学習障害なのかな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/28 16:52:27

    ん?主語がないからよく分からないんだけど誰が?

    • 0
    • 2
    • 馬場信春
    • 21/02/28 16:53:26

    誰が勉強を教えても子供が満足に理解してくれない。しんどい。ってことでしょ

    • 2
    • 21/02/28 16:54:19

    その子に対する教え方が下手くそな人にしか出会ってないんだよきっと

    • 1
    • 21/02/28 16:55:35

    >>1あなたももしかして

    • 6
    • 5
    • あんみつ
    • 21/02/28 16:58:42

    どんなことが理解できないのか書いてくれないと分からない

    • 1
    • 6
    • 斎藤道三
    • 21/02/28 17:04:02

    一瞬で忘れる。もう逃げたい

    • 0
    • 7
    • 本多正信
    • 21/02/28 17:05:23

    今何年生か分からないけどどの教科が苦手なの?

    • 3
    • 8
    • 斎藤道三
    • 21/02/28 17:07:20

    >>6
    漢字とか文字の読み書きならひたすら練習し長いと思う、算数なら計算式の解き方を知って何問も解かないと忘れるだろうし

    • 0
    • 21/02/28 17:07:56

    軽度知的?LD?

    • 0
    • 21/02/28 17:09:29

    義務教育中で著しく勉強ができない場合は先生から指摘あるよ

    • 0
    • 21/02/28 17:10:30

    >>6
    逃げていいんだよ、塾の先生や家庭教師に任せた方がいいこともある

    • 1
    • 21/02/28 17:11:01

    4年生なんだけど、みんなはどこで気づいたの?どこで疑ったの?
    必死に教えても障害なら意味ないんじゃないの?と思ってしまう。

    • 3
    • 21/02/28 17:11:37

    今思えば私の友人がそうだったと思う。
    5教科オール1で親にすごい月謝の高い塾行かせてもらったけど変わらない。
    そこの塾通ってる他の友達は皆優秀だった。
    結局何百万も入学金払って遠くの私立の女子高生行ったけどね。
    数年ぶりに会ったら20代前半で子供2人かかえてシングルマザーになってたよ。

    • 2
    • 21/02/28 17:12:50

    >>12
    テストが100点でなかった時、つまづいてるところをその場で確認修正するからわかると思う。

    • 0
    • 21/02/28 17:13:00

    >>7どれも満足にできない。思考力なんて問われた日にはもう散々…

    • 0
    • 21/02/28 17:13:14

    >>12
    だからどの教科なのかな?
    どの教科もずっと苦手なのか特定の教科だけ苦手なのかで違ってくるよ

    • 2
    • 21/02/28 17:16:51

    >>4この文章だけだと何歳の誰がって分からないでしょ?

    • 0
    • 21/02/28 17:16:55

    >>14テストの見直しは学校でもするしもちろん家庭でもして原因を追及してる。ケアレスミスも多ければ、ひどい時は問題の意味を理解出来てない場合もある。家庭でフォローしきれなくて通塾してるけどそこでもやっぱり進まない。

    • 0
    • 21/02/28 17:19:05

    >>16全部だけど特に算数がヤバい

    • 0
    • 21/02/28 17:20:00

    >>13
    学習障害といってもただ単に勉強が出来ないだけじゃなくて、他にも欠落してる部分多いよね。
    うちの息子は知的障害だけど、一緒に療育通ってる子は学習障害+虚言症+酷いチックみたいだよ。

    • 0
    • 21/02/28 17:22:19

    >>19
    そうなんだね
    勉強以外で今まで知的に何か年齢相応じゃないなって感じた事ってあるの?

    • 0
    • 21/02/28 17:22:32

    よく学期末にやる漢字50問テストみたいなやつで、宿題程度でも練習してたのに、1桁の点数の子は学習障害なんじゃ?って思う。
    そしてそういう子は中学生になってからの順位がホントにビリに近いって感じ。

    そういう単純な漢字テストみたいなのはどうなの??

    • 0
    • 21/02/28 17:22:45

    学習障害ってなんだろう?
    私がそうだったのかも。
    本当に勉強できなかったし、しなかったし、意味わからないから授業中座ってるの本当に本当にしんどかった。

    • 1
    • 21/02/28 17:22:58

    読解力ってどの教科にも必要だよね。国語の成績はどう?

    • 0
    • 21/02/28 17:25:18

    >>21手先が不器用だったり動きもぎこちない。

    • 0
    • 21/02/28 17:25:48

    >>24国語は他に比べてまだマシかな

    • 0
    • 21/02/28 17:26:48

    >>22低いよ。40点ぐらい

    • 0
    • 21/02/28 17:31:46

    >>27 40点なら学習障害ではないと思う

    • 1
    • 21/02/28 17:32:30

    4年生って小数点3桁同士のかけ算や割り算、分数だっけ?
    それができない感じ?

    • 0
    • 21/02/28 17:33:48

    >>27学習障害って0点とかだよ。

    • 2
    • 21/02/28 17:36:09

    学習障害ならちゃんと検査してどう対処したらいいか病院と相談したほうがいいと思う
    うちの子の友達で学習障害って子いるけど親御さんがすごいフォローしてるし学校に掛け合ってその子はタブレット使ったりしてるよ

    • 1
    • 21/02/28 17:36:23

    うちの子は検査で言語理解と短期記憶が低い発達障害とわかってるんだけど、一つ、二つ下の学年のつもりで、簡単な言葉で説明したり、図を描いてやったりで理解できる感じだよ。
    その他の能力は年齢相当なので、理解できれば同じ系統の問題は解ける。
    あと、今言ったことをすぐ忘れたりするから、簡潔な指示が有効。
    発達障害なら、何の能力が凸凹か知ることで対処も可能だよ。検査してみては?児童精神科なとで検査できるよ。

    • 1
    • 21/02/28 17:36:29

    >>29そこら辺はかろうじてできてる。ただミスが多いし遅いと思う

    • 0
    • 21/02/28 17:39:32

    うちの子学習障害
    記号が苦手な子。だから文字や数字は記号だから勉強出来ないよね
    数字が苦手ならそろばんでもいいしさ
    文字が苦手なら、読んであげたりさ
    そのかわりに得意なものもない?
    そこを生かせてあげたら良いよ

    末っ子は学習障害ではないけど、上の子より出来ない。性格ややる気の問題だな

    • 1
    • 21/02/28 17:43:03

    とりあえず検査してみたら?

    • 2
    • 21/02/28 17:56:05

    発達検査を受けてみたらどうかな?
    今だと予約待ちもあるからお互いのスケジュールがあえば春休みに受けられる可能性もあるかもしれないからだめもとでネット検索して検査を受けられる施設を探してみたらいいよ

    まだ小学生なら高校生と違って年齢制限も気にしなくて受けられる所が何ヶ所かあると思うよ

    • 1
    • 37
    • 長宗我部信親
    • 21/02/28 18:08:20

    私学習障害です。大人になってから気付きました。

    • 0
    • 21/04/10 19:49:57

    >>36
    発達検査を受けても学習障害は治らないから意味ないよん

    • 1
    • 39
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/10 20:00:31

    うちは高学年で知的障害グレーと診断されたから、1度検査してみては?
    中学校入ったらますますわからなくなるよ。

    • 0
    • 21/04/10 20:40:07

    学習障害に効く全体的に又は特定の成績をあげる薬ってないからね。学習面でのプロが教えても出来ないのならその可能性はかなり高いよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ