高校無償化 所得制限に引っかかて通りません

  • なんでも
  • 浅井長政
  • 21/02/28 14:26:28

うちは、上限額より僅か1万オーバするだけです。夫が公務員、私が公立幼稚園のパート教員(月収制)のため、それまでに調整して働くというような事ができる訳でもなく。
所得制限ができてから、分かっていた事だけれど、いざ当事者となると、けっこう凹みますね。
世帯年収910万以下って、ご主人が普通にサラリーマン、妻がパートだったら扶養内でもすぐ超えてしまいました。
1ヶ月約1万ぐらいだけれど…やっぱり凹む。
同じような立場の方、どうですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 山本勘助
    • 21/02/28 14:29:04

    うちもそう。ギリギリ越える
    でも自分の楽しみで働いてるし…仕方ないかなって思ってる。
    無償って授業料だけだよね?だったら月一万ぐらいだし私が稼ぐほうが貰えるし家で暇なのも嫌だしね

    • 9
    • 2

    ぴよぴよ

    • 3
    • 明智光秀
    • 21/02/28 14:31:56

    うちも公務員。
    もう児童手当の時からこんな状態だから慣れたよ。幼稚園の補助金も貰えなかったし、もちろん高校も。

    • 6
    • 4
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/28 14:32:05

    そんな人一杯いると思いますよ。別に特別じゃない。我が家も夫婦で正社員。塾の助成金も私立高校の授業料も免除なんてされたことないし、まわりにそういう人たくさんいますよ。

    • 14
    • 5
    • 松永久秀
    • 21/02/28 14:32:10

    授業料を払うくらい全く気にならない
    月一万円程度、私立だとしても数万だしね。

    • 1
    • 6
    • 山中鹿之介
    • 21/02/28 14:32:32

    幼稚園時代からそういうのもらえたことないから、やっぱりねぐらいの気持ちだったよ
    医療費もずっと普通に払ってたし、他所より一万円多く払っても大丈夫な家計でありがたいと思うしかない
    うちの子が行った学校は八割が授業料無償ときいてたからママ友とその手の話しになった時は気をつけてた

    • 9
    • 7
    • 井伊直虎
    • 21/02/28 14:34:08

    知り合いはご主人の単身赴任手当が収入とみなされて上限オーバーしてもらえなかったよ。
    家と赴任先の二重生活だから普通の家庭より費用かかるのにって悔しがってたけど仕方ないって言ってた。

    • 11
    • 8
    • 小早川隆景
    • 21/02/28 14:35:18

    常にそうだったからモヤモヤするけど仕方ないと思ってる。

    • 2
    • 9
    • 毛利元就
    • 21/02/28 14:38:59

    まぁ、親の義務、がんばれ。

    • 0
    • 21/02/28 14:39:13

    コメント、ありがとうございます。
    世帯年収910万以上の家庭なんて、沢山いますよね。でも、うちの子の行く高校はそれ以下の家庭が多いと聞いています。絶対に、他の保護者とお金の話はしないようにします。

    • 11
    • 21/02/28 14:39:29

    私立高校生いるけどうちも所得制限引っかかって対象外だよ。
    児童手当も5000円で終了したし医療費控除も2歳から10年くらい対象外だったから1番医療費かかる時3割だったし(その後規定が変わって対象になった)そんなもんだと諦めてるよ。

    • 3
    • 21/02/28 14:42:10

    年収1000万くらいの人はモヤモヤするだろうね

    • 12
    • 21/02/28 14:58:11

    うちも所得上限額の2万円ほど超えて就学支援金受けられない事があったよ。2人分だったから凹んだわ。自分のパートをちょっとだけセーブして年収下げたら翌年は対象になったから良かった。

    でも今年下の子が新高1になるから改めて就学支援金の資料をみたら、子の人数にもよるんだろうけど所得制限が大分緩和されてびっくり。だけど旦那の年収が上がっちゃったかまたギリギリな所になっちゃいそう。まあまだ1人分だからいいけどさ。

    • 2
    • 21/02/28 14:59:50

    年収1800万超えたら、所得制限については達観できるようになった。

    • 3
    • 15
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/28 15:01:31

    以前は910万超えていてもふるさと納税やって対象になるってやり方で無償化の対象になってた人がいたけど今はだめになったの?

    • 0
    • 21/02/28 15:02:42

    無償化って税金でやってるんだよね。こんな不公平な制度やめてほしい。

    • 8
    • 21/02/28 15:05:40

    >>14
    超えてるけど達観できない焦りしかない。
    貧乏性なのかな私。

    • 6
    • 18

    ぴよぴよ

    • 19
    • 本願寺顕如
    • 21/02/28 15:09:55

    所得制限無くせば良いのにね。
    うちはまだ未就学児が2人だけど、高校になる頃には確実に910万円は余裕で超えてるから対象外になる。
    それまでに所得制限なくなれば良いなーと思ってる。
    幼稚園無償化も棚からぼたもちな気分。
    今までの人たちは支払ってきてたのにね。

    • 9
    • 21/02/28 15:10:03

    >>17
    ふるさと納税楽しんだりすればいい。1月は昨年分よ所得税?が100万戻ってきた(源泉徴収と関係ある?)。医療費控除は二年連続60万戻ってきたし(娘の矯正代で100万以上医療費かかったから)。
    高所得者の恩恵を目一杯使うべき

    • 0
    • 21/02/28 15:11:02

    >>15
    そこテコ入れされて、昨年秋ごろに、資格喪失の紙と、7月まで遡った授業料の請求書が来た。

    • 2
    • 21/02/28 15:12:02

    これこそ突破らわないと多く税金を納めてるのがバカバカしくなる。

    • 5
    • 21/02/28 15:12:42

    うちも同じ
    1000万が一番損するって聞くよね
    うちの学校は中学もあるからほとんど無償化の恩恵を受けている人はいないって聞くよ
    学校によるよね

    • 2
    • 24
    • 本願寺顕如
    • 21/02/28 15:13:28

    >>20
    それだけ多くの税金払ってるって事なんだよね。
    虚しくなる笑

    • 2
    • 21/02/28 15:15:26

    >>14
    羨ましいです。その年収には一生なる事はありません。

    • 4
    • 21/02/28 15:16:32

    >>24
    戻ってくる制度があるだけマシじゃない?
    ふるさと納税なんて貧民には無理だし。
    消費税なんて低所得のほうが、年収にしめる税率でいったら高くなってるし
    GOToとかママスタでは批判多いけど、そういう所得制限ない税金の恩恵は、じゃんじゃん利用してかなきゃ、年収1000万以上の人ら浮かばれないよ。

    • 1
    • 21/02/28 15:17:27

    でもさ、一般論で偏差値の高い学校は高収入家庭が多いよ
    これまで塾代とかたくさんかけてきた家庭だから
    だから無償化の恩恵を受けていない世帯が大半
    無償化だから私立に行かせるのは浅はかだし、こういうことをしていると学校の質下がるような気がする

    • 1
    • 28
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/28 15:18:59

    無償化って全国どの地域もしてるの?
    幼稚園も無償化なんだよね。ひと昔に比べるとずいぶん良い制度だよ。

    • 3
    • 21/02/28 15:21:36

    >>27
    私立中高一貫校に行かせてる世帯なんて、これほぼ恩恵ないでしょー
    って思うじゃん?
    実際は、年収800万に満たないような家庭でも中学受験してるから、そういう家庭でも無償化の対象になるんだよ。
    中学受験の塾代や、私立中学の学費払える家庭に、高校の学費補助が必要か?って疑問だわ

    • 4
    • 21/02/28 15:23:40

    >>29
    祖父母が出してくれてる家庭が結構いると思うよ。

    • 3
    • 21/02/28 15:23:55

    主が仕事やめたら通るのでは?

    • 4
    • 21/02/28 15:25:13

    >>29うちも中高一貫校だけど、学校によるんだと思う
    うちの学校は両親が医師家庭が多いから多分無償化の恩恵を受けている家庭はかなり少ないと思ってる
    あと800万だと子供が1人ならいいけど2人とも中学から私立だとキツいだろうね
    私立中学は無償化はないよ

    • 2
    • 33
    • 武者小路実篤
    • 21/02/28 15:25:55

    全体の8割強がこの無償化に当てはまるらしいですね。
    助けてもらって当たり前とは思っていないけど、それなりに納税してるんだし、子どもに関しては区別なくやってもらいたいな。
    富の再分配は理解できるが、いかんせん不公平感が高すぎる。
    ボーダーラインと言われる1000万の年収は、貧しくはないけど贅沢は出来ないよ。

    • 14
    • 21/02/28 15:26:19

    つまりは年収910万以下で私立高校行かせるのは貧困層にあたるので補助してあげましょうってことだから。

    • 1
    • 21/02/28 15:31:13

    >>32
    東横あたりの日大とか、田都の洗足あたりになると、年収900万以下くらいの世帯入ってるよ。私立無償化の恩恵うけられるってハッキリ言ってたし。うちは都内に引っ越して、都心のいわゆる難関中学に合格したけど、やぱりそのレベルになると、最低でも1500万くらいはある印象。親が外科医とかもゴロゴロいるしね。

    • 0
    • 21/02/28 15:34:07

    >>33
    無償化っていう言い方とは違うと思う。
    8割って月1万にもならない公立も含む国の補助だよね?
    本当に無償(ゼロ)の家庭は8割もいないよ。

    • 1
    • 21/02/28 15:35:35

    >>35そうなんだ
    やっぱり学校によるね
    調べたら年収910万未満だと国から年間11万の補助がでるんだね
    1ヶ月9000円もらったところでって感じ
    うちも1円ももらえないけど仕方ないや

    • 3
    • 21/02/28 15:35:39

    高校くらい金払っていけよ

    • 4
    • 21/02/28 15:36:59

    一生懸命働いて収入増やしたら何の補助も受けられないし税金ばかりもっていかれる。
    低所得者は税金も免除な上に学費まで免除、こんな事してるの日本だけだよ。

    • 7
    • 21/02/28 15:37:21

    誰が無償化って言い出したんだろう?
    少子化だから私立を潰さないためと公立を統廃合して税金を節約するためかな

    • 1
    • 21/02/28 15:37:40

    小さいことにガタガタ言うなけちくさ

    • 3
    • 21/02/28 15:37:58

    >>39富裕層は海外に逃げちゃうね

    • 0
    • 21/02/28 15:38:38

    >>37
    それプラス、神奈川や東京都からいくらか出るらしいよ
    都内の基準(額?)はかなり緩いらしい
    神奈川県民でも都内の高校に通ってたらいくらか貰えるらしい
    らしい、らしい、で申し訳ないけど、所詮私たちには関係ない話なので(笑)

    • 3
    • 21/02/28 15:39:40

    無償化なんてなくせばいい

    • 1
    • 21/02/28 15:40:54

    >>43そうなんだね
    最近私立高校志望者が増えてきたのはこういう理由があるんだね

    • 1
    • 21/02/28 15:46:09

    そんな家庭たくさんある
    無償化反対です

    • 1
    • 21/02/28 15:46:17

    うちの高校では全体の9割以上が、補助の対象って言われた。

    • 3
    • 48
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/28 15:46:46

    >>40
    私立経営者から国へ懇願されてるんじゃない
    潰れては儲けられないし。政治家と繋がってるところって学校だけでなく色々とあると思ってる

    • 1
    • 21/02/28 15:47:07

    あんみつって、中高一貫校で…って気取ってるけど、こんなスレ立ててる人よね。
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3747855

    • 0
    • 21/02/28 15:49:01

    >>49今日の名前があんみつなだけ
    これは私ではないです
    あと別に気取ってないけど

    • 4
1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ