけ。
    先生によるのかな?
    下の子はどうだろう。

    • 0
    • 21/02/28 21:19:08

    >>32
    えー?
    でもそんな物を勝手にやり始めたのは
    向こうだし、みんなを納得させてから始めてないじゃん。

    • 2
    • 21/02/28 21:24:01

    うちの子はまだ幼稚園だからあるかわからないけど、見てるだけなら全然いいかな。
    でも自分が子供の時は無くてほんと良かったわ。こんなん喜ぶのは親子関係が良い人だけだよね。

    • 0
    • 21/02/28 21:27:50

    いらない!

    • 2
    • 21/02/28 21:32:42

    要らない!
    3人目が今年やるわ。
    2回経験したけど本当に嫌だ。
    学校から「生まれた時にどれだけ感動したかを詳しく」とか「どれだけ大切に思っているかのエピソードを詳しくお願いします」とか指示されて本当に嫌な気分になった。
    わざわざ人に言われて、人前で発表して感動させるために書くなんてうんざり。

    • 2
    • 21/02/28 21:37:32

    >>33
    あったよ。
    参観日に発表した。

    • 0
    • 21/02/28 21:37:54

    コロナだからうちの小学校では中止になったよ。

    • 0
    • 21/02/28 21:38:02

    いらん めんどくさい
    専業主婦が大半だった時代ならともかく
    平日に親が出なきゃいけないイベントするのもうやめてほしいわ

    • 2
    • 21/02/28 21:40:54

    うちの学校ない。学区内に児童養護施設があるからかな?そこから通ってる子結構いるんだよね。

    • 1
    • 21/02/28 21:45:20

    うちもありました。
    そして中学になると、昔の元服になぞらえて14歳(中2)で立志の会というものもありました。
    それぞれに手紙を書きましたが、それ以外にも小中それぞれの修学旅行、野外キャンプなど、事あるごとに手紙書かされ、正直しんどかったです^^;

    • 0
    • 47

    ぴよぴよ

    • 48
    • 立花誾千代
    • 21/02/28 21:46:24

    いらないよー。
    人前でやる必要ある?
    上の子のときあったけど、感極まって泣いてる親子とかいるし。
    ああいうのって好きな人はいいけど、苦手な人も多いよね。
    上の子のときはまだ、各教室でやっただけだったけど、その下の学年は体育館で式典風に大々的になってたから、ますます嫌だわと思っていたら、下の子のときに無くなってホッとしたわ。

    中には親が亡くなってる子や離婚してる子もいるし、なかなか複雑だよね。
    下の子の友達は里親に育てられてる子や都合でしばらく施設にいたって子がいる。

    • 0
    • 49
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/28 22:21:35

    妊娠がわかった時にどう思ったか
    とか
    出産はどんな感じだったか
    とか
    命名の由来は
    とか
    10年間の出来事を10個以上
    とか
    事細かにアンケートされて
    体育館で発表したよ

    記録として残すのはいいけど
    みんなの前で発表する必要はないと思う

    • 0
    • 21/02/28 22:23:59

    親が読むの?
    うちも子供たちの時にあったけど、親に手紙を渡すときに、親が来てない子は先生に渡すことになってて、かわいそうだし、意味わからないと思ったよ。

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ