他人の子がどこの高校受けたかそんなに気になりますか?

  • なんでも
  • 斎藤朝信
  • 21/02/28 17:09:28

いちいちどこの高校受けた?とか聞いてくるママ友がいるんだけど、そんなに気になりますか?
何回かスルーしてますが日をあけてまた聞いてくる。
それとなく聞くのではなく単刀直入に聞いてくるから腹が立ちます。
倍率出たら倍率いくつだった?とか、何科の学校?とか。

併願の私立が終わった後は受かった?まで聞かれました。

ちなみに相手は、こちらが何も聞いてないのにペラペラと自分の子の受けた学校を事細かく言ってきます。
うちは全て話したからそちらも教えてよ的な?

私うまくかわせないから毎回困る。

みなさん単刀直入に聞かれたらどうかわしますか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 239件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/01 18:56:45

    子供じゃなくて親の主が受験ノイローゼみたい。
    全く人の話聞いてないし。
    スルーもできずにムキになるからウザいし相手も
    面白がってんだよ。からかわれてることに気付いたら?

    • 2
    • 21/03/01 18:52:02

    >>236

    同じ高校行かせたくないもんね。

    • 0
    • 21/03/01 17:53:13

    わかる!
    どうだった?
    私立は受けた?
    いつわかるの?

    うるせーよって

    • 2
    • 21/03/01 17:10:13

    嫌いな子だと気になる。

    • 2
    • 21/03/01 16:46:44

    子供に聞いてる

    • 0
    • 21/03/01 16:28:02

    主のキレっぷりが
    滑稽すぎて...

    • 1
    • 21/03/01 16:01:57

    笑顔で志望校に合格したよって言う。どこって聞かれて答えたくなかったらヘラヘラ笑ってゴマかす。
    近所だし、どこの学校に通ってるかそのうちわかるだろうしね。
    口が軽いヤツは適当に流そう

    • 0
    • 232
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/01 15:48:55

    気にならないよ。
    もしも聞かれたら普通に答えるけど。

    • 1
    • 21/03/01 15:41:55

    釣りか?ってくらい話がグダグダ笑

    • 2
    • 21/03/01 15:40:20

    全く気にならない

    • 1
    • 21/03/01 15:38:01

    >>226
    ほんとだよ。なんで意地?
    ずっとスルーしてるから、勝手にどこどこ高校って決めつけて来たんじゃないかな。
    違うよって言わせるために。

    • 1
    • 21/03/01 15:35:16

    >>225
    ほら教えないじゃん、私と一緒だよ

    • 0
    • 21/03/01 13:53:24

    >>220はぁ?これだけレスついてて、ちゃんと答えてる人もたくさんいるでしょ?
    何発狂してんのよ。その強気を相手にぶつけなさいよ(笑)「あなたに関係ないでしょ!」ってさ。

    • 2
    • 21/03/01 13:51:46

    >>222スルーしてるのに負けじとメール来るの?
    どこ受験したのよって何度も?ホントかよ笑
    あんたもこのトピ、引くに引けなくて意固地になってない?

    • 2
    • 21/03/01 13:49:25

    >>220
    なんか病的…
    最初から読んだら?
    あーするこーするって意見たくさんあるけど
    仲良くない人に聞かれたら教えないよ?
    でも主はママ友って書いてるじゃん、
    自分でそう言っといて途中で仲良くないとか
    話変えないでよ
    ママ友に聞かれるのとここで逆ギレ的に聞かれるの
    は違うわ
    因みにうちは中学から私立でもう大学生よ
    学校名?あんたに言う義理はない
    本当に嫌ならこうやって言ってやれば?

    • 1
    • 224
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/01 13:28:09

    >>220
    横だけど、「教えない」「こういう感じでスルーする」ってちゃんと答えてるレスもいっぱいあったよ?
    主さんは批判してるレスにだけ反応して噛みついてるから、不毛だなーと思って見てた

    ちなみに私は「教えない」「メール全無視する」です。会った時に何か言われたら「ごめん忙しくてメールあんまり読めてない」「高校名?決まってから言うわ」で済む話
    愚痴るまでもないよ

    • 2
    • 21/03/01 13:20:40

    >>222
    メール拒否したら?

    • 1
    • 21/03/01 13:16:48

    >>219
    もうスルーしてるよ。けど負けずとメール来るよ

    • 0
    • 21/03/01 13:15:40

    >>44
    これ結構あるのかな?

    • 0
    • 21/03/01 13:13:28

    >>217
    だって誰も質問に答えないじゃん。
    仲良くない人に聞かれても受験校教えるの?って聞いてるんだけど。
    結局自分がその立場になったら答えないんでしょ?
    なのに、教えない主がおかしいとか意味わかんない。
    あなたも私がおかしいと思うなら受験校教えてよ。結果まで教えてね。子供まだ小さいから~とかで逃げないでよ!あなた自身の出身校でもいいよ?

    • 0
    • 21/03/01 13:03:54

    主のみしか読んでないけど会わないでメールが来るだけなら無視し続けたらいいだけじゃない。
    なんならメールすら開かなきゃいいし。
    会ってしまったときに「学校決まるまでは誰にも言いたくなくて返信に困って出来ないままでごめんねー」だけ言う。
    迷惑メールと同じ扱いで気にしなきゃいいだけじゃない。
    私なら何回聞かれても気にしないわ。

    • 3
    • 21/03/01 13:01:36

    >>216
    学年違うママにまで言うなんてすごいね。誰にでもペラペラ話すタイプ?
    嫌じゃないなら聞くけど、
    じゃああなたの子はどこ受けるんですか?
    私立?公立?

    • 0
    • 21/03/01 13:00:31

    >>215
    主も相当しつこいな。
    どうかわしますか?って聞いてアドバイス
    たくさん出てるよ。自分の意に反したレスには
    噛み付いて。で?あとはどうしたいわけ?

    • 4
    • 21/03/01 12:56:37

    子供同士の方が知ってない?
    受験当日の為に、受験校ごとに集まって学校や電車時間の確認とかしてたみたいで、子供はほとんど知ってたわ。

    私は聞かれたら言ってたよ。違う学年の子のママとかにもね。
    そんなに言いたくない理由がわからない。
    まぁ、そこまで嫌がってる人に、何度も聞く方もどうかと思うけどね。

    • 2
    • 21/03/01 12:56:33

    >>210
    結婚して田舎に来たらしいから、元都会人?ならわきまえてそうだけどね。田舎色に染まっちゃったのかな。

    • 0
    • 21/03/01 12:55:21

    親が日常的にうちの子はできる!とふれ回っている子はどこに受かったのかは気になる。
    でも聞かないけどね。

    • 0
    • 21/03/01 12:50:42

    >>207
    倍率出るのすら知らなかったらしいよ。
    旦那さんが教頭だから教えてもらって知ったらしい。

    • 0
    • 21/03/01 12:49:25

    学歴、年収、聞いてくる人は下品だと思ってる。

    • 3
    • 21/03/01 12:49:13

    >>208
    学校行事以外は会わないよ。コロナで行事ないから結構会ってない。
    メールは毎日一方的に来るけど…

    • 0
    • 21/03/01 12:48:53

    田舎の人って他人の噂話好きって本当なんだね。
    普通は、他人の志望校、併願先なんてきかない。中学受験が盛んな地域だけど、学校側から他の子に合否や進学先は聞いてはいけませんってお達しもあったらしいし。
    大人が聞きいてくるなんて論外

    • 4
    • 21/03/01 12:46:28

    >>204
    そう言えばいいじゃん

    • 1
    • 21/03/01 12:44:21

    >>195
    仲良くない人ってもう何年も話ししてないような人とか?
    そういう人なら、子供が言わないで欲しいって言ってるからーごめんねーとか適当に言ってかわす

    • 0
    • 21/03/01 12:43:16

    倍率なんてネットで発表されるのに、聞きまわる必要ないでしょ。別の意図があるに決まってるよ。

    • 1
    • 21/03/01 12:41:08

    >>200
    だからー!ばれるばれないの問題じゃないんだってば!
    じゃああなたの子はどこ受けるの?
    仲良くない人にも言うんでしょ?
    ほら、聞かれたら嫌な気持ちになるでしょ?ってか知らない奴に何で教えなきゃいけないの?ってなるでしょ?

    • 1
    • 21/03/01 12:39:11

    教えることに抵抗ない人が多いことに驚いた。
    仲良くないのに、自分のことも聞いてないのに喋るタイプだし、人の噂もべらべら喋りそうな人なら尚更言いたくない、そこまでしつこく聞こうとする執念が怖い。

    • 5
    • 21/03/01 12:38:39

    >>196
    だからー!決まったら言うって何回も言ってますけど!
    どうせばれるんだし。
    まだ合否わからないんだから言わなくたっていいでしょ?
    受かったら、あなたは落ちた子の前で喜ぶの?

    うちが落ちるかもしれない、逆に相手が落ちるかもしれない。
    だから決まるまでは言わない、聞かないのが当たり前と思ってます。
    仲良しの人ならお好きにどうぞ。
    私の場合はママ友と書いちゃったけどそこまで仲良くありません。だからお互い受かってもよかったねー(棒)って感情しかないし、逆にうちが受かって相手が落ちたらそれはそれで言葉に困るし、だから何も聞かないのが無難だと思ってる。

    私立に決まったよ、と言われたらあぁ公立だめだったんだなと空気読むし。いちいち落ちたの?なんて聞かないでしょ?
    仲良くないならそっとしておいて欲しいよ

    • 1
    • 21/03/01 12:36:28

    子ども同士で知れ渡るのは、そうなんだけど。
    母どうしが試験前や合格発表前に興味本位で話題にしあうのは、すごくデリカシーがないっつーか
    親しい子が○○高校に受かるますように!と心配するんじゃなくて詮索でしょ、私いやだなあ
    子どもが受験する年になって、ママ友に、はあ?隠す意味わかんない!とか言われたらきつ・・・

    • 2
    • 21/03/01 12:33:10

    そこそこ仲良くても、普通は聞かないよ。
    受験校やまして合否なんて。

    • 4
    • 21/03/01 12:31:00

    知り合いの知り合いくらいが一番気になるんじゃないの?他人の不幸はなんちゃらとか言うしね。

    • 0
    • 21/03/01 12:29:29

    >>195
    仲良くないって言っても話しかけられる仲ってことでしょ?言うよ。
    隠したってバレるんだし

    • 0
    • 21/03/01 12:29:24

    >>195
    普通は上手くかわすんだよ
    受かったらねーとか言いたくないーとか
    角が立たないようにかわして
    言わなきゃいいだけのこと
    怖いだのなんだのしつこいあんたが異常
    なにがもう一度聞くよだよw
    あんたこそいい加減理解しなよ

    • 2
    • 21/03/01 12:28:07

    >>193
    ほんとそれです。
    子供同士仲いいならそちらで話すだろうし、うちは子供同士仲良くないのでどこに行こうが関係ないはず。

    • 1
    • 21/03/01 12:27:54

    >>195
    仲良くないって言っても話しかけられる仲ってことでしょ?言うよ。
    隠したってバレるんだし

    • 0
    • 21/03/01 12:24:39

    >>194
    合格不合格なんて子供同士で全部わかるし
    知れ渡るよ
    友達全くいなくて繋がりない子なら周りに
    わからないのかもしれないけど

    • 0
    • 21/03/01 12:22:53

    >>192
    だからー!仲良くない人にも教えるの?落ちたら落ちたよと報告するの?

    なんでこれ誰も答えないの?

    状況によったら言いたくない相手くらいいるでしょ?

    もう一度聞くよ。
    仲良くない人にも教えるの?

    • 1
    • 21/03/01 12:20:43

    >>191
    普通は聞かないと思うよ。仲良かったら言うこともあるかもだけど、あまり仲良くない人に聞かれたらあなたは嫌じゃないの?
    受験校言ったら絶対結果まで聞かれるよ。
    落ちたらどうするの?逆に自分の子は合格で聞いた相手が不合格だったら、あなたはどんな反応するの?
    そこまで考えてないからそんなことが言えるんだよ。

    • 2
    • 21/03/01 12:20:01

    私はどちらかというと主寄りの感覚だな
    子どもの志望校なんて結構デリケートな話題じゃんと思ってしまうけど・・・
    言うの平気な人は、お子さんがあっけらかんとしたタイプなのかな。
    うちの子は、自分の受験の状況が、親しい友達はまあいいとして、よく知らない人達にまで知れ渡るなんて無理だな。っていうか、親の私も「受かった?」とか言われたらいやだし聞かないよ。
    どうせ4月になりゃわかるんだから数か月我慢しろよwそんなに人のことが気になるか?って思っちゃう

    • 2
    • 21/03/01 12:17:41

    教えない意味もわからない。

    • 0
    • 21/03/01 12:15:21

    うちの子まだ幼稚園だけど、それって保護者同士普通の会話じゃないの?
    旦那の職業とか聞いてくるのは嫌だけど、いずれにしろ他から伝わったりするんじゃない?
    なんで頑なに言いたくないのか気になるし、めげずに聞いてくる知人もすごいわ(笑) 
    上手くいかなかったの?

    • 1
    • 21/03/01 12:13:51

    >>186
    大丈夫?

    • 0
1件~50件 (全 239件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ